1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30

干すと、うまみが出るんだ

テーマ:近所

mezashi

近所のとある古いお宅。

の、軒先(木枠の窓の外に、木の柵が付いてて、ちょっとした植木鉢なんかを置けるところ)に、金網のカゴが干してあった。

 

ネズミ捕り(って言っても、知ってる人少ないだろうなあ)と思って覗いてみると、メザシを作ってるところだった。 

ウルメか、カタクチか、判別が付かないけど、小ぶりなイワシ。お約束どおりに口からエラに竹串が通してある。

 

魚は、日に当てると、アミノ酸の味が強くなって「うまみ」が増す。それ以上に干し続けて、干物にしてるんだね。これは。

 

なんとも平和な感じ。

もう夜なんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-29

潮がわかる時計

テーマ:サーフィン

tokei

電池が無くなってから、しばらく放置してしまったNIKEの腕時計

 

久しぶりにお店に持ち込み、電池を入れてもらって、防水テストしてもらって、2週間ぐらいで上がってきた。

10気圧(100メートル)以上の防水時計は、加圧テストをするので時間がかかるのだ。

 

Harmonix Technologyという機能で、世界200箇所ぐらいのビーチの、潮の満ち引きが表示される。

数字もでかくて見やすいし、サーフィンの試合でのヒートタイマーもある。

しばらく忘れていたくせに、使い出したら毎日はめている。重くないからいいね、コレ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-28

初トヨタ

テーマ:車など

かぎ

名古屋で生まれて、高校は豊田市で、友達もいっぱいトヨタ自動車関係に入ったけど

・・・今回初めてトヨタに乗る。

 

バイクは

ピアッジオ・べスパ

ホンダFTR

 

車は

シトロエン・GSA

オペル・カデット

フォルクスワーゲン・パサート

フォルクスワーゲン・ゴルフワゴン

ホンダ・ステップワゴン

 

そんでこのたびハイエース。ステップワゴンより荷室が広い「動く物置

 

小型貨物車。

 

乗用車ではないので、車両保険に新車割引が適用されない。

 

ちなみにうちの親父は

ホンダライフ(かなシビックかな?)

日産サニー

日産ブルーバード

日産セドリック

日産プレジデント

メルセデス420SEL

フォルクスワーゲンビートル

トヨタマークⅡ

トヨタランドクルーザープラド

トヨタアルファード

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-27

体調は悪し。だが波は良し。

テーマ:サーフィン

2006-52 6:30~8:20 吉崎 風北~北東面ザワ 腰腹 セット胸肩

 

日曜日。お背中が痛い状況で、木曜と土曜にサッカーやって筋肉痛。しかも前日飲み会。体はヘロヘロだったけど、そこそこサーフできそうな千葉北へ。

 

近所のジモティー、ショートボーダーのおっさん(僕の一つ上)と二人で。彼は厚めのショートボード。最近こういうのを「ボンザー」と呼ぶらしい。

 

ホーム片貝をチェックし、仲間と言葉を交わして「ショートには、つらいと思うよ」との情報を得て北上、先週と同じ吉崎へ。

 

・・・で、波は良かった。

インサイドは、掘れてくる場所、タイミングが分からず、ショートボーダーにとってはツラかったらしい。通いつめて慣れてればクセがわかるんだろうけど。一方、ロングの割れる地点は分かりやすく、ブレイクもキレイ。ホームよりも早め、でも全体には遅めのブレイク。サイズも十分。心配していた風もOK。

 

ゆったりしたブレイクに合わせてレールをセットして、ノーズライド。ロングにはサイコーの波。ありがとう。

 

地元のプロなんだろうか、逆立ち乗りを繰り返すうまい子がいた。片貝「サーフフォックス」の仲間も数名いた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-24

気にしてみれば、気になるものだ。

テーマ:その他

無数に並んだビルの窓。

その一つ一つの向こうにドラマがあるのかもしれない。

 

ランダムに並んでいるようで、実は法則性があるのかなあ?

 

窓たち

渋谷マンハッタンレコードの裏のあたりで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-23

三軒茶屋へようこそ

テーマ:食べる・飲む

久しぶりに三軒茶屋で飯を食べる事にした。

 

猫

車の下には鼻がちょっと腫れたトラ猫ちゃん。

僕は、猫の鳴き真似に自信がある。 しばし会話をしたが、内容はさっぱりわからない。

 

赤鬼

知る人ぞ知る居酒屋「赤鬼」

いっぱいで入れなかった。

 

ちゃんぽん

久しぶりに、名前を知らないちゃんぽんへ。ものすごく昔から存在している。

 

でもね、味変わってた。

以前は、うちはこういう味だから」って感じで容赦なく濃いトンコツだった。パンチがあったのに。

今は、普通のちゃんぽん。

 

川崎市の府中街道沿いに「丸福」というちゃんぽんのお店があるが(宿河原駅)、そこに行きたくなった。便の悪いところにあるからこそ、きっと変わらない味のままだと思う。

でも行って裏切られたらイヤだから、しばらくは行かない。何かのついでに、ちょいと立ち寄ってみたい。

 

ちなみに「ちゃんぽん」は、長崎の方言で中華料理のこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-22

昔はバルブ撮りと言ったもんだ

テーマ:その他

写真は、光を受けて画像を結ぶ。

 

強い光は、短い時間で画像を結ぶ。

弱い光は、時間をかけて画像を結ぶ。

 

明るい時は、短い時間で大丈夫。

暗いときは、ちょっとの間、動かずに。

 

フィルムも、デジタル受光部も、同じこと。

 

フィルムカメラの場合、暗いときに長い間シャッターを開けておくことを「バルブ撮り」と言って、シャッタースピードのダイヤルには「B」という記号が描かれていた。ボタンを押している間だけ、シャッターが空いていて、流れる車のテールランプや、星座の動きを映す時に使った。

 

携帯電話のカメラは、暗いところに弱い。シャッタースピードが遅くなって画像がぶれる。

そこが、バルブ撮りみたいで面白い。
ライト1

START!

ライト2

WALK...


ライト3

RUN!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-21

水と、空気と、熱が作り出すもの。

テーマ:自然

雲

水と、空気と、熱が作り出すもの。

それは、

 

上の写真は、絵ではないけど・・・

映画「ガメラ」や、ドラマ「プリズンブレイク」を生み出した、調布の老舗大映スタジオには、専属の美術部があって雲を描く名人が居た。昔の映画の書き割り(絵で描いた背景)のすばらしい雲の、ほとんどを描いたという。

 

僕も、某ファッションビルのCMで円谷プロの怪獣「ガラモン」の背景に、彼の力を借りた。

 

僕の手に絵を描く才能があったなら、雲をこそ描いてみたい。

すべてひとつひとつ、表情の違う自然の奇跡、雲を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-20

誰か、跳んだ?

テーマ:その他

窓
散らばる

突き破られた、階段室の窓。

散らばるガラスの破片。

 

誰か、自分をスーパーマンだと思ったの?

それとも、カラテマン

 

会社が入ってるビルの5階の窓が破れて、えらいこっちゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-19

先週の借りを返した。返してもらった?

テーマ:サーフィン

土曜日。

 

2006-51 5:45~9:50 吉崎右 風北サイドオフ弱~北東サイド 胸 セット頭超 

 

最高!!

先週我慢した波が、今日目の前に。波乗りの神様ありがとう。

 

東うねり、北東の風。ホームも五時前にチェック。悪くないけど吉崎の方がワンサイズ大きいだろう、と移動。

吉崎1

五時過ぎの吉崎。月が残りながら朝日が昇ってくる。

先週は「いい波だなあ~」と指をくわえたけど、今日は乗りまくった。朝のうちは人も少なくデカイの取りまくり、ハングファイブも「どこまで行くの~~!?」って感じ。ロングライドしすぎてインサイドではまると南にガンガン流される。ちょっと疲れたけど顔は笑顔。

 

とにかく、乗りすぎの疲れ。気持ちいい。

今週の平日は湘南に波があって羨ましかったけど、ど~んとくる東うねりグランドスウェル、アウトからのパワフルな波(ちょっと厚めで始まる)は、千葉ならでは。もう羨ましくない。

吉崎2

上がる頃には風が悪くなった。それでも肩ぐらいのセットが入ってた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。