1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31

2006年新米

テーマ:食べる・飲む

kome

玄米。新米の玄米は、赤みがかっている。保存すると、色気が落ちていく。

 

gohan

一時間以上は水につけてから、少し多めの水で炊いた玄米。

シンプルに、惹いたゴマをかけていただきます。

 

そんなこんなするうちに(どんなこんなや?)、今年の「稲村サーフクラッシックウエィティング期間が終了した。

秋の台風は、東うねりばかりだった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-30

土曜日に、図書館に行ってみた。

テーマ:読む・聴く・観る

読む本が切れたので、仕入れに行ってきた。

 

村上春樹「Sydney!」の1と2。(2が写真に写ってない。どこ行っちゃったんだろう?車の中かな)

2004年に発売。村上春樹のオリンピックレポート&AUS体験記。

 

村上春樹の、テロッとして柔らかで、それでいてさっぱりしていてズバッとした(わけ分からん)言葉の使い方が好きだ。

そして、おそらくは考え抜いた末のチョイスであろう、独特の比喩表現も好きだ。

・・・趣味の合わない服を着せられて、外に引っぱり出された人のように見える(カモノハシの描写)

・・・みんなぶすっとした、湿った新聞紙みたいな顔つきで、皿の中のものをつつくようにして食べている(ホテルの朝食)

 

浅田次郎「姫椿。久しぶりに浅田節を呼んでみたくなった。2003年刊。

 

そして、何年ぶりに読むであろうか渡辺淳一を2つ。浮島」「桜の樹の下で」ともに、もちろん新しくはない。

 

渡辺淳一の、淡々とた品のある文章は、参考にしている作家が多いのではないかと思う。心の動きを中心にしても、情景を描写しても高い完成度を示してくれる。描写に使う言葉が美しい。

古い人だけど、新しい表現や題材にチャレンジもされている。男と女、愛と性、その答えを常に探している作家。

http://watanabe-junichi.net/

図書

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29

ホームスウィートホーム(モトリークルーの曲じゃない)

テーマ:サーフィン

2006-48 ホーム 5:30-9:00 北東~北北西弱 面ヨレ 腹 セット肩

 

ホームよ!そして風邪からの復帰よ!!

実はまだ鼻水たらしてたけど、海への気持ちは押さえきれず、低気圧からの東うねりが届く千葉北へ。

 

久びさのホーム。やはり、波がやさしい。いろんなことが出来る。

しばらくは、左堤防からのグーフィー

2度ほどアップスしてセット、ハングファイブ、チーターファイブでバランスとりながらロングライド。

尊敬する先輩に向かって、ファイブしながらピースを送る。

久しぶりに登場した僕を、皆が暖かく迎えてくれた。知らない顔も多かったけどね。

 

グーフィーに飽きて中央に送ると、ワンサイズでかい。

ショートのピークに、見知らぬロングが10人以上浮かんでる。そこはだめでしょ。

そこから乗って僕の後ろから来たら、逆に振り返って声かけてやる。「あんた、そっちからのテイクオフは反則だよ。」

・・・でも、そんなシチュエーションが無いうちに、ショートのローカルレジジェンドが入ってきて、彼らを蹴散らして解決。

 

中央からは、グーフィー、レギュラー行ける。知らない顔が多いから、テイクオフの瞬間「レフト!」とか叫んどく。事故防止ね。

左堤防は、ノーズ向きの波だったけど、中央はマニューバー。

 

反則じゃない位置からの本日一番のセットを、HさんIちゃんに譲られてテイクオフ。ボトムターンからリップアクション!!

でもね、コースターかけてると、その先のショルダーから何人もテイクオフしてくるんだよね。板を抜いたんじゃないよ!マニューバーって知ってる!?すーって乗ってくのしか見たこと無いの?ちょっと腹が立つ。

  

・・・いろいろストレスはあった。でも、いっぱい乗った。

いっぽう大きなミスは3つ。

大またでノーズに足をかけようとして、滑った。ワックスの塗りが甘かったから。スウィートスポットに軸足を置いて、前足を軽くノーズにかけるパターンなら問題ないけど、前足に体重をかけて板を押さえ込むときには、滑ってしまう。

 

後の2つは、バックサイドのトップターン。切り返しの切れが無くて、リップから抜けてしまう。一番悔いが残る。波がもったいない。久しぶりの、たるいショルダーの形に自分をアジャストできてないのと、上半身の動き出しの遅さが原因。早め早めに動かないと。

 

せっかく、いい波捕まえてるんだから、周りの人に悪い・・・精進せねば。

 

3時間半経って上がったら、膝に力が入らなかった。

(ホームの写真は無し。ホントに立ってられな感じだった・・・風邪か?)

 

用事があったので寄った聖地ポイントをのぞいて、ちょっと休憩。ここにもうねりは十分届いたみたいだった。

holly beach

聖地・2番

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28

ニューマシン

テーマ:その他

会社のマックを、新しいものに替えてくれるらしい。

 

パッケージからして、ドイツ車みたいに速い雰囲気。

マック

インテル・インサイドのマックプロ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-27

近所を歩こう!

テーマ:風景・風俗

近所を歩こう!朝、昼、晩。

きっと面白い被写体が見つかる。

商店街

誰もいない商店街。

像

妙にかわいい象さん。

トランペット

エンジェルズトランペットは、ウチの近所ではわりとポピュラー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-26

地図に残る仕事

テーマ:その他

表題は、二人の叔父が勤務していた大成建設の企業キャッチコピー。
今でもこのコピーを使っているのかは不明。

 

橋や、ダムや、地図に記されるような大きな仕事をしてる、それを誇りに思う、ということだね。

東京周辺は、ビルがひっきりなしに建っている。

天空

のようだ。

 

すると、その材料の業界も活気があるのか?

メタル

この企画は笑える!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-25

ドナルドタカヤマ印のテリヤキソース

テーマ:食べる・飲む

teriyaki

ノーコメント。

at "Surf Biarritz"

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-24

う~ん、なかなか考えたね

テーマ:風景・風俗

近所に立てかけてある看板。

kanban

これを読んだ引ったくり犯人が、

「このあたりは警察の目が厳しいから、難しいだろう」

と思うだとうと予測して、ブラフで作ったのだとしたら、なかなかのものだ。

 

でも、ピーポ君が犯人に見えてしまう恐れもあるレイアウトだなあ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-23

2006田んぼ収穫祭

テーマ:自然

僕が参加する田んぼワークショップの収穫祭が、千葉の長柄で行われた。

池と里山と田んぼで成り立つ、谷津田」という地形。大自然のヴァイブスいっぱいの土地。

 

N

帽子の人が、主催者N氏。

 

88

N氏の左の人は、フリーペーパー「88」の主催者。

その左の短パン姿は、伝説のファンクバンド「じゃがたら」をやっていたOTOちゃん。

 

2stage

昼間は、新しく開いた里山を背にした第2ステージで、沖縄から駆けつけたなうたのアコースティックライブ。

ボーカルよっちゃんの澄んだ歌声が山と里に響く。

 

ua

普段着、ノーメイクで歌うUA。第1ステージ。

・・・裏庭にUAが来るなんて、すごいよね。今年はPUSHIMは来なかった。

 

lee

チョーゼン=リーの歌とラップ。良かった。

 

sayoko

サヨコオトナラ。サヨコは元ZELDAのボーカル。

 

minna

最後は皆で、No Woman No Cry」と、今は亡きどんと「波」を歌い上げる。

UAと、ハナウタと、サヨコオトナラが一緒に歌ってる。

フラを踊っているのは、レインボーフラのとっちゃんと、サヨコの娘のアリワ、N氏の三女ハーハ

 

ステージの絵は、ミュージシャンでもあるカリショー氏が即興で描いたもの。

田んぼワークをしていない、ステージ目当ての人も多かった。ラスタな感じの人や、ヒッピー系のファッションがあふれた。

 

良かったなあ。僕は、風邪ひいて調子悪かったけどね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-22

昨日は撮影だった

テーマ:その他

昨日は朝から、ビューティーの撮影。素肌モデル(22)の肌は美しかった。

水仕事しないように、日に焼けないように・・・普段から大事にしてるんだろうなあ~。

 

スタジオは芝浦にあるんだけど、倉庫の4階・6階なので・・・高い。

実は僕は軽い高所恐怖症なので、高いところから下を除くと、足首やふくらはぎが寒くなる。

でも、それを隠して平気な顔をして無茶をするのが、子供の頃好きだった。

 

高所

25メートルぐらい?

高所2

海岸通をはさんだ、手前のビルの上は東京ヘリポート

高所3

夜景。

ビルの反対側はレインボーブリッジ台場

だいぶ外階段上るのにも慣れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。