1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30

チューリップ ついに

テーマ:自然

ついに、残りの三つが咲き出した。


f9 エステララインフェルト

f4 ブルーパロット

f2 カラースペクタル

 

カラースペクタルは「赤地に黄色の斑入」のはずが、赤が出なかった。

こういう、茎の先で花が沢山咲くのが「スプレー咲き」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-29

ゲーテの言葉より 2

テーマ:読む・聴く・観る

Johann Wolfgang von Goethe 高橋健二翻訳



人の霊は

水にも似たるかな。

空より来たり、

空へ昇る。

再びくだっては

大地にもどり、

永久に変わりてやまず。

 

 

何人(なんぴと)も他の者と等しくあるな。

だが、みな最高のものに等しくあれ。

どうしたら、それができるか。

みなめいめい自己の内部で完成されてあれ。

 

 

生活をもてあそぶものは、

決して正しいものになれない。

自分に命令しないものは、

いつになっても、

しもべにとどまる。

 

 

人が実際の値打以上に思い上がること、

実際の値打以下に自分を評価すること、

共に、大きな誤りである。

 

 

人は少ししか知らぬ場合にのみ、

知っているなどと言えるのです。

多く知るにつれ、

次第に疑いが生じてくるものです。

 

 

有能なものは、

常に学ぶ人である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29

ゲーテの言葉より 1

テーマ:読む・聴く・観る

前出「さくらを見て思い出す文章」に引用した大岡信氏が綴っている、朝日新聞のコラム「折々の歌」。

そこに、先日ゲーテの言葉が載っていたので、僕もちょっと引用。

 

Johann Wolfgang von Goethe 高橋健二翻訳

 

 


喜んで事をなし、

なされた事を喜ぶ人は、

幸せである。

 

 

 

これは、僕が波待ち日記の冒頭に掲げている

Do what you love, love what you do.

の対訳みたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-28

写真加工

テーマ:その他

「ジオラマ(風景模型)みたいに見える、実世界」っていう写真加工に挑戦。

コントラストを上げて、彩度を調製して、CCDカメラを使ったような焦点距離を再現する。

  

あまり細かくやってないけど、おもちゃに見えるように加工できたと思う。

ちょっとは楽しめるかな?

bridge

rail

shizuoka

クリックして大きくしてみてね!

 

本家はコチラ。


bittergirls

http://fotologue.jp/bittergirls/


本城直季

http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html

やり方を書いた記事

http://recedinghairline.co.uk/tutorials/fakemodel/


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-27

チューリップ!!!

テーマ:自然

チューリップは、中央アジアとトルコ原産

 

学名チューリパは、トルコ語トゥルバンを語源とする。

つまり「頭に巻くターバンみたいな形」っていうネーミングね。


トルコの照りつける太陽の下に咲き乱れるチューリップ・・・想像するとドキドキする。

 

写真は、オランダ産の珍しい品種の競演

tyu2 ウィローサ

tyu1 エスペラント

ba バレリーナ


 

早咲きのモンテカルロが、まだ頑張っているので揃い踏みになるかも。

 

※前出の「フラワー!フラワー!」の写真、ロイヤルスフィンクスをさらにキレイな物に差し替えた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-26

東の果て Montauk 5

テーマ:非日常

shag1

SHAGWONGはお気に入りになった。

shag2

テーブル席は、かなりシック。

壁の写真に写る、きれいな南東のうねり

shag3

魚のアーモンドフライ。

ビールは、ブルーポイント。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25

東の果て Montauk 4

テーマ:非日常

kanban 注意!

toudai 1796年製

ladies 「藪の中」芥川龍之介著?

playground 逆光ショット

 

聖なる地での、かけがえの無い時間。

 

(かけがえの無い=他に代わるものが無い、このうえなく大切な)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25

ワイキキ遊泳禁止

テーマ:サーフィン

ワイキキ出張から帰ってきた友人の話。

彼はホテルマンなので、取引先をアテンドしてしばしばハワイに出かける。

 

「よっしー、ワイキキは今、遊泳禁止なんよね~。水質がおかし~って。」

「え!?バイオハザード?」

「そう、ほんま。そんで連れて行った人に『なんでワイキキに来て海に入れないんだ?』ってクレームされてな・・・」

「でも、しょうがないよねえ。」

「まあ、俺は仕事やからどうせ入れへんし、みんな入れないなら諦めもつくっちゅうもんや。」

「それは、言える。」

 

降り続いた大雨のせいでアラワイ運河があふれ、その水が海に流れ出したらしい。そのせいで水質が汚染されてワイキキからホノルルエアポートまで遊泳禁止

 

しかも、化学物質ではなくて肉食性のバクテリアらしい。人間の場合は腎臓・肝臓が侵されるということだ。

 

記事で読んだ所によると、アラワイハーバーに落ちたある男性は、病院に運ばれるも死亡。解禁前に海に入ったサーファーも蕁麻疹抜け毛などの症状が現れたらしい。

 

大々的にニュースになってないのは、観光産業のプレッシャーだろうか?

みなさん、ワイキキでしか泳ぐ予定が無いなら、よく確認してから行ったほうがよさそうだよ!!

 

行ってしまったら、イーストやウェストに足を伸ばそう!!逆に、美しい海に会える。

夏とはいえ、マカハサンセットなら波が立っているかもしれない。東風が止まる日ならイーストサイド(ゴートアイランドとか?)の波も良いかも。人少ないしね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-24

東の果て Montauk 3

テーマ:非日常

モントークでのショット。

rope

<結び目による、お天気ガイド> 

ロープが動いていたら・・・風が吹いています

ロープが静止していれば・・・穏やかです

ロープが見えなければ・・・霧が出ています

ロープが濡れていれば・・・雨です

ロープが乾いていれば・・・良い天気です

ロープが無くなっていれば・・・ハリケーンです

茶目っ気たっぷり。

 

ditch plains

DITCH PLAINS

モントークローカルサーファーたちのスピリチュアルなホームポイントであり、Michael Dweckのロケ地でもある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23

誰かもらってください

テーマ:サーフィン

「引き一杯が7時半ぐらいだから、上げ始めの8時ぐらいに行こう」

その考えは、我ら朝一ブラザーズには当てはまらない。

 

「引き一杯が7時半ぐらいだから、それまでに2時間半も入れるね。潮が動いて良いかもよ!?」

これが、朝一魂


2006-13 東浪見 朝5時~8時 セット胸(!) ほぼ無風~北オン弱

 

左の堤防脇で2本乗って、でもそこはショートボードのローカルの場所なので移動。

正面アウトの厚めのブレイク狙い。

でも、そこがいいのよ。海底のサンドバーに当たって一気に盛り上がる!!

 

昨日鎌倉の珊瑚礁下のインサイドで速いブレイクに乗ってたので、準備は万端。

切り立ってくるロングウォールを、ノーズの方にトリミングして一気に抜ける。

そしてカットバック。余裕のナロースタンス。たるいブレイクはハングファイブにもってこい。

 

ノーズでしゃがんでチューブを狙ったけど、できなかった。オフショア吹いてないし。

で、無理矢理狙ってたら板が目の上に当たってしまった。タンコブ。

 

でもね、とにかく5時過ぎ~6時半ぐらいまで、そのブレイクに僕一人

左右の堤防脇はそこそこ人が居るのに・・・。

 

とにかく、乗って戻って、また乗って戻って・・・孤独に15本ぐらい乗った。

疲れるから、誰か交代で乗ろうよ!

って感じだった。もったいないからね。

 

やっと人が来て、しばらく4、5人。その後、20人ぐらい?

もうお腹いっぱい。シアワセ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。