1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30

昼飯

テーマ:食べる・飲む

昼飯:札幌味噌ラーメン  480円   ちなみにラーメンは400円。

食後の喫茶:ブレンド  500円


をを!!

コーヒーの方が高いではないか!?やはりコーヒーはデスクで飲むことにしよう。


ラーメンは、「札幌ラーメン 前川」。親父さんの中華なべさばきに年季が入っている。


味噌ラーメンはもやしとバラ肉と玉ねぎを塩・胡椒・唐辛子で炒めて味噌スープにどぼん。メンマ(ちょっと味が濃すぎ)とチャーシュー一枚で完成。


味噌はあまりきつくなくて、酸味を感じるのはスープのせいかな?麺は黄色がかって、やや縮れた太麺。可も無く不可もなくだけど、三原橋の「三原」を思い出す。こういうところはタンメンがうまいんだろうなあ。チャーハンもうまそう。

同じ場所で32年やってるそうだ。



喫茶店は、明治通りの「CAFE CRANE」。実直そうなおじさんがやってる、正統派のコーヒーショップ。一見入りにくそうな雰囲気は、昭和の匂いのせい。

ストレートはモカ、7種ほどで、550円が基本で、トラジャは700円、ブルマンは900円。ブレンドを飲んだんだけど、ちょっと香りが落ちてるかなあ。でも、とにかく落ち着く感じ。


明治通りをはさんだ向かいに、朝4時までやってるうどん屋を発見。そのうち世話になるだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30

今日のカード

テーマ:カード

湘南がサイズアップしてる!!

しかもオフショアばっちり合ってる!!


あわてない、あわてない。


MAKAHIKI~稔り;休む~

今はあなたの努力で実となったものを楽しむ時です。

今は充分やりました。

また後でやる事はあります。

何を達成しましたか?

それを楽しんでいますか?


喉をいたわって、週末に爆発しよう。。。

フットサルもあるし。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30

商売

テーマ:食べる・飲む

一昨日、渋谷の焼き鳥屋さんに波乗り仲間が集まった。


その後、閉店後の知人の店でカラオケ。


寝てしまった焼き鳥店長をソファーに横たえてから、ちょっとイタズラ。

両足の靴紐を、ひとつに結んでしまった。


モンゴルでは、飼っている馬やヤギが遠くに行ってしまわないように、右前足と左後足(逆でも可)を紐で縛る・・・そんな、ことを思い出しながら。

すまん、鳥金



春夏冬

一斗

二升五合


(商い富ます、益々繁盛)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30

YEBISU

テーマ:食べる・飲む

恵比寿に引っ越して、いろんな人に、いろんなお店を教えてもらっているところ。


「恵比寿、裏ガイド」


みたいなのを、今度作ってみようかなあ。(ヒマ!?)



☆昼は沖縄そばを食べた。今度は夜に行ってみよう。島言葉が心地良い、小さな店。


☆夜だけやってる、韓国家庭料理の店。すごく有名だけど、見つけにくい場所。


☆注文してからクリームを入れる、さくさくシュークリーム200円のパティシェ。


☆古いつき合いの人がやってる本格BAR。


☆そして、既出のカチャトラ。



僕なりのメニューが揃ってきた。


マンションの一室の「中村圭太」という沖縄料理もあるらしい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-29

街角でレモンを発見。

テーマ:自然

梶井基次郎の置いたレモンではない。

花屋で発見。

レモン

レモンの原産地は、インド東部のヒマラヤ。

アラブを経て地中海領域に広がっていって、ヨーロッパには十字軍が持ち帰ったそうだ。


語源はアラビア語の「ライムン」とペルシャ語の「リムン」だそうで、柑橘類の果実という意味。


スペインでは、皮をむいて薄切りにしたレモンをそのまま食べたり、
切ったレモンにオリーブオイル、塩、パプリカをかけて食べるらしい。


う~口の中が酸っぱくなってきた。

でも、充分育った大きいレモンはあまり酸味が強くないそうだ。


スペイン料理の「パパラホテス」は、レモンの葉のフライ

でも、レモンの葉は食べずに衣だけ食べるという。


衣だけ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28

ちょっと待って!!

テーマ:その他

 [カトマンズ 27日 ロイター] ネパール当局は27日、宗教団体と科学者らに対し、瞑想を続ける15歳の少年について調査するよう要請した。
 ここ数週間、釈迦の化身だと信じられているその少年ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようとネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者がネパールやインド近隣からネパール南東部バラの密林に集まっている。少年の仲間によると、少年は6カ月間、食べ物や飲み物を一切口にせず瞑想を続けているという。
 バラの地方行政担当者は、長期間飲まず食わずで生き続けているこの少年について仏教徒の有識者委員会と科学技術学会に真相究明を要請したという。
 少年は、テンジクボダイジュの木の下であぐらをかいて座り、目を閉じ瞑想している。言葉は発せず、信者は50メートル離れた場所から彼を見ることを許可されている。
 少年は夜になると信者によりカーテンの中に隠される。遠方から少年を観察した医師らは、少年は正常に呼吸しているが衰弱しているようだと語った。
 現地を訪れた地元ジャーナリストによると、少年は肩から斜めにショールを掛け、釈迦のような姿勢で座禅を続けているという。
釈迦


・・・その夜のカーテンが怪しい。

いや、決して宗教的な論争をふっかける気は無いけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-28

思い出日記

テーマ:道程

「2歳のころ・つづき2」


後は、母の話で知り、写真を見て分かったこと。

走ってきたのは、当時小型輸送で活躍したオート三輪。今の軽トラと2トントラックのあいだぐらいのサイズのトラックだった。

僕は完全にはねられたが、運転手はブレーキを踏み、ひどい衝突ではなかったようだ。

白い包帯を頭に巻いた写真と、後頭部に何年も髪の毛が生えない部分が残った。


運転手は数年間交通刑務所に入っていて出たばかりだったそうで、僕の母親に土下座して謝り、僕をそのまま病院に運んだ。


僕をひいた車に運ばれたわけだ。


つまり、事故の届けはしなかったということか?

医療費は彼が持ったのか?

あからさまに事故の傷なのに、問題にはならないのか?


疑問は残るが、あまり突っ込んだ質問はしたことが無い。


生き残ったし、障害も残らなかった。



千葉に住むショートボーダーの友達は、

「子供のころ、一回死んだ」

って言ってたなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28

コーヒー2

テーマ:食べる・飲む

先週は、喉の痛みのために海はお休み。



そのかわり、良いインスタントコーヒー(しかも店頭売り)を見つけることができた。


HPもかわいいから、行ってみてちょんまげ。


カルディ・コーヒーファームクリック )。

ヤフーのストアには、フレーバーコーヒーやカフェイン抜きも並んでる。


僕はここの、カフェ・カルディ インスタントコーヒー ブラジルを飲んでみた。


まいう~。




レギュラーコーヒーをネットで買うなら、


DOI COFFEEクリック


コーヒーは、焙煎したてから時間がたつとまずくなる!

ということで、発注してから焙煎してスグ送ってくる。

そんで、二週間(だったっけ?)以内に飲みきりましょう、と。

ちょっと小うるさい感じがするけど、ホントに香り豊かなコーヒーが飲めること、間違いなし。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-28

アキバ

テーマ:その他

探し物をして、アキバへ進入。

あきば

サインしてるこの人は、まだおとなしい衣装。


パンツ見えてるメイドもいた。

あまりに生々しくて、

ドキドキするより、恥ずかしくなった。


8年前ぐらいに、CMの撮影で榎○加奈子ちゃんを撮りに行ったきり。

当時は、ちょっと新宿に近いイメージだったけど、今のアキバは、むしろ原宿に近い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27

今日のカード

テーマ:カード

PUEO~ふくろう~

気をつけて。

注意深く。

夜のビジョンを活用させて闇をうまく通り抜けましょう。

気をはっていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。