★吉祥寺在住・地元湘南…時々海外★

美味で素敵なお店情報、大好きな音楽情報、海外旅行記を更新!
**YOSSY's Journal - Notes on Eating, Traveling, Listening Classical music and Nurturing**
MAIN AREAs:Tokyo- Kichijoji, Mitaka, Kagurazaka, Shibuya...etc.
ex-MAIN AREA:Tochig-Utsunomiya

★☆居住地☆★
生まれてから社会人になるまで→湘南エリア(神奈川県)
新社会人生活→東急線エリア(神奈川県)
旦那との生活→宇都宮エリア(栃木県):8年間♪
旦那の異動で新生活→吉祥寺エリア(東京都):4年目♪

**********************************************************
自転車の駐輪スペースが少ない吉祥寺。
・・・お店の前に自転車を置けないことがこんなに不便だとは(++;

近所へフラっとでかける機会が減った分、少し遠くまで行くことが増えました☆

好きな街は神楽坂。

美味しいものを求めて色々な場所へ☆
素敵な出会いを大切に。

食べ歩きに、旅行に、音楽に♪♪人生は自由に。楽しく。

2015年1月に女の子のママになりました♪
これからは育児記事が多くなりそうです(^^)
NEW !
テーマ:
週末、旦那がフィンランドから帰国☆

今回は少し長めの出張だったので娘との2人暮らしはどうなるかと思いましたが(エルゴ壊れたし…)無事何とかなりました^^;
出張中は何処かへ泊まりに行くでもなく誰に会うわけでもなく、怪我にだけ気をつけながらいつも通りに。

娘の誕生日の日、旦那はフィンランドのロヴァニエミという街にあるサンタ村へ。
こんな風景が有名な場所↓
{8915DACE-CE3A-4FAC-8F5F-72C0EA7B836E}
自分の周りで、しかも旦那がサンタ村に行くなんて!しかも娘の誕生日に!凄い巡り合わせです。

サンタ村からは世界中へとクリスマスプレゼントが運ばれます^^
{982DA8AC-EAD0-40CE-9D23-E5C1C604A5C2}

サンタ村ではサンタクロースに会えたようで、娘のコトを色々お願いしてきたとのこと。
(ちゃんと写真も見ました!サンタクロース、ガッシリして大きい…)
今年のクリスマスが今から楽しみ☆

お土産もたくさん。感謝♪♪

木彫りのカップ。
これにホットワインを入れたりするらしいです。
{2E92FFDC-89B3-46E7-8A42-C33F09E49A0A}

Gallerのミニバーチョコ。
箱にどっさり入っているのでおやつに食べることに。
日本でもオフィシャルショップが出来ましたが、ミニバー5本で1200円?1600円?と恐ろしい値段で売っています(><)
{1C4B9529-D581-40A4-97E1-84CEAA16DD9D}

CORNEのチョコ。
ベルギー王室御用達のチョコ。ピエールマルコリーニやゴディバより美味しいと思うけど日本でのオフィシャルショップはナシ。
アソートで色々楽しめるのが嬉しい^^こちらもたっぷりと☆
{C1165E31-A670-43A5-A1F0-6952699642D2}

フィンランドのチョコもナッツ入りで美味❤︎
{139DEC98-358B-4C32-98BA-702E3164D88F}

小さいけれどパネットーネ!
これでやっと正真正銘、年が明けます^^;
{062D465C-9080-4EB5-80C7-6268F98F5D9C}

オランダのゴーダチーズ。
大きくてズッシリ重いゴーダチーズが4個。以前アムステルダムで買って気に入って以来、タイミングが合えば買ってきてもらいます。濃厚で美味しいんです^^
{8D72059B-B4E8-4597-B3DD-D5AB6E70710D}

イタリアのペコリーノチーズ。
娘用^^;日本で買うより安いので。
{B65951AD-D3D6-49F6-A305-15083014C94F}

イタリアのパルミジャーノチーズ。
こちらも娘用。DOP 30 mesiも日本では高くて買えません…
{7ECAF23F-CAD2-4DA5-B648-BA0DBCF37B03}

この他にビールやお菓子やサンタグッズも☆
しばらく楽しめそうです。

《参考》

ロヴァニエミ(Rovaniemi)はこんな位置関係↓ヘルシンキよりさらに北!
{722A67C6-17FA-4A13-AF18-C98EF0F90E6D} 

サンタ村は北極圏との境目にあり建物手前が北極圏とのこと↓
{4DB9C3F1-62A6-4B83-BDD9-91F98FED8B91}

サンタクロースの家は意外と今風^^;
{262C09DD-6E3D-4E0E-9731-E6AF6B5EEF14}

東京まで7310km!
{5EAF4E18-5A35-476B-8F5F-7DD342030324}

氷のレストランで、
{8A088C9F-43F2-4041-89B5-FB5FF60E42AF}

トナカイの肉を食べれば気分も一気に盛り上がるかと。
この肉美味しいらしい…いいなぁ…
{54159939-9496-457E-AC65-D53F6BCB03CC}

この時期の日照時間はわずか3-4時間。
夜になると曇ってオーロラは見れなかったと…残念!

夜は-15℃前後。
防寒対策は日本でやりきれない分は(モノがない&買えない)現地調達で_φ(・_・
{0E8FDD80-27D4-4810-B96C-52F33E864BF0}

また行くことはあるのかな…

(娘・2y0m4d)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日はベネッセの英語教材Worldwide Kidsのイベントに参加。
今回で3回目。誰でも参加できる無料のイベントなので都合が合う時に気軽に参加しています(要予約!)
{8130DD60-67F4-4959-BF93-50D6117F29E7}

イベントではキャラクターショーが楽しめ、その後はWorldwide Kidsの教材で遊べます☆

キャラクターショーではMimiと一緒にダンス。体験DVDを何度も見ている娘は最前列でキレッキレのダンスを踊り、大きくリアクションしてノリノリでした^^;
{EE0C8D1C-AB2F-4287-9B33-1E5BF34B75B5}
さらに今月はネイティヴの先生も来場されて子どもたちと英語遊び。これがまた楽しくて^^
娘は外国人にも英語にも全く怯むことなく一緒に遊んでいました。子どもって凄いな^^;;;

ランチは新宿の『今半』で。
すき焼きで有名なお店ですが、私が好きなランチメニューはステーキ丼!
柔らかいヒレ肉に甘辛いタレが染み込み、ごはんと半熟卵と一緒に食べます。たまらんっ‼︎
娘も今半デビュー!ステーキ丼の取り分けと牛佃煮をパクパクと◎
娘を妊娠中に何度も来た今半で娘とランチが出来るなんて、感激です^^
{B7A28C4C-D804-4BF8-BCE7-807E04771CF5}

帰宅後のティータイムには『CLUB HARIE』のカットバームを。あ〜美味❤︎
…1人で食べようと思ったらやっぱり娘が登場^^;
2人でモリモリ頂きました。
{DA483BA0-9A61-4D31-BF00-8D60584362D9}
 
最近娘の中でブームな英語動画。
(イタリア語は引き続き^^)
『Little Baby Bum』の食べ物シリーズ。アイスクリームとかケーキとかマフィンとか曲のテーマがアメリカっぽい!
3Dアニメがキレイな動画です♪
{368F35A7-FBF9-4652-ABC2-BB741EB8AC3C}

こちらは『Mother Goose Club
英語の童謡が楽しく紹介されている動画。キャラクターが面白くて見ていると吹き出してしまいそうなものも^^;
英語の字幕付きなのは嬉しいですねぇ♪
娘は音楽聴いてるだけですが^^;;
{B9DBFB35-0F3B-4788-BA8E-B1A424D401C4}

Little Baby Bumの方が映像がキレイなので娘は好きみたいです^^
英語動画は種類が豊富!まだまだ新しい発見がありそうです◎

(娘・2y0m3d)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モニプラで当選した九州の老舗味噌屋ホシサンの『キムチ鍋の素』

辛すぎず味噌のコクがあり出汁の効いた、まさに「かゆいところに手が届く」鍋の素です◎
{43746307-3171-40EC-B680-3CBA1EB4D446}

ウチでは娘がまだ辛いモノが食べられないので鍋を取り分けた後に加えます。
美味しい❤︎❤︎❤︎
身体がじんわり温まります。
{86EFC828-11CD-478E-9E44-E19FB2C06561}

鍋に直接たくさん入れて最後に卵を入れても美味しそうです^^


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は公園&児童館で思い切り遊んだ娘。
今日も明日も予定があるので目一杯楽しみたいです^^

来週はあちこちの児童館や施設のイベントに予約済みで、私の予定と合わせたら既に週6埋まってしまいましたd( ̄  ̄)
あまり無理せず参加することに☆

久しぶりにごはんまとめ。 
昼間出かけても夜は家で作ります^^
野菜多めと洋食和食バランス良く…が目標ですがやっぱり洋食多めです。
娘もよく食べるので、まぁいいかなと。
{B8262D13-21E2-4E4C-9ECB-79CC5F4C08E5}

{0ED52CFD-58AB-400A-9563-9AC14F93DED0}

{D886B499-026B-4404-9998-A99E32F7FEE0}

{7E20B1AE-741E-4196-8B32-22404D1BD484}

{76922760-40DD-4D15-9543-966DAF76CFC6}

{2A2D0046-8C5F-48A2-A9DC-489B02198FB1}

{71D7015C-BAE4-4D55-BA66-B22C738A063F}

{23BC712B-0B13-4B62-86CC-DB926F643ED2}

{684EE5B4-618B-4BBF-89C6-9C1B2A92E1DD}

{13D43DEB-ABBC-464D-8540-7761F38D6EDB}

{ABB5687F-4678-453A-8982-00BDF448C704}

{38C71E56-47B3-4129-82E7-1C765F3C2510}

{9426C1DA-4A26-411B-9AE4-51FBFDE5DF36}

{46874032-3CFC-4B15-A275-CA9FD19FB87A}

{FE153D62-D89B-4FF0-9D3E-82B5A0DC384E}

{CB4877BC-E5B8-4742-B919-67FB174C864D}

(娘・2y0m1d)
体重・12.15kg←微増〜_φ(・_・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B4D7C41E-5FF4-4A44-99DC-49831C2F60E1}
娘、無事に2歳の誕生日を迎えました☆

これまで大きな怪我もせず、産まれてから3回しか風邪を引かず、毎日元気いっぱい!!
今年も益々元気に明るく楽しく過ごせますように^^ハハも頑張らなくては←体力的に…

夜は旦那が不在なので娘と簡単に。
トマトパスタと久しぶりにイイ挽肉で作ったハンバーグとプチトマトとカマンベールチーズ。
娘はハンバーグを捏ねるのに初挑戦!ムニュっとする感覚が面白かったようでしばらく遊んでましたが^^;
ハンバーグはおかわりする程よく食べてくれました♪♪(今日の朝食も残りのハンバーグ!)
{2AC8619C-93D3-4C63-9366-7BEAB812DBD8}
ちなみに、コレを食べる前に娘はケーキが気になって仕方なく急遽ロウソクセレモニー。
そしてケーキを私の分まで完食しましたd( ̄  ̄)
今年は千疋屋のショートケーキ。美味しいものね…

+++++++++++++++++++++++++
午前中は娘が公園で目一杯遊び(泥だらけ…orz)、昼は美味しいパンが食べたくて『パーラー江古田』へ。
トマトとペコリーノチーズ&チキンと舞茸のサンドをイートイン!旨っっ‼︎
パーラー江古田のパンは美味し過ぎて毎回感動します(≧∀≦)
{E97A6E2F-A6F9-4297-9DAC-79172039180D}
娘は中身をパクパクと。ブラッドオレンジジュースもしっかり飲んでご満悦でした。
私は食後にエスプレッソを頼んだら、なんと100円!このお店はイタリア色が強いのもお気に入りです^^

帰りは国立音大を少し散歩。
大きなホールやプロムナードがあって、雰囲気いいですね^^
娘は周りの花に興味津々でした。
{2B28CB75-123B-4532-8174-CB554ED57E83}

西武池袋線駅からの帰り道に「吉祥寺橋」を発見!こんな橋があるんですね〜_φ(・_・
{08636A74-90A8-4297-A7C9-2016AC077F30}

もう少し暖かくなってきたら、自転車での散策も楽しみたいです。

(娘・2y0m0d)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は駒沢公園へ。
天気が良くて朝から気持ち良い^^

少し早めのランチは『ナポリスタカ』で。
イタリア人が焼く本格PIZZA(≧∇≦)
久しぶりにイタリアで食べるようなPIZZAを食べました!美味しかった〜♡
マルゲリータ大好きな娘はドデカイPIZZAの2/3を平らげて周りの人たちをビックリさせてドヤ顔でした。
{067C1D60-5C5C-4E11-8996-DDDE1C81DE9B}

店員さんもお客さんもイタリア人が多く、私と娘が行った時は9割イタリア人だった気が。
{40201FAA-EDCB-47F9-87A6-EC6DA681C1CE}
イタリアのピッツェリアみたいだったので、近いうちに再訪したい!

駒沢公園では「ぶた公園」に長い時間居ました。
ホントは「りす公園」も行きたかったけど、娘が長い時間色んなお友達と遊んでいたので移動は諦めました^^;
{1106292B-EF2F-4B30-9443-D20A831A793F}
{1A53F0B3-A96E-460D-A1DD-BDB08E123535}
{80A1ABDA-2801-4CD5-8193-6F78B421868E}

夕方には公園近くの『adito』でおやつタイム。
焼き芋パンケーキを娘とシェアして美味しく頂きました☆
ここでもはしゃぎまくっていた娘^^;
親切な店員さんに感謝です。
{181DA2ED-BAB6-46D8-9FA5-8DD48313736B}

1歳最後の日は美味しくて楽しく過ごせたようでずっとご機嫌^^
夜も22時半には静かに寝ました☆

明日で2歳!日々騒がしくなっています^^;

(娘・1y11m30d)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FDAEB747-2D4F-4B88-AA3D-C1D83CE392C4}

昨日はヒルトン東京へ。
マーブルラウンジではストロベリービュッフェの真っ最中!
{B7049B49-B9AE-4151-ADCD-20EE550E4A08}

私と娘は用事を済ませた後、ストロベリービュッフェと同じケーキを別会場でいくつか頂きました^^
生いちごは全て娘に食べられましたが^^;
スイーツはどれも美味しかったです♡
{2F4DFA94-C321-4DF3-886E-8CB7944BF204}

娘は美しい螺旋階段を行ったり来たり、踊り場からビュッフェを眺めたり、楽しそうにしてました☆
{82B7DDE4-9E32-42D8-8960-A8D11436C52D}
帰りにこのページのトップの青い風船をもらいました^^

ヒルトン東京を出た後は、小田急百貨店地下で期間限定出店している『プレジール』へ。
三軒茶屋の本店が不定期営業になってしまったので今回はとてもラッキーです!
{A958E294-DDA9-4F3D-B96D-EA2E096978F3}

プレジールのスペシャリテ「モンブラン」お買い上げ^^
甘すぎず上品すぎず、計算された美味しさに大満足(≧∀≦)
{645827B3-A9C8-4C86-86FA-2A06E8DDE3FF}

週末ランチは学芸大学駅近くの『tokiya』へ。
ランチは週末営業のみ。メイン・小鉢3つ・ごはん&味噌汁(ごはんはお替り自由)で税込1000円!
メインはフレンチビストロらしく、ハンバーグソースにキウイを使ったり、コリアンダーやルッコラを合わせたり、目でも舌でも楽しめる美味しいランチでした♪♪
{69526534-E7E3-4F58-8F56-31C579E3DC36}

そして渋谷ヒカリエの赤ちゃんルームを初めて使いました。
電子レンジもソファもあって広くてキレイ♡重宝します^^
{C14F5DE5-F276-4598-84FF-1463C01DDB9C}

それにしても朝は寒かった!
武蔵野市は-4.1℃まで下がり、外出時に家を出た時は0.3℃。娘に厚手のブランケットをかぶせました。

その他の出来事は、
・野菜を10kg弱買ってしまい、エルゴ+娘+野菜で22kgも身に纏ってスーパーをウロウロ

・小規模保育室のイベントにあれこれ申込み

・娘が靴を車道に投げ捨てて、あわや大事故に⁈
(誰も怪我せず誰からも怒られず事故にならず、本当に良かった…)

・娘が突然トイレに座りたいと言い出し。ゆるくトイトレ開始⁇まだ寒いけど…

・DWE体験申込み!楽しみです♪
ハンドパペットはミニーちゃんをお願いしました^^

2歳の誕生日まであと少しですが、ノープランです( ̄▽ ̄)

(娘・1y11m28d)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに!
エルゴの腰凸バックルが壊れてしまいました(>人<;)
はめ込む箇所が割れました。

2年の無償修理の保証期間は過ぎていますが、有償でも修理してもらえるだろう〜と、エルゴの修理依頼票を見ると…
腰バックルに番号がふられてない!!
{0091114B-6495-4338-AE20-25D4F1B764AC}

むむむ⁈

更に、恐ろし記載が↓

{2E4ABC12-B42C-43D7-967B-71DEE993C1CE}
えーっ‼︎
ひとまず週明けに問い合わせしようかと。あぁぁ…
(土日はコールセンターが休みなのです)

ちなみに前回、⑦の胸凸バックルが壊れた時は問題なく修理してもらえました。
エルゴの修理は依頼が簡単で丁寧で早くてストレスフリーです^^

今回は有償でも修理してもらえますように!
そして電話がつながりますように(_ _)
(週明けは混むらしい)

娘・1y11m27d
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モニターさせて頂いた「つくば山崎農園産ごぼうのおこわ」

「つくば山崎農園産あじかん焙煎ごぼう茶」の高級ごぼうと「信州みそ」が決めてのおこわです^^
{FD476990-E6E7-4E25-881D-829364EFA210}

箱に入っている材料とお米を混ぜるだけ!
洗ったり切ったり混ぜたりしなくてヨシ、早炊きなので長い待ち時間もナシ^^
{E6A25C67-7EC4-43C4-960E-537D68CCCD49}

アルファ化米はもち米とうるち米のミックスらしく、お米の甘みと歯ごたえを楽しめました!
{C9383083-193A-4414-B89D-885A032CC9B2}

あっという間におこわの出来上がり^^
旨っ!何これ⁈いくらでも食べられます!!
幼い娘もパクパクと。美味しかったようです。
オニギリにしてお弁当にも入れました♪♪
{44434332-874A-4DD3-B44A-91CD7D46AE6B}

是非リピートしたい一品です◎


あじかんファンサイトファンサイト参加中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{33C5ECBC-1367-4450-9E7D-EE399FD33E70}
昨日は明治神宮へ。

前回は入口までしか行けなかったのでちゃんと本殿まで行きたくて^^;

平日の参道はとても穏やか。
{1FB95A85-5029-4D19-BF20-855BD288C7C7}
{1F228414-B82A-48E6-B98D-95DECBDBA82F}

この鳥居を潜り突き当たりを右に曲がると本殿です。
{314068C1-2431-4BDA-AA2C-6234FD47B201}
{98DA03EF-496E-4D67-9248-470DEF3AB707}

いよいよ本殿へ^^
{BC62F421-FB69-4680-B30B-1B2BC3CD5772}
{78F4C7DC-A5B3-431F-A516-8371F68CB456}

走り出す娘^^;
この後、娘も一緒に「二礼二拍手一礼」でお参りしました。
{DCEC1F98-E606-4D31-A48A-A3DACCD18ABF}

…それにしてもよく走る^^;;
同年代の子を見つけて追いかけっこするのが大好きな娘です。
{15953CA6-5EF5-4F8B-92CE-EF1DB841E681}

青空が気持ち良い天気^^
久しぶりに心が洗われた1日でした。
{68873D52-4306-4B62-95C9-0D4724C3E4FB}

この日は明治神宮前のパンケーキ店をはしご。

『BURN SIDE ST CAFE』では苺のパンケーキを♪
{C6D92FCF-BD26-49F7-9CFB-9E38EC874161}

『micasadeco & cafe』ではリコッタチーズパンケーキを♪♪
{B3C5EBE0-68EA-489F-B91D-4B7355C2DF16}

どちらも週末は入店まで1時間以上並ぶ人気店!
プルプル&ふわっふわで美味しいパンケーキを娘と食べられて良かった^^

娘、最後は吉祥寺の駅ビルに立ち寄り、娘はまた館内を走って移動していました。

寝たのは24時直前…間もなく2歳になる娘の体力にそろそろついて行けなくなりそうです。

(娘・1y11m25d)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。