ヨッシー小山のブログ

アメリカLPGA A級ティーチングプロフェッショナル 
ヨッシー小山のブログへようこそ
沢山の出会いに感謝です

パーゴルフオンラインでのレッスン動画配信中
「美☆スイングゴルフ」全24回はこちら♪
http://www.pargolf.co.jp/movie/

NEW !
テーマ:
このところ、ジュニアに関わる方や親御さんとのやり取りが多いので⭐️

メンタルを見させていただいている、ツアープロの藤本麻子さんのお母さんは、地元岡山で美容院をされてますが、ツアー中は毎週岡山からツアー会場にいらして、麻子プロに帯同してらっしゃいます。
それはそれは周りへの気配りも素晴らしく、麻子さんの体調管理を考えたお弁当とともに、いつも麻子プロチームのメンバーにもおにぎりやら飲み物やらを差し入れ下さったり。。
私もいただきますが、これがまた本当に美味しいんですよ〜

「いつも岡山から大変ですよね〜、お疲れ様です」

とお声掛けしたら、

「みんなに大変って言われるんですけど、本人は結構楽しんでるんです
移動中だけが自分の時間ですけど、その間、本を読んだりできて、それもいい時間でね✨
娘が元気にプレーしている姿に、私も元気を貰えるんです。最近楽しそうでね〜✨ 見ている私も嬉しくなってきて。。こんな経験させて貰えて元気も貰えて、娘にはとても感謝してるんです✨」

と。。本当に素晴らしいお母さん!

この日はラウンド後、麻子プロともじっくりお話ししましたが、切り替えも以前以上に早くなり、周りへの感謝と楽しさの中でプレーされてるので、「これなら大丈夫!」と安心して帰ってきました。(*^^*)

親御さん自身が、休みが潰れるほどの時間であっても、子供を世話することを楽しんで生き甲斐にされていること。
一方、その子供は、それが当たり前ではなく、関わっている人全てに感謝の気持ちを持ち、その気持ちをきちんと伝えられること。

活躍できるプロになるには、練習量もハンパないですし、プレッシャーもハンパないですし、かかる費用も周りの助けもハンパないです。
そこにやらせや辛さや過剰な期待があると、精神的に追い込まれ、本人だけでなく周りみんながキツくなるだけです。
ジュニアの深刻なスコア改ざん問題も、本人とともに周りの大人に大きな責任があると思ってます。

プロを目指す本人も、支える大人もみんなが生き甲斐となって、「頑張って」じゃなくて「顔晴って」ありがとういっぱいの中でその過程を心からワクワクして楽しむ。
ここにプロを目指すジュニアの成功の秘訣があると確信しています⭐️

コーチもそうですよ
ワクワクしながら、育成を生き甲斐にしてる指導者でありますように✨(*^^*)

10月から宇都宮でどっぷりジュニア育成も始まるので、そんな親子に関わりたいと願う、
ヨッシーの独り言でしたm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。