まりこあらの寝床

アフリカ・ウガンダで青年海外協力隊として活動後(2010年1月~2012年10月)、そのまま嫁いで子育て中の日々の記録です。


テーマ:

いまさらですが・・・、スマホデビューしましたキラキラ

 

スマホの使い方を勉強するために雑誌も購入。

 

ウガンダに来る前に日本で使っていたのはガラケー、

ウガンダに来てからは、この携帯に一途。

Cを打つのに3回同じキーを押すのが面倒でパソコンのキーボードと同じ配列のものを好んで使ってます。

一応インターネットにつなげるので、当時はスマホと呼ばれていたんだが・・・。

 

ちなみに、ひらがなとカタカナは表示できて、漢字は□□です。

例)お□れ□です。□□□をお□りします。ご□□をお□いします。

あ~、「お疲れ様です。見積書?請求書?をお送りします。ご確認をお願いします。」ね、

きっと、何か送ってきてくれてるんだと想像するぐらいでした。

 

最近、ウガンダ人からWhatsAppで写真送ってと言われることが増え、

こあら「WhatsApp使ってないよ、メールじゃダメ?」

ウガンダ人「え・・・アセアセ 日本人なのに??」

とウガンダ人にまで馬鹿にされるようになり・・・


本社「こあらさんをLINEに加えたらどう?」

日本人同僚「こあらさんスマホ持ってないし、LINEもやってないです」

本社「え・・・アセアセ

 

と、色んな人に衝撃を与えてしまい、申し訳ございません。

でも、それ以前にスマホを使いたい理由があったんです

 

①カメラの調子が悪いから、カメラとして使える

②廃車にした車の代わりにUBERを使える

③外出時にパソコンがなくてもネットを使える

④ルーターがなくてもデザリングを使ってパソコンでインターネットができる

 

あ、スマホデビューしましたが・・・、ラインをやる予定はしばらくありません。

私はフェイスブックが大好きです。

フェイスブックの前に使っていたMixiは随分開いてないけど、今はどうなってるんだろう?

 

まだ、ぎこちないですが、使いこなせるよう頑張ります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の年末年始の休みは、クリスマスと元旦が日曜日で、

残念ながら振替休日がないウガンダで、つかの間の休暇となりました。

 

クリスマスはジョゼフの実家のクリスマスパーチーに行って、

後は友達に会ったり、家でのんびりしてました。

 

ミアがクッキークッキーと言うので、一緒に作って焼いてみたら、

ミア・サラの思いが強すぎたのか、ハートが焦げた・・・。

 

並べてみたものの、一瞬にしてなくなりました。

 

11月に2週間ほど家を空けている間に、ジョゼフが何に目覚めたのか、

ジューサーでフレッシュジュースを作るようになっていました。

(こんなの見たことないぞ、どういう風の吹き回し・・・?)

 

ジョゼフ「スタディーツアーで調理実演のレパートリーを増やしたいんだよね」

こあら「わざわざ他の人に来てもらってトレーニングするの大変だから、私がジョゼフに教えるよ。

あとは、ジョゼフが他の人に教えればいーよ。」

 

ジョゼフを家事のできるイクメンに改造する計画を企む今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

ウガンダも、日本から6時間遅れで年が明けました。

 

2016年もたくさんの方にお世話になり、家族そろって元気に過ごすことができました。

 

甥っ子のあっくん(ミア・サラのいとこ)がPPAPを歌ってるのをみて、

最近はミア・サラも「アイ ハブ ア ペーーン」ってやってます。

水浴び後の髪形も自然とピコ太郎。

 

ジョゼフが焼き鳥を食べたいと言うから、オーブンで初焼き鳥。

ミア・サラが爆食いして、ジョゼフの分がちょこっとになってしまった・・・。

 

クリスマスの日、朝起きたら、リビングにクリスマスツリーが出現。

ミア・サラも大喜び。

 

畑も大分、研修センターらしくなり、たくさんの人が来てくれるようになりました。

最近は、どこからかカップルがデートしに来てくれるらしいです。

 

2017年、家族みんなで素敵な年にしたいです。

今年もよろしくお願いします。

そして、みなさまにとって、素敵な1年になりますように!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログで薬が異常反応起こしたと書きましたが、

その後、家族みんな鼻たれ小僧なものの、お陰様で元気です。

 

ミアはお手伝いさんの好みで髪の毛をドレッドにされていて、

引っ張りすぎなのか、地肌が炎症を起こして真っ赤。

油ぬりたくるし、ちゃんと洗えないし、衛生的によろしくないので、思い切って、散髪!

 

ビフォー

 

アフター

 

さっぱりしたのが気持ちよくて、調子に乗ってサラも。

 

ビフォー

 

アフター

 

いままで、櫛も通らなかったのが、短くしたおかげでとかせるようになりました。

は~さっぱり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また、ミア&サラが学校からもらってきた風邪で鼻垂れ小僧です。

私もうつったのか、昨晩に熱が出たので、今朝、歩いて3分の診療所にサラと行ってきました。

サラは黄熱病の予防接種があって、私が先。

 

血液検査をしてもらったら、いつものごとく感染症とだけ言われ、

抗生剤を投与し始めて3分後ぐらいに、

体が重くなって椅子からずり落ち、そこらへんから意識が遠のいて、

サラの「マミー イズ シック!マミー イズ シック!」と

看護師さんの「ベッドに行けますか?」という声だけ聞こえ、

自分で動けないからベットに乗せてもらい、手足がしびれて、鼓動が速くなって、汗びっしょり。

そこらへんから記憶がなく、起きたら点滴がつけられていました。

 

お医者さんは、薬が合わなくてこういう異常を起こすことがあると言っていて、

これは、なんだったんだろうか?アレルギー?

飲み薬だけでいいですと言っておけばよかったなと後悔。

 

薬で異常反応が出たのは、生まれて初めて。

去年、金属アレルギーが出てきて、産後に体質が変わったのかな~と。

ずっとピアスをつけっぱなしにする生活だったのが、いつからか痒くなるようになり、

ネックレスをしたところも痒くなったから、そこで金属アレルギーだと気づきました。

アクセサリーを楽しめないのが残念。

 

元はただの風邪なので、薬もきいてるし、今はちょっとだるいぐらいで、すぐ元気になれそうです。

 

上が1年半前、下がつい最近のミア&サラ。

起きたら、サラはいっちょまえの顔で「アイム ナース」と言って、

SARAYAさんのアルコール消毒液を一生懸命運んでいました。

SARAと自分の名前が入っているので、気に入ったようです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。