「鰹のたたき定食」 明神丸@高知県高知市 ひろめ市場 | よっしーあにきの美食探検隊!

よっしーあにきの美食探検隊!

美食からB級グルメまで 

兵庫県(関西)を中心に

いろいろ紹介していきます。

旅2日目・高知ラストの食べ歩き


友人とも別れ とっぷり日も暮れて

夕食を食べてから帰ることにしました。

ディープな居酒屋にも興味がありましたが

県内外の人がよく利用している

「ひろめ市場」へ行きました。(b^-゜)

よっしーあにきの美食探検隊!

ひろめ市場は いわゆる屋台村のよう

商店街のように 郷土料理から和洋中のいろんなお店

立ち並び あちこちあるテーブルにそれぞれ買ってきた

食材を持ち寄って食べるシステムです。ナイフとフォーク

よっしーあにきの美食探検隊!

雑貨やおみやげ物を売っているところもあり

観光客には便利な場所です。

しかし、仕事帰りの地元の方も多く

たいへん賑わってました!満



ビールの横断幕・・・
「たっすいがは、いかん!」ってわかります?(笑)
よっしーあにきの美食探検隊!

土佐弁のキャッチコピーっていいですね~!笑顔

さて、お目当ての「鰹のたたき」を求めて

この中にある 明神丸さんへ。まるちゃん風

よっしーあにきの美食探検隊!

メニュー

よっしーあにきの美食探検隊!

塩・タレ盛り合わせ定食に決定!!

こちらのお店は藁焼き

タタキを提供してくれます。(‐^▽^‐)

藁焼きの様子。
よっしーあにきの美食探検隊!
おぉぉ~~~!燃えちゅうがよぉ~~!メラメラ

まっこと、藁で焼いちゅうがよぉ~!おぉ!

にわか土佐弁ガーンで 待つことしばし・・・。

テーブルを見つけ 頂くことにします。


鰹たたき 塩・タレ盛り合わせ定食 980円
よっしーあにきの美食探検隊!

ピンとたった 鰹のたたき!どうですか?
よっしーあにきの美食探検隊!


よっしーあにきの美食探検隊!
時期的には 戻りガツオなのですが

本場のタタキを堪能できるなんて!( ̄▽+ ̄*)


豪快にニンニクと一緒に!(^O^)/
よっしーあにきの美食探検隊!

うまっ~~~~~!!\(゜□゜)/

臭みもなく 厚く切られた身は食べ応え充分!

口の中いっぱいにカツオの旨みが広がって

これは・・・白ごはんではなく・・・あれですね!あれ!!ビールお酒

もう1泊して 仕事休もうかと思ったり・・・orz



しかし、本場の鰹たたきを食べて感激!o(^▽^)o


いつか リベンジで 極旨のタタキを頂きながら

ビールをグイグイ!やってやりますよぉ~~~!(笑)



一日とはいえ 高知を堪能しました!きらきら

ありがとう!高知!!そして愛媛!! ヽ(゜▽、゜)ノ

そして・・・ご馳走様でした~(^-^)ノ~~




ひろめ市場
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1
電話:088-822-5287
営業時間:8:00~23:00(日曜は朝7時~)
(各店舗の営業時間と休みは異なります)
全店定休日:元日、1・5・9月の第2または第3の水曜日

ひろめ市場 HP

明神丸 ひろめ市場店魚介・海鮮料理 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5