自分リーダー講師 吉川修司のブログ

『夢かな日記』は、「なりたい自分になる」ために毎日日記で「活動」、「発見」、「教訓」、「評価」、「宣言」の5つのエレメントに対し箇条書きでコメントを入れていき、たった5分で一日を振り返り、なりたい自分に一歩でも近づき未来を開拓するツールなのです。


テーマ:

過去に参加していただいた方達からたくさんの感想をいただいております。一部ではございますが、こちらでご紹介いたします。ご覧いただけると嬉しいです。


研修 感想 営業職 管理職


【営業職向け 研修】


自分にはない考え方で物事をみつめることができて、とても有意義な時間でした。
一秒もおしくはない時間でした。早く今日のセミナーを実践したいです。

お客様の様子をよく見ることの大切さに気付きました。
こちらがいつでも100%元気ならよいわけではないのですね。
商品を売り込むのではなく、判断の基準を教えてあげることが出来るようになりたいです。
愛と感謝で、これからもお客様に会いに行きます。

すごくわかりやすかったです。
明日から訪問件数を一件ずつ増やしてがんばります。
入社して3日目なので、これからいっぱいやらないといけないことがあるため
すごく不安だったのですが、今日の研修のおかげで、がんばれそうな気がしました。

愛と感謝。すべての原点はこの言葉にあると思いました。
自分のモチベーションだけを上げて訪問しても、必ずしもうまくいかないのだと
改めて感じました。


訪問時。会った時。クロージングまでわかりやすく教えてもらえて良かったです。
今の自分の問題と課題についても考えられるようになりました。
売上イコールをばくぜんと考えずに、
分けて考えることを文字にしてもらえて、理解しやすかったです。
半年に一回は同じ内容でも受けたいです。

自分の欠点である「聞く」という部分をほりさげて教えていただいたことにより、
あいまいで終わらせていたことを、今後は深く広がりを持って質問しようと思いました。
相手に話をさせることで気付いてもらう。そのようなコミュニケーションをとりたいと思います。

私自身、営業に入ったばかりで、今まで他業種で営業経験があるとはいえ、
正直、自身のつけ方というか、モチベーションの上げ方に多少の不安がありました。
だけど、今日のセミナーでこれからのモチベーションと営業のスタンスの取り方の
ポイントが理解できました。実践するのが楽しみになりました。


本日は楽しく心に響くセミナーをありがとうございました。
吉川講師が教えてくださった内容。
毎日の仕事をリンクしながら聞いていました。
納得することばかりで、気付いたこと、反省したことが多くありました。
聞く順番・内容が重要という部分が良かったです。
さっそく明日から実践していこうと思います。




【管理職研修】


今回の研修で180度考え方が変わりました。
人の話を聞く難しさ、褒める難しさを学びました。


肩のこらない研修は最高です!!
つまらない教室方式の研修はいらない。
頭がリフレッシュできました。


当初は聞くだけの研修かと思ったが、
講師の丁寧な話や行動がとてもよかったです。
今までの研修ではピカ一だと思います。


吉川先生の体験に基づいた事例を、すいこまれるように聞いてしまいました。
話がおもしろく、時間があっという間でした。
明日から笑顔であいさつ心がけます。


大変有意義な研修でした。
このような研修を部下社員(特に役職者)にも
受けさせてあげたいと思います。


笑顔を忘れて、部下の話を聞かず、部下を信用していない自分に気が付きました。


自分に足りないことがわかりました。
1.笑顔 2.部下の話を聞く。


今回、部長を対象に研修を実施しましたが、ぜひOJTトレーナーである
課長、班長にも研修を受けさせたいと思います。
吉川さん、元気をありがとうございました。


職場の雰囲気づくりの大切さ等、管理者の少しずつの変化でよくなるものだと理解しました。
今後は研修を活かしていきたいと思います。



【コーチング研修】


プライベート、仕事のいずれでもすぐに活用できるもので、
大変理解しやすく、説明いただきありがとうございました。


ワーキングをしながら、自然と具体的な「これからの行動」を設定することができました。
進行も内容も大変楽しく勉強になりました。


コーチングの考え方や、相手に興味を持って話を聞くことの大切さを
改めて感じました。仕事にも活用していきたいと思います。


吉川さんの理論は、どんなことについても応用できる非常に良い手法だと感じました。
メンバーも予想以上に楽しんでもらえたようで良かったです。




【プレゼンテーション研修】


プレゼンは難しいイメージがあったが、ハードルを下げていただき、やりやすい雰囲気をつくっていただいたので、
前向きに取り組むことができました。
TTPの3段活用が良かったです。



プレゼンの機会がないため、苦手意識が強かったのですが、
ハードルを低くし、練習の場を設けていただき、楽しかったです。
チャンスがあれば、積極的にプレゼンしたいと思いました。


ワーク、発表を行うことで、自分の中で「自信」「やる気」「楽しい」といった思いが込み上げてきました。特に、最初に教えて頂いた「声」「笑顔」「姿勢」「目線」は入社一年目の新人からでもできることですので、職場に帰ってフィードバックしたいと思います。


ただ単にストーリーをつくるということではなく、
どういう構成でストーリーをつくると伝わるか?を教えていただいて
とても勉強になりました。
また、姿勢や表情も実践を交えて教えていただいたので、
かなりわかりやすかったとともに、今後すぐに実践できるので、勉強になりました。


プレゼンのコツを改めて論理的に理解できました。
見た目を意識し、またストーリーを持って相手に話を伝えられるように
これまで以上に、事前準備していきたいと思います。



【タイムマネジメント研修】


「正しい努力をしているか?」
この言葉が一番、今の自分にとって、響く言葉でした。
これから、冷静に考えていかなければと思いました。


タイムマネジメントをするための考え方、考える視点というものが変わりました。
自分のことだけでなく、後輩の育成に関しても、活用していきます。


プレゼンのコツを改めて論理的に理解できました。
見た目を意識し、またストーリーを持って相手に話を伝えられるように
これまで以上に、事前準備していきたいと思います。


「与えられた仕事を、そのまま受け入れない」
今月のセミナーの中で一番、心に響きました。
自分の仕事のやり方、進め方、質について、今一度見つめ直し
明日から実践していきたいと思います。


与えられた業務を、ただこなすだけの毎日になっていたので、
なんとなく達成感もなくモヤモヤとした気持ちで過ごしていました
今後は、業務の前に、目的、達成レベル、期日を
自分の中で明確にしていきたいと思いました。
充実した一日でした。ありがとうございました。
明日から、今日学んだことを実践していきたいと思います。



タイムマネジメントという題材でしたので、
テクニックの勉強家と思っていましたが、
もっと本質的な仕事の目的というお話が多く、楽しく学べました。
明日から実践していきます。
話し方、内容ともに良かったです。



営業面での時間短縮の方法(お客様との関わり方やアポの取り方など)
と事務作業での時間短縮の方法。
どちらも学ぶことができて、さっそく明日からの業務に活かせそうだと思いました。
内容が豊富だったので、しっかり復習しようと思います。



研修のご依頼・お問い合わせはこちらのフォームからお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。