札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見


テーマ:

 

 

職場の仲間で暑気払い。

というには、だんだん涼しくなってきた夕暮れ。

 

幹事の後に従い、創成川を渡ってテクテク 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄南北線「バスセンター前駅」から、徒歩1分ほど。

 

 

焼鳥屋っぽくないし、正直グッとこない店名あせる

お隣の洋食屋さんの方が、なんだか気になるけどなぁ。

 

なんだか昭和な引き戸を開けると…

 

 

店内は、ゆったりとした造りですが、

L字型カウンター席と、掘りごたつの小上がり席が2つ。

 

オジサン好みの落ち着ける雰囲気じゃありませんかチョキ

 

 

一品料理やごはんものも気になりますが…

 

 

ほぼほぼ焼鳥中心の潔いメニュー。

なんと、鶏精肉を抑え、堂々のトップがレバー叫び

 

でも、本日は、この店行きつけの幹事にお任せコース (*^o^*)

 

 

 

お疲れ、カンパ~イビックリマーク

 

 

プハーッ、仕事終わりの最初の一杯は格別ラブ

飲み放題で、サッポロクラシックはありがたい。

 

お通しの昆布入り大根おろしで、口の中をさっぱりと。

 

 

 

コースの最初に、コレを持ってくるとはね~

 

そういえば、タレか塩か聞かれなかったけど、この照りベル

 

 

「レバー」 1本170円。

焦げ目が付いたところは、カリッと香ばしく、

 

中はふんわり、とろける~ (・ω・)b

 

さらりとしたタレが、レバーの旨みを引き立て…

 

これは、塩でも食べてみたいドキドキ

 

 

「ささみ梅しそ」 220円。

一転、淡白なささみを持ってくるなんて。

 

数種類まとめて出すんじゃなくて、

前の串を食べ終わったタイミングで出してくれるのがうずまき

 

 

「大根サラダ」 490円。

ドレッシングが決め手、鰹節がアクセントグッド!

 

 

「ささみキムチ和え」 450円。

これは、ビールが進んじゃうなぁ生ビール

ちょい辛のキムチとささみが合いますね~

 

 

「豚精肉」 220円。

ひと味違う上富良野産地養豚豚

 

肉に自信があるのか、塩加減が弱めなので、

レモンもいいですが、卓上にある塩や一味をお好みで。

 

 

「特製月見つくね」 2本480円。

これはもう、問答無用の最強コンビ。

いきなり卵黄を割っちゃダメよ、ダメダメパンチ!

 

つくねだけを味わってから、絡めなきゃ~~~ (≧▽≦)

 

 

「ラムハイ」

ここらで、オススメのカリビアンハイボールにリリーフOK

 

 

「ねぎ」 170円。

野菜串だって、手抜かりなし拍手

 

 

「砂肝」 170円。

焼き加減がホント絶妙。

コリコリ系は、やっぱ塩ですね!!

 

 

「鶏精肉」 170円。

弾力のあるやわらかい食感。

30年以上継ぎ足したタレが、味わい深いひらめき電球

 

 

「ひな皮」 170円。

適度に脂ものった、うまみのある皮 。

焼鳥の最後がコレだなんて、ニクイねぇヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

「長芋しそ漬け」 450円。

これで、また口の中をさっぱりして、いよいよ…

 

 

「鶏スープ茶漬け(鮭)」 550円。

〆は、店長おすすめのオリジナル茶漬け。

 

 

やさしい鶏の出汁でさっぱり。

ゆず胡椒で味変して、サラサラ…

 

 

さすがに、もうお腹いっぱいクラッカー

 

 

「小正の梅酒」

抑えは、梅酒にしちゃいましたロックグラス

 

 

「ホタルイカの沖漬け」 450円。

幹事が、コース外で追加発注。

たしかに、これは今まで食べた沖漬けの中で最高かも花火

 

 

 

最後に、またレバーが食べたくなるくらい。

飲み放題付きで、3500円は申し訳ないですね (〃∇〃)

 

 

2010年(平成22年)にススキノから移転。

創成川イーストには、いい店が集まるんですね。

絶妙のタイミングで、絶妙の焼き加減が味わえます\(^_^)/

 

 

 

札幌でも工事夜景が見られるとはキラキラ

文化芸術劇場がオープンしたら、この辺も様変わりですね。

 

 

 

 

札幌市中央区大通東2

 やきとり ぐるめ小僧

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クリームスイカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。