札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見


テーマ:

 

 

今回は空知方面へドライブ。

連休というのは、多少無茶したくなるもんですね 三 (/ ^^)/

 

 

高速を降りて、すぐに砂川にイ~ンビックリマーク

 

 

こんなところに、あるのかなぁはてなマーク

一抹の不安を抱えながら田園風景の中を走ると…

 

 

あっ、アレみたい♪

 

 

真っ赤な屋根が目印チョキ

 

開店時間を目がけてきたつもりですが、

店の周りには、すでに車がいっぱい (☆。☆)

 

 

中に入ると、カウンターに向かって行列も…

前金制になっていて、レジのおじさんが1組ずつ

順番にオーダーを受けています。

 

 

てっきり洋食の店かと思っていたら、カフェなんですね~

ショーケースには美味しそうなスイーツも並んでるしひらめき電球

 

 

メインのテーブル席は禁煙席で、すでに満席でしたが、

奥の喫煙席にはまだ空きがあって、すぐ案内してくれました。

 

 

卓上のメニューを見てみると、

フードメニューも充実していて、しかもリーズナブルビックリマーク

 

 

頼んだのは、もちろんこれグッド!

調理時間は基本20分とのことですが、

「状況」に応じてさらに時間がかかるわけですね…

 

 

2015年(平成27年)から、新ご当地グルメとして、

「砂川ポークチャップ」の普及を目指しているようなのですが、

約20店舗ある加盟店の牽引役となっているのがこの店 φ(.. )

 

砂川でなぜ豚肉なのかはトンと分かりませんが豚

 

 

 

 

かなり混んでいた状況なので、

40分ほど待って、いよいよ登場ですベル

 

 

「ポークチャップ ペアセット」 1950円。

1人で食べ切るのは到底無理なので、シェアメニューに。

鉄板にのった迫力満点のお肉に、ご飯、スープ、サラダが2人分。

 

 

厚さ7cm、重さ600gの塊は、なかなか手強そう叫び

でも、2人がかりなので、プレッシャーはありません。

 

 

肉は結構しっかりしてるので、切るのもひと苦労あせる

 

フライパンでこんがりと表面を焼いて旨味を閉じ込めてから、

オーブンでじっくり火を通して、仕上げてるんだとか (*^o^*)

 

 

肉は淡白で、ソースが推進力になっていますドキドキ

 

砂川産のトマトやタマネギを使ったソースに、

焼く時に落ちた脂を混ぜることで、フレッシュさと甘みがあります。

 

 

代わる代わるナイフを入れて、

それぞれのご飯の皿にのせて、モグモグ…

 

 

共同作業で、難なくクリアクラッカー

でも、お腹は十分いっぱいになりました。

 

 

2013年(平成25年)のオープン。

就労継続支援施設ということで廉価で提供できるみたい。

砂川に多くの人を呼び込む原動力になっているんですね\(^_^)/

 

 

 

 

食後のデザートは、スイートロードでショートケーキ

 

 

こちらも、国道12号沿いに点在する約20店舗が、

2003年(平成15年)から「砂川スイートロード」として売り出し中。

 

空知が炭鉱で栄えた頃から、労働者の疲れを癒すものとして、

お菓子づくりも発展してきたみたい φ(.. )

 

 

中でも、ここは、なんと1931年(昭和6年)から!!

ということは、実に90年近い歴史があるんですね。

 

 

パン屋さんですが、ショーケースにはケーキもあって、

なかなか絞り込むのが難しいあせる

 

 

「創業以来変わらぬ製法 当店の人気ナンバーワン!」

だって、いいんじゃないひらめき電球

 

 

家に帰って、「メロンパン」(130円)を食べてみると、

表面はサクサクの部分が薄く覆っていて、甘さ控えめ、

中はフワフワの食感 (〃∇〃)

 

 

「シベリア・ロール」(173円)も、「ピーナッツサンド」(130円)も、

どこか懐かしく、とても美味しくいただきましたクラッカー

 

 

 

もう一軒は、スイートロードの外れにあるココで。

 

 

外ではソフトクリームを食べている人がソフトクリーム

 

いつの間にか、テラス席ができたんですね。

店内もリニューアルして、番号発券機も導入した模様 (^_^)v

 

 

1948年(昭和23年)創業のここの一番人気は、やっぱりコレビックリマーク

 

 

焼きたては、温かいうちにいただかなくっちゃ o(^▽^)o

 

 

「ナカヤのアップルパイ」 300円。

サクサクした香ばしさと、甘酸っぱいリンゴがたっぷりドキドキ

少し焦げた生地のほろ苦さが、またいいんですよね~

 

 

「ナカヤぷりん」 280円。

鬼嫁は、こっちの方が気に入ったみたい (*^.^*)

 

 

オアシスパークを眺めながら、スイートタイム…

 

肉食と甘党にはたまらない砂川グルメを堪能しました\(^_^)/

 

 

 

 

砂川市東7条南8丁目1-10

  cake&cafe 笑飛巣 (エビス)

 

砂川市西1条北9丁目1-11

  プチ・トリフ 山屋

 

砂川市東1条南10丁目2-13

  ナカヤ菓子店

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

クリームスイカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。