$Sweet Home日記


ごらんいただいてありがとうございます。ニコニコ


布小物やタイルクラフトのハンドメイド、DIYやリメイクなど、


手を動かすものづくりが大好きです。LOVE


ナチュラルインテリアを目指して、日々奮闘中です。


今まで作った作品をご紹介したり、

 

日々のことをマイペースにつづっていきたいと思っています。 


*励みになるので、よかったらコメントやペタを残していってくださいね*




$Sweet Home日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-05 15:58:45

見せ窓にルーバーを(^^♪

テーマ:DIY
めっきり寒くなってきましたね。


昨日、4歳の誕生日を迎えた三女かおりん。


風邪をひいて、発熱しているにも関わらず、


「たんじょうび~!!たんじょうび~!!ハート


と、テンションマックスになっているので、


お祝いを後日にずらそうかという考えをやめて、


昨日、かおりんリクエストのチョコレートケーキを


囲んで家族でお祝いしました。


うちの子、誕生日なのに体調くずして


なぜか病院にいるというパターンが


上の子のときも含めてあり。。。


大事な日に限って、、、というのはよくありますよね。


風邪が流行っています。皆さんもお気を付け下さいね。四つ葉



さて、数年前に作った見せ窓。
(詳しい記事はコチラ・・・ドア )




そろそろ飽きてきたので、


ルーバーを付けて、リメイクすることにしました。


ルーバー・・・憧れで、ずっと作ってみたかったラブ




材料は、ルーバーの枠に使用するファカルタ材おんぷ


軽くて柔らかくて、扱いやすいから好きです。


両枠の羽目板を付ける位置に印を付けて・・・





ボンドで四角く枠を作ります。




自宅に眠っていたシナ合板を、


ノコギリでひたすら切って、やすりをかけて


羽目板を準備汗(電ノコ欲しい・・・)




この羽目板を、先ほどの枠にボンドで一枚一枚丁寧に接着眼 目





おお~!!それっぽくなってきたー!!


これを2つ作って白く塗って、ジャンク仕上げにしてみた。




真新しいものをジャンクにすることに、


勇気が出なかったビビりの私が


今回珍しく、かなりのジャンク仕上げにしてみたよかお2





このルーバーを、白くお色直しした見せ窓に


蝶番で固定。





あとは、いろいろ飾る楽しい作業あげ





長年、変わり映えしなかったリビングの見せ窓が・・・


BEFORE




AFTER




リメイクして、新鮮なナチュラルフレンチ見せ窓に


生まれ変わりましたウインク


リビングで目に入るたびに、ほくそ笑むわたし。にひひ


ボンド仕上げの簡単な作りのルーバーだけど、


憧れのルーバーをやっと形にできて大満足です。ハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-04 15:28:25

ペールブルーのクッションカバー

テーマ:ハンドメイド(布もの)
前回の記事から、かなり日数がたってしまいました。


皆さま、お久しぶりです。


嵐のような夏休みが、怒涛のごとく終わり、


9月。新学期ですね。


夏があっという間に終わってしまったかのような


涼しい日が続いています。


秋めいてきてるというのに、なんなんですが、


夏休み前に作った夏色クッションカバー、


せっかく作ったので、ご紹介させてくださいませ苦笑






ペールブルー地に、レース柄がプリントされている生地。


かわいいのに、リーズナブルなお値段だったので即買でした。





遠目に見ると、幾何学模様に見えて北欧プリント柄に


見えなくもないのがお気に入りハート





前回作った若草色のクッションとあわせて置くと


更にさわやかな空間になりました。


って、もう秋だっちゅーに。


でも、あっという間に夏が通りすぎちゃった気がするせいか、


まだまだ秋色インテリアにする気がおきないわたくし。


もうちょっとだけ、夏気分を味わっていたいです。






















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-18 17:04:57

コルクボードを見せ窓風にリメイク

テーマ:リメイク
今日は、はーちゃんとかおりん共に1学期の終業式でした。


入学・入園したばかりだと思っていたのに、もう夏休み晴れ


あっという間だった気がしますが、この1学期の間に


ふたりともぐんと成長をみせてくれたように思います。


はーちゃんは、新しくできたお友達に刺激されて


補助なし自転車が乗れるようになったり、


今まで水が怖かったのに、プールの授業で


水に浮くことができるようになったり・・・にへ


かおりんは、幼稚園で覚えてきた歌を


毎日聞かせてくれたり、


ご挨拶が、大きな声でとても上手に


言えるようになりました。


少しずつですが、着実に成長している子供たち。


この夏、またどんな成長を見せてくれるのか


楽しみです。ニコニコ





さて子供部屋に、コルクボードをリメイクして作った


見せ窓?を今日はアップしたいと思います。





コルクボードのA4サイズ2枚とA3サイズ1枚の


縁の木部を白くペイントします。




自宅で眠っていたシナ合板を


ノコギリでひたすら切りに切ります。汗


疲れる作業ですが、だいぶ上手に切れるようになってきました。





この板を白くペイントして、縁をやすりがけし、


ステインで着色して、少しジャンク仕上げにハート

(ビビりなので、ほんの気持ち程度に)





そして、A4サイズのコルクボードをひっくり返して


端から板をボンドで貼っていきます。





A4サイズに2枚とも貼れましたおんぷ





これに、セリアで購入したアンティ―ク風の取っ手を付けます。





次に、この2枚のA4コルクボードと


A3コルクボードを、蝶番でくっつけます。





こんな感じに開閉できます。






完成でーす。はーと


これをどこに設置したかというと・・・





今年中学生になったねえねの机の前です。





時間割などが、たくさんはれます。


設置すると、扉が浮いてきてしまうので


マグネットキャッチ式にしてみました。





土台となってるA3コルクボードの上部中央に鉄片を


強力両面テープで貼りつけ、






扉のほうに、強磁力のマグネットプレートを付けました。
(100均で買いました。)


これで、扉が浮くことなく、キッチリ閉まります。ニコニコ





見せ窓と言えるかどうかは謎ですが、


かわいくなった気がします。









AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。