千代田区の事業所さん向け、助成金情報!

千代田区の事業所さんに向けて、助成金情報を提供します!
業務日誌も綴っています。


テーマ:

お久しぶりです。みなさん、お元気でしたでしょうか?


2015年7月からお休みを頂いておりましたが、

ブログを復活します!


装いも新たに、①私の専門である助成金の最新情報と

②業務日誌を綴っていきます。


こんなことやってんだ~というのが分かる記事を

アップしていきますのでこうご期待!!


まずは、再開のご挨拶まで。


みつはし


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。


最近はおかげ様で業務で手いっぱいになってきて、ブログを更新する時間がなくなってしまいました。


2011年4月1日より、今日まで続けてきましたが、2015年7月31日を持って、このブログを閉鎖します。


4年4月という長きにわたり、このブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。


みつはし

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ユニクロの柳井会長が十年以上前に書かれた一勝九敗を読みました。


たまたま通りかかった古本屋で、特売で販売されていたので、買ってみただけだったのですが、かなりいい本ですね。びっくりしました。


一勝九敗 (新潮文庫)/柳井 正
¥460
Amazon.co.jp

この本の巻末に、表題の「起業家十戒」・「経営者十戒」が紹介されています。


とても鋭いところをついているので、今回ご紹介します。


以下は、柳井正(著)一勝九敗 新潮文庫 P.231~P.232を引用しました。


「起業家十戒」


①ハードワーク、1日24時間仕事に集中する。

②唯一絶対の評価者は、市場と顧客である。

③長期ビジョン、計画、夢、理想を失わない。

④現実を知る。その上で理想と目標を失わない。

⑤自分の未来は、自分で切り開く他人ではなく、自分で自分の運命をコントロール

  する。

⑥時代や社会の変化に積極的に対応する。

⑦日常業務を最重視する

⑧自分の商売に、誰よりも高い目標と基準を持つ。

⑨社員とのパートナーシップとチームワーク精神を持つ。

⑩つぶれない会社にする。一勝九敗でよいが、再起不能の失敗をしない。

  キャッシュが尽きればすべてが終わり。



「経営者十戒」


①経営者は、何が何でも結果を出せ。

②経営者は明確な方針を示し、首尾一貫せよ

③経営者は高い理想を持ち、現実を直視せよ。

④経営者は常識に囚われず、柔軟に対処せよ。

⑤経営者は誰よりも熱心に、自分の仕事をせよ。

⑥経営者は鬼にも仏にもなり、部下を徹底的に鍛え勇気づけよ。

⑦経営者はハエタタキにならず、本質的な問題解決をせよ。

⑧経営者はリスクを読みきり、果敢に挑戦せよ。

⑨経営者はビジョンを示し、将来をつかみ取れ。

⑩経営者は素直な気持ちで、即実行せよ。


(引用ここまで)



今日はこの辺で失礼します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は睡眠療法について書きます。わたし的は、一番効果が分かりやすい手法です。


なので人の心をプラスに持っていくために活用すれば、とてもイイ療法なのです。


しかし、クローズアップされてしまうのは、この療法をマイナスの方向に使っている事件ばかりです。


効果が出やすいことを巧みに利用をして人の心を支配することは、本当に残念でなりません。


話は戻しまして、今回は、自分のモチベーションをプラスの方向に持っていってもらいたく、暗示について書きます。


暗示とは、言い換えると自律訓練法のことです。


自律訓練法とは、自己睡眠の方法で、徐々に受動的に集中をしていくことによって、自律的な身体の諸機能をコントロールしようとする心理療法です。


暗示を効果的にするためには、無意識層に訴えかけることが重要となります。

この無意識層に訴えかけるために重要になるのは、呼吸です。


呼吸は意識と無意識の壁を乗り越える出入り口です。


そんなこといわれても、呼吸を整えるのが面倒臭い、そんな時間がないとおっしゃる方へ朗報です。


そんなことをしなくても毎日無意識層に訴えられるタイミングがあります。


それは、朝起きるときです。


なので、朝起きるときどれだけプラスの言葉で起きるかで、モチベーションの持ち方が変わってきます。


その時、何度も同じ暗示を繰り返しかけることで、効果が高まっていきます


お金をかけずに、モチベーションを高められるワザです。


是非お試しあれ。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の雷雨凄かったですね。部屋の中にいたので濡れはしませんでしたが。


雨上がりの夕暮れはとても綺麗でしたね。


大掃除をしたあとの部屋ように街と空を洗浄したあとのすがすがしさが伝わってきました。


さて、今日は金曜なので週1度連載しているカンセリングの記事をUPします。


前回お話した、かなしい時にかなしさを発散することでストレスを解消する手法を学術的には、同質の原理といいます。


同質の原理は、アルシュトラー博士が提唱しました。


この原理を活用して、患者の気分や心理的テンポに適合した音楽を使用する治療法が考え出されました。


いわゆる音楽療法です。


人間の感情は、底につくとあとは上がるしかありません。


底につかずに頑張ってしまうから疲れるのです。


また、落ち込んでいる時、無理に明るくしようとするから疲れるのです。


だから、悲しいときは悲しい音楽を聴いて、思いっきり泣いたほうが立ち直りが早くなると考えたのです。


この考え方を、同質の原理というのです。


次回は、音のリズムと心地よさの関係について書きます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。