yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

4月の購入候補は2本。

 

また、サントラを1枚買った。

 

 

 

 

 

無双スターズサントラじっくり聞いてるけど、かなりいい感じ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例年より少し減ってるけど、

それでもある程度はゲームサントラは購入予定。

 

 

1月17日発売。

 

今年の本命サントラ。

ずっと待っていた。

 

限定版に序盤や主要曲を集めたサントラがあり、

ある程度の曲は聴けたが、

それでも全体の3分の1くらいの曲数で、

物足りなかったのだ。

 

待望の完全版!じっくり聞いたら記事も書く予定。

2月15日発売。

コンサートに行ってないが、

曲自体はとても聞きたかったし、

DVDも興味ある。

 

ゼルダの伝説の曲はできるだけ集めてるので、

コンサートアレンジもぜひ聞きたいのだ。

植松伸夫氏(ファイナルファンタジーのメイン作曲者)の監修で、

シエナ・ウインドオーケストラが吹奏楽アレンジしたシリーズ、3作目。

1作目と2作目もかなり気に入ってる。

 

 

 

これらが1作目と2作目。

2作目の魔導師ケフカのちょっとジャジィなアレンジが特にお気に入り。

 

2月8日発売。

購入を迷ってるサントラ。

 

パズトラは未プレイなのだが、

担当してる作曲家が全部知ってて、

ファンなので、ある程度曲を視聴する機会があれば4、

それで買うことを検討しようと思ってる。

 

==========

 

今のところは以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

欲しいサントラなどの紹介。

最近はゲームサントラの購入を、

少し減らそうと思っていたけど、

やはり抑えられなかった。

11月23日発売済み

カービィとコラボしたカフェが期間限定で、

開催されていたのだが、

その時店で流れていたBGMのサントラ。

 

ボサノヴァなど、カービィの曲が、

主に癒しアレンジされてる。

本来はカフェのみでしか買えなかったが、

一般販売されたので、買おう。

12月15日発売。

こちらはカービィの新作のサントラ。

実は僕は極力カービィのサントラを集めているので、

こちらも購入予定だ。

 

ゲームは未プレイ。

1月17日発売。

待っていた!

 

僕は限定版ソフトを買っていたため、

一部の曲はサントラになっていたが、

今作も好きな曲が多く、それでは物足りなかったのだ。

 

戦闘曲など、

アシッドジャズを基調とした

ソウルフルボイスな女性ボーカルがとても良い。

それ以外にも迷宮の曲など何度も聴きたい曲ぞろい。

ぜひ欲しい。

ついでに画集も買おうと。

 

=========

 

とりあえずはこの3枚だけだけど、

また増えるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週2枚のサントラを買って、

今月はこれだけでいいかなとか書いたけど、

追加で3枚買った。

 

TAITOの1枚は注文したことを忘れてて、

FFの2枚は紹介見てほしくなった。

 

《TAITO GAME MUSIC REMIXS》

 

 

TAITOのレトロゲームを中心に、

Remixしたアルバム。

 

Remix元のゲームが、

思い入れのあるものが多かったのと、

初回特典にある原曲集が欲しかったので注文。

 

Remix自体はクールなものが多く、

結構気に入ってる。

影の伝説の原曲を吹っ飛ばす勢いのハイテンポアレンジとか、

かなり好き。

 

初回特典ディスクは…、

曲目がどこ見ても見つからず、

ituneに情報登録できず困ってる。

 

《BRA★BRA FINAL FANTASY 1&2》

 

 

 

ファイナルファンタジーのブラスバンドアレンジ集。

植松氏の原曲を、

シエナ・ウインド・オーケストラが吹奏楽アレンジしたもの。

 

原曲を活かしつつ、

他の側面を見せてるという、

ゲームアレンジとしては理想的な形の曲集。

 

1枚目は、

メドレーが多数あり、

事実上収録曲がとても多い。

お気に入りはFFメドレー。

勇者の帰還とか、山頂への道とか、

明朗快活な曲を集め、まるでエンディングのような雰囲気に浸れる。

 

2枚目は、

曲数自体は絞ってる分、

1曲1曲とても持ち味を活かしてる感じ。

 

星降る峡谷は、

原曲に思い入れが無い(シアトリズムで聞いたことはある)僕でも、

素晴らしいアレンジだと実感した。

荘厳なアレンジで、雄大な風景が浮かんでくる。

 

魔導師ケフカは、

原曲をテンポアップしてちょっとジャジィな感じで、

より一層軽い感じで小悪党的な感じが心地いい。

とても気に入ったアレンジだ。 

 

==========

 

結局11月5枚買ってしまったし、

これ以上はいい…よな?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はレトロ系が多め。

 

9月発売のサントラは、

こちらの記事でも紹介中。

 

《レトロ系》

9/11発売済み。

ハドソンのファミコンゲームの曲をいくつも担当した、

国本剛章氏のサントラ。

 

マスターテープの音源のため、

一部音飛びや早いフェードアウトがあったりするが、

その分、アレンジ音源などのおまけもあるし、

ファミコン局としてはかなりの曲数が入ってる。

版権があるゲームの曲も入れてくれてる。

ミッキーマウスとか、ハットリ君とか、バグってハニーとか(全曲じゃないけど)

 

ファミコン世代の僕にはかなりいいサントラだった。

 

11月21日発売。

アニメの方だと思うけど、

ちょうど上記のサントラでゲーム内の一部の曲を聴けて、

その流れでこの音楽集も興味を惹いてる。

詳細次第では買うつもり。

9月28日発売予定。

レトロ系TAITOゲーム曲集第2弾。

今回の目玉は、「たけしの挑戦状」

 

だが、僕の注目は「たけしの戦国風雲児」

このマップ曲、さむらいサンバがとても大好きだったのだ。

 

また、それいがいにも六三四の剣(タイトルはぼやかされてるけど)や、

キキカイカイや遊メイズなど、

結構好きなゲームの曲が多く、購入決定。

 

《ファイナルファンタジー》

9月14日発売済みで、

買い忘れていた。

 

ファイナルファンタジーの名曲をアレンジしたサントラとなっていて、

季節イベントアレンジ曲も収録。

僕が一番聞きたいのはそれかな。

 

《なるけみちこ》

 

11月2日発売。

主になるけみちこ氏の楽曲を、

アレンジしたアルバム。

視聴したらとても良い感じだったので、

買ってみようかと。

ノーラもワイルドームズも曲は大好きだしね。

==========

 

9月はかなり数が多くなったなー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。