yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

《くるくるファナティック紹介》

 

《沙耶の唄紹介とクリア》

 

《くるくるファナティッククリア》

ノベルゲーム好きの彼女のKYUからは、

多数のPCノベルゲームを受け取っていて、

今回は1日で2本をクリアしたという日だったのだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

2本購入

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
6,912円
Amazon

 

 

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
7,992円
Amazon

公式サイト

 

いろいろ事情があって、

2本購入したダンガンロンパV3。

 

約2週間、

プレイ時間50時間くらいでクリア!

 

直接的なネタバレを控えめにした感想。

 

・1章~3章

 

過去作とは別の意外性を豊富に用意しつつ、

トリックもこっていて、楽しめた。

 

・4章

 

かなり精神がやられた。

 

・5章

 

意外性に意外性が重なり、

結末が本当に予想がつかなかった。

驚きの連続。

 

・6章 

 

今までのことが全部ひっくり返る構成。

ただ、過去作のことを知らないと分からないネタが多かったのは、

ちょっと残念。

 

心意気は買うけど、

できれば、新規の人がきちんとわかるように、

完結してほしかったという思いはある。

 

でも、ダンガンロンパV3のタイトルの答え合わせには、

爆笑したし、楽しめた。

 

・総論

 

新規の人におススメは絶対にしない。

これは前作の2もそうだったな。

 

そのうえで、

ダンガンロンパが好きな人なら

楽しめると思う。5章までは。

 

6章はちょっと人を選ぶ。

 

===========

 

とはいえ、

僕は夢中になってプレイした。

ミステリーが好きな僕にとって、

王道を意識しつつ、予想を裏切るダンガンロンパは、

プレイしていてとても楽しいのだ。

 

なのでストーリーは満足。

ただ、ちょっとサービス過剰になっている部分があって、

ミニゲームがかなり多く、

ちょっと進行が遅くなっていた印象。

省くべきところもあったんじゃないかなという思いはある。 

 

でも、ハマった!

楽しかった!

 

好きなキャラは、王馬と是清。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去記事
 
この時プレイしたのは、
携帯アプリ版だったが、
Vitaに移植された。
 
●今回記事はその時の記事を、
加筆修正したもの。
内容そのものはほぼ同じ。
 
 

ゲームとしては分岐のあるノベルゲーム。

分岐は大半は死亡しゲームオーバーのため、

基本の正解ルートは一本道だが、

死亡をキーに別のルートが開けたりするゲーム性もある。

 

世界観は、和風伝記ホラー。

コミュニケーションゲームである人狼を、

実際にプレイし、人を処刑したり狼に殺されたりする村。

その村に迷い込んだバイク乗りの青年が、

死ぬたびにやり直しをしながら村の秘密に迫っていくという内容。

 

すごく僕好みの作品で、

とてもハマった。

 

僕はもともと、

ホラーノベルも、

デスゲームも、

人狼も好きなので。

 

全ての要素が複合されている、

このゲームはとても興味を惹かれ。

一気にクリアしてしまった。

 

この作品の特徴は、

[登場人物の平均年齢が高め]なこと。学生中心ではない。

じじい二人、ばばあ、子供二人の未亡人、

未亡人を気にかけてる力持ちの中年農民、

嫌味な年長富豪など、

若いキャラではないキャラが半分以上を占めていて。

掛け合いが深みがある。

 

若者同士の掛け合いも面白いけど、

世代差や村人と都会人の差など、

それぞれの立場の違いが明確で、

そんな人たちが命をかけて行う人狼なのだから。

 

殺人を伴う過去作では、

クリア後に、

[実はこの時こんなことを考えてました]ということが判明する、

暴露モードがあったが、今作も健在。

謎だらけだった殺人や行動の意味がわかる。

このモードが特に好きなのだ。

 

ホラーノベル好きか、

デスゲーム好きか、

人狼好きか、どれか一つでも当てはまれば楽しめると思うので、

興味を持っていただいたらぜひ。

 

携帯アプリ版では、

最初の章を無料でダウンロードできるので、

そちらで試してみるのもアリかも。

Vita版は追加要素有りのバージョンアップ版なので、

どちらか片方のみならVita版がいいかも。

追加要素分、携帯アプリ版で購入するより、

ちょっと高くなってるけどね。

 

==========

 

ノベルゲーム好きの彼女のKYUにもプレイしてもらったが、

数日かけて完全クリアした模様。

毎日章クリアごとに「驚いたよΣ(・□・;)」

というメールが届き、楽しんでいた。

 

今は暴露モードとおまけコンテンツをプレイ中。

 

というわけで、

僕だけでなく、彼女のおススメでもあります。

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。