yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

僕は、基本的に冷房暖房は使わない。

基本インドア派とはいえ、

できるだけ健康的で自然なゲーム生活を目指してるので。

 

だから、現在の体育会系の外の仕事も、

環境に適応しつつなんとかやってきたけど。

 

さすがに今の暑さはヤバイ。

コンクリートに囲まれ、

風もあまり当たらない東京の、

外の部署で何時間も立ってると、

本気で死にそうになる。

 

幸い直接日は当たらないし、

そんなに動くことはないんだが、

それでも…。

 

先日は残業込みの、

13時間勤務の日勤。

朝7時から夜8時まで。

 

完全に日中のため。

対策を…。

 

熱中症のホームページ

 

 

・熱中症対策1 飲料

 

水分補給と体調管理

 

最近はきちんと明記してる情報も多いけど、

熱中症対策には水と塩分のどちらも重要。

水だけだと下手すると悪化することもある。

 

(以前は、水だけ補給で、塩分を無視してる、

情報も僕はいくつか見てる)

 

僕はしばらく痛風対策のため水をかなり多く飲んでたが、

尿酸値はこの一年で結構下がったし、

この状況で水だけにこだわってたら本気で死ぬので。

 

結局、アクエリアスを3リットル飲んだ。

 

いや、さすがに多かったかな。

1リットルの買った後、別のコンビニで2リットルが安く売ってたから、

そうしたんだけど、

実際はスポーツドリンクもここまで飲むのはちょっと…。

 

まあ、最近のスポーツドリンクは、

カロリーを控えめに設定してるものが多いので、

そこまで悪影響はないが。

アクエリアスの場合、100mgで19カロリーとそんなに多くない。

それでも今回3000mg飲んだから、19×30で570カロリー。

 

うーむ。やっぱりちょっと多いか。

スポーツドリンクだからちょっと価格も高いしな。

 

だからって、お茶や麦茶とかだと、

その成分にもよるが、基本的に塩分が足りない。

というわけで↓で補助。

 

・熱中症対策2 飴

 

塩を舐めるというのが一番直接的だが、

職場で気軽というのは無理だし、正直美味しくない。

 

というわけで僕は飴。

 

熱中飴

炎天下塩飴

 

僕が気に入ってるのは下の炎天下塩飴。

適度に甘い飴の中に塩が入っててバランスが良い。

熱中飴は爽やかな酸っぱさという感じ。

 

どちらも塩そのものを舐めるよりは絶対いいし、

できるだけドラッグストアでまとめ買いをするようにしてる。

 

これでお茶や水でも結構大丈夫。

まあ、本当にヤバい時はスポーツドリンクの方が良いけど。

 

あとは。

 

・熱中症対策3 体調管理

 

やっぱり睡眠不足とか、

冷たいものばかり食べて肝心の栄養を取らないとか、

そうなるとダメなんで、基礎体力をつけるよう規則正しい生活を。

 

まあこれは、物理的にダメな時もあるんだが。

僕の場合、24時間の泊まり勤務があるので、

その日はいくら頑張っても4時間以下しか寝れない。

これで万全の体調にするのは僕は無理。

 

まあでも他の日は気をつけてる。

 

・熱中症対策4 そもそもの原因を

 

つまりさー。

 

今の仕事辞めて、

前までの事務の仕事に戻ればいいんだよなー。

 

だって、今までの仕事はすべてさー、

冷暖房完備の仕事だったしさー。

そうしちゃおうかなー。

 

まあ、そんな弱音をちょっと吐きたくなる。


==========

 

というわけで、

最後以外は役に立つかもしれない知識なんで、

熱い中外に長時間いる人は参考にどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

健康診断を受けられる、

そこそこの企業の契約社員になってもうすぐ二年。

去年は尿酸値が黄色信号になっていたが、

今年は…。

 

おお。

尿酸値が青信号になった!

この一年きちんと水を飲み続けた甲斐があった。

これからもこの生活をつづければ問題ないな。

 

あとは…。

 

体重が1キロ増えたか。

これはこの健康診断をした5月に、

ダイエット週間を開始したので、

成果があり現在6月は一キロ減った。

去年の体重に戻ったし、これは問題ないな。

 

後気になるのは。

中性脂肪か。

 

去年より約2倍になってる…。

 

これはまずいな。

まだ青信号とはいえ、

これはあっという間に黄色になる。

今のうちに対策しておこう。

 

まずは基礎知識から。

 

中性脂肪 で検索し、

上位サイトを見てみる。

 

上司サイトだからといって、

必ずしも役に立つとは言えず、

ただの広告のときもあるが、

何個もみれば必ず良い解説がある。

 

というわけでいくつか確認。

 

……………

 

==========

 

なるほど。

一番の原因はアルコールか。


 

ほとんど飲んでないよ。

後輩との飲み会に付き合わされても、

サワー一杯を飲みきれないし。

後はソフトドリンクだよ。

 

後は清涼飲料水…。

これもほとんど飲んでないんだけどな…。

 

となると、残る原因は、

お菓子だな。

これは思い当たる。もう休日昼はいっぱいお菓子食べてるし。

(夜、特に寝る2時間前には一切食べんが、それまでは食べてる)

 

==========

 

実は。

 

お菓子を食べる理由は、

《現実逃避である。

 

正式には《ブログの締め切りからの逃避》である。

 

僕は毎日更新で記事を書いてて、

休日にある程度書きためして仕事の日は楽してるけど、

その分、休日のノルマは結構なもので、

一日に3記事くらい書かなきゃ,

間に合わないことも多い。

 

で、オンオフの切り替えに、

《お菓子》とか《カップラーメン》とか《アイス》とか、

いろいろ食べてて、全部食べ終わったら執筆開始。

 

執筆に行くのが面倒な時は、

お菓子の《グミ》《チョコ》《きなことか大福とか和菓子》とか、

全種類の所持お菓子を一通り食べる。

例えば、グミは一日二個は食べない。

そのぶん別ジャンルの菓子を食べる。

 

そして、ほぼ休みのたびに締め切りに追われ続けるので、

お菓子を食べる量はさっぱり減らないと、

まあこんな感じ。

 

==========

 

というわけで。

 

お菓子を減らすために、

現実逃避の時間にガムを噛んでることにした。

これでお菓子を食べるのをだいぶ減らせるはず。

 

現実逃避自体は必要な行為なんでしょうがない。

 

==========

 

中性脂肪は他にも油も原因のようだ。

最近外食は多めだし、ラーメンとか好きだし、

この辺もヤバい原因だな。

 

《来年までに、中性脂肪を減らす》

 

まあ、1でも減ってればいいや。

そうすれば増えてなくて青信号が保てるし。

これを今年の目標にするか。

 

ただ、もし今の仕事退職したら、

健康診断を受けられなくなるから、

その時は自費で受けなきゃな。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はいわゆるフリーターだったので、

社会に出てから、

ずっと健康診断を受けられる立場ではなかった。

 

それでも前職の派遣社員は結構マシで、

そろそろ受けさせてもらえるというときに、

職場が閉鎖し契約解除で結局ダメだった。

 

==========

 

現在の大手会社の契約社員は、

その辺はしっかりしていて、

入社時も、その後も定期的に健康診断を受けさせてくれる。

これはもう純粋にありがたい。

仕事内容はダイキライだが、

こういうところがあるからまだ辞めるに辞められない。

 

で。

 

太ってる。

 

現在入社してそろそろ二年近く。

そして3キロ増。

これはもうまずいってばさ。

 

ちなみに身長178cm 68キロから、

現在は身長変わらず 71キロへ。

 

やせ気味から標準になってる。

問題なのは太る生活に入ってしまってること。

食生活を改善せねば。

 

まあ夜寝る前の食事は、

職場でも家でも一切禁止したので、

後の原因はお菓子の食べ過ぎだな。

 

  

=====

 

あと、血圧もあがってしまった。

 

以前は上が92 下が58 だったが、

今回遂に100を超え、下も70に。

 

前が低血圧すぎたので、

ちょっと標準になったともいえるんだけど、

やはり、上がる生活なのが問題。

このままじゃいろいろな病気の予備軍生活が待ってる。

まだ大丈夫ではあるが。

 

=====

 

酒、タバコはやらないし、

仕事では結構歩いてるので、

そこそこ健康ではあるのだが、

やはり休日のゲーム三昧ひきこもりがまずいな。

しょうがない。面倒だけど後輩とか少し遊ぶか…。

 

あと、

WiiFitとかゲームを立ってプレイするとか、

近所を散歩の散歩とか心がけよう。

 

=====

 

そして、今回の健康診断の結果が出たら、

後編に続く。

 

採血とかは結果出るの遅いし、ね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《医療費   ¥2500》

《医療用品  ¥ 780》


というわけで、

今回は病院へ行ってきた。

 

理由は、健康診断の結果が戻ってきて。

 

《尿酸値 7.2》

 

7.0以上から警告が入るので、

つまり、痛風発作予備軍になってしまった。

 

他には全く引っかからなかったので、

今回注意すべきはこの尿酸値のみ。

 

早速勉強開始。

 

尿酸値

プリン体

痛風

 

ふむふむふむ。

主要なサイトを見て大体わかったな。

 


・プリン体の老廃物が尿酸

・プリン体は主に魚介類に含まれる

・プリン体は要はDNAなので、

明太子、シラス、アンキモ等魚の卵は超多い

・干物、スルメ、煮干、カツオ節等もヤバイ

・鳥の卵はプリン体は一つしかないので、

ほぼ無いといって良い(←知らなかった)

・酒は大敵

・水を多く飲むと改善する可能性が高い 一日2リットル推奨

・軽い運動は良い 激しい運動は逆に発作を招く危険アリ

・発作がおきると死んだほうがマシなくらいの痛み

・発作後はほぼ一生薬が手放せない

 

勉強終了。鳥の卵の件は本当に意外だった。

痛風とは一切関係ないと言って良いのね。

食品のプリン体量

 

=========== 

 

というわけで知識は身につけたが、

念の為病院へ。

 

僕は医者はどういう症状が調べてもらうのと、

薬をもらうだけのところと割り切ってるので、

基本的には予防等は自分で調べてなんとかする。

アトピー性皮膚炎がとても広がったときも、

ネット情報で何とかした。

【テーマ 健康の過去記事参照】

 

とりあえず痛風対策として、

今毎日水をガブ飲みしてる、

一ヶ月前より尿酸値が下がってるので、

この調子で大丈夫そう。

 

あとは食事療法なんだけど、

元々酒を飲んでないので禁酒しようがない。

スルメは好きだったので封印。

他魚介類はちょっと控えめにした。

 

===========

 

まあ、全ての病気でこの【医者に頼らない】が当てはまるとは、

僕も思ってない。

ただ、生活習慣病とかは、

【医者は補助のみで、治すのは自分】と考えるべきだと思う。

 

せっかくネットがあるんだし。

 

===========

 

という訳で今回は久しぶりに、

【健康オタク】の視点からの記事でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事海水浴再開4月

 

というわけで、今年二回目の海。

行ったのは5/28月曜。

 

天気は見事な晴れ。

 

しかし母さんが気になることを言ってる。

「今日は温度が昨日より10度下がってるわよ」

 

まあでも晴れてるし、

行ってみるよ。

 

飲み欠けのミネラルウォーターを持っていって、

歩いて海へ。

青空と白い雲と青い海とクリーム色の砂浜がきれい。



海岸15時
yosiが行ったのは11時だけど、これは15時の画像

もっと陽が高かった。

 

さて服を脱ぐか。

 

海パン一枚。

寒い。

 

確かに太陽光はある。

でもたまに隠れると寒い。

風は冷ため。

 

砂浜で寝てることにする。

 

………………

 

そういえば、

今回ミネラルウオーターしか持ってないけど、

本来スポーツドリンクでないとまずいのでは?

 

ネット辞書による熱中症項目

 

・汗をかいたときに、

水だけ補給し、塩分を補給しないと悪化する

 

汗は水と塩分。

スポーツドリンクならきちんと補給ができるが、

水だけではダメ。

 

なんだかんだで陽の光で結構汗かいたし、

塩分取らないとまずいな。

 

近くに自動販売機はないし…。

 

塩、シオ、しお、っと………

 

…………

 

目の前に、

大量の食塩水が広がってないか?

 

・豆知識

のどの渇きを癒す目的で海水を飲むと、

余計にのどが渇く。

でも、塩分をとるという目的では、

これほど適切な水は無い。

 

というわけで、

海水をある程度飲む。

塩辛い。けど飲める範囲。

 

そしてミネラルウオーターを飲む。

 

結局、熱中症は問題なかった。

あと、軽く泳いだ。

水は冷たく拷問に近かったので、

勢いで10分くらい。

 

次回からは、

きちんとスポーツドリンクを持っていこう。

 

海水、あんまりおいしくない。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。