yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
WiiUで発売してる、
任天堂とアトラスのコラボRPG、
幻影異聞録♯FE。
 
プレイ時間8時間経過で、
やっと1章をクリアした。
 
公式サイト
幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション)/任天堂
¥9,698
Amazon.co.jp
 
僕が買ったのはこちら。
2月現在で中古等でまだ在庫がある模様。
特典にブックレットとサントラがあり、
一部この特典サントラでしか聴けない曲もあるようだ。

幻影異聞録♯FE/任天堂
¥7,236
Amazon.co.jp
 
通常版。2月現在ちょっと価格は安くなっている。

幻影異聞録#FE ボーカルコレクション/avex trax
¥3,240
Amazon.co.jp
 
メインキャラの大半は芸能人で、
作中で持ち歌がある。
その持ち歌を収録したボーカルアルバム。
結構気に入った曲もあるし、
コラボ元のファイアーエムブレムのメインテーマの、
♯FEアレンジもあった。短めの曲だったけどね。

幻影異聞録#FE 完全攻略本/徳間書店
¥1,944
Amazon.co.jp
 
僕が買った攻略本はこちら。
完全攻略の上、巻末に、
コラボ元のファイアーエムブレムキャラの解説もあり。
設定資料としても充実してて良い本だった。

幻影異聞録#FE ビジュアル設定資料集/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
¥3,780
Amazon.co.jp
 
正式な設定資料はこちら。
買うかどうかは迷い中。
 
==========
 
《♯FEとは?》
 
発表当時は、
真女神転生とファイアーエムブレムとのコラボとして、
話題を集めた。
 
そして、ふたを開けてみたら、
[ゲーム的にはアトラスのペルソナシリーズ]にとても近い構成。
登場キャラにファイアーエムブレムのキャラがいるが、
ファイアーエムブレム的なシミュレーション要素はほぼ無い。
あくまでペルソナ系RPG。
 
そして、ペルソナ系RPGとは何なのかというと、
武器や魔法を駆使して、
敵の弱点を突くと有利になる戦闘システム。
 
例えば、火に弱い敵に、
火炎系の攻撃をすると、
このゲームの場合、他の仲間の連携により、
連続攻撃になり、敵の攻撃を受けずに倒せることもある。
 
逆に、敵に味方の弱点を突かれることもある。
普通の攻撃より多くダメージを受けるので、
一気に崩壊する恐れもある。
 
こうして、弱点を探りつつ、
戦略を考えていくのがペルソナ系RPGの醍醐味。
 
僕がプレイした序盤は、
まだ味方が少ない状態だったが、
今後味方になるキャラクターが多くなっていくようなので、
パーティメンバー構成が重要になるということ。
 
==========
 
《クリアしたい》
 
難易度は選べるが、
僕は一番低い難易度でプレイしてるけど、
それでも、強い敵に会った時は油断できず半壊したこともある。
というわけで、ゲーム性は保証する。 

世界観はとても独特。

主人公たちは芸能人。

作中でも結構歌を歌うし。

 

サポートしてるファイアーエムブレムのキャラたちは、

精霊みたいな状態で原作での武人とはまた違う。

原作を知ってると思い入れが強くなるけど、

別に知らなくてもそんなに問題ない。

 

そして舞台は現代。

渋谷など東京の街並みは結構良い感じに再現されてて、

探索してるだけで結構わくわくする。

ダンジョンはその東京の一部の建物が異界化したという設定。

 

結論としては、

結構楽しめそうなので、このままクリアまで進めていきたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
XenobladeX (ゼノブレイドクロス)/任天堂
¥8,316
Amazon.co.jp
 
公式サイト
 
ゲーム。発売日に購入し、
大体10時間くらいプレイした。

「XenobladeX」Original Soundtrack 澤野 弘之/DefSTAR RECORDS
¥4,298
Amazon.co.jp
 
サントラ。
5/20発売予定。
予約済み。ぜひ聴きたいBGMが多い。
 
曲名がなぜ文字化け気味なのか…。
作曲の澤野氏の特徴らしいが。

XenobladeX(ゼノブレイドクロス) お得な有料追加コンテンツまとめ買いセット [オンラ.../任天堂
¥2,000
Amazon.co.jp
 
有料追加コンテンツもあるらしいが、
そこまで手が回らないので今のところ購入予定なし。
 
=========
 
というわけで、
発売日に買って約10時間ほどプレイした。
 
惑星を探索するオープンワールドRPGで、
オンライン要素もあるが、
僕みたいにオンライン要素なしでもプレイ可能。
 
で。
 
公式サイトを見ていただくと分かる通り、
いろいろな要素があるのだが。
 
僕が気に入ってるのは、
《惑星の探索》
 
とにかく、広くて、
高低差もある草原や森や荒野を、
モンスターを倒したり避けつつ調べていくのが、
とても楽しい。
 
ポイントは。
 
《広いんだけど、単調じゃない》こと。
この惑星ミラは、
地球人が住みだして2か月のため、
居住区は1か所だけなのだが。
 
未開拓の場所が、
風景がとてもきれいで、
それでいて、変化もあり、
退屈しない地形なのだ。
 
この辺は、何とも言葉で説明しづらいけど、
僕はそう思っているということ。
高低差があってメリハリがあることや、
特徴的な地形を用意してることなど、複数の理由があると思う。
 
=====
 
正直なところ、戦闘とか、
パーティの組み方とか、
資源の集め方とか、
敷居はちょっと高めで、僕もまだ全然全部の要素を理解してない。
 
でも、惑星の開拓がとても楽しいので、
頑張って進めるつもり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

スマブラ3DS曲集め中

 

3DS版については、

全ての収録曲を聴ける状態になったので、

一区切りつけた。

 

そしてWiiU版。

収録曲はデフォルトの時点で300曲越え。

 

だが、よーく内訳をみると、

他ゲームの原曲や、

スマブラ旧作DXやXの流用も結構多い。

 

でも、それでも、

純粋に今作のためにアレンジした曲も、

100曲は越えてると思う。

ま、3DS版で聞けたものも多いので、

WiiU版でしか聞けない曲は、

その半分くらいと思うが。

 

そして。

 

ツイート

[スマブラWiiU すべてのステージとすべてのキャラ出現までプレイ。

曲も366曲まで集まった。]

 

隠しステージを出すことで、

そこで流れる曲もすべて解禁されるので、

一つのステージにつき4~8曲くらい平均で増える。

 

[スマブラWiiU、たぶんだけど、

WiiU版のためにアレンジされた曲は

初期デフォルト収録曲になっていて、

今後集める曲は3DS版で聞けたアレンジや旧作X以前の収録曲、

他ゲームの原曲が中心だと思う。


せっかくアレンジしてもらったのに

条件が厳しくて聞けない状況にはあまりしないと…思うが。]

 

多分こうなってると思う。

いろいろな条件をクリアすると解禁される曲もあるようだが、

そこに今作からのアレンジ曲はあまり入れてないだろうという推測。

ただ、他ゲームの原曲などにも掘り出し物があったりするので、

やはり、何とか曲関連のすべての条件はクリアしてみるつもりだけどね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Wiiで持っていたけど、
4時間プレイした時点で止まっていたゼノブレイドを、
プレイ再開した。
 
当時止めた理由は、
戦闘システムが馴染めなかったことと、
妹がプレイしたいと言い出して貸して、
その後、後輩のハルキにも貸して、
僕の手からずっと離れていたから。
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)/任天堂
¥6,994
Amazon.co.jp
 
公式サイト
 
ゼノブレイドは今(2014年現在)でも高い。
理由はゲーム内容が評価されてることと、
その割には売れ行きがそこまで高くないので、
需要と供給がマッチしてないからだ。

Xenoblade Original Soundtrack/SMD
¥3,500
Amazon.co.jp
サントラは全部で100曲近く。フィールドの曲などは大半気に入ってる。
ゼノブレイド ザ・シークレットファイル MONADO Archives/アスキー・メディアワークス
¥3,024
Amazon.co.jp

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド/アスキー・メディアワークス
¥1,944
Amazon.co.jp

本も持ってるので、

実はもうストーリー全体は知ってしまってる。

 

==========

 

ツイートより。


[本日、WiiUでWiiゲームをプレイできる環境にした。

まずはスマブラXを起動し

3DS版に出れなかったアイスクライマーで1時間ほどプレイ。


BGMも堪能した後、

序盤で積んでいたゼノブレイドをプレイ再開。

4時間のところで積んでいた。

いまだに戦闘システムはほとんど理解できてないが、頑張る]

 

この後、twitterでゼノブレイドファンの方より、

詰まっていたボスでいろいろアドバイスをもらった。

おかげで戦闘システムへの理解も進んだし、

何とか頑張れそうだ。

 

オープンワールドとして、町やフィールドを歩き回ってるだけでも、

楽しいので、

ストーリーも何とか進めてみるつもり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マリオカート8/任天堂
¥6,156
Amazon.co.jp


マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(マリオVer.) 付/任天堂
マリオカート8 Amazon.co.jp限定特典:任天堂製オリジナルトランプ(ロゼッタVer.) 付/任天堂
¥6,156
Amazon.co.jp
 
公式サイト


《マリオカート8購入》

 

[僕はレースゲームが一切遊べない。


実際マリオカートも

みんなでプレイしてもほぼ毎回最下位だ。


それでもWiiU版を買うのは、

マリオカートは最下位でも楽しめるからだ。


僕みたいに反射神経が

根本からどうしようもない人でも

アイテムでレースに参加できる。


だから今回も買って、最低難易度だけプレイ。]

 

このツイート通り、

最低難易度でプレイしてるが、

何とかレースになっている。 


[マリオカート8が届いた。


新コース4つとリメイクコース4つをプレイ。

特にリメイクコースの

キノピオハイウェイで反重力の恩恵を強く感じた。

横壁が走れるようになっているとは!


シンプルなコースだけど昔から好きだったが、

さらに好きになった。]

 

後日。

 

[本日のマリオカートプレイは30分で終了。


ドンキージャングルは

50CCの最低難易度にもかかわらず5位。

初代からずっとプレイしてるのに全く腕が上がらない。


でもいいもん。


走ってるだけで楽しいから。]

 

[youtube.com/watch?v=5AOObt

マリオカート8 《ヘイホーこうざん》

ちょっとフォルクローレ風でWii版の

キノコキャニオンに近い曲調。


こういう民族チックなメロディはとても好きなのでお気に入り。]

 

というわけで、

マリオカート楽しんでる。

この記事を書いてる時は一通りのレースを最低難易度で終えた。

 

今回は標準の難易度も挑戦してみよう…かな?

 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。