yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

任天堂モバイル公式サイト  

 

==========


任天堂の携帯電話サイト、

任天堂モバイルが3月で終了。

 

と言っても、

このサイト自体知らない人が多いので軽く説明すると、

任天堂のゲーム音楽の着メロや、

壁紙等が手に入るコンテンツ。

月額¥210だった。

 

僕はゲーム音楽にとても興味があるので、

一時期はこの新曲を買いまくっていたのだが、

携帯電話を買い替えたあたりから興味が薄くなり、

最近は利用してなかった。

 

が、最後にまた登録しなおしたよ。

 

=====

 

任天堂の携帯電話コンテンツと聞いて、

普通の人なら、

当然ゲームが遊べると思うかもしれないが。

 

一切遊べない。

 

これには明確な理由がある。

 

任天堂は自社でゲームハードを提供してて、

最適な操作性のソフトにできる状態。

他社が作ったゲームに適したハードではない、

携帯電話にはゲームソフトは提供しないのだ。

その辺は徹底してる。

 

が、そのため、

任天堂モバイルはウリが弱いとも言える。

着メロと壁紙くらいでは…。

一応ゲームソフト情報などもあるけど、

それはネットが繋がってれば見れるし。

 

また。

 

着メロについては僕はけっこう不満があった。

選曲自体は悪くないのだが、

ちょっと容量が多い曲になると、

フルで流れず途中で切れてしまうので、

イイ音質でも残念なことになるのだ。

 

ほとんどピコピコ音の古いタイプの着メロだと、

ちゃんとフルで流れることが多いようなので、

僕はこちらのほうばかり落としてた。

 

ちなみにここ最近落としたのは、

どうぶつの森シリーズのとたけけBGM。

全部で20曲以上落とした。

ライブバージョンではなく家でかけられる曲の方。

 

また、初代スーパーマリオの効果音等は、

公式で落とせるのはこのサイトだけなので、

興味ある人は今なら間に合うのでやっておこう。

 

 

僕は最後の月まで登録しておいて、

少しでも任天堂曲を回収しておくよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事3月2日

ニンテンドーモバイルを知らない人は↓こちらへ

関連記事任天堂モバイルのおさらい

公式ページ

 


任天堂モバイルは、

「任天堂が経営してる着メロサイト」

 

約一年、

この新着情報を更新し続けたけど、

全く人気無いんだわ。

 

というわけで辞めます。

 

ただ、「スーパーマリオブラザーズ」の、

原曲がそのままダウンロードできるとか、

どうぶつの森の曲がかなり多く存在してるとか、

面白い要素はあるので、

会員自体は続ける予定。

 

今週ダウンロードした曲。

 

ウイッシュルーム より

・モノクローム

 

ゲーム中一番長く聴く事になるであろう、

ホテルのメインミュージック。

 

yosiも一番印象に残ってる。

大人な雰囲気の落ちついた曲。

 

おいでよ どうぶつの森 より

・ナポリタン

 

とたけけソング。

イタリアな曲…なんだろうな。

 

なんというか他にたとえるものが存在しない、

本当に独特のリズムの曲。

転調も多く長めで全体に壮大な雰囲気。

 

そして、最終回最後の曲紹介はコレ。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス より

・マロマート

 

ゲームの挿入歌で、

ショップのBGM。

 

買ッチャイナー!

買ッチャイナー!

買イタクナッタラ買ッチャイナー!


という女性コーラスと、

異常に明るいリズムが、

あなたを狂わせる洗脳ソング。


 

よりによって、

最後がネタ曲だけど、

気に入ったからまあいいや。

 

では終わり。

 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事2月23日

 

ニンテンドーモバイルを知らない人は↓こちらへ

関連記事任天堂モバイルのおさらい  

公式ページ  

 

任天堂モバイルは金曜更新の為、

それから5日も過ぎてる今となっては、

新着情報じゃないけど、

 

気にせずGO。

 

怪盗ワリオザセブン より

・ボス戦のテーマ

各ステージボス戦のロックなBGMです。

 

ウィッシュルーム より

・バイオレット・スカイ

心に秘めていたものを告白するときの、

BGMです。

 

ウイッシュルーム屈指の名曲。

 

ただし、

「ゲームのBGMとして、優れている」

という意味。

 

曲単体でも良い曲だと思うけど、

ゲームをプレイすると、

適切な場面で流れて気分を盛り上げてくれる。

 

具体的には、

頑固で心を開かない人物ばかりのこのゲームで、

そんな困難を乗り越えて想いを主人公に伝えてくれる時、

流れるわけ。

 

ちなみに告白とは、恋のことじゃないので注意。

主人公は中年男性だけど、

おばあさまとかヒゲ中年作家とか、

世間が見えてないおぼっちゃまとか元スリのバーテンとか、

そんな奴らの告白ばかりだから。

 


 

・謎が解けた

効果音です。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス より

・イリアのテーマ

 

・アイテムゲットファンファーレ

 

ペーパーマリオRPG より

・ドラドラ平原

ステージ1のBGMです

 

ゲーム自体は遊んだことが無いけど、

衝動的にダウンロードしてみた。

「マリオ」系の音楽なら、

結構イイカンジの曲かもしれないし。

 

聴いた感想。

 

思ったとおり!かなりノリのよい、

アスレチック向けのサウンド。

一部モチーフに初代スーパーマリオの曲も使ってて、

ピコピコ音も充実。

 

満足。

 


 

おいでよ どうぶつの森 より

・けけだいみょう

 

ド和風なとたけけミュージック。

かなり落ち着いた雰囲気。

 

yosiは現在、おいでよ どうぶつの森の、

自宅の部屋の一つは、

和風の家具を集めて、

この音楽を掛けている。

 

曲自体は落ち着きすぎてあまり好きじゃない。

でも、雰囲気としては最高。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

・「風のさかな」

 

今週はウイッシュルームの曲と、

ペーパーマリオの曲がどちらも良かった。

大満足。

 

ではまた来週。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事2月16日

ニンテンドーモバイルを知らない人は↓こちらへ

関連記事任天堂モバイルのおさらい

公式ページ

 

今週、更新するのすっかり忘れてた。

というわけで遅れたけど新着。

 

怪盗ワリオザセブン より

・ライバルのテーマ

怪盗アルデンテ登場のテーマです。

 

ウイッシュルーム より

・サイレント・ムーン

カイルがブラッドリーを想うときのBGMです。

 

どんな曲だったか思い出せなかったけど、

ダウンロードしてみた。

 

ゆったりしすぎてBGMというよりは、

環境音楽。雰囲気優先。

ダウンロードをちょっと後悔。


 

・謎解きに入る

謎解きに入る時の効果音です。

 

この音結構気持ちいいんだよね。

効果音が心地よいのは良いゲームの証拠。

 

ただ、ダウンロードはしてない。

ポイント使うほどのものではないと判断。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス より

・釣りファンファーレ/バレタ時

魚を逃がしてしまった時の音楽です。

 

・トビ草を吹く

 

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 より

・ボス戦 ドロッチェ団

 

ペーパーマリオRPGより

・フランクリ博士のテーマ

マリオを手助けしてくれる博士の家で流れる曲です。

 

おいでよ どうぶつの森 より

・けけパレード

 

遊園地を思い起こす、

懐かしくて明るく、しかし物悲しさも感じられる、

名曲とたけけソング。オススメ。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ より

・ガノンドロフのテーマ

 

今週はけけパレードが気に入った。

やっぱりとたけけソングは良いな。

 

ウイッシュルームは名曲が多いので、

来週以降に期待。

 

ではまた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事2月9日

ニンテンドーモバイルを知らない人は↓こちらへ

関連記事任天堂モバイルのおさらい

公式ページ

 

今週は新作ソフトの、

「怪盗ワリオ」の曲が登場。

yosiは持ってないけど。


怪盗ワリオザセブン より

・オープニング(歌入り)

・オープニング(歌ナシ)

テーマソングです。

 

公式ページ

↑ここで「テレビをクリック」すると聴ける。

レトロなヒーロー風怪盗ソング。

覚えやすく耳に残るので

一度視聴してみよう

 

忘れられなくなっても責任は取らん。

 


 

ウィッシュルーム より

・疑問に思う

会話中何かに気づいたときの効果音です。

 

曲じゃなくて効果音か…。

ちょっと残念。

ダウンロードせず。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスより

・釣りファンファーレ/外道

うれしくないものが釣れたときの効果音です。

 

・カカリコ村

 

ペーパーマリオRPGより

・ゴロツキタウン

ゲームの中心となる街の曲です。

 

おいでよ どうぶつの森 より

・けけゴスペル

 

とたけけソングのひとつで、

yosiは「おととしのクリスマス」に聴いてて、

結構本格派のゴスペルっぷりに感動。

劇場版でも大きく扱われてた曲らしい。

(ピアノバージョンがあった)

 

着メロでも良さは変わらず。

 


 

・ドラムンベース


 

こちらもとたけけソング。

緊迫感があるクールで重厚な曲。

機械の部屋に似合いそう。


 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 より

・ゾーラバンド

 

今回はとたけけソングのみダウンロード。

ワリオの曲はホームページで聴けるしなー。

 

ではまた来週。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。