yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

夢見番号1600-0140-9411の

ゲーマー村の

2013年9月現在の住民たち。

 

今回記事は住民画像はありません。

本当は有った方が良いんだけどね。

ちょっと時間が無くて。

 

画像collection

村の画像はこちらの過去記事で。

住民はいないけど。


 

==========

 

[コワイ男ヤギ ビリー]

 

最古参住民。

毎回どうぶつの森では、

この大人の喋り方をするコワイ男は、

とても印象に残るのだが。

 

今回もそう。

日本男児風なのに、

家の中はクールでロック風なのも気に入ってる。 


[ぼんやり男ネコ ジンペイ]

 

でかすぎるタレ目が怖いネコだが、

最古参なのでもう慣れてきた。

家の中はなぜか診療所風なんだよね。

 

[ハキハキ男ライオン グラさん]

 

南国風の家に住む筋肉ライオンだった。

彼の印象はかなり強く、

引っ越してしまった後同じ性格が、

何度来ても受け入れることは難しかったが。 

 

[ハキハキ男ウサギ ゲンジ]

 

すれ違いでやってきた貴族風のウサギの、

彼、ゲンジはグラさんに匹敵するくらい、

強烈なキャラクターでやっとグラさんの後を埋められた。

 

[キザ男シカ ネルソン]

 

ツイート紹介。

【うわあああ…。数日間忙しくてどうぶつの森立ち上げなかったら…。

初期住民のキザのネルソンが引っ越し…!

もう引きとめられない段階…。うわああああああああああ…。    

文章に直したら落ち着いてきた。

感情が揺さぶられるどうぶつの森は本当に良ゲーだ。さらばネルソン。】

 

と言うわけで今回記事の主役は彼。

 

[キザ男ヒツジ ジュペッティ]

 

ネルソン引っ越し後、

数ヵ月間が空いてやっときたキザ男は、

グフフと笑うピエロヒツジという強烈なキャラクター。

 

だが、ネルソンと明らかに違うキャラなので、

逆に受け入れられそう。

これくらい強烈だと、

同じ話方でも別人と認識できるので。

 

[オトナ女ツル しのぶ]

 

初期オトナ女オオカミの、

ツンドラが引っ越し後、

やっと来たオトナ女性。

キャンプで勧誘した。

 

美人なので(美どうぶつ?)

大人の喋り方が似合ってて、

とても気に入ってる。

 

[元気女ウサギ リリアン]

 

最古参ではなく、

元気女はゲーマー村はけっこう入れ替わってる。

だけど、ウサギ外見に、

アタイしゃべりは上手くマッチしてて、

大好き。 


[普通女リス グミ]

 

普通女もけっこうゲーマー村は入れ替わってるが、

その中で一番好きなのがグミ。

ちっこくてかわいい。

 

うらない話とかちょっとウザイ時もあるけど、

可愛いので許してる。 


[アネキ女シカ ジェシカ]

 

ネルソンが僕にとってのキザ系のスタンダードなように、

ジェシカがアネキ女のスタンダード。

最古参住民。

可愛いじゃ無くてかっこいい。

 

==========

 

正直なところ、

女性の4人は全員、

引っ越したらショックを受けてしまうと思う。

誰もかれも思い入れが強すぎるのだ。

 

男の方はビリー以外は受け入れられるとは思う。

 

というわけで、

村の大半が引っ越させたくない住民なので、

ちゃんとゲームを立ち上げる、

モチベーションになっているのでありました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の記事は、

僕のどうぶつの森画像コレクション

 


yosiのゲーマー日和-フラワーアーチ
フラワーアーチ。

レンガは茶色も灰色も、

他の方のデザインを流用させてもらったもの。

 

なので、僕のアイディアの部分は、

フラワーアーチを入り口として、

中をフラワーパークと設定したところ。

この中は花は規則的に並べてる、

 


yosiのゲーマー日和-オーロラ

そのフラワーパーク内にある白木のベンチ。

公園風のデザイン。

 


yosiのゲーマー日和-枯山水

家に前に枯山水を置けば、

庭付き一戸建てになるよね、という、

掲示板のアイディアを採用したもの。

村長の権限を最大利用。

 

まあ、結局この枯山水のお金も、

村長のポケットマネーから出てるんだけどね!

 


yosiのゲーマー日和-世界遺産

世界遺産コーナー。

ピラミッドとストーンヘンジ。

 

この近くにはモアイ像とトーテムポールもある。

カブで稼いだあぶく銭を惜しげなく投入した、

バブルの遺産。

 


yosiのゲーマー日和-エジプトなオルゴール部屋

全部で3部屋あるオルゴールルームの一室。

エジプト風。

 

他に、和風と宇宙風がある。

 


yosiのゲーマー日和-シックな部屋

シックな家具を集めた部屋で、

まともな家具があるのはここだけ、

住民の写真は全部ここで飾ってる。

 


yosiのゲーマー日和-運動会

運動会部屋。

ランナーが大量にいる。

他にはふんころがしが大玉を転がしてる。

曲はけけ先生。

 

==========

 

というわけで僕の部屋、

4月4日バージョンでした。

今後は、稼いだお金を、

サブキャラに回して、

サブの部屋を充実させる予定。

 

夢見訪問は、

1600-0140-9411 ゲーマー村 yosi まで。

 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次

 

公式サイト

 

==========

 

今回は前回の続きで、

連載最終回。

 

《とたけけ曲 リミックス》

 

3DS版からの新要素で、

ライブハウスが営業中、

曜日によって。

 

[ファミコンアレンジ]

[ハウスアレンジ]

 

のどちらかが土曜日以外は流れてて、

それぞれ、さまざまなとたけけ曲がリミックスされてて、

ノリノリで聴ける。

 

ニコニコ動画 とたけけファミコンアレンジメドレー 1

ニコニコ動画 とたけけファミコンアレンジメドレー 2

ニコニコ動画 とたけけハウスアレンジメドレー 1

ニコニコ動画 とたけけハウスアレンジメドレー 2

 

どれも約20分。

 

ファミコンアレンジはボーカル音が入ってるため、

あまりファミコンという感じがしないという印象。

音は間違いなくピコピコなんだけどね。

 

ハウスアレンジは見事なノリ。

原曲ではしっとりした曲もノリノリになってる。

 

《とたけけ曲 オルゴール》

 

これも3DS版からの新要素。

CDと海岸で落ちてる貝がらの1つ、

シャコがいをリサイクルショップのカイゾーの所に持って行くと、

有料でオルゴールにしてもらえる。

 

全91曲全てオルゴールバージョンが存在。

 

このオルゴールは、

ほとんどどんな曲もしっとりした透明感のある曲調になるという、

アレンジの形。


一部はこの動画で聴ける。

ニコニコ動画 とたけけ新曲集

47分目以降がオルゴールアレンジ その前では原曲も聴ける

3DS版からの新曲のみの動画

 

==========

 

というわけで前回記事と合わせると、

とたけけ曲は、

3DS版では全部で5バージョン存在することになる。

 

全く印象の違うアレンジなので、

それぞれが見事なまでのこだわり。

 

========= 

 

《今回のラコスケ》

 

「やればできる子 は

やらない子」

 

………うん。そうだね。

身につまされる。

 

=========

 

というわけで今回が最終回です。

いざ連載を始めてみたら、

音関連だけで8回。

 

このままじゃいつまでたっても、

連載が終わらないと思い、

音関連だけで終わることにしました。

 

どうぶつの森のこだわり要素について、

少しでも知ってもらえれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次

 

公式サイト

 

==========

 

《とたけけ曲 ライブ版》

 

とたけけとは、

どうぶつの森シリーズのレギュラーの、

まゆげがぶっとい、ギターを持った犬。

 

名前の由来はシリーズのサウンド担当、

トタカカズミさん(男性)より。

 

とたけけは、毎週土曜日の夜にライブを、

行っており、

様々なジャンルの曲をトタカさんの声を取り込んだ、

ボーカロイド風のスキャットで歌ってくれる。

初代はまだボーカロイドがほとんどなかった時代でのこと。

 

このとたけけ曲は、

初代から結構な数の曲数が存在したが、

3DS版では全91曲。おまけの隠し3曲を合わせると全94曲である。

 

《とたけけ曲 CD版》

 

これらとたけけ曲はライブで聴くと、

ギターを主としたボーカル付きだが、

同じ曲がCDが存在してて、

コンポなどCDが流せる家具に入れて聴くと。

 

ライブ版とは違う、CD版のアレンジになる。

CD版は基本的にボーカルは無く、

これが原曲といっても良さそうな感じ。

 

シリーズの中にはライブ盤のボーカルバージョンを、

CDで流せる作品も存在してるが、

3DS版ではその仕様は無い。ライブバージョンはライブのみで聴ける。

 

このCD版の特徴は、

家具により音質が変わったり、

巻き戻しなどの演出があったりすること。

この時点でものすごいこだわり。

 

3DS版では91曲。おまけの隠し3曲は、

ライブのみでしか聴けないため、

こちらは91曲で終わり。

こうした隠し曲はシリーズごとに存在してたが、

次回作ではCDでも聴ける曲になってるので、

今作での3曲もそうなるはず。

 

==========

 

《今回のラコスケ》

 

「食べ過ぎたから

次からは

控えめにしよう

と思うのは

 

いつも

食べたあとである」

 

うん…。そうだね。

ダイエットを気にしてる人には耳が痛いセリフ。

 

==========

 

次回もとたけけ曲が続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次

 

公式サイト

 

==========

 

《楽器》

 

どうぶつの森の家具のジャンルの1つ。

自室に飾ることが出来る。

 

家具はもともと、

ただ飾るだけではなく、

触るってボタンを押すと、

何らかのアクションがあるものが多数あるのだが。

 

楽器系の家具の場合。

 

Wii版までの旧作の場合は、

村メロがその楽器の音色に合わせて演奏された。

 

古い作品でも、

コンガ、ティンパニ、ジャンベ等のドラムセットや、

ピアノ、ビワ、和太鼓、ハープなど演奏できる楽器は、

毎作そこそこの数が用意されてて、

それぞれ音が違う。

 

そして、3DS版では、

ギターだけで5種類。

ビオラ、チェロ、コントラバス、

チェンバロやさんしん、パイプオルガン、シタールなど、

様々な国の楽器が多数ある上に。

 

今作では。

 

[流れてる曲に合わせて、音階が流れる]仕様になった。

 

つまり。

 

適当に演奏してても、

その曲に合わせてくれるのだ。

パイプオルガンだと荘厳に、

ウクレレだと南国風に、という感じで。

 

同時にいくつまで演奏できるかは確かめてないが、

少なくとも二人同時に楽器を演奏した場合は、

大丈夫なのを確認した。

はにわの仕様の事を考えても、

4人まではできるんじゃないかな?

 

==========

 

これさー。

 

これだけで一つの音ゲーを作れるくらいの、

とんでもない作りこみだよ。

演奏できる曲自体91曲もあるのに、

それぞれ音階を設定して、

楽器ごとに音データを設定して…。

 

調整だって必要だろうと思う。

 

素直に尊敬する。

これは本当にとんでもない作りこみだ。

 

 

あと今作から登場のテルミン、

という電子楽器は、

人のいる位置により演奏する音が変わる異色楽器。

これも全く違うプログラムだね。

 

まえ、ホラーな部屋で、

このテルミンを使って叫び声みたいに演出してた人がいて、

感心したことがある。

 

こういう工夫が出来るのも、

スタッフのこだわりによるもの。

 

===========

 

《今回のラコスケ》

 

「きみは

明日のきみに

今日を

ほこれるだろうか」

 

………なかなかきつい言葉だな。

けっこうグサっときた…。

 

===========

 

次回はとたけけ曲。

音楽の話題もそろそろ終わり。

 


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。