yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

公式サイト

 

【3DS最高の飛び出し感】を売りにした、

眼をケアするソフト。

 

基本的に立体視は、

眼のピントを合わせることに効果がある可能性が高いらしいので、

僕は基本的に適度に立体視を使っている。

 

その中でこのEYERESHは、

今までの3DSゲームでも、

真の能力を発揮してるものらしい。

 

ファミ通のスタッフインタビュー

 

というわけで僕も2週間弱プレイしてみた。

 

基本は、

以前紹介した、

眼力トレーニングに近い。

 

ただ、当時はDSだったしパッケージソフトだったし、

立体視は無かったので、それらの点で違う。

ただ、トレーニング部分は近い。

瞬間の判断とか、視野の広さとかいろいろね。

 

そしてメインコンテンツの、

アイケア映像。

これは本当にすごい。

 

3DSは基本、

立体視だが、

奥行きは感じるようにはなっていても、

飛び出して見れる物は今までなかったと思う。

 

でも、間違いなく今回の映像は飛び出して見れる。

(個人差があります)

 

アイケア映像は1~3分くらいで、

全部で9個ある。

ある程度進めないと全部は解放されない。

僕もまだ2週間弱であと一つ足りない。

 

アイケア映像は毎日見てる。

立体視はもともとなんかしら見るようにしてたから、

それをこのEYERESHにしたということ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事

始めた

 

集中時間10分達成

 

買ってから大体150日くらい継続した。

その後一度プレイを止めて、

約1年前に再開した。

 

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp


公式サイト

 

===========

 


500日
横向きになっちゃったけど、500日達成画像

 

というわけで、

再開してから約1年継続してプレイし続け、

出席日数500日を達成した。

 

といっても、

僕がプレイしてるトレーニングは非常に偏ってる。

大半が鬼ブロックで、

最近挑戦を再開したのが鬼計算だ。

 

だが。

 

やはり効果はあると思う。

 

鬼ブロックレベル13。これは頑張った。

理由として、すれちがった人の成績も、

ある程度分かるのだが、

この記録を達成してる人は一人もいないのだ。

 

僕は絵で覚えるのが苦手なので、

数字に変換してブロックの位置を覚えてる。

そのため、数字を覚える能力は上がってきてると思うが。

 

その結果をもとに最近鬼計算を再開したら、

以前は4バックが限界だったのに、

6バックに上がってる。

 

そして、これらのことは、

多分仕事でも活かせてると思う。

多分。

 

==========

 

少なくとも僕は、

鬼トレの効果を感じてる。

 

社長が訊く ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング

故岩田社長と慣習の川島教授の対談 

どういうコンセプトのソフトなのかが良く分かるので参考にどうぞ

 

というわけで、

500日達成したけど、

今後も継続予定。

 

また、僕はこのソフトを、

旧3DSLLでプレイしてるけど、

株で利益が出たら、

今のメイン本体、new3DSLLにもダウンロード予定。

今後も長く続けたいので。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週のテーマは簿記です。

 

==========


公式サイト  


《スクウェアエニックスの、

簿記3級DSをちまちま進めてる。

 

タッチパネルの相性も良くて分かりやすくて

結構使える教材だが。


定価の¥4000の価値はないと思う。

 

僕は半額以下で買ったので満足だが、

参考書等の補足が無いと試験は受からないとも思う。》

 

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級/スクウェア・エニックス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
↑今回僕が買ったのはこちら。
 
《本日簿記3級本屋で申し込んできた。
 
試験日は11/17日曜。
 
今サブ3DS本体には簿記3級の
DSソフトを入れてチョコチョコ復習してる。

結論としては

[勉強量が足りないので今のままでは受からない]
 
電車の中では簿記以外立ち上げ禁止にした方が良いな。》
 
《簿記。自社振り出しじゃ無い小切手は現金扱いになるとか、
ちょっと応用が入った事は
あっという間に忘れてる。
 
でも電車で立ちながらペンを書くのは不可能なので、
通勤時にDSソフトで
勉強できるのが役に立つのである。
 
家ではペンを使う方が良いけどね。》




ズバリ合格!日商簿記3級過去問題集〈2013‐2014年版〉/日建学院
¥1,260
Amazon.co.jp
 
家での勉強用。
僕が8月~9月まで、
簿記を教わったごつくて厳しいけど、
効率良い勉強法を教えてくれた教師が、
著者の1人の本。
解説でこの教師が強調して教えてくれた事が、
復習できた。
 
簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級/よせだ あつこ
¥1,365
Amazon.co.jp
 
↑全くその教師とは関係ない、
分かりやすく簿記3級を学ぶことに特化した本。
4コマ漫画で取っつきやすい。
 
僕は以上の教材&訓練校支給の教材を使って、
3級に挑む予定。
 
==========


日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS/任天堂

¥3,800
Amazon.co.jp
 
僕が過去学んだ教材のDSソフト。
直接簿記では無かったが、
簿記的な考え方を学べるソフトだったなと、
今考えると思う。
まあそれは一部分だけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Earthpedia (アースペディア)/学習研究社
¥4,980
Amazon.co.jp


公式サイト

 

==========

 

定価は¥4980だが、

僕の購入価格は¥3000ほど。

Amazonでは11/18現在もうちょっと安く、

約半額。

 

5月の購入候補ソフト の記事で、

紹介こそしてたけど、

実際に買うのは踏み切らずにいたのだが、

割引率が大きかったので踏み切った。

 

まあまだ1時間しかプレイしてないけど、

今のところの評価は。

 

[定価じゃ高い! でも見所はあるミニ百科事典]

 

学研らしい雑学ソフトで、

正直なところデータ量は定価からするとそんなに多くない。

文章自体は雑学コラムとしてはけっこう興味深い。

文明とか科学とか機械とかそんな話。

 

単純な検索ソフトで無く、

一部調べるのにミニゲームをクリアする必要があるのだが、

それをゲーム性と取るか障害と取るか、

それによって評価が変わるソフトだと思う。

ゲーム自体は単純。もしかしたら終盤は難しい?

 

パラノミックビューアという、

3DSならではの機能を活かした3DS写真があり、

3DS本体を動かして対象を様々な視点から見れる要素。

僕のデータでは現在万里の長城が見れる状態だが、

これは迫力がありなかなか面白い要素と思った。

全部で10個対象があるようだ。

 

あと、恐竜の3Dモデルをいろいろな角度から観賞したり、

昆虫などの3Dフォトがあったりと。

 

様々な機能があるミニ百科事典、という感じ。

 

===========

 

まあまだ1時間のプレイなので、

全部を評価はできないので続く。

 

=====

 

ちなみに余談。

 

僕のブログの閲覧数は一日

現在1000ヒット~1200ヒット位。

 

記事によっては1400~1500へ行くこともある。

これくらいのヒット数だと。

 

マイナーなゲームを紹介すると、

このブログが検索で世界一になることもあるのだ。

 

昨日のどうぶつの森なんかじゃメジャーなので、

絶対無理だけどね。

 

そのため、僕のブログは、

定期的にマイナーゲームは取り上げる方針。

やっぱり、世界一っていい響きだしね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp


公式サイト

 

===========

 

2012年9月20日現在、

僕の鬼トレーニングの成績を記しておく。

鬼トレそのものの内容は公式サイトを参照願う。

 

《鬼計算》

 

・4バック

 

最初は2バックすらだめだったが、

さいきんなんとか4バックまで行った。

僕は計算の答えをブロック単位で覚える感じ。

 

答えが1.2.3.4と続いて、次が5なら、

次は2.3.4.5として覚える。

口でにーさんしーごと言ってる。

 

《鬼めくり》

 

・レベル12

 

数字のみの神経衰弱。

最高記録こそ12とすれ違い水準で見てもかなり高いが、

これはラッキーによるもので、

実際の脳力はレベル8~9相当。

 

僕は数字を覚えるのも6~8個が限界なので、

そこで運よく枚数が減ると記録が伸びるが、

そうでない時はグダグダである。

 

《鬼ネズミ》

 

・3匹

 

ネズミを追っかけるのは、

僕の注意力では無理。

3匹は到達であり、実際は2匹が限度。

 

《鬼朗読》

 

・レベル5だが

 

レベル5だが、正直言ってインチキ気味。

本当は文章をきちんと読んで覚えるものを、

覚えた部分ばかり復唱してる。

 

たぶんきちんとやったら、レベル3くらいじゃないかな。

 

《鬼記号》

 

・3バック

 

僕は物事を絵ではなく、

文字に変換しないと覚えられない脳の持ち主。

そんな僕にとって、文字に変換しづらい記号ばかりの、

鬼記号は鬼門。

 

3バック到達でも奇跡的だった。


《鬼ブロック》


・レベル8

 

これは僕の得意とする分野。

左から数えて何個目という感じで数字で覚えると楽。

1.3.6.5.4~みたいに覚えて行く。

レベル8はすれ違いでも高い水準。

 

《鬼カップ》

 

・レベル6

 

まあまあかな。

カップが6個なら1~5までの流れを覚えるという感じ。

でも、6個だと混乱しダメ。

 

《鬼耳算》

 

・2バック

 

ムリ。

 

========== 


 

《集中時間測定》

 

箱の数を覚え続ける、

鬼計算でいう2バックを計算なしで続けるコンテンツ、

集中時間測定。

覚えるだけなので敷居は低いけど、

一切の間違いが許されない、まさに集中力との勝負。


そして今回、

その集中時間測定で10分を達成!最高記録!


 

僕はアスペルガー症候群 で、

一つのことに集中すると他の事が全く見えて無いという、

問題を抱えてる(物事を絵で覚えられないのも問題の一つ)が、

集中力そのものは高い方である、と思ってたが。

 

実際にそのことが証明できた数字。

いまだにこの記録を超えたすれ違いの人はいない。

 

せっかくだから、鬼トレをこのまま続けて、

集中力はより磨きたいな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。