yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

 

PSVita SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~/株式会社拓様興業
Amazon.co.jp

公式サイト  

 

=====

 

男性の僕が、

乙女ゲームをプレイすることに流れは、

この記事で。

 

女友達と自宅にて  

 

要はおススメされたということ。

 

===========

 

というわけで無事クリアした。

 

ネットにもちらほら感想はあるけど、

男性がプレイした感想は貴重だと思うので、

ネタバレ有(致命的なものは避けるつもり)で感想を。

 

クリアの手順は公式推奨順に近い感じ。

また、女友達に攻略ミニノートをもらっているので、

大半のエンディングは一回で到着してる。

基本深愛ハッピーエンド。


《ソウマ》

 

とても素直な好青年。

最初にクリア。

最初だけど充分強烈な設定のキャラだったな。

 

ソーマの献身的なキャラは充分好感が持てて、

幸せになってほしいと思えた。

 

《セイスケ》

 

プレイしていて、一番面白いキャラだった。

最初はやさしく明るい女好きというキャラだが。

途中から本性を出して、

女なんか誰もよくて、

お前なんか本当はどうでもいいという、

そういう本性をむき出しにする。

 

でもその結果、本音のぶつかり合いで、

分かりあっていくというシナリオは、

非常に良かった。

 

《タケル》

 

セイスケとはまた別のベクトルで、

強烈なキャラ。

拷問器具を好きで持ち歩いていたり、

セリフのほとんどがサディスト的な毒だったり。

 

こんな二人が育む愛というのは、

なんというか、それはそれですごい。

危険な魅力というのは伝わった。

 

《オウイチロウ》

 

主人公に対する態度がとても冷たいところから、

始まるので、

本当にこのゲーム、強烈なキャラばかりという印象。

 

シナリオにも深くかかわって居るキャラで、

なぜこの状況になったというナゾトキと並行して、

オウイチロウの人となりを理解していくというシナリオは、

充分楽しめた。

 

彼については、

深愛バッドエンドが印象に残ってる。

せっかくできた愛する人を失って、

さまよう彼のやりきれなさは、共感できるものだった。

 

《トモキ》

 

常識人の青年。

まあ最初から正体はなんとなくわかっていたけど、

大体予想通りに進みつつも、

一部予想外の部分もあって楽しめたシナリオだった。

 

最後は、

大団円と思わせて、

一部不幸なキャラもいるというのも、

予想外だった。

でも、設定的にはしょうがないかな。

 

==========

脇役たちも。

 

《ネージュ》

 

ロバ。でも女性声優だったので、

僕としては癒しの一人だった。

正体は女性だろうと踏んでいて…。

 

お前が正体なのかよ!

 

確かに女性だけど…、

知ってる姿だったことが予想外。

でもまあ、やはり女性は女性だったので、

癒しの一人。ロバだけど。時にホラーだけど!

 

《ガート》

 

執事。

声優の黒田さんは、ぼくは龍が如くシリーズでファン。

あちらでは極道に属してた男の熱い声なので、

この執事のキャラは全く別ベクトルで興味深かった。

 

というか正体の声は、なんというか…その、

ミスマッチ萌え?

 

好きなキャラ。

 

《ケイファ》

 

執事の一人。

設定的にもキャラ的にも、

あまり好きになれなかった。

 

でもまあ、もともとそういうキャラとして書かれてるので、

役割を十分に果たしていたと思う。

 

《クランベリー ラズベリー》

 

このゲームのマスコットキャラとして、

悪意があるのかと思ったら、

全然なかった善意の双子ぬいぐるみ。

(ダンガンロンパのモノクマの印象が強いので)

 

ほのぼのした空気と、

最後のエンディングの立ち位置が良かった。

 

《スイートクラウン》

 

ゲーム中では道化師とも。

うさんくさいし、劇がかったセリフがうっとうしいが、

最終的には結構好きになったキャラだ。

なぜこうなったか、どうしたいのか、

それぞれきちんと書かれていて愛着がわいた。

 

==========

 

というわけで、

初めて本格的に乙女ゲームをプレイした感想は、

充分楽しめたというところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)/スパイク・チュンソフト
¥7,020
Amazon.co.jp

公式サイト

 


ダンガンロンパ関連記事 目次

過去作の紹介記事はこちら。

一部ネタバレがあるので未プレイの人は注意。

ネタバレ記事は警告有。

 

==========

 

ダンガンロンパは、

コミカルな世界観で平然と人が死ぬ、

独特な学園デスゲームのテキストアドベンチャー。

 

1も2も、

ありきたりの予想を裏切る展開が目白押しで、

僕は相当気に入っていた。

そのアナザーエピソードが、

この絶対絶望少女。

 

ストーリー的には、

1と2の間になるエピソードで。

 

一番の特徴は、

テキストゲームではなく、

ガンシューティングになっていること。

 

ツイート

[ネタバレなしの感想を一つだけ。

「間違いなくダンガンロンパの系譜」のストーリーだ。

1と2にハマった僕が断言する。まだ最初の章をクリアしただけだけど。]

 

[4章突入。次の休みにはクリアしてしまうと思う。先が気になりすぎる。

あとシステムの感想。

僕は自機の操作をしながら照準を動かすことが

困難な人間なんだけど、初心者救済システムで大概は乗り切れた。

一部システムが使えないところは何度もリトライしたけど。]


[無敵モードの存在でゲームを進めているが、

無敵モードが使えない展開の時は

本当に本当に苦労する。

約1時間同じシーンでリトライの繰り返し。

アクションゲームを普通に遊べる人がうらやましい。


まあ、1時間で超えられたことを喜ぶか。]

 

とまあ。

 

基本ガンシューティングで、

これは自機を操り照準を合わせるという、

一般的なシステムなのだが。

 

アクションが苦手な人のための救済措置が、

基本ほぼ全編で利用できるので、

僕はそれを全開でクリアしたのであった。

 

で、感想だけど。

 

《人を選ぶが、ダンガンロンパシリーズなのは間違いない》


今作は過去作よりもきつい描写が多め。

直接的な虐殺描写とか、

虐待のトラウマに襲われる登場人物とか、

拷問シーンがあったと分からせる描写とか。

 

過去作はサイコポップを売りにしてたが、

今作はサイコの部分がより強調されてる。

人は選ぶかなと思う。

 

まあ、そこを含めて、

ダンガンロンパシリーズだったのは間違いない。

主人公二人がはぐくむ友情とか、

過去作とはまた違ったテーマの掘り下げとか、

好きな部分も多い。

 

楽しめた。

 

とりあえず、妹や友人にもプレイしてもらって、

感想を聞く予定。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト


俺の屍を越えてゆけ2 初回限定版 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥8,424
Amazon.co.jp

俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限.../ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥6,264
Amazon.co.jp
 
我が家には初回限定版と、
初回通常版の二つあるが、
どちらも妹が買ったという極端な状況。
僕はその時、VITA本体を買ってて出費が多かったので、
ソフトは買わないでいたら妹が買ったのであった。
 
==========
 
ツイートの羅列。 

[俺の屍を越えて行け2をプレイ中。敵も味方も祭りという熱い世界観が、

夏のこの暑い中プレイするゲームとして

すごく合ってる。

町の祭りの音楽が祭囃子を

取りこんでるような感じで一番好き]

 

敵の方の祭りの曲も、

その後好きになった。

 

[俺の屍を越えてゆけ2をプレイ中。

今話題の争点になっている場面まで

たどり着いた。

なるほど。

システム面に足かせが入るので、

これは確かに一族に思い入れが

強い人の反発を喰らうこともわかる。

とはいえゲームの出来すべてを

否定されるほどのこととは個人的には思わない。]

  

[俺の屍を越えてゆけ2の問題点である

「自由な育成をNPCが邪魔をする」

についてはその通りであることを確認した。

そして、それはそれとして

僕は昨日一日10時間くらいぶっ続けでプレイするくらい

楽しかったことを伝えておく。

評判で買うのをやめるのはもったいないよ。]

 本心。

 

というわけで、

僕自身は、問題点は問題点で認識してる。

確かにストーリーで強制参加のヌエコはちょっと出張りすぎだし、

ダンジョンの構造はちょっと複雑すぎると思う。 

でも。

 

やっぱりシステムの完成度は高いし、

その不満点を持ちつつも10時間楽しんだのは、

プラス点の方が勝ったということ。

 

だから僕は、楽しいと表現する。


先週記事にも書いたとおり、BGMもかなり好きだしね。

俺の屍を越えてゆけ2 公式指南書 (ファミ通の攻略本)/KADOKAWA/エンターブレイン
¥1,944
Amazon.co.jp


やっと完全版の攻略本が発売したので、

購入予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンガンロンパ公式サイト
 
ダンガンロンパ関連項目 目次
僕の関連記事まとめ。
 
ツイート。
 
《僕はVITA本体は持ってないので、
ダンガンロンパ1.2購入対象外だったのだが。
 
妹から「VITA今プレイしてないから貸してあげるよ」と言われ、
ダンガンロンパファンの友達と
新モードを見てみたいと思ったために購入に踏み切った。》
ダンガンロンパ1・2 Reload/スパイク・チュンソフト
¥5,229
Amazon.co.jp
 
《VITAダンガンロンパ1.2、
1の追加要素だけプレイしようと思ったら、

本編クリアしないとダメだと…。
 
PSPとVITAでデータ共有もできないし…。
今更本編クリアする時間作れないよ…。》
 
《VITA版ダンガンロンパ1.2、
アニメを見終わったばかりで
ストーリーも大筋覚えてるし、
時間があれば復習もいいんだが。

アニメ並の超スピードで早送りできればやる気も起きるが、
そんなことは無く
たぶん20時間はクリアまでかかるしなー。》
 
《VITAダンガンロンパ1.2.
そもそも僕はダンガンロンパ1の時点で
無茶苦茶やり込んでるから
 
今更やり直したくないんだよ…。

こうなりゃ裏技使うか。
 
【VITAごと友達に貸してクリアしてもらう】》

《VITA本体は妹のモノだが、

妹から「ペルソナ4ゴールデン以外ソフト持ってないし、

今プレイしてないから、

その女友達に貸してもイイよ」と許可をもらった。

 

というわけでダンガンロンパファンの

友達に逆転裁判2.3だけでなく、

VITAとダンガンロンパ1.2も貸すことになりそうだ。》

大体はこのツイートに書いたとおりだが、
ちょっと補足。
 
今回のリロードはダンガンロンパ1と2のPSP版の移植だが、
ダンガンロンパ1は、2の新要素を加えられてて、
新モードが追加されてるのだ。
 
僕はその新モードのために買ったのだが、
残念ながら初期解放ではなかったということ。
 
==========
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best/スパイク
¥2,940
Amazon.co.jp
 
VITAを持ってない人には結構オススメ。
この価格ならね。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)/スパイク・チュンソフト
¥6,279
Amazon.co.jp
 
VITAを買う気が無くて、
1を楽しんだ人ならオススメ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年のPSPの個人的ヒットの紹介。
 
===========
 
俺の屍を越えてゆけ (通常版)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥4,980
Amazon.co.jp
 
1999年に発売されたPS1ソフトのリメイク。
ゲーム性自体は同じだけど、
細かいところが調整されプレイしやすくなり、
画像もかなりきれいになってるし、
旧作には無い黒幕とも戦えるようになった。
 
人を選ぶシミュレーション要素の強いRPGで、
特殊なルールが多いのだが、
戦闘前にいろいろ試行錯誤するのが好きな人には、
かなりオススメ。僕ら兄妹もハマってる。
 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX/スパイク
¥5,229
Amazon.co.jp

発売したのは2010年11月だけど、

2011年にちょっと特殊な形で再発売したのでついでに紹介。

 

サイコポップなミステリーの傑作。

学生同士で殺し合いをすることになった、

超高校級の能力を持つ男女たちが、

もがきながら絶望に立ち向かっていくが…。

 

ミステリーを知ってれば知ってるほど、

予想外の展開が待ってる、そんなゲーム。

旧ドラえもんの声で残酷な命令をする、

モノクマのサイコなところや、

無残なんだけどコミカルな部分もある処刑シーンなど、

センスがものすごい。

 


ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)/小高 和剛
ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)/小高 和剛
Amazon.co.jp
ゲーム版のライター本人が書いた小説も、
相当にサイコな代物だった。お気に入り。
感想はこちら。
【絶望】小説 ダンガンロンパ ゼロ【絶望】
 
今買うなら限定版ボックスがオススメ。
 
==========
 
というわけでPSPは以上。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。