yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

年始にまた、

ゲーム本を数冊購入。

ドラゴンクエストの名台詞の解説。

一部、原作者の堀井氏のコメントや、

巻末に、絶版になった本の記事が載っていたりする。

 

実は巻末の記事の、

「ゆうぼうのでたとこまかせ」は僕は持ってるが、

よりいろいろな人に触れた方がいいと思う記事なのでいいと思う。

 

そして本自体は、

ちょっと解説はあっさりしてるかなと思ったが、

セリフでたどるドラゴンクエストというとのも味がある。

 以前ファミコン本として発売してた熱血!ファミ道―80’sを、

ファミコンミニクラシック発売に合わせて加筆したもの。

そちらを持ってなかった僕には新鮮に読めた。

 

ファミコンミニクラシック関連本は、

収録ゲームのみの本になってることが多いのだが、

この本についてはそういう経緯のため、

30本以外の文章も多いのだ。

 

 

超超ファミコン超超ファミコン
1,296円
Amazon

 これについては、

厳密には最近購入したのではないけど、

ファミコン本を注目してる時に、

部屋から発掘されたので読み直してる。

 

著者は、昔クソゲー本を書いていた人たちだが、

今回は愛のあるソフト紹介のため、

大半が良さを説明してる文章で、心地いい。

 

==========

 

ゲーム本は2017年も買っていくと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yosiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。