iosえどたん 第三話の感想 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

過去記事


iosえどたんをクリア

 

第一話の感想

 

第二話の感想

 


 

==========

 

《第三話 恨み華咲く大歌舞伎》

 

ここから有料になる第三話。

この話の最大の特徴は、

タイトル通りの歌舞伎座が舞台なこと。

 

しょっぱなのムービーから、

舞台で、

看板役者、女形の役者が登場し、

演技を見せてくれる。 


事件が起きてからも、

歌舞伎は重要な役割を果たし、

この話は全編にわたって、

歌舞伎が舞台の必然性がある話だった。

 

特に事件の動機……というか、

発端となった事件かな。


 

=====

 

《えどたんならでは》

 

事件は、

1話2話と違い犯人候補が増えてるけど、

やはり、展開で犯人の目星は付けやすい。

えどたんは犯人当てのミステリーではなく、

シンプルな事件も江戸ならこうなるという、

そういった時代を楽しむものと、この話で改めて実感した。


=====

 

《重要レギュラー 平賀源内》

 

この辺りの話まで来ると、

レギュラーキャラもほぼ総登場する。

その中でも重要な、

[平賀源内]

 

これは、史実でも発明家だけど、

えどたんでも発明家でいろいろなことをしている。

えどたんの時代設定は、

彼の時間軸に合わせることによりこの年代になってるという、

重要人物だ。

 

この話では顔見せ的な自己紹介くらいだけど、

重要人物になりそうな思わせぶりなことは、

発言している。

えどたんと史実を結び付ける、

読者にとっても重要なキャラである。

 

=========

 

《賭場》

 

主人公とおときちゃんが、

賭場に乗り込んだ後のシーンが、

最高に面白かった。特にオチ。

江戸時代の賭場をきちんと紹介しつつも、

えどたんならではのオチになってると思う。

 

==========

 

来週は第四話。