コープスパーティ 死亡シーンレビュー  | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事
原作紹介
レビュー 快適とは言い難いが
  
コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー(通常版)/5pb.
¥6,090
Amazon.co.jp

公式サイト

動画が流れます

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 真相解析ファイル/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp
11/1発売 購入予定

コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 2 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎

コープスパーティー BloodCovered 3 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered(4) (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎

Amazon.co.jp

 

とりあえず1巻だけ買ってみた。

かなり忠実にストーリーをコミック化してる。

============

 

今回は死亡シーンレビューという試み。

 

ニコニコ動画 死亡シーン集

 

チャプター3まで 一部ネタバレあり。

終盤は無し。

本ルートではないバッドエンドも多数

 

今回記事は、

この動画にある[本編ではないバッドエンド]を、

解説していきまする。

 

注[ホラーで残酷です]

 

登場人物紹介

 

[直美]

 

原作、リメイクどちらも登場の気が強めの少女。主人公が好き。

一番ひどい目に合う回数が多いまさにホラーのヒロイン。

 

[良樹]

 

原作ではオタク風だったひねくれ者。リメイクでは不良風。

あゆみが好き。主人公よりバッドエンドの描写がヤバイ迷脇役。

 

[あゆみ]

 

クラス委員でオカルトマニアで良樹がウザイ。主人公が好き。

だが、原作でもリメイクでもパーティは良樹と組む羽目に。

 

==========

 

・舞台 保健室

・被害者 直美

・加害者 黒い霧

 

 [黒い霧が、鼻や口、耳、目、

すべての穴から体内に流れ込んできます…]

 

しょっぱなはこれ。

直美の悲鳴がフルボイスで聴ける。

 

霧の正体は終盤で判明するけど、

要は悪霊。

とり殺されたという概念になるかな。

 

・舞台 女子トイレ

・被害者 直美

・加害者 児童霊の裁ち切りばさみ

 

[開かれたハサミの刃が奥歯に当たって、

カキカキと音を立てている…]

 

いわゆる舌を切られるという死にかた。

ゲームだと死亡直前まで描写があるので、

これはきつい。

 

・舞台 外?地下室?穴?

・被害者 良樹

・加害者 児童霊のスコップ

 

[やめろ…ッ…何してんだ…

埋める気か ……げはッ…]

 

土をかけられて生き埋め。

窒息していく描写が生々しい。

他ゲームだと助けてもらえるようなシーンだが、

コープスでは誰も助けに来ず、最後まで埋められる。

 

・舞台 階段

・被害者 良樹

・加害者 トランス状態のあゆみ

 

[何があっても

アイツ護るって決めたじゃねえか]

決意した直後に、

護るはずだった本人に突き落とされ、死亡する良樹。

 

彼らの感情の一方通行っぷりは、

本編よりむしろバッドエンドにこそ活かされてる。

あゆみが良樹の事を認めようとすると死んでたりするし。

 

・舞台 廊下

・被害者 あゆみ

・加害者 良樹がいじった滑車のピアノ線

 

[なんで お前の死に顔なんか

見なきゃいけねぇんだよ!]

 

良樹は狂ってないのに、

結果的にあゆみを殺してしまったという、

最悪すぎるバッドエンド。

ピアノ線で切られる時の効果音や、

ドット絵で表現される死体描写など、

精神的に非常に嫌な気分にさせてくれる。

 

・舞台 廊下

・被害者 あゆみ

・加害者 トランス状態の良樹

 

犠牲者の手記

[……空腹と渇きが

抑えられなくなった

俺は

 

……またアイツの遺体に

むしゃぶりついた]

 

この手記を読んだことで、

同じことを再現する羽目になった2人。

本当、良樹とあゆみは悪い意味で相性が合いすぎる。

 

==========

 

動画を見ながら、

半分書いたところで大分嫌になってきたので、

この辺で終わる。

 

コープスパーティの魅力がお分かりいただけただろうか。

 

[全く容赦のない恐怖と苦しみと死の描写]