yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ここ2年くらいに購入した、

ゲームサントラの紹介。

 

公式紹介ページ

 

ハイスピード推理アクションのダンガンロンパシリーズのスピンオフで、

世界観は同じだけどゲームシステムが異なり、

ガンシューティング系のジャンルになってる。

 

でも、BGM自体は元のダンガンロンパの曲を引き継いでいる。

元々が暗めの中に奇妙な明るさのある世界観で。

荒廃した町を探索する曲にも、ダンガンロンパの曲調は合うからだ。

作曲者も同じ。

 

《Wonderful dead001》

 

ゲーム全体で流れるメイン曲。

章によってアレンジされるが、基本はこれ。

ゆったりしたリズムのダークな曲で、乾いた世界を表現してる。

けだるげなスキャットもより一層ダークな感じを強調する。

 

《イッツアキッズワールド》

 

遊園地のような明るい曲。

とてもほのぼのしてる。

 

が、基本この曲が流れるシーンは、

敵となる子供たちが、

明るく残虐なことを対話してるシーンばかりで。

ゲームをプレイするととても不穏な曲になるという、

イメージが全然変わる曲。

 

メイン曲と違い、

明るいことがむしろより「無邪気な残酷さ」を表現してて、

うすら寒くなる。

選曲の妙を感じさせる。

ちょっと寂しげなフレーズも入ってるのがよりいい。

 

==========

 

とても好きなサントラ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

《バレンタインデー》

 

僕にとっては、

全く縁のない日ではなかった。

が、正式な彼女は去年までいなかったので、

いわゆる本命チョコをもらったことは無かったのだが。

 

2016年は彼女も出来たし、

もらえるぜ!と思ったら、

僕よりも僕の妹に用意したチョコの方が豪華だったのが、

2016年。

 

そして2017年だが。

 

去年のことがあるのであまり期待してなかったが、

彼女のKYUからもらったのは。

 

ロッテ ZERO

 

………意図がさっぱりわからない。

 

まあ、本当に意図がないのかもしれない。

とりあえず、チョコをきちんともらえたのだからいいか!

ちなみに、僕の妹には

フラン ストロベリー味だった。

 

まあ、KYUはバレンタインイベントにこだわりは無いようだ。

10年間友達がいなかったKYUには関係のなかったイベントだしな。

一応、正式なものがもらえるとうれしいという事は改めて伝えておいた。

 

《職場》

 

職場では義理チョコをいくらかもらった。

 

《家族》

 

母さん、妹、近所のおばさんからももらった。

 

妹、近所のおばさんは、

かなりいいチョコレートをくれたので、

その分きちんと返さないとね。

 

===========

 

《株》

 

若干失敗気味だけど、

以前と違って全財産をかけてないから、

残りの資金でカバーできるし、

失敗自体も確定はしてない様子見状態。 

 

きちんと、

失敗した経験は活きてる。

 

《風邪》

 

僕自身は治ったが、

職場で流行ってる。

睡眠不足だとまた影響を受けかねないので、

健康管理には気を使ってる。

 

今週はこんなところ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はダンガンロンパにハマっていた1週間。

 

《PS4 ダンガンロンパV3》

 

先週完全クリアして、

今週は軽くおまけをプレイしてる。

育成ゲームや、

交流ゲームや、

本編のやり残したことなどをフォロー中。

 

そして、

ダンガンロンパシリーズが好きだった彼女のKYUは、

5章までとても楽しんでいたのに、

最終章の演出で一気に評価が逆転し。

 

「感情と表情が無になった(-_-)」と。

 

その結果、自宅にダンガンロンパ関連のものを、

置いておきたいないくらいまでなって、

完全にシリーズのアンチになってしまった。

確かに衝撃的な最終章だったが、

KYUはフィクションに入れ込むのがここまでとは。

 

ファンの気持ちを逆なでしまくる演出だったからなぁ…。

 

その後のデートで丸一日かけてなだめて、

普通にダンガンロンパの話ができるところくらいまでは回復したが、

でも、受けたショックそのものは癒えてない。

 

というわけで、

次回の自宅デートで楽しいかった思い出を振り返るために、

おまけモードをプレイしているのだった。

 

《3DS 世界樹の迷宮5》

 

23階で積んでいたが、

攻略サイトを見て一気にクリアした。

スタート地点からは想像がつかない着地点に脱帽。

 

第6層も軽く見て、

何だこりゃと思いながら、卒業。

今作も充分楽しめた。

 

《3DS ソニックジェネレーションズ青の冒険》

 

KYUから渡されたアクションゲーム。

プレイを開始した。

ソニックはかなり昔プレイしていたので、

基本操作はわかる。

今作はどうやらストーリーがあるようなので、

その辺を楽しみながらちびちび進めてる。 

 

《New3DS ゼノブレイド》

 

先週よりも進んでる。

Wii版の最終地点、コロニー6を超えて、

地下採掘場に入った。

 

この時点で、

以前の舞台のクエストの消化に戻ったので、

ストーリーは止まったが、

やりこみは進んでる。

 

《3DS バンブラP》

 

投稿が

3月で終わりとのこと。

3年間良く続けてくれたと思う。

 

振り返りのため、チョコチョコ立ち上げてる。

 

=========

 

今週はこんなところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年間女友達として交際して、

2016年に彼女になった、

オタクな彼女KYUとのリポート。

 

オタクな彼女との日々

彼女になってからの記事リンクと、

女友達時代の目次へのリンク有。

 

===========

 

漫画喫茶にて、

水族館を舞台にしたホラー開始。

 

《しずくのおと》

 

公式サイト

 

 

 
 
↑のリンクは、
青を基調とした幻想的な雰囲気が、
イメージとして紹介されてるが。
 
実際のゲームは。
 
《赤い水族館》
 
だ。禍々しい。
 
今回入った部屋はちょっと暗めだったうえに、
パソコンモニターとテレビモニターが共通で、
画面上が赤い残酷演出の時には
 
パソコンテレビ両方が赤くなるので、
より臨場感があった。悪い意味で。
 
ゲーム自体は数時間で終わるということだったから、
今回、一緒にプレイしたのだが…。
 
KYU
「どうせだから、完全クリアのために、
バッドエンドも全部見ようね(*^_^*)」
 
きつかったよー!
クラゲもシャチも職員も皆殺意あふれる水族館なんだもん!
残酷なシーンは直接的な画面描写を避けてることが多いけど、
イメージイラストと文章だけで充分伝わるので、
それでも結構怖い。
 
それを延々バッドエンドを見せられるのだから…。
 
………VIPルームは結構良い部屋だったんだけど、
しずくのおとのイメージが強すぎて、
もう、あまり入りたくないかな。
 
 
 
あと、KYUにプレゼントした、
人狼系伝奇ホラーノベルのレイジングループの動画を見たりもした。
 
 
 
続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近購入したサントラの紹介。

今回は、

単体では発売してなかったため、限定版を購入したパターン。

 

 

僕はPS4版の限定版を購入。

Vita版は通常版で。

 

サントラとしては、

今後2枚のサントラですべてのゲーム内の曲が収録されるので、

そちらを買えばそれで間に合う。

その2枚も後日購入予定。

 

 

 

ただ今回限定版についてきたサントラは、

2曲、この限定版でしか聞けないアレンジになっていることと、

大半の声優さんのキャストコメントがついていて、

オリジナルサントラとはまた別の価値がある。

まあ、ゲームサントラとしては2曲のみだけど、

最近は声優さんのコメントにも結構興味を持てるようになったので。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。