yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ペルソナ5 公式サイト

 

僕のツイートを抜粋。

 

●ゲームは未プレイだが、

ペルソナ4も3もアニメで見てるオタクな彼女、KYUと、

ペルソナ5の序盤を一緒にプレイしてた。

 

NewGAMEから名前を決めて最初のダンジョンまで。

僕も彼女も世界観に強く引き込まれ、

プレイ優先の許可降りた。

 

主人公の名前は二人で決めた。

 

3のアニメ、4のアニメで、

名字は格好良い感じで、

名前は結構平凡という感じだったので、

その傾向と同じ感じにした。

 

●ペルソナ5は限定版を買ったのだが。

サントラよく見たら

ペルソナ5の曲も一部収録されてるじゃないか。

オープニングと戦闘曲とか印象的な曲は結構入ってる。

 

正式なサントラ発売まで、

この限定版サントラを聞きこまさせてもらおう。

今回は主にアシッドジャズというジャンルらしいが

お洒落で気に入った。

 

ペルソナ5サウンドインタビュー

ゲーム音楽ポータルサイト 2083より。

 

==========

 

というわけで、

彼女の許可もあるし、

結構優先してプレイしている。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペルソナ4のサントラ紹介、

3回目。

 

 

 

《youthful lunch》

 

あなたとの昼食というタイトルだが、

その名の通り何気ない日常という感じ。

でも、こういう普通の日常という感じの曲のおかげで、

ゲーム全体の印象が明るいんだろうな。一役買ってる曲。

地味だけど好き。

 

《Alone》

 

終盤、天気が悪くなり、

家で迎える人もいなくなった時に、

自宅で流れる曲。

 

切なげなオルゴール風の曲で、

実はそこまで暗い曲じゃないんだけど、

シチュエーションと相まって、

一人ということを実感させられる曲。

 

《A New World Fool》

 

直訳は【新世界の愚者】

 

事件に振り回された、

又は事件を振り回した二人のボスのテーマ曲。

特に振り回した側の彼はとても好きなキャラなので、

この希望も何も感じないひたすらに暗い、

ダークなギターが鳴り響くこの曲があっていて…。

当時は今一つと思っていたけど、数年越しに好きになった曲。

 

《Long Way》

 

犯人が正体を現し、

その心の闇が表現されたような、

赤と黄色の標識だらけの異様な街並みで流れる曲。

 

イントロは暗いのに、

そのあと転調で綺麗なメロディが流れるのは、

犯人のテーマから、それを追う主人公側に、

曲調が変わってるのかもしれない。 

 

アレンジなどでピックアップされてない曲の中で、

一番好きな曲だ。

 

============

 

ペルソナ4のサントラは、

他にも良い曲は多数あるが、

後はアレンジサントラ等で一緒に紹介する。

 

ゲームの思い入れは強いので、

記事数は多めになる予定。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年間女友達として交際して、

2016年に彼女になった、

オタクな彼女KYUとの自宅リポート。

 

オタクな彼女との日々

彼女になってからの記事リンクと、

女友達時代の目次へのリンク有。

 

===========

 

《大乱闘スマッシュブラザーズの日》

 

大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)、

前回記事で新パルテナの鏡のアニメを見せて。

 

そしてKYUにサプライズプレゼント。

 

「株でもうけが出たから、、

3DSスマブラの追加コンテンツ、

プレゼントするよ!」

 

この時、運よく、

僕の今の月収位の株のもうけが出ていて、

その分をKYUに還元することにしたのである。

 

3DSのスマブラは、

ソフトが完成した後も追加キャラクターや、

追加ステージなどを配信し続けていて、

とても作りが凝ってるのだが、

そのコンテンツは、一人450~750円で8人。

追加ステージも250円くらいで3DS版は4つ。

 

全部買うと結構それなりな価格になるので、

最初はソフトのみをプレゼントしてたのだが、

せっかく臨時収入があったので、

上記のコンテンツの7割くらいをプレゼントした。

 

あと3割は、また株で利益があったらと伝えておいた。

(その後、さらに月収位の利益があったので残り3割もプレゼント済み)

 

《新パルテナの鏡のゲーム》

 

公式サイト

 

「さっきアニメを見せた新パルテナの鏡だけど…、

敵役のメデューサ。

まるでラストボスみたいだったでしょ?」 

 

KYU

「え?あんなに堂々としていたのに、

違うの?」

 

旧パルテナの鏡(ファミコン版)ではラストボスだった、

メデューサは、新では初期の中ボスでしかない。

 

「新パルテナの鏡のストーリーは、

スマブラの作者の桜井さんが作ってるんだけど、

いろいろ工夫があって、結構面白いんだよね。

 

ネタバレになるけど、ちょっと見てもらいたいんだ。

シューティングゲームだから結構難しいので、

僕のプレイで見せるよ」 

 

こうして、主要な章を見せた。

 

最初は人間を守る天使ピット&女神パルテナ、

VS人の魂を狙う冥府軍の戦いだったが。

メデューサを倒した後、

第3の軍隊、自然軍が出てくる。

 

自然軍は世界のバランスを崩す人間に敵意があるし、

冥府軍とも敵対してる。

 

「スマブラの背景の一つの、

自然軍の女神ナチュレ様は、

こうやって敵対して登場するんだよ」

 

KYU

「そうだったんだ…」

 

そして自然軍の戦いが一区切りつくと、

こんどはさらに宇宙から、

無機質な機械の軍隊が攻めてくる。

 

「自然軍は地球が滅ぼされると困るし、

冥府軍も適度に人間がいてくれないと困る。

なので、事実上天界と自然軍と冥府軍が、

協力体制になって、無機質なオーラム軍と戦うことになるんだよ。

 

しかもオーラム撃退後は、

ちゃんと冥府軍と決戦があるというストーリーなんだよね」

 

KYUも感心していた。

僕自身、敵や味方が状況でころころ変わる、

このストーリーはとても楽しめたので、

KYUにこのさわりだけも知ってもらいたかったのだ。

 

KYU

「スマブラに登場したキャラのことはよくわかったし、

このゲームのストーリー自体がとても良かったよ!」

 

こうしてプレゼン1は成功した。

 

次回もスマブラ編。

ファイアーエムブレムifのプレゼン。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週記事は、

前回記事から少ししか間が空いてない。

 

《妖怪ウォッチ》

 

有名妖怪かまいたちが、

ここまでしょぼいというネタはなかなかいい。

恰好いい外見に見合わないのがいいね。

 

KKブラザーズは、

とりあえずとにかく、

アメリカンなお約束ネタってコンセプトなのね。

ベタベタ感を楽しめるようになってきた。

 

《ダンガンロンパ 未来編》

 

真相判明。

 

…殺人方法としては、

かなりの反則技と思う。

とはいえもともと、

ダンガンロンパは反則すれすれどころか、

正真正銘の反則技も使ってる作品だけど。 

 

それで楽しめてるので、問題ない。

 

今回も、

まあ、そういうことだね。

 

そろそろ話しの締めだけど、

はたして、どうなるのだろうか。

 

《食激のソーマ 弐の皿》

 

四宮先輩のスタジエール。

ソーマが成長する話。

 

原作でも好きだった話だけど、

声が入ってより一層楽しめてる。

ソーマの声優は本当にほぼ全員合ってると思う。 

 

来週が最終回か…。

 

まあ、いずれ第3期もできるだろう。

今、原作が長期編にはいってるから、

上手い区切りがいつつくのかという状態ではあるけどね。

 

《逆転裁判 その真実~異議あり!》

 

ユリエさん、キリオの姉になったか。

まあ、わかりやすい改変だと思う。

 

この話見ると、

やはり、コロシヤはまぎれもない犯罪者だよな。

後に逆転検事2で出てるけど。

 

あと、ミツルギの検事室が見れたのが、

ちょっとうれしかった。

 

=========

 

今週はこんなところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

《今週も裏目》

 

最近、何か株に対して行動を起こすと、

全てが間違っていることが続いてるので、

今週はあえて何もしないで見た。

 

結論としては。

 

【今週については、行動した方が良かった】

 

うーむ。まだ悪循環は続いているか。

ただ、所持株価自体は持ち直してきて、

損失自体は減ってきてるので、

このまま自分を信じてもうしばらく静観しよう。

 

《次のデート場所の下見》

 

現在水曜と土曜に連載中の、

オタクな彼女KYUとのデートの話だが、

あの連載は大体1ヶ月くらいずれてる。

記事タイトルも、基本先月のものだ。

 

なので今後の展開をこの日記でネタバレすると、

KYUは引っ越した。

 

なので、今までの横須賀の待ち合わせ場所ではなく、

別の待ち合わせ場所になったのだ。

幸い、同じ神奈川県なので会えないほどではない。

 

そして、KYUの今度住んでる場所的に、

川崎駅から横浜駅か、そのどちらかが

待ち合わせ場所に都合がいいのだが、

今回は、川崎駅にした。

 

というわけで、半日勤務の後、

川崎駅を下見してた。

僕は前職場で、横浜も川崎も縁があり、

よく途中下車して一人で歩き回っていた。

が、その時は彼女がいなかったので、

【彼女がいたらどう歩くべきか】という視点で下見したのは、

今回が初めてだ。

 

そして、昼ご飯は、

カレーうどん千吉にした。

かなりしっかりした風味の素晴らしいカレーだと思ったが、

僕は今回赤カレーうどんにして、ちょっと辛みがきつめだった。

次回はスタンダードな方を食べてみたいと思ったかな。

 

下見は1時間半くらい。

次の日がKYUとの自宅デートだったので、

進めたいゲームもあり、ほどほどで帰宅した。

 

=========

 

今週はこんなところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。