yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

今回は、

PS1とPSPで発売した、

初代ペルソナのサントラについて紹介。

紹介サントラは全て所持済み。

 

《女神異聞録ペルソナ》

最初に発売したのはこのサントラ。

一部の曲は原曲に加えアレンジ曲も入っている。

ただ、 ある程度主要曲は抑えてるんだけど、

全ての曲は収録されてない。

 

《女神異聞録ペルソナ 完全収録版》

次に発売されたのはこちら。

全ての曲が入った完全版。

未収録曲が無いので、こちらもほしくなり、

発売からかなり遅れて購入した。

 

《persona 特典CD》

問題サントラ。

PS1からPSPに移植された際に、

大半の原曲が作り替えられたのだ。

 

また、PS版の時は作曲家が複数の共作だったが、

PSP版ではそのうちの一人目黒氏がほぼ作曲してる。

ペルソナ3で注目を浴びていたし、

そもそも本来の作曲家の一人は急逝していたし、

それらいろいろなことを考慮したうえでのことだったと思うが。

 

原曲を好きだった人には大批判を浴びた。

僕もどちらかといえばその一人だ。

原曲があるうえで追加とか、

原曲も聞けて別の曲も選べるならそこまででもなかったが、

印象的だった戦闘曲とか大半の曲が無くなっていたうえに、

画面自体は当時と同じだから違和感がすごくて。

 

なので、良い曲がとても多いとは思うが、

それでも正当に評価できなかったといういわくつきのサントラとなった。

通常販売はしてなくてソフトの特典。

つまり、ゲームも僕は買っていたので…。

 

===========

 

というわけでサントラについて紹介していたら文字数が多くなったので、

単曲紹介は後日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年間女友達として交際して、

2016年に彼女になった、

オタクな彼女KYUとの5月のおでかけリポート。

 

オタクな彼女との日々

彼女になってからの記事リンクと、

女友達時代の目次へのリンク有。

 

===========

 

《自宅デート》

 

5月はいろいろなことがあったが、

最終的には自宅でまったりデートということで、

5/29最後の日曜に自宅に来てもらった。

 

もう自宅デートは慣れてきているが、

今回の主目的は。

 

《エロゲーと口づけ》

 

誰が殺したコマドリを

 

エロ要素の強いノベルゲーム。

 

短いゲームなので自宅で一緒にノベルを、

読もうということになったのだ。

前回で主要キャラのハッピーエンドを見たので。

 

後は残りのキャラをクリアして、

ハッピーエンドの後に起きたバッドエンドを、

別のキャラの視点で見るというのが今回。

 

KYU

「先生のキャラはいいんだけど、

カケルがちょっとキャラの造形が薄いかな。

カケルがなぜこんなに狂ってしまったのか、

それをきちんと書いてたらより一層いい作品になったと思う」

 

ふむう。大体同意見かな。

主要キャラ3人のうち、男性キャラのカケルだけあまりにも、

共感できないキャラとして書かれすぎているな。

 

しかし正直それどころじゃないよ。

僕としては好きな女の子がそばにいて、

ゲーム内ではレズの同性愛や凌辱などエロシーン連発。

 

クリアした後、感想を語り合い、

軽い口づけだけは許してもらった。

 

それ以上ははっきり拒否された。まあしょうがないな。

KYUは僕には親愛感情はあるけど、

恋愛感情は無いと明言してるし…。

 

KYUはあくまでノベルゲームの感想を言い合いたいだけで、

それがたまたまエロゲーだっただけ。

僕が意識しすぎてるだけなのだ。むう。

 

==========

 

今回の自宅デートのハイライトは終了なので、

後半は消化試合。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週記事と書いてる曜日が違うので、

きちんと続いてないかもしれない。

 

《ジョジョの奇妙な冒険》

 

レッドホットチリペッパー後編と、

ジョセフとジョウスケの話。

 

今回のアニメはとにかくテンポがいい。

原作の要素をできるだけ残しつつ、

一部セリフを省いたりしてスピード感のある展開なので、

原作ではインターバルだった話も楽しめる。

テンポゆっくりでやっていたらジョセフとジョウスケの話とか、

飽きていたかもしれない。

 

音石明はいい悪役だったな。

本体の声もしっくりきた。

 

《迷い家》

 

黒幕や一部登場人物の正体も明かされ、

村の謎も明らかになり、

いよいよクライマックス。

 

正直なところ中盤は、

話が進まないなーと思って視聴していたけど、

今はとても楽しみだ。

 

《ガンダムユニコーン》

 

2週ぶり。

相変わらず登場人物は、

バナージ、オードリー以外は

ほぼ人物の名前を憶えてない。

初見にきちんと説明してないような気がする。

単に僕が集中して見てないだけかもしれんが。

 

バナージの青さに乾いた笑いがでる。

 

《暗殺教室》

 

生徒一人一人にセリフがあった話。

最終的にはきちんと覚えられたな。

 

《妖怪ウォッチ》

 

だりっーす。

 

良かったッス。

 

《逆転裁判 その真実 異議あり!》

 

オリジナルストーリー、

結構良かった。

ミツルギ親子の会話とか、

カルマメイをサラッと登場させて、

今後につなげたりとか。

 

そして次回予告は、

逆転裁判2の2話か。

1話は省略かな?

でも、確かに省ける話なんだよね。

 

==========

 

今週はこんなところ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

《四十九さんと食事》

 

ブログ登場人物紹介 

 

優秀な上司の四十九さん。

最近はあまり仕事上では絡みが少なく、

休憩も会わずに会話はほぼ無かったが、

久しぶりに食事が一緒になった。

 

四十九さん

「あれ、yosi君

定食食べてるの珍しくないですか?」

 

「ヘルシーメニューのみ、

たまに食べてるんですよ」

 

普段は食堂はほぼ使わず、

僕独自のカロリー節約メニュー

(ソイジョイ、野菜ジュースが中心)にしてるが。

 

毎日続くと味気ないので、

健康的な定食メニューが在庫あるときは、

そちらを選ぶこともあるのだ。

 

「四十九さんは…がっつりですね。

でも、結局のところその方が健康的ですよ」

 

残業まみれの四十九さんにとって、

スナックやカップラーメンで夜の腹を満たすよりは、

昼いっぱい食べる方がいいからだ。

 

四十九さん

「最近は毎回終バス間際です…」

 

やっぱり残業まみれか…。

 

四十九さん

「でも、夜に備えておにぎり一つ買っておきました」

 

以前みたいに夜にカップラーメン二つよりは充分いい。

身体を気をつけようという意思が見えるようになってきた。

良い感じだな。

 

========

 

雑談した後、

職場のいろいろなディープな話を聞いた。

闇の部分だったり、

職場特定につながりかねないような話ばかりだったので、

今回記事では省略。

 

ここしばらくアニメの話で盛り上がっていたのに、

アニメの話一切なしで完全に職場の話ばかりだったので、

相当ストレスが溜まってるようだ。

 

まあこれからも話はじっくり聞くとしよう。

僕もそれくらいはできるからね。

 

《ラジオ体操》

 

最近ひきこもり休日は自室で、

ラジオ体操をしている。

 

YouTube ラジオ体操

 

子供の時以来だけど、

今やってみると結構良い感じの全身運動だ。

上半身の運動が足りない僕にはちょうどいいと思い、

休日のスケジュールに組み込むことにした。

 

ただ、同じ体操ばかりでは飽きるので、

1日に2回体操するときは他の運動動画も、

見ることにしてる。AMとPMで変えるという感じ。

 

今週はこんなところ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月は祝日もなく、

僕のシフトも追加休み申請が通らず、

普通の週休二日のため、

ゲームプレイに取れる時間があまり無い。

 

が、それならそれで、

結構計画的に休日を過ごしていて、

上手くやりくりできているかな。

 

《3DS 逆転裁判6》

 

金曜の記事も書いたけど、

第2話まで終了。楽しんでる。

詳しくは該当記事を参照。

 

《3DS ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング》

 

ちょっとさぼったらすぐ鬼計算が、

9バックから8バックに下がった。

そしてまた数日続けたら、

9バックまで戻れた。

 

脳は適度に負荷を書ける必要があるということが、

よくわかるな。

 

《3DS 妖怪三国志》

 

魔王コイ討伐。

このまま最後の魔王までは倒そうと思う。

全ての武将妖怪を集めようとまでは思わないけど、

解説が読めるくらいにはしておきたいな。

 

《3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ》

 

KYUにプレゼントしたので、

ちょっとはプレイしておいて、

いずれ対戦ができるようにしておきたいな。

今週もすれ違いバトルしかプレイしてないが。

 

《PS4 ザ・クルー》

 

フリードライブを楽しむために先週買ったソフト。

先週はデトロイト~ニューヨークをドライブしたが、

今週はニューヨークからマイアミ、

そしてナイアガラ付近をドライブした。 

フィールドの5分の1くらいは見た状態かな。

 

フリードライブになるまでは結構制限があったが、

なった後はゲームを立ち上げた時に目標が通達されるくらいで、

後は自由だ。

地域によって建物や自然物が変わるので、

新しい地域に行くと到着したという達成感があるのだ。

 

フリードライブゲームとしてとても楽しんでる。

 

=========

 

今週はこんなところ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。