yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

雷子関連記事目次

 

 

雷子 紺碧の章雷子 紺碧の章
6,264円
Amazon

 

雷子 紺碧の章雷子 紺碧の章
6,264円
Amazon

 

公式サイト

 

4/21に発売した、

雷子(第1作)の続編、雷子 紺碧の章を

4/29にクリアした。

 

チョコチョコ仕事上がりにプレイしていたんだけど、

4/28は次の日が休日で、

22時にプレイを開始して、

そのまま27時までぶっ続けでプレイして一気にクリアした。

 

●雷子(第1作)は三国志をもとにしたシミュレーションノベル

●雷子 紺碧の章(第2作)はシステムはそのままで、

舞台を春秋戦国時代に移したもの。

登場人物は総入れ替えだが、世界自体はつながっている。

 

ゲームとしてはとてもシンプルなシミュレーションで、

ほとんどの場合回復は無く、兵力を削り合う要素のみ。

とてもテンポがいいのと、ストーリーと融合してるので、

シンプルながら結構ハマる。

 

また、ストーリーの部分が雷子の大きな特徴で、

史実をもとに大きくアレンジし、

時には残酷描写、時には心がえぐられる描写も交えつつ、

熱いストーリーになってる。

 

一部特徴づけがコミカルなキャラもいて、

そのキャラクターたちの掛け合いも面白い。

史実では男性だったキャラも女性になっていたりもする。

 

で、前作もハマったんだけど、

今作はさらにストーリーがえぐられる構成。

VITA版のパッケージに、

笑顔の主要キャラの下に骸骨が載っているけど、

まあ大体そんな感じ。

 

キャッチコピーは伊達じゃない。

 

・輝く未来を求めた先に

 

待っていたのは

 

非常な現実と虚ろな世界

 

復讐の念に囚われた

 

誰も知らない

 

冷たく碧い物語……

 

大体この通りだった。

クリアした感想も。

 

とにかく心に残る作品だったのは間違いない。

ハマった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雷子の武将解説記事。

主要人物は前回のホウ徳までで一通り終えた。

 

だけど。

 

雷子の公式サイト を基本連載順にしてるんだけど、

実は一部の武将の紹介を飛ばしていた。

蜀の黄皓。呉の孫権、于吉など。

 

彼らについて語ると、

ゲームのストーリーについて語ることになってしまうので。


だけど、ちょうど新作も発売されたことだし、

ネタバレ解禁で進めていこうと思うので、

次回からいよいよ最終章、

雷編で重要な登場人物について解説。

 

ただ、一部の武将は、

僕の知識では解説しきれないかもしれない。

なにしろ、雷編の人たちは、

三国志内とは限らない方々なのだ。

 

僕は三国志はいろいろ調べてるけど、

他の中国の歴史はそれほどでもないので…。

 

というわけで、

付け焼刃の知識で送る、

雷子武将解説完結編。

次回よりいよいよ連載開始。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雷子武将解説、

魏18回目。

ホウは機種依存文字。

 

《ホウ徳》

 

ほうとく。

馬騰、馬超、張魯、曹操にしたがった武人。

様々な戦で功績を残した。

 

最後に仕えた曹操では、

劉備軍の関羽と熾烈な戦いののち、

関羽にとらわれたが、

降伏をせずに処刑された。

関羽は命を助けようとしたが、それを拒み忠節を全うした。

 

三国志演義では、夏侯淵や許褚と戦ったり、

関羽と戦う際に棺を持っていったりと、

物語を盛り上げるための要素が追加されている。

 

雷子では馬超、馬岱に従いながらも、

のちに曹操に仕えるという流れは同じで、

武人の女性将軍。

 

知力60

武力97の重騎馬。

 

特技

竜王 騎兵に対して攻撃力20%アップ

虎王 槍兵に対して攻撃力20%アップ

神速 移動力が3マスアップ


神速以外は特定条件のみだが、

元々の武力が高いので条件を満たすとなかなか効果も高いし、

騎馬としての移動力も高いし、

そもそも重騎馬は押し込めるのでそれだけで戦略的に有用。


一線級の武人だ。

 

魏軍という関係上、

敵としての登場が多いので、

ちょっと特技の能力を抑えてるかもしれない。

 

そして、馬超を思ってるということのようだが、

馬超はそもそも同性愛者なので、

絶対に報われない恋でもある。不憫だ。 


あと、ホウ徳の声優さんは、

前作であまりにも拙いと評判だった方だが、

僕が聴く限りでは今作ではそこまでひどくは感じない。

成長したのかもしれない。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クラブニンテンドー系サントラ紹介、

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU&3DS。

5回目。

 

大乱闘スマッシュブラサーズ for Nintendo 3DS/ for Wii U 特選サ.../Nintendo
Amazon.co.jp
 
1枚目の続き。今回で一区切り。
 
《30 トモダチコレクション》
 
トモダチコレクション新生活より。
DSと3DSで発売してるシリーズ2作のメドレー。
脱力するようなМiiの世界でのテーマなので、
曲もほっこりするようなまったりしたゆるさ。
 
3DS版には同名のステージが合るが、
スマブラに合わせてアレンジをしなかった例で、
緊迫感のなさが魅力。
トモダチコレクションの雰囲気を見事に再現。
 
《31 パックマン クラブMIX》
 
ファミコン版パックマンより。
パックマンは1984年のゲームで、
BGMがほぼ無い時代なので、
効果音やジングルを組み合わせて曲にしてる。
クラブ風でDJっぽいデジタル感が魅力。
パックマンステージにはとても合う。
 
《32 テトリス TypeA》
 
ゲームボーイ版テトリス(後期)より。
後期と書いたのは、実は発売時期により、
TypeAの曲は違うからだ。
 
後期のTypeA、ロシア民謡カリンカを原曲にしてて、
それを下村陽子氏が、
ルイージマンションのお化け屋敷風戦場にも合うように、
荘厳にアレンジしたのがこの曲。
 
3DS版ではルイージマンションは無いけど、
フィールドスマッシュで流せるよう収録されてる模様。
 
ちなみに、僕はTypeA前期の、
カリンカとは違うポップな曲も好き。
 
《33 フィギュアラッシュ》
 
スマブラforオリジナル。
メインテーマの遊技場風アレンジで、
焦らせる感じでも、でも楽し気。
 
《34 組手》
 
スマブラforオリジナル。
メインテーマの戦場アレンジで、
シリアスな雰囲気になってて、
メインテーマよりも落ち着いている。
 
結構好きな曲だったんだけど、
クリアゲッタークリアのため聴く回数が多すぎて、
ちょっと飽きてしまった。キャラ数の56回以上聴いてるからな。
 
《35 スタッフロール》
 
スマブラforオリジナル。
この曲については、スマブラforのメインテーマだけでなく、
過去作のスマブラのメインテーマのアレンジも加わっている、
豪華なメドレー。
また、スタッフロールの長さに合わせてる。
(逆かも。この曲に合わせてスタッフロールを調整してるのかも)
 
《36 オンライン練習ステージ》
 
スマブラforオリジナル。
スマブラforメインテーマの、
練習にふさわしい落ち着いたアレンジ。
 
原曲と全然違った感じの一面が良い感じ。
 
==========
 
これで1枚目の全曲紹介完了。
 
2枚目に続く。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年間女友達として交際して、

2016年に彼女になった、

オタクな彼女KYUとの4月の外出デートリポート。

 

オタクな彼女との日々

彼女になってからの記事リンクと、

女友達時代の目次へのリンク有。

 

===========

 

《イーオンのダッキーダック》

 

映画館がある建物まで散歩。

手をつないで目的地へ。

昔はダイエーがあった場所だが。

 

KYU

「今はイーオンになっているんだね」

 

「知らなかったよ」

 

とはいえテナント自体はそんなに変わってないようだ。

映画の時間も確かめて、問題なし。

食事をどこにしようか検討を始めて。

 

最終的に、

ダッキーダックに決まった。

 

パスタとケーキの店のようだ。

決め手は、ウインドウにあるケーキだった。

 

店に入ったのは12時半くらい。

 

初めて入る店だった。

 

(高い…)

 

食事が¥1000~1500くらいなのはまあいいけど、

ケーキが¥700なのは高い。

つまり、喫茶店的価格で、

ケーキだけを頼む人もいるから場所代も込という価格設定。

とはいえ、今回はKYUの快気祝いも兼ねてるし、

この出費はやむおえないか。

 

KYUはピザのLサイズと、

苺ショートケーキと紅茶。

 

僕はビーフカレーオムライスと、

オレンジのタルトと紅茶を。

 

それぞれ頼んだ。

KYUはケーキをとても迷っていたので、

二人である程度分け合おうと。 

 

食事開始。

ピザはLサイズでかなり多め。

でも、食べられるとのこと。

まあ、好きなものをいっぱい食べる方がいいとは僕も言ったし。

 

でも、味見したいから、

1枚ほしいと入ったら。

 

KYU

「もう食事口つけちゃったから、

病気がうつっちゃうかも…」

 

心配をしてくれてた。

でも、そもそもマスクをつけていても、

1日一緒にいるんだから移るものは移る。

そこは気にしてもしょうがないと僕は思ったので、

ピザはもらった。

 

でも、ケーキについては口をつける前に分けた。

 

==========

 

《約2時間》

 

食事自体は30~40分くらいで終わってるが、

そのまま14時半くらいまでいた。

 

KYUもそんなに体調が良くないようで、

この店でまったりすることになったのだ。

 

で、KYUは、

途中1時間は、

スマホで自作ノベルゲームを作る作業をしていた。

僕に作成途中のものを見せてくれて、

そのまま、編集作業を始めたのだ。

 

僕は基本twitterを見たり、

たまに話しかけて時間をつぶしてた。

 

で、約1時間後、

希望通りの演出と文章が出来たようで、

それを僕にうれしそうに見せてくれた。

 

とりあえず僕は、

KYUがやる気を出しているのはとても良いことなので、

ほめておいた。

実際、ノベル好きだけあってとても読みやすい文章だったしね。

 

で、14時半。

映画が始まるまで1時間を切ったところで、

そろそろこの店から出ることにした。

 

映画を見ることで、

料金が10%割引になった。

チケットを見せればOKということで、

非常に助かった。4000円を超えると10%もバカにならない。

 

そして、映画館についた。

まだ開場まで時間があるので、

少しゲームセンターをうろついた。

 

続く。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。