yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

クラブニンテンドー系サントラ紹介、

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU&3DS。

 

大乱闘スマッシュブラサーズ for Nintendo 3DS/ for Wii U 特選サ.../Nintendo
Amazon.co.jp

非売品だが、

プレゼント対象者は多かったため、

価格は落ち着いている。

新品¥3000前後が2016年時点での相場。

 

==========

 

任天堂のゲーム曲を、

様々なゲーム作曲ががアレンジしてる、

超豪華な一枚。

一部任天堂以外の曲もあり。

 

3DS版とWiiU版が発売してて、

曲数が多いのはWiiU版。

ただ、その分3DS版は曲を厳選していて、

ステージに合わせているし、

ごく一部3DS版のみの曲もある。

 


 今回は全曲紹介。

思い入れによって文章量は変わるけどね。

プレイしたゲームが原曲だと多めの文章になる予定。

 

2枚組の1枚目から紹介。

基本は3DS版の曲。

 

《 1 メニュー》

 

全ての基本となる勇壮なスマブラオリジナル曲。

この曲をアレンジしたのがオリジナルボスや、

ミニゲームなどのBGMとなる。

 

DXやXとはまた違った雰囲気で、

スピード感がある勇壮さ。

 

《2 あそびかた》

 

短い曲で、前作からある定番のスマブラオリジナル曲。

操作説明デモで流れてる。

バトル前といった雰囲気。

 

《3 地上BGM/地下BGM》

 

スーパーマリオブラザーズより。

地上曲は様々な人がアレンジしてるが、

ハイテンポなアッパーバージョンという感じ。

地下曲もメドレーに組み込まれ、

曲の雰囲気が一気に変わる。

ギターのきいたダークなアレンジ。

 

《4 スーパーマリオ3Dランドのテーマ/海のテーマ》

 

タイトル通りの出展。

3Dランドは単独サントラが無いので貴重なメインテーマ。

最近では30周年記念サントラに収録があったが。


基本的には原曲に近い感じだが、メドレーで2曲あり、

アレンジされることの少ない海の曲を採用してるのが貴重。

3DSランドのテーマは速いテンポになり、

海の曲も原曲よりもハイテンポでとても明るくなってる。

 

《5 TRY AND TRY!》

 

マリオ&ルイージドリームアドベンチャー4の曲。

コミカルで絵本風の明るい曲。

 

《6 コンゴジャングル》

 

スーパードンキーコングの、

ジャングルの曲。

うっそうと茂ってるという感じを表現してる。

 

《7 とげとげタルめいろ》

 

スーパードンキーコング2の曲。

なるけみちこ氏にアレンジにより、

原曲とは全く違った感じになったが。

 

なるけさんの作風が、とてもせつなく、

それでいて熱いという雰囲気が出ている、

人気曲。

 

《8 ゲルドの谷》

 

ゼルダの伝説 時のオカリナより。

もともと民族的なリズムのハイテンポな人気曲だが、

原曲よりもさらに情熱的になっている。

3DS版では専用のステージもあり、

そのマッチ具合に感激した。

 

次回へ続く。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年半女友達として月に1度会ってきてた、

10歳以上年下の彼女KYUとのリポート、

3月の自宅編。


なのだが。

今回のタイトルをよく見てほしい。

 


 

女友達と漫画喫茶へ  

↑過去記事リンクはこちら。

 


==========

 

《彼女と妹が自宅にて》

 

そう。

 

今回は僕がKYUを招待したのではなく。

僕の妹がKYUを招待したという日だったのだ。

 

ただ、僕とKYUはもともと今は、

月に2回会うという仲だが、

その日はそのままで。

 

それに加えて、妹がKYUを招待した日があったということ。

つまり、3月はKYUにつき3回会えてる。

ただそのうちの一回は、僕がメインじゃなく、

僕の妹とKYUがガールズトークをする日なのだ。

 

《病院》

 

妹は母さんの車に送られて、

KYUを迎えに行った。大体11時位の話だ。

 

その間僕は何をしていたのかというと、

病院に行っていた。

胃炎を起こしてから1週間以上たってるのに、

まだ胃がおかしいので、

内科に見てもらい、薬をもらってきた。


KYUにも、

「なんで病院行ってないの?」と説教を受けたので。前回。

 

 

《昼ご飯に乱入》

 

自宅についた妹とKYUは、

唐揚げ弁当を買ってきた。

妹が昔通ってた学校近くのおススメの唐揚げだそうだ。


僕は胃炎を引きずっているので、

おいしそうな唐揚げもさすがに弁当は食べられない。

一つだけもらったが、後はおじやとか軽いものを食べていた。

 

そして、ワールドトリガーのアニメを視聴。

僕もKYUも妹も見てるもの。

特に今週は僕が日曜日が休みじゃなくて、

毎週妹とみてるリアルタイム視聴ができなかった。

KYUは多分2重視聴になったはずだが、

一緒に見れるということを重視してくれた。

 

主人公のメガネ君が敗れて、

次の一歩として先輩を誘う話だった。

3人でいろいろ語り合った。

 

そして30分弱経過。

僕は部屋から退散。

今回の趣旨は二人のガールズトークなのだから、

僕がいては意味がない。

 

僕は自室にこもり、

ゲームをしたりブログを書いたりしていた。

 

=========

 

《KYUと妹の過ごし方》


15時くらいにおやつを渡しに入ったり、

17時半くらいに、そろそろ時間だけどどうする?と、

話したくらいで、後は本当に放っておいた。

 

ちなみに。

 

妹はずっとネットゲームのドラゴンクエスト10を。

KYUは携帯電話のソーシャルゲーム、

黒猫のウィズをそれぞれプレイしていたとのこと。

KYUの携帯電話は通信制限があるし、

KYUの自宅は無線のネット環境は無いが、

僕の自宅なら、無線環境を使って、

パケット消費無くずっと通信状態を保てる。

 

さらに妹が黒猫のウィズプレイヤーとして、

先輩なので、

そのアドバイスもできる。

 

そんな感じでゲームをしながら、

いろいろKYUの相談を聴いていたとのこと。

 

========= 


《好きだった人》

 

その結果判明したのは、

KYUはまだ、以前好きだった人を引きずっている事実。

ただ、その人はもう結婚して子供もいるそうだ。

 

僕がKYUと彼女になったのは、

その彼に子供が出来たことが判明したタイミングだったとのこと。

ただ、それでもやっぱり僕はドキドキする好きな相手ではないということ。

 

その辺のことは、

妹なりにKYUにアドバイスしてくれたとのこと。

 

確かにこれは、僕相手には話しづらい内容だ。

とはいえ、断片的には聴いていたけどね。

 

KYUとは彼女になった割には、

それ以上あまり関係が進んで無かったけど、

そういう理由があったのならしょうがない。

少しずつ心がほぐれるのを待つのがいいだろうな。

 

妹のおかげでそれが判明した。

焦らず、ゆっくりとKYUとの関係を築いていこう。

 

次回は僕が招待する自宅。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雷子武将解説、魏9回目。

《賈ク》




かく。クは環境依存文字のためカタカナ。

董卓、張繍、曹操に仕えた軍師。

高い智謀と、

時代を見る力を持っていたと称される。

 

張繍配下の際、

曹操軍を散々に打ち破り、

曹操の長男や典韋を死亡させたが。 

 

その後、時勢が変わると、

曹操に降伏するように張繍に提案し、

結果、曹操に厚遇されるようになった。

曹操の配下になった後も功績は多く、

馬超との戦いでは離間の策を成功させた。


雷子ではぐるぐるメガネの、

間延びした独特の口調の軍師。

武力は20とほぼ最低で、

知力は99とほぼ最高。

 


特技

鬼略でクリティカル時100%混乱、

鳥の目で攻撃範囲1マスアップ、

駿足で移動力2アップ

 


特に鬼略が強い。

敵に回すと厄介な術使いだが、

魏軍なので基本的に敵。

英傑(クリティカル率10%アップ)がある曹仁とは相性がいいので、

さらに厄介になる。

 


魏にはほかの軍師もいるが、

鐘会トウ艾は活躍の世代が違うのでちょっと出番が少ないし、

他のメイン軍師の司馬懿は女性化なので、

魏軍の正統派軍師としてストーリー上でも印象に残る。

 


結構癖のある声なんだけど、

それのおかげで他にはない個性が出来たと思ってる。

 


魏編ストーリーの終わりでは、

熱いところも見せるし、

結構好きなキャラだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週月曜はゲーム以外の日記です。
 
《体調が万全ではない》
 
体調不良を起こして胃が重くなったのは、
2/29のことだったが、
それから3週間ほどたったが、
まだ胃が重い。

ちなみに、
腹下しなどは起きてないので、
腸ではなく胃の異変。
 
とりあえず夕ご飯普通の食事には戻してもらったけど、
職場での昼ご飯は食堂ではなく、カロリーメイトにしてる。
 
病院での薬は飲んでるけど、
あまり改善してないな…。
 
《3月のイレギュラー》
 
3月は繁忙期である我が職場。
普段は日曜日と祝日休みは保証されてるのだが、
3月のみは例外で、
日曜日出勤や祝日出勤もしてる。
具体的には13日、21日、27日。
 
去年はそのスケジュールの上に、
休み総数も減っていたのだが、
今年は週休二日は確保してと要望を出して、
通ってる。
 
とはいえいつもとは違う休日になって、
体調が良くないのにペースが乱れてる。
この悪循環は4月には解消されるので、
もう少しの辛抱だ。
 
《4/1休日》
 
4月のシフトを見たら、
連休の申請は2日とも却下だったので、
休日は全て1日限りの休み。
 
ただ、その代りに、
休日申請してない日が休日になっていた。
それが4/1。金曜日。
僕は金曜日休日申請はしてないので、
祝日じゃなかった場合はこの1年常に出勤してる。
 
というわけで、降ってわいた休日だが、
4/1はエイプリルフールで、
様々な会社がその企画をするお祭り日。
ネットを見てると結構楽しい日なので、
楽しいひきこもり休日になりそうだ。
 
《四十九さん》
 

優秀な上司の四十九さんは、
やっぱりボロボロになっていた。
繁忙期だからなー。
 
6日連続勤務にもなったといっていた。
ちゃんと断ったらいいのに…。
確かに四十九さんしかできないことは多いけど、
いないならいないでちゃんと回すのは職場の仕事なんだから。
 
僕はねぎらいの言葉をかけたくらいだ。
仕事の手伝いはできないからなー。高度すぎて。
 
=========

今週はこんなところ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は日曜日出勤。
基本3月のみのイレギュラー。
週休二日は確保できたので、
ゲームプレイの時間はある。
 
《VITA バッドアップルウォーズ》
 
オタクな彼女のKYUが自宅に来たとき、
プレゼンを受けた乙女ゲーム。
まだ序盤だけしかプレイしてないが、
世界観はかなり特殊で、
乙女ゲームには珍しく女性キャラの存在もあった。
 
次の休みから少しずつ進めて行く予定。
 
《PS2》
 
実はKYUからは10本以上、
PS2のノベルゲーム(が大半)を、
受け取っている。
 
KYUから、そちらもプレイしてほしいとリクエストがあったが、
1か月前に買った今のテレビは端子が少なめで、
PS4とWiiU以外を繋げるのが面倒な状態。
PS4はPS2との互換が無いしね。
 
ただ、KYUは諦めてはいないようだ。
とりあえずはVITAの方でということで納得してもらったけどね。
 
《3DS リズム天国ベスト+》
 
KYUに少しずつ進めてもらってる影響で、
僕もプレイを再開してる。
 
数えてみたらもう半分以上のリズムゲームを、
パーフェクト達成してる。
ただ、大半が序盤~中盤のものなので、
後半のゲームはまだまだだ。
 
そして、リズム脱毛など、
どうしても苦手なゲームもあるので、
全部パーフェクトは諦めてる。
 
空き時間に少しずつプレイは変わらず。
時々仕事の日の帰宅時にもプレイしてたりしてる。 
1プレイは短いからね。
 
《3DS ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング》
 
鬼計算速い8バックを全く超えられなかった1週間。
ここが壁だな。
 
《3DS バッジとれーるセンター》
 
バッジが1600個を超えたし、
もうコンプリートにはこだわってないが。
お得意様バッジや専用テーマなどがあるときには、
課金もしてる。
 
《大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS》
 
本体2台の関係で、
毎日すれちがうので、
それでゴールドがどんどんたまっていく状態。
 
《スマホ Miitomo》
 
プレイ開始した。
ただ、まだフレンドは作ってない。
 
=========
 
今週はこんなところ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。