yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

=========

 

ブログ登場人物紹介

年下の優秀な上司、四十九さん。

 

=====

 

《久しぶりのバス通勤》

 

僕はみんなと違い、

バスで本来通う職場に、

徒歩で出勤してる。

バス代節約と健康のため。


バスで行くと10~25分くらいで、

徒歩で行くと25分~35分くらい。

待ち時間が長くて混雑してるときは、

徒歩の方が逆転することもあるが、

基本バスの方が早い。

 

でも歩いてる。

 

で、交通費が出てるのに、バスで行かないのも、

問題あるかなと思ったが、

基本それはOKと数人の上司に聴いた。

 

ところがこの日は。

 

出勤時、飲み物を買うスーパーで、

四十九さんに会ったのだ。

 

いつもはいない。

 

四十九さん

「yosiさんじゃないですか!」

 

四十九さんはかごを持ってる。

中身は…どう見てもお菓子。

お菓子だらけ。

四十九さんは体重増加を気にしていて、

僕もそのことをよく話題に出してるが、

どう見てもそれを逆行するような炭水化物と砂糖の塊。

 

「どうも!……このかごの中身は、

ちょっとダメかもしれないですね…」

 

四十九さん

「いいえ!これは僕のじゃないですよ」

 

尋ねてみると、

四十九さんは今新人研修担当で。

 

四十九さん

「新人の心をつかむための、

必要出費です!」

 

なるほど。

その視点で見ると結構心をつかめるお菓子揃いだ。


四十九さん

「会社から経費は出ませんけどね…」

 

やっぱり真面目なんだな…。

 

=====

 

そして、そのまま一緒にバスに乗った。

本来なら歩くところなんだけど、

たまには付き合おう。

 

「四十九さんは、

仕事の知識については本当に素晴らしいです。

 

ただ、優秀な人が、

人を教えることに向いてるとは限りません。

なんでそんなことも分からないの?という気持ちに、

なってしまうことも多いからです

 

基本は、わからない人の方が多いと考えた方がいいですよ」

 

四十九さん

「僕も、最近気をつけるようにしてますね

わからなくて当然なんだと」

 

優秀な人に起こる欠点の話だが、

それに気づいてもらえれば、

彼は元々優秀な人なので。

 

教えることもより上手くなるはずなので、

そこは心配ないだろう。

 

ちなみに僕はわからない人の方。

分からないままとりあえずやってみて失敗して、

気付くと失敗の経験はとても豊富になってるというタイプ。

四十九さんとはタイプが違うので、

こういう情報交換はとても意味があると思う。

 

==========

 

こうして、半年…いやそれ以上久しぶりに、

バスで出勤した。

 

==========

 

《株の収支》

 

6月に始めた株、

結構利益が出てたけど、

大暴落に巻き込まれ、

半分の利益を失った。

 

まあ、それでも利益があるからいいと思うが…。

 

なんか白髪が増えたんだよね。

今まで鼻毛しかなかった白髪が、

髪にもついにちらほら目立ち始めた。

(なんで鼻毛だけ?とは自分でも疑問だったが)


それはともかく、髪の白髪はたぶん、株の影響と思われる。

 


 

僕は四十九さんと違い、

リーダーとか上司とかは、

一番最初の仕事以来ずっとご無沙汰で、

基本下っ端のため、責任というものが比較的軽かった。

 

だから年齢の割に若い外見になって居たが、

株のおかげでついに年齢相応の外見に近づいてきたか…。

 

ちなみに自分の白髪に気付いてから、

四十九さんの髪を観察したら、

やっぱり、白髪はかなり多かった。

 

=========

 

今週はこんなところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

詳しくは明日記事にするけど、

株を始めて調子よかったと思ったら、

壁にぶつかり、利益の大半が消えた。

 

そして、そうなると、

やっぱりゲーム関連の出費が厳しくなるので、

できるだけうまくいくようにしたいが、

そう調子よくはいかないか。

 

=========

 

《VITA スイートクラウン》

 

女友達のKYUに強く勧められた、

乙女ゲーム。

 

今週は攻略が進み、

主要キャラの男性大半を落とした。

なので、

あとは真相の究明だけだ。

 

僕は男性だが、

この世界とももうすぐお別れと思うと、

ちょっと寂しい気持ちもある。

 

でもまあやっぱり、

登場人物の大半が耽美な男性の世界は、

ほどほどのところで脱出したい気持ちが強い。

なので、そろそろ卒業しよう。

この記事がアップされる頃には完全クリア予定。

 

《3DS どうぶつの森ハッピーホームデザイナー》

 

基本的には積みゲーなのだが、

たまにプレイしては、

1件の家を完成させて終わりにしたりしてる。

 

このゲームはダウンロード販売で、

買うべきだったかもしれない。

new3DSを持ってる僕には、

初回限定のカードリーダーも不要だったしな…。

 

まあでも、それくらい気に入ってる。

セブンイレブンで通信して、

コンビニエンスな家のデータも入手した。

 

《3DS 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS》

 

全てのキャラクターを集めた。

あとは、全ての曲を集めれば、

とりあえずは一区切り。

ただ、なんだかんだと結構多くの時間プレイしてる。

始めるとハマるのだ。

 

《3DS ファイアーエムブレムif》

 

第3のシナリオプレイ中。

他のゲームを優先してるため、

進みは遅い。

 

そして、第3のシナリオで、

主人公のカムイ(男)はベルカと結婚した。

最初の白夜はアクア。

次の暗夜はエリーゼ。

そして、3人目はベルカだった。

 

女性主人公ではプレイしてない。

男と結婚すると、乙女ゲームになってしまうからだ…。

やっぱり僕は基本ギャルゲーをプレイしたい。

 

《3DS 極限まで脳を鍛える鬼トレーニング》

 

久しぶりに鬼計算をプレイしてみたら、

脳がとても刺激を受けた。

普段使ってない部分を使ったということが良く分かる。

 

たまには鬼ブロック以外もプレイしてみよう。

約200日、鬼ブロックばかりプレイしてたからなー。

 

《3DS バッジとれーるセンター》


無料プレイや課金プレイで、

今週は、期間限定のバッジを多く取った。

サンタマリオなど。

 

《WiiU スプラトゥーン》

 

フェスではアリで負けた。

だけど、新マップの団地の夜景が、

とてもきれいだったので満足してる。

 

=========

 

今週はこんなところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月はほぼソフト購入予定がないので、

サントラの紹介がメイン。

 

《WiiU》
スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Am.../任天堂
¥6,156
Amazon.co.jp

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)/任天堂
¥6,156
Amazon.co.jp

スーパーマリオメーカー ディスクフリー版 (セット内容:スーパーマリオメーカー ダウンロード番.../任天堂
¥6,156
Amazon.co.jp
 
9月10日発売。
9月はこのソフトのみが購入予定。
様々なステージを自作できるスーパーマリオ。
基本的には他の人のステージをプレイするのがメインの予定だが、
ファミコン時代、僕は結構いろいろなゲームで、
自作ステージを作っていたので、
時間があればそちらも挑戦するかもしれない。
 
=========

《マリオ》

30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック/任天堂
¥3,240
Amazon.co.jp
 
9月13日発売。
マリオ30周年記念。
 
収録曲的には期待のアルバムだけど、
基本的に、メイン曲くらいしか入ってないと思う。
収録されるシリーズ曲があまりにも多いので、
メイン曲or主要メドレーのどちらかにならざる負えないはずなのだ。
 
それでも、買ってみるつもり。


 
《コナミ》
コナミ ファミコン クロニクル ロムカセット VO3
 
Amazonリンクなしのため画像なし。
8/21発売済み。 
 
このシリーズはコナミの昔のファミコンゲームの、
曲を復刻してるシリーズで、
毎回、僕がプレイしたことのあるゲームが収録されてて、
買い続けている。
 
今作では、月風魔伝が当時プレイしたことのあるゲームで、
この曲を聴くためにぜひ欲しい。
 
《サガ》 
 
インペリアル サガ オリジナル・サウンドトラック/スクウェア・エニックス
¥2,700
Amazon.co.jp

9月16日発売
PCブラウザゲームのサントラ。
サガシリーズのメイン作曲家、
伊藤賢治氏作曲で、
サントラは結構多数集めてるため、
今作も買ってみる。
 

《アトリエ》

 


ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~オリジナルサウンドトラック/(ゲーム・ミュージック)
¥3,888
Amazon.co.jp


Plachta ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ボーカルアルバム/(ゲーム・ミュージック)
¥3,240
Amazon.co.jp
 
9月23日発売
アトリエシリーズは初代以外未プレイだが、
サントラはほぼすべて持っていて、
民族風のBGMがとても心地いい。
今作も買ってみるつもり。
 
ただ、ボーカルアルバムについては、
買うとまでは決めてない。
曲次第。
 
《↑注 発売延期になったため、9月ではなく11月発売になりました》


新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~オリジナルサウンドトラック Re-.../山本美禰子
¥3,240
Amazon.co.jp
 
発売中。
あと、このアルバムは持ってない。
このアルバムは事実上のリメイクで、
リメイク前の曲が大半の収録というアルバム。
ただ、新曲にも興味があるので、
そろそろ買ってみようかな。

《聖剣伝説》

 



聖剣伝説 LEGEND OF MANA Arrangement Album -Promise-/ゲーム・サントラ
¥3,240
Amazon.co.jp 
9月30日発売
聖剣伝説のアレンジアルバム。
ゲーム自体は未プレイだが、
作曲の下村陽子氏のファンで、オリジナルサントラは買っていて、
とても気に入っていたアルバムだったので、アレンジも買ってみる。
《クロノシリーズ》
クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ/ゲーム・サントラ
¥3,240
Amazon.co.jp
 
10月14日発売
僕が昔好きだったRPG、
クロノトリガーと、その続編のアレンジサントラ。
好きな曲ばかりのシリーズなので、買ってみる。
 
==========
 
9月以降はこんなところ。
サントラがとても多いな。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この連載もいよいよ大詰め。

魏、呉、蜀の3国と、

魏に連なる流れの晋の全4国が終わり。

 

他を開始。

 

他というのは、

実際のところ、

[魏呉蜀晋を除く他全て]の総称。

 

たとえば呂布。

所属武将は複数いる。

 

君主の呂布。

ヒロインの貂蝉。

最近加わった軍師陳宮。

娘の呂玲綺。

 

さらに、後に魏軍でも大活躍する、

張遼も呂布軍に所属していた時期がある。

 

なので本来はこの5人は、

呂布軍というくくりで紹介してもいいのだが、

ゲーム内の区分は張遼以外は他で、

張遼は魏。

 

同じ例として、

董卓は、

初期は呂布と貂蝉と張遼と賈詡を

従えている。

 

袁昭も、

甄姫と張コウが部下にいる。

 

でもまあ、

作品により所属が異なることもあるし、

今後もまた追加になったりすることもあると思うので。

 

今回の連載では、今まで登場のなかった武将を、

全員他勢力として、

紹介していきます。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週までの流れで、

ファンタジーだったセブンスドラゴンの続編、

東京が舞台の、

セブンスドラゴン2020関連サントラを紹介。

 

PSPソフト「セブンスドラゴン2020」オリジナル・サウンドトラック/(ゲーム・ミュージック)
¥3,240
Amazon.co.jp
 
セブンスドラゴンシリーズ2作目のサントラ。


PSPソフト「 セブンスドラゴン2020-II 」 オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥2,700
Amazon.co.jp
 
セブンスドラゴンシリーズ3作目のサントラ。
追加曲のみのサントラのため曲数は少なめ。 
 
セブンスドラゴン2020&2020-II 初音ミク・アレンジトラックス/古代祐三
¥3,600
Amazon.co.jp
 
ゲーム内の曲を
初音ミクのボーカルアレンジにした異色アルバム。
このアルバムは古代祐三氏の原曲を、
様々な作曲家がアレンジしてる共作。


実のところ、

ぼくはこのセブンスドラゴン2020シリーズは未プレイ。

サントラを所持してるだけ。

 

そのため、ゲーム内でBGMが、

どういう風に使われていたかは書けないので、

紹介曲は少なめ。

 

《全体の傾向》

 

近未来の東京が舞台で

デジタルで機械的な曲が多く感じる。

ファンタジーだった前作には無かった曲調が多め。

 

また、アレンジサントラのミクバージョンは、

ボーカロイドの初音ミクが全ての曲で歌ってるという、

異色アレンジ。完全にデジタル。

 

《渋谷 密林紀行》

 

全体の曲の傾向は前作と全然違うけど、

一部の曲は前作からアレンジしつつ続投してる。

この密林紀行もその一つ。

 

前作ではしっとりした静かな森の曲だったが、

今作2020ではくっきりした音でデジタルになりつつも、

メインメロディラインは変わってない。

 

《世界は問う》

 

前作の時から不思議な曲調だった、

プレロマの曲のアレンジで、

元々がファンタジー世界としては異端な曲だったので、

こっちの世界のちょっとデジタル風の方がしっくりくるかな。

 

《決戦 東京タワー》

 

前作の紅杭の塔(結局は東京タワー)の曲よりも

スピード感が上がってるが、

メインメロディ自体は同じ。

 

ほぼ同じ曲があることで、

やっぱり同じ世界なんだということが実感できた曲。

曲自体はやっぱり最終決戦にふさわしい決戦曲。


1からのアレンジ以外にも、

すごく良いと思った曲は多数がある。

ゲーム内のシチュエーションはわからないけどね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。