yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
DSで発売したダンジョンRPG、
世界樹の迷宮シリーズ。
 
それを3DSでリメイクした、
新世界樹の迷宮シリーズ。
その2のサントラが届いた。
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 オリジナル・サウンドトラック/5pb.Records
¥3,456
Amazon.co.jp

ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック/メディアファクトリー
¥3,456
Amazon.co.jp
 
新2のサントラだけでなく、
新1のサントラも購入済み。
 
双方に共通する特徴は。
 
《旧作の曲を新作用に再構築した新アレンジ》と、
《新で追加された新曲とFM音源アレンジ》が、
収録されてること。
 
これはどういうことなのかというと。
 
新世界樹の迷宮では、
[FM音源アレンジ]と[新作アレンジ]の
2種類で曲が聴けて。
 
FM音源アレンジは昔のパソコンに近い、
レトロな音源なのだが、
それは旧作のサントラに収録されてるため、
省略されてるのだ。

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」オリジナル・サウンドトラック/5pb.Records
¥3,240
Amazon.co.jp

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック/Five Records
¥3,240
Amazon.co.jp

つまり。

 

新1、新2のサントラだけでは、

ゲーム内に収録されてるすべての音源で聴くことはできず、

旧作からある曲をレトロ音源で聴きたいなら、

旧作のサントラが必要になるということだ。

 

まあ、持ってるから問題ないけどね。

 

==========

 

ちなみに。

 

新1で追加になった究極ボスのレトロ音源アレンジだけは、

旧作のサントラでも聞くことができないし、新1でも未収録。

これは、世界樹の迷宮1が発売した時の、

特典サントラのみに収録されてる。

 

僕は特典サントラ所持のため問題ないけど、

せっかくいい曲なので、収録してもよかったのではと思ってる。

 

===========

 

新2のサントラで特に好きな曲は、

第4階層の曲。

和風情緒あふれるやさしい曲で、

旧のときから大好きだったが。

 

新では風景がより幻想的になってて、

曲との融和性がよりマッチしてて、

さらに好きになった。

 

まあ、こんなやさしい曲の中で、

死闘になるのが世界樹シリーズだけどな!

普通のゲームなら町の曲だと思う。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魏17回目。


《楽進》

 

がくしん。

文官として曹操に仕えたが、

その後武将として取り立てられ、

様々な戦場で一番乗りをして功績を立てた勇将。

 

張遼、李典と不仲だったが、

合肥の戦いでは最終的には協力して敵に当たったとのこと。

 

無双では、

ほぼ史実のキャラ通りとして書かれている。

小柄な若者で勇将。

 

楽進は無双7での登場のため、

このころの登場キャラは大体史実をきちんと考慮して書かれてる。

女性キャラは除くけど。

 

主役になるような戦場があるキャラではないけど、

出番は多いし、

キャラ的にも三国志の史実通りで、

無双での個性付けも史実のキャラの肉付けのようなキャラで。

 

個人的にはかなりお気に入り。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連載7回目。

 

《ドラゴンクエスト7》

 

交響組曲「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」 ― オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,909
Amazon.co.jp

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集(3)/すぎやまこういち
¥3,146
Amazon.co.jp


僕はこの2枚を所持。

これだとゲーム音源部分は被ってるんだけどね。

 

今現在、7のサントラは結構複雑で、

ゲーム音源だけのサントラもあったりする。

一番おすすめは冒頭の交響組曲&ゲーム音源。

 

7は初のプレイステーションでの発売で、

ゲーム内の音質はCDと同様にできるようになってる。

 

《哀しみの日々》

《封印されし城のサラバンド》

 

今作は今までのシリーズとはっきり違うコンセプトがあり、

すでに一度世界は魔王に征服されてる。

それを一つ一つ解放していくのだが、

どの町にたどりついても、最初は何らかの障害により、

苦しめられるのがほとんどなのだ。

 

で、それに合わせて、[ネガティブな町や城のテーマ]が、

作られた。

これまでのシリーズでは廃墟等のために作られてたこともあったが、

町に人がいるのに暗い状態が何個も続くのは珍しかった。

というわけで今までにない曲調が新鮮だった。

 

《憩いの街角》

《王宮のホルン》

 

暗い町や城が解放されると、

主にこの2曲が流れるようになる。

今までのシリーズ通りの曲調で、町はやすらぐし、

城は勇壮なんだけど。 

 

街が救われたという雰囲気が、

それだけで強く感じられるのだ。

 

王宮のホルンは今作でも特に好きな曲。

 

==========

 

次回は8.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

KYUとのおさらい

 

女友達KYUの記事まとめ&紹介

 

==========

 

《鶴岡八幡宮の宝物殿》

 

ここは有料。大人一人200円。

KYUに聴いたら入ってみようということになり、

そのまま見てみた。

 

源頼朝や北条政子、

その時代関連の絵や美術品、

当時の巫女の服装や、

風景画など。

 

様々な展示が10点ほど。

 

ただ、僕はこの時眼鏡をかけていなくて、

歩くことくらいは問題ないんだけど、

細かい字を読むことができない状態。

KYUに読んでもらいながら二人で語り合って

ゆっくりと進む。

 

30分ほど雑学などを含め話し続け、

暗い場所にある頼朝図を見て終了。

証明による焼けを防ぐためだそうだ。

 

一番の驚きは、

鎌倉時代に水晶の美術品があったことかな。

 

=====

 

そのまま、境内にある稲荷にもお参り。

稲荷はほとんど人がいなかった。シーズンとは違うからかな。

KYUに

「真ん中は歩いちゃだめですよ。神の通り道なので」

注意されながら階段を上り下りした。

 

そして最後に清水で清めて終了。

KYU

「本来は最初に清めなきゃいけないんですけどね」

 

「さすがにこの人の多さでは難しかったね。

次回があるならその順番だね」

 

《食事をどうするか》

 

僕らは食事をどこにするか決めてない。

KYUは前家族と鎌倉に行ったときは、

イタリア料理などを食べたと言っているが、

それはあくまで鎌倉近辺の話の模様。

 

僕は前回鎌倉来たときは、

ピザ屋や蕎麦屋などで食べたが、

この人の多さでは移動すらままならない。

 

KYU

「大通りから外れた店を探してみましょう!」

 

僕もそう思った。今は13時くらい。

人が多い店はもう混雑の真っ最中なので、

上手く隙間を狙うべき。

 

そしてしばらく歩き、

デザートの誘惑に負けそうになりつつも、

食事の店を見つけた。

 

鎌倉 亜斗夢

 

老夫婦がやってるこじんまりしたダイニング。

6人ほどが座れるカウンターと、二人席の店内と、

外にパラソルの二人席が二つ。大体許容14人ほど。

 

メニューはかなり多彩で、定食が中心。

僕らはこの店のポークカレーのにおいに惹かれたどり着いた。

ただ、ポークカレーはどこでも食べられるから別の料理にしたけど。

 

僕は牛筋大根煮とキノコ入り汁ビーフン。

前日の食事が野菜不足だったので、野菜多めのメニューにした。

KYUは生姜焼き定食。

 

デザートは、葛きりがあり惹かれたが、

今回は辞めておこうと伝えた。

小町通りにはまだいろいろデザートがあり、

それを食べる楽しみをとっておこうと思ったからだ。

 

そして、外の席と中の席を選べる状態だったが、

外は寒いので中の二人席へ。カウンターは満タン。

その後、外に人が来たときはちょっと申し訳ない気分になった。

 

野菜多めのあったまるメニューを食べて、

KYUも生姜焼き定食をすべて平げて。

食事中はほとんど話をしなかったので、

食後ゆっくり20分くらい話して。

 

おいしい店だったという結論後、

デザートを捜しに小町通りへ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魏16回目。


《郭嘉》

 

かくか。

曹操に仕えた軍師。

若くから洞察力に優れていた。

袁昭に仕官するも失望し仕えず、

その後、同じく曹操の軍師だった、

荀彧により召し出され曹操に仕えた。

 

呂布との戦い、

袁昭との戦いなどで、

その優れた才能を発揮したが、

38歳の若さで早世し、

曹操を深く悲しませた。

 

無双では、

美形の酒好き女たらしで、

武器は打球コン、

これはいわゆるビリヤードの棒。

 

まあ、ホストのようなキャラだ。

 

ここまでの文章だけだと、

全然しっくりこないだろうけど。

 

郭嘉は、

史実で《品行方正な人ではない》として、

何度も他の軍師の上申を受けている。

曹操は意に介さなかったそうだが。

 

つまり。

 

ホスト的な享楽キャラは、

郭嘉のキャラ付けとしては全く持って正しい。

若死にしてるので美形キャラも問題ない。

 

また、郭嘉が生き残るというIFストーリーもあり、

その場合、郭嘉のスーパーマンっぷりで

無事曹操は目標達成となる。

登場した無双6猛将伝ではテーマBGMもあり、

希望あふれるハイテンポな感じで盛り上がる曲だった。

 

というわけで、

郭嘉は登場を歓迎したキャラの一人。

大好きだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。