yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

余談。

 

実はこの1週間の記事は、

リアルタイムで書いていたものは一つもない。

たとえば今日アップした漫画喫茶の記事は、

実際に行ってきた日に4記事書き溜めてるので、

12/14のもの。



そのため、年末最後の週に書いてるアップした記事は、

今書いてるこの記事のみ。これだけは12/31に書いてる。

 

というわけで、良いお年を。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

KYUとのおさらい

 

女友達KYUの記事まとめ&紹介

 

==========

 

《店長に会いに》

 

和カフェを出て、

おいしいという感想を聞いた後、

久しぶりに、服飾屋の店長に会いに来た。

僕の同級生。

 

今回は大分忙しめで、

会っても少ししか話はできなかったが、

そこで、重要なことが決まった。

 

和カフェで、

クリスマスは無理だけど、

初詣なら何とかいっしょに行けるという話になり、

それを店長に話したところ。

 

店長

「この辺なら、やっぱり鎌倉が名所だよね」ということで。

 

鎌倉の場合、

KYU宅からも往復が便利で

横須賀中央からも、JRまで行ってしまえばそんなに距離はない。

 

というわけで、

次回は、漫画喫茶ではなく、

鎌倉に行ってみようということになったのであった。

店長に会わなかったら出てこなかった発想だった。


==========

 

《待ち状態》

 

店長に会ったあとは、

13時くらいに漫画喫茶へ。

 

ただ今回は、ちょうど僕らの前に来たカップルが、

個室に入り僕らは満室状態。

しょうがないので、個室が空くまで漫画喫茶内で、

フリースペースに立ちながら雑誌をいろいろ拾い読み。

 

週刊少年漫画誌や、進撃の巨人のアニメや原作。

一般女性誌になぜか載ってたアニメ特集や、

僕が好きな漫画家蘆原大介さんの読み切り作品を、

アイポッドタッチでKYUに読んでもらったりして、

20分ほどが過ぎてやっと個室に入れた。

 

続く。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

魏8回目。

本来の張コウのコウの字は、

別の字なのだが、

パソコンによっては出ない字なので、

この記事では張コウで統一。

 

《張コウ》

 

ちょうこう。コウの字は機種依存文字のためカタカナ。

 

もとは袁昭の部下だったが、

袁昭に策が持ち入れられず曹操に降伏し、

曹操に仕え認められた。

 

馬超、韓遂と戦った潼関の戦い、

張魯征伐の漢中の戦いで、

どちらでも主に夏侯淵に従い功を上げ。

 

漢中に劉備軍が攻めてきて、

夏侯淵敗死後は、

臨時で指揮を取り劉備軍の侵攻を食い止めた。

 

他、呉や異民族との戦いでも功績を上げ、

諸葛亮の北伐でも、張コウの見事な防衛に、

翻弄されることが多かった。

 

蜀との交戦中、弓を受けそれがもとで死去した。

 

そんな歴戦の武将なのだが。

 

なぜか無双では全然史実とは、

関係ないキャラづけに。

個人的には魏で最も史実とかけ離れてるキャラ。

 

美を重んじて、

爪を付けて敵を翻弄するナルシスト。

美形でつやのあるしゃべり方をする。

 

格闘ゲームのストリートファイターの、

バルログというキャラに酷似してるので、元ネタと思われる。

ただ、史実を見ても、

あまりこのキャラを当てはめる要素が見当たらないんだよね。

 

ただ、儒学者を大事にしたというエピソードがあるので、

それを拡大解釈したのかなという感じかな。

 

=====

 

他のゲームのキャラをほぼそのまま持ってきてるという点と、

それを当てはめるキャラだったのかという疑問点により、

登場してからしばらくは僕も受け入れがたいキャラだった。

 

ただ、シリーズも進み、

あまり突飛な発言も少なめになってきて、

服装も落ち着いてきて、

史実で絡みの在った人たちとも、

変なんだけどそれはそれで味のある会話を交わすのを見るうちに。

 

好きになってきてる。

 

まあ個人的には、

史実で美形と描写のある人にするべきだったと思うけどね。

孟達とか周瑜とか。

でも、それはいまさらだな。

今となっては張コウはこれでいい。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。。

 

==========

 

基本的にこの記事は、

タイムラグがある。

最近は記事を書き溜めるようにしてるので、

全然リアルタイムじゃない。

 

というわけで記事タイトルは今年最後の日記だけど、

実際に書いてるのは12/23だったりする。

 

《前職場のハヤシギさん》

 

前の職場の同僚、ハヤシギさんに会って、

食事をしてきた。

行ってきた店は、

横須賀中央の和カフェ、ほの香。

 

グルメサイト ヒトサラ ほの香

 

先週女友達のKYUとも行ってきた店。

結構良かったから、

ハヤシギさんも誘ってみた。

 

ハヤシギさん

「結構良い店じゃん。

小鉢も付いてくるし。

ミックスフライおいしかったな」

 

この店は定食を選ぶと、

5種類の小鉢から2つ選べる。

小鉢の種類は毎回違うが、

サラダだったり、煮つけだったり、いろいろ。

 

僕は今回生姜焼きを。

かなり野菜たっぷりの濃いめの味付けで好みだった。

 

=====

 

《前の職場の近況》

 

5年間在籍していた職場の近況を知れる機会。

 

知り合いの親族が結構亡くなっていたことを知ったり、

誰が社員になった、

誰が異動になった、

誰が相変わらずだったなどの話をずっと聞いてる。

 

そう。

聞いてる。

 

聞いてるだけ。

 

ハヤシギさんとは、

基本的に会話が成立しない。

会話じゃなく、一方的に話を聞くだけになるのだ。

 

まあでも、10パーセントくらいは僕も話せるかな。 




同期でいろいろな縁もあるので、

これからもたまに会おうとは言ってある。

 

でも、たまにでいいので、

次は春あたりに会おうと言っておいた。

今回も、食事が終わったらすぐ別れ、

正味1時間くらい一緒にいただけだった。

 

《クリスマスは仕事》

 

毎年、イブとクリスマス当日は、

予定もないのに休みだったのが例年だったが。

 

今年は久しぶりに普通に仕事。

まあ、休日だったとしても会う人はいないから、

別にいいけどね。

 

(女友達のKYUは月1しか会えずもう今月会ってるため、クリスマスも無理)

 

そして、仕事上がりに家族でケーキを食べたりしてる。

ほぼ例年通りの過ごし方。

 

《ブログ》

 

ブログを縮小しようと考えていたけど、

今は、時間が少なめで書ける記事を増やすことで、

何とか縮小せずにブログ更新を続けてる。

 

今、週休二日も約束されてる状況なので、

このまま、来年も続けていこうかな。

 

==========

 

今年はこんなところ。

 

来年もよろしく。


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ年末年始。8連休。

その前に最後のひと踏ん張り。

 

今週はそんなにゲームをプレイしてない。

 

===========

 

《3DS バッジとれーるセンター》

 

任天堂による、本格課金クレーンゲーム。

3DSホームを飾れるバッジを、

実際に課金してプレイするという異色作。

 

ちなみに、

ソーシャルゲームのガチャとは別物。

ガチャと違い、こちらは完全に見えてる。

また、課金するとお金が減るということを、

きちんと強調してるのも特徴。

ソーシャルゲームの課金は、

いかにこれを無意識にするかをポイントにしてることが多いので。

 

まあつまり、

任天堂ならではの課金の仕方。

 

ちなみに僕は、

180円ほど課金してみた。

今週は、3DSのホームのクリスマステーマが、

プレゼントされたので。

 

テーマのおまけにバッジゲームが遊べる、

そういう感覚で今後もプレイ予定。

 

《3DS 極限まで脳を鍛える鬼トレーニング》

 

今週も継続。鬼ブロックレベル11から上に、

一瞬たどり着けそうな調子の良さだったけど、

やっぱりまだ駄目だった。

 

でも、ちょっと見えてきた。

 

《WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズfor》

ひたすらCD集め。

オーダーのマスターサイドで、

なんだかんだで20枚くらい集められたかな。

 

その代り、ゴールドも30000くらい失った。

そろそろ他のモードも遊んで、

ゴールドを稼がねば。

 

《3DS 新世界樹の迷宮2》

 

アニメを見ながらプレイしたり、

電車でちょっとプレイしたりして、

現在10階。

いよいよ2回目のボス。

 

ゆっくり進めていく。

 

《3DS バンブラP》


先日の記事でも書いたけど、

アップデートして、

ダウンロードした曲を様々なアレンジで、

聴けるようになったので。

 

今週は結構多く立ち上げてる。

一つの曲をいろいろなアレンジで聴くのは、

すごく楽しい。

 

==========

 

《アニメ サイコパス2》

 

ニコニコ生放送で一挙放送されてて、

上司の四十九さんや、

女友達のKYUにも勧められてたこともあり。

 

4時間ぶっ続けで一気に見た。

 

その勢いで最終話も見た。

とりあえず、今回も前作と同じくらい楽しめたかな。

今度彼らと感想を言い合う予定。

 

今週はこんなところ。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。