yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

今月は第1週が1日土曜のみのため、

第5週までになってる。

 

休みは多めの1週間。週休三日。

 

===========

 

《PS2 片神名》

 

女友達KYUから譲り受けたゲーム。

ヒロイン全員攻略。


どのヒロインの場合でも、

攻略したヒロイン以外は不幸になってるという結末。

 

そして

最終シナリオに突入した所で、

前回の休日は終わった。

次回の休日に完結編をプレイ予定。


また、ノベルゲームでアクション要素なしのため、

アニメを見ながらプレイしてる。

 

《アニメ サイコパス1期》

 

男性上司四十九さんからおススメされたアニメ。

とりあえず見てみたらハマッて、

16話まで見た。これも次回の休みに続きを見る予定。

 

《3DS 極限まで脳を鍛える鬼トレーニング》

 

30日連続で鬼ブロックをプレイ。

レベル11になり、

すれ違いデータでもほぼ単独トップへ。

 

頑張った。

 

《3DS 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS》

 

すれ違いのみ進めてる。

スライドパッドが使いすぎて大分疲弊してきたので、

そろそろプレイは限界かもしれない。

 

《n3DS ニンテンドー3DSサウンド》

 

new3DSになった恩恵を充分に堪能してる。

 

・音質アップ (たぶん)

・処理能力アップ 起動が早い

 

そして。

 

カードを外さなくても、無線でデータのやり取りができるので、

気軽に追加削除ができるようになった。

もともと、3DSLLのSDカードが破損したのも、

データのやり取りのための抜き差ししすぎが原因なので。

 

というわけで、

お気に入りゲームサントラを多数入れて、

気軽に聞いてる。

ゼノブレイドとか、オプーナとか、ボクと魔王とか、

俺の屍を超えていけ2とか、スーパーマリオ3Dワールドとか

8割以上聴きたい曲のサントラを対象にどんどん入れてる。

 

===========

 

今週はこんなところ。

来週以降は新作ゲームを優先予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月以降の欲しいゲームは
今のところ続編ばかりかな。
 
正直なところ、
積みゲームが多いので、あまり新規開拓はしてない。

============= 

《世界樹の迷宮》
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチve.../アトラス
¥6,458
Amazon.co.jp
11月27日発売

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 オリジナル・サウンドトラック/5pb.Records
¥3,456
Amazon.co.jp
 
2015年1月28日発売

11月27日に発売。

この記事がアップされる頃には届いてるはず。

ゲーム内容はリメイクだが、ストーリーモードにより新鮮にプレイできるとは思う。

サントラも購入決定。

 
==========
 

《戦国無双Chronicle》

戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(DLC 主人公キャラクター“サンタ”コスチュ.../コーエーテクモゲームス
¥6,264
Amazon.co.jp

戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ.../コーエーテクモゲームス

¥10,584

Amazon.co.jp


戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ”コスチューム ダ.../コーエーテクモゲームス

¥7,344


Amazon.co.jp
 
12月4日発売
 
3DS版とVITA版が同時発売で、
僕は3DSでの過去シリーズが気に入ってるので、
3DSで購入。サントラが欲しいので限定版を。

 

戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風”衣装 ダウンロードシリアル) 同梱)/コーエーテクモゲームス
¥6,264
Amazon.co.jp
 
2015年2月11日発売。
戦国無双4とは別ストーリーになるもう一つの話らしい。
PS3版を購入予定。
サントラは欲しいが高いので限定盤はスルー予定。
 
===========

 

《ダービースタリオン》

ダービースタリオンGOLD(初回購入特典 懐かしの名馬で遊べる「ダービースタリオンGOLD 特別版」/角川ゲームス
¥6,264
Amazon.co.jp

今日から始めるダービースタリオンGOLD (エンターブレインムック)/KADOKAWA/エンターブレイン
¥1,080
Amazon.co.jp

ソフト、本とも12月4日発売 。
父さんの代行で購入予定のため、
僕はプレイ予定はない。
 
父さんはかなり楽しみなようだ。
実際の競馬も、スーパーファミコン時代の過去作も、
大好きみたいなのでね。
 
==========
 

《大乱闘スマッシュブラザーズ》
 
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/任天堂
¥7,776
Amazon.co.jp
 
12月6日発売

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS/任天堂
¥5,616
Amazon.co.jp
 
発売中
 
12月の大本命。
ゲーム音楽の収録が非常に楽しみ。
 
また、3DS版の購入も検討中。
ダウンロード版で持ってるが、
その本体が引っ越し不可で、
n3DSでのプレイができてないのだ。
 
==========

《龍が如く》

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く 特製コラボ冊子(仮称) 付/セガ
¥8,845
Amazon.co.jp
 
2015年3月12日発売
バブル時代を舞台にした過去編。
ストーリーもかなり熱そうで楽しみにしてる。
 
==========
 
今回紹介ゲームはほぼ購入決定かな。
ファイナルファイト オリジナルサウンドコレクション/クラリスディスク
¥6,480
Amazon.co.jp
 
12月20日発売
Amazonでは1月24日発売

あとレトロサントラとして、
カプコンのバトルアクション、
ファイナルファイトシリーズのサントラも購入予定。
1と2をプレイして好きだったのだ。
「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」オリジナルサウンドトラック/SOUND PRESTIGE RECORDS
¥3,500
Amazon.co.jp
ダンガンロンパシリーズ外伝の、
サントラ。
外伝とはいえ、きちんと本家の作曲家の人担当。
 
今作は、何曲か、[明るいけど状況にそぐわない]曲が、
収録されていて、サイコらしさがより強調されてる。
その曲のために買おうか迷い中。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode 絶対絶望の公式設定資料集 (ファ.../KADOKAWA/エンターブレイン
¥2,916
Amazon.co.jp
 
設定資料集は買ってみようかと。

ダンガンロンパ1・2 Reload 超高校級の公式設定資料集 -再装填- (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
¥3,780
Amazon.co.jp
本家のほうの資料も買おうか迷ってる。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メタルマックス関連項目目次

 

メタルマックスシリーズは、

僕が最も思い入れのあるRPG。

 

崩壊した近未来を戦車に乗って冒険するゲームで、

殺伐としてるんだけどコミカルなノリの、

独特の世界観が最大の特徴。

 

これまでに発売した1.2.3と1のリメイク、2のリメイクは、

その特徴的な世界を僕自身の言葉で解説してきた。

それが上の関連記事。

 

そして。

 

4も、非常に面白い世界観なので、

解説をしたくなったので、

本編をクリアして、

2週目を開始したこの12/12のタイミングで解説開始。

 

【注 あくまで解説なので、

攻略にはあまり役に立ちません】

 

発売前の質問に答えた記事

 

メタルマックス4に不安はあるかと聞かれて

 

==========

 

《世界解説》

 



1 コンクリ島

 

2 バビロン駅

 

3 コースタービーチ

 

4 サンデリゼ


5 ゾンデレラ城

 

6 ソーセージ・イン

 

7 ヌッカの酒場

 

8 ライダー&舞闘家

 

9 ウキョウ

 

10 オールドソング

 

11 ハダアレ砂漠


12 サマンサのキャンプ

 

13 アダムスキー牧場

 

14 骸潜門

 

15 パンダダ

 

16 メメントドライブ

 

17 ベルエポ

 

18 複製パビリオン

 

19 リモコンシュタイン

 

20 ベルエポ地下

 

21 竜の水飲み場  

 

22 湿地帯

 

23 ジャンゴヒルズ

 

24 バイオパレス

 

25 アイーダの交易所

 

26 カトール御殿

 

27 ボンネットパレード

 

28 ストーンバレー

 

29 カラオケのいけにえ

 

30 ザ・リング

 

31 ユゴーの大穴

 

32 シテ駅

 

33 博愛重工前駅

 

34 工業跡地

 

35 ゲンの家

 

36 数の暴力

 

37 ダーマス神殿

 

38 怪しすぎる荷物  

 

39 アホジョージ

 

40 アミダラマ  

 

41 イバラヶ原

 

42 孤児院

 

43 動物園跡地

 

44 マッドジャングル

 

45 おぼれたタンカー

 

46 カイテン城

 

47 ブドウ館

 

48 スパイツリー

 

49 ダイニ砂漠

 

50 ダム

 

51 雪原  

 

52 ラセンドーム

 

53 金輪際リゾート 前

 

54 金輪際リゾート 後

 

55 ウンガウンガ


56 悪党ミュージアム

 

57 無敵フィットネス

 

58 ダイニ荒野

 

59 火山地帯

 

60 結晶洞

 

61 軌道エレベータ

 

62 チューブエリア

 

63 中央球体エリア

 

64 四塔門  

 

65 モーターレギオン

 

66 博愛PPX

 

67 工業地帯 前

 

68 工業地帯 後

 

69 メガファクトリー

 

70 ルピエ

 

71 月光本拠地

 

72 ラトゥール

 

73 デレゲイツ

 

74 明日のうた

 

75 ベルイマン

 

76 エンディング

 

77 総論

 

============

 

2014年11月25日の記事で完結。

 

メタルマックスは戦車に乗れるRPGだが、

僕は戦車にほぼ興味がないので、

今回の連載はそこはもうほぼ完全にカットして、

僕の興味あるところのみ書いてる。

 

苦手なものを無理やり書いてもしょうがないのでね。

 

メタルマックス4自体は、

100時間以上プレイしてる。

大好きなRPGだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次  

 

==========


タイトルをどうしようかと思ったが、

どうしようとネタバレになると気づき、

いっそ何も書かないことにした。

 

それくらい存在自体がネタバレ。

 

最終章、最終決戦後登場する。

 

《山内容堂》

 

土佐藩主。

 

龍が如く1の黒幕、神宮と同じ姿。

神宮は遥の父で権力者だが、クズ。

自分の野望のためには犠牲などなんとも思ってない。

桐生に倒される立場。

 

そんな神宮が久しぶりに登場したというサプライズ。

しかも、役割があまり変わってない。

維新!においても黒幕なのだ。

 

ただ、神宮と違い戦うわけではなく、

全て会話で片が付く。

クズな性格は相変わらずで、

史実よりも神宮の要素の方が強いかな。

 

最終的には殺される。

 

《なり替わり》

 

ただ、山内容堂は史実では、ここで死ぬキャラではない。

しかし死んでしまった。

 

そして代わりに、史実では切腹で死んだはずの、

武市が生き残り。

 

武市が山内容堂になり替わるという、

エンディングとなるのである。

 

もう完全に史実じゃないが、

維新!としてはハッピーエンドになってる終わり方。

有能な武市が成り変わった方が土佐の未来は明るいしね。

 

さらば、かませの山内容堂。

 

=========

 

次回で最終回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

KYUとのおさらい

 

女友達KYUの記事まとめ&紹介

 

==========


《和風な食事》

 

「今回は和風で行こう!」

 

数日前に、

横須賀中央を散歩して、

たまに行ってるうなぎ屋が、

うな丼の価格を戻していたのを見ていたのだ。

 

まあ、うなぎは今絶滅危惧種で、

今食べるのは自粛すべきという意見もあるのは知ってるが、

だからこそ、何度か行った店で、

最後に食べておいて未練を断ち切っておきたいのだ。

 

なので近日中に行こうと思っていたので、

せっかくなので、一人じゃなくてKYUと一緒に行こうと。

 

KYU

「うなぎですか…あまり思い入れはないですね。

昔食べた記憶はありますけど…。

まあ、今食べてみればもしかして印象変わるかもしれないですけど。

 

私は、サバとかさんまの塩焼きとかのほうが好きですね」


KYU、渋い趣味だな。

 

ただ、和風の食事をしようということは同意を得たので、

その店はうなぎ以外のメニューもあるので、

向かってみることにした。

 

=====

 

《外》

 

KYU

「寒!」

 

「どうせほとんど室内だから、

あまり厚着はしなかったけど、

やっぱりもう寒いね。

 

僕ら月に一度しか会わないから、

ちょっと前は暑いって会話していたのにね(笑)」

 

KYU

「これは温かいものを食べたいですね」

 

河金

 

「この店だよ」

 

==========

 

《うなぎととんかつ》

 

うなぎもあるけど、

そばや丼などの他のメニューもあるし、

酒のつまみ用の一品メニューもある。

 

僕はうな丼を。

 

KYUはとんかつ定食&しめさばの一品メニューを。

 

とんかつ定食は大ボリューム。

多めのごはんに汁ものとして中茶碗にそば。

キャベツたっぷりのとんかつと、自家製っぽいこだわりソース。

 

どちらかといえば大食いのほうのKYUも、

そばまで食べきれなくて僕にくれた。

とんかつは僕は一枚小切れをもらい、

その柔らかさに驚いた。うなぎ以外もいい店だな。

 

腹いっぱいになったところで、

外へ。

 

KYU

「ソースをかけすぎたので、

味が濃くなってしまったのが残念です…」

 

「様子を見ながらかけるべきだったね」

 

僕は濃い味付けが好きだが、

KYUはそうではないようだ。

 

=========

 

こうして腹いっぱい堪能した後、

「デザートはどうする?」

 

KYU

「少し歩いた後なら入りそうです!」 


マジか。続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。