yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

《ルピエ》

 

中盤の町なのか、

終盤の町なのか、

何とも言い難い特殊な設定の町。

 

場所自体は最終目的地、

大都市ラトゥールのお膝元。

都市機能をまだ残してて

公園などが原形をとどめてる、

かなりの広さの町。

 

ここは、序盤イベントで一時的に来れるが、

イベント後関所であるトロル門は閉じて、

この時は再度来ることはできない。

 

が、中盤、

お金持ちのイベントを進めると、

トロル門を開ける通行証が手に入り、

その後は来れる街になる。

そのため、ストーリー的に中盤入れることを意識した、

店の品ぞろえになってる。

 

なんだけどね。

 

僕、1週目それに気づかず、

終盤までこの町にこれなかったんだよね。

 

そのため、僕のイメージでは終盤の町。

また、攻略本でも終盤の町として扱われてる。

 

《団地》

 

この町はまだ機能してるので、

団地も住民が結構いる。

 

結構リアルなデザインで、

3階建て一つの階に6部屋。

これが数個ある。

 

屋上から見下ろすと、

非常に無機質なコンクリートジャングルが広がっていて、

この町があまり壊れてないのも相まって、

まるで現代日本にいるような錯覚を受けた。

 

個々の部屋にも入れるけど、

基本的にほぼ同じデザインで、

たまに住民がいるとその個性を感じれることもある。

という、基本単調な場所である。

 

この単調さがより、リアル。

 

好きな場所だ。

 

========== 

 

次回もルピエ内。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次  

 

==========


十三章。ネタバレ有。

 




《藤堂平助》

 

新撰組八番隊隊長。

若いながらも剣の腕は確か。

品行方正ではなかったが、有能だったとのこと。

 

そんな彼は龍が如く5で登場した、

馬場の姿。

 

馬場は冴島(今作では永倉)と、

一緒に刑務所で意気投合して、脱走に協力するが、

実は、冴島を利用していた敵側。

だが、それを割り切れず…。

 

でも、味方と敵ともなれない、

立ち位置のまま

最終的には、ラストボスの一人となる役柄。 

最後まで自分の立場を悩んでいた。

 

キャラとしては非常に立っており、5の好きなキャラの一人だ。

冴島とのやり取りも好きだった。

最後の最後で戦う相手が、

なぜか因縁の少ない主人公の品田だったりしたが。

 

そんな馬場の姿なので、

藤堂も味方とも敵ともつかなかった。

脱走者に容赦をしなかったり殺しを躊躇しない役柄だし。

伊東と仲良くして新撰組を抜け出そうとしたり。


=====

 

だから。

 

最後の最後、実は味方だったことが判明することが、

驚きだった。

史実では伊東とともに裏切り、粛清される立場だし。

 

維新!では、

武田に粛清される。最後まで戦いはない。

 

絶対戦うと思っていたので、

予想外。

 

というわけで、いろいろ予想を裏切ってくれて、

好きなキャラなのだが、最後ホモの武田に好きにやられた模様なのが、

ちょっとかわいそうである。

だってさー。死ぬ時だよ!?

 

まあでも、そのあと男の意地を通して死ぬ描写があるので、

まだマシだとは思うが。

 

5の馬場に続いて、

維新!の藤堂も強く印象に残ったのは間違いない。

本編でもまた登場してくれてもいいかな。

また立ち位置はよくわからない状態になりそうだが。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

KYUとのおさらい  

 

↑2014年10月8日にアップデートして、

昔の記事も読めるようにしておいた。

僕自身もこれで過去どんなことがあったのか、

振り返りがわかりやすくなった。

 

==========

 

《吉野家》

 

二人で牛丼屋の吉野家へ。

僕がロース豚丼を頼むと、KYUも同じものを。

僕は野菜が足りないので豚汁も頼み、

KYUに聞いてみたら、キムチも頼んでた。

 

店内は他に話してる人などいないので、

ちょっと場違い感がある。

 

椅子も座りづらいし、食事を終えたら早めに出た。

僕自身は牛丼屋で食事はここ近年ほぼしてないので、

久しぶりに新鮮だった。

 

《ミニストップ》

 

牛丼屋の後は、

KYUにコンビニに行こうと提案した。

 

最近、漫画喫茶の最中、

KYUがおなかが空いたと発言することが多く、

漫画喫茶内では結構制限があるのだ。

 

なので、おやつを先に買っておこうという提案だ。

 

そして、二人ともお腹に余裕があったので、

ミニストップでパフェを買おうと提案。

最近プリンパフェの発売を開始したことを、

たまたま通りかかった店で知っていて、

毎年楽しみにしてるのだ。

 

ミニストップでは、

飲食スペースが空いてたので、

二人でパフェを食す。

僕はプリンパフェ。

KYUはピーチパフェ。

 

KYU

「ピーチがフローズンで…冷たいですね」

 

凍ってたフルーツだったか。

二人でゆっくり食べた。

 

こうして、二人で

食事を終えて。

 

市役所近くの公園で、

鳩を見たりしながら、

12時ごろ漫画喫茶へ。

 

2か月ぶりになるのか。

 

カップル席を頼むと、

もう何度か来た定番の席へ案内された。

すっかり慣れてきたな。


そしていつものように、

ある程度距離を置いた距離に互いが座り、

漫画喫茶内開始。

 

続く。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

工業地帯は、

フィールドそのものが、

最終ダンジョンに近い状態。

 

が、ダンジョン自体も存在してる。

 

《おばけえんとつ》

 

モータレギオン最強の、

タランティーナが登場する場所。

ここでは顔見せ。

 

ダンジョンそのものは、

ただの通り道の煙突がある倉庫だが、

なんとなく気に入ってるダンジョン。

 

《メガファクトリー》

 

現在も稼働して、

武装を作り続けている工場。

 

工業地帯の最終目的地。

ここを超えると、

いよいよ敵本拠地、ラトゥールだ。

 

そしてこのダンジョンは、

機能的な工場のため、

ダンジョンのつくりとしては非常にシンプルだが、

迫力がある。

 

そして、モーターレギオン最強の隊長との決戦。

 

《タランティーナ》

 

女性クモ怪人。

 

会話を聞く限り、

今のボス、ベルイマンに、

忠誠を誓う気は無いようだが。

 

戦いが好きなので、

主人公たちとはやはり戦いになる。

 

機銃の弾を吸い込んだり、

大砲の弾を無効にしたりと、

防御に優れる敵なので、

様々な攻撃手段を用意しておいた方がいいかもしれない。

 

正統派な中ボスだ。

 

《ラトゥール侵入》

 

メガファクトリーを超えると、

敵本拠地へ。

 

ただ。

 

ここでゴモドを倒してないと、

進めなくなる。

この先には生体認証があり、

ゴモドの舌が必要なのだ。

 

キーアイテムがグロいなー。

 

==========

 

次回はラトゥール…

 

のお膝元、ルピエ。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

《さよなら上司》

 

8月に僕に幹事を頼んできた、

若いギャルの上司が、

今週退職した。

 

結構ベテランさんだったはずなのだが、

仕事自体は同じでも、

委託元がこの1年で変わってて。

 

僕はこの委託会社しか知らないのだが。

 

ベテランさんがどんどんやめてるのは、

今の委託会社が原因の模様。

また一人、知り合いがいなくなった。

 

======

 

《留守番》

 

twitter とある休日。

[家族が誰もいないので、

留守番でネコの世話が仕事。

丸1日一人で自宅で過ごすのはかなり久しぶり。

何を食べようかなー。]


[猫の餌はたっぷりエサ入れにあるから、

洗濯物取り込みくらいかな今日の仕事は。

昨日の夕食の残りで昼食も充分あるから、

買い物は夕食だけで大丈夫だな。


10時過ぎたし近所の店も開くから行ってくるか]

 

[買い物中、自転車に乗った見知らぬおっちゃんに道を聞かれる。


「○○駅まではこの道?」


「結構遠いけど…、自転車ならそんなにかからないかな。ト

ンネル越えて道沿いに進めば○○駅と××駅の中間だよ」


「トンネルな!わかった!」


僕は自転車に乗れないので遠いという印象があったが、

自転車なら近い。]

 

僕は自転車に乗れないでこの年まで過ごしてるので、

どうしても歩いてる基準でしかこの近辺の道案内ができない。

歩くのは好きなので大体歩きつくしてる。

横須賀の道の半分くらいは制覇してるはずだ。

 

こんな感じで留守番の休日は過ぎていった。


ただ、結局、

夕飯を買ってきたのにもかかわらず、

両親は早く帰ってきたので。

 

夕飯に買ってきた惣菜などを早めのおやつにしたため、

結構計画は狂ってしまった。

最近はダイエットのため、

ある程度炭水化物を食事制限をしてるのだが。

それがかぶってしまった。まあしょうがないから食べたけど。

 

今週はこんなところ。

 


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。