yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

《軌道エレベータ》

 

地形的には火山地帯の南にあるが、

切り離された孤島に存在してるため、

フィールドからは入れず、

生身での転送装置からの移動のみ。

転送事故が起これば入れるので、

中盤以降は何度か転送してれば行けるはず。

 

そして中身は研究施設。

宇宙まで通じてる巨大なタワー内に、

エレベーターが通じていて、

3D立体視でその外観は描かれてる。

 

そして、エレベーターを起動し、

乗り込むと、

青い星を尻目に宇宙空間まで到着する。

 

完全にSF。

 

《宇宙ステーション》

 

居住ができるチューブエリア。

様々な動植物が存在してる、

中央球体エリア。

軌道エレベータに戻れる到着エリアの、

三つで構成されてて。

 

チューブエリアは右と左でつながっていてループ。

中央球体エリアは上下左右がつながっていてループ。

 

チューブエリアは番号が割り振られてるけど、

中央球体エリアは非常に道に迷いやすい。

おかげで、本来のマップの広さよりも、広がりが感じられる。

 

また。

 

中央球体エリアはずっと、

チューブエリアは時期によって戦闘があるが、

戦闘中も視点が安定しない。

下から見上げたような視点になることもある。

 

本当に宇宙にいるような、

そういう感覚にさせられる演出。

迷ってひどい目にもあったが、

ストーリー本編とは関係ないサブの場所なので、

有だと思う。好きな場所だ。

 

==========

 

次回はこの場所のクエスト。



 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

《1キロダイエット》

 

先週土日月と、

3連休だったのだが、

それが終わった後太ってた。

 

僕は、身長178センチ。

一番太ったときで72キロ。

 

自分の中のルールで、

70キロはもう超えないようにしようと決めている。

 

ところが、そのラインの70キロまで太ってたので、

強制ダイエット開始。

少なくするのは昼ご飯。

夜は両親が作ってくれた食事があるので減らすのが難しい。

 

母さんがチキンカレーを作ってくれたりして、

食べ過ぎてしまったりもしたが、

最終的には週末に69キロまでは落とすことに成功。

 

もう中年だからなー。

基礎代謝はだいぶ落ちてるし、

最近は休日にも用事を作って、1日1万歩を、

歩くようにしてる。

そうしないと保てない。

 

年齢は中年だけど、

中年太りを避けるように心がけているということ。

 

==========

 

《新人》

 

出勤時毎回席が違う現職場で、

新人さんの隣になった。


若い彼は、

まだこのコールセンター業界に未経験のようで、

非常に苦労してる。

 

隣で聞いていても、

「ああ、昔の僕を見てるようだ」という感じ。

僕も相当、この業界向けの人間じゃなかったので。

 

そんなことを女性上司に雑談したら。

 

「yosi君は心配だったわねー。

やっていけるのかと不安だったわよー。

でももう1年、何とかここまで続いてるじゃない!」

 

あー…上司の視点でもやっぱりそうだったのか。

 

コールセンター歴2年の履歴があれど、

5年別業界にいたブランクで、

適性も問題があったから、

やっぱり上司から見ると不安だったのね。

 

なんだかんだ1年頑張ったことを、

見てくれてる人もいるのだな。

 

そして、新人さんにはまだ声をかけてない。

勇気を出せなかった。

基本コミュ二ケーション障害気味なので。

 

==========

 

今週はこんなところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼しくなった。もう秋真っ只中。

 

今週は3本もゲームが増えた。

 

==========

 

《VITA 絶対絶望少女》

 

[プレイしていたら気づいたら、

寝る予定の時間をとっくに過ぎてた。

連休だったからまだよかったが。


そして、ネタバレなしの感想を一つだけ。

「間違いなくダンガンロンパの系譜」のストーリーだ。

1と2にハマった僕が断言する。

まだ最初の章をクリアしただけだけど。]

 

また。

 

僕は移動しながら、

照準を合わせることが困難なので、

ガンシューティングがメインのこのゲームは、

非常に難しいのだが。

 

救済措置があるので何とか遊べてる。

無敵モード。

 

《PS3 P4U&P4U2》

 

ペルソナ4の格闘ゲームの2作。

先週1のストーリーモードをクリアしたので、

今週2を購入し、続きのストーリーを見てる。

 

僕は格闘ゲームもほぼ遊べないのだが、

1は難易度最低で勢いでクリア。

2は救済措置があり、1よりもストーリーを見るのが楽になった。

 

ストーリー自体は完全にペルソナで、

満足してる。

 

《PS3 魔装機神F》


 [魔装機神F限定版が届いた。

残念なことに今はシミュレーションRPGを

プレイする時間はない。

携帯ゲーム機ならまだしも、

PS3なので時間をとることは不可能だ。

ではなぜ買ったのかというと限定盤にはシリーズ4作、

5枚組のサントラが付いてて、それを入手したかったから。

10800円はサントラ代]

 

というわけでサントラ目当てに購入。

一通り聞いてかなり満足した。

 

ゲーム自体も軽くプレイしてみたが、

新主人公の視点で進むので、

結構興味惹かれてる。

 

まだ1ステージに、

そんなに多く時間がかからない状態なので、

もうちょっとだけプレイしてみるつもり。

 

《3DS スマブラ3DS》

 

すれ違いだけ消化してる。

これだけでも結構楽しい。

 

===========


今週はこんなところ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

積みゲー消費に忙しいため、

紹介しても買うとは限らない状態。

 

《3DS》

 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチve.../アトラス
¥6,458
Amazon.co.jp
 
ダンジョンRPG、
世界樹シリーズのリメイク第2弾。
11/27発売。
今作は2のリメイク。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女/アトラス
¥6,458
Amazon.co.jp
 
新世界樹シリーズ第1弾のミレニアムの少女は
今まではなかった声の演出を入れたり、
ストーリーを強化してみたりといった
新機軸があったが、
ファフニールの騎士も同様な模様。
 
1が気に入っていたので2も購入予定。

《VITA 3DS》

 
戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ.../コーエーテクモゲームス
¥10,584
Amazon.co.jp

戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ”コスチューム ダ.../コーエーテクモゲームス
¥7,344
Amazon.co.jp

戦国無双 Chronicle 3 プレミアムBOX (初回封入特典(DLC 主人公キャラクター.../コーエーテクモゲームス
¥9,504
Amazon.co.jp
戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(DLC 主人公キャラクター“サンタ”コスチュ.../コーエーテクモゲームス
¥6,264
Amazon.co.jp
 
VITAと3DSで12/4に同時発売する、
戦国無双Chronicleシリーズ最新作。
 
前作までは3DSで発売していたが、
VITAが加わった。
戦国無双4がPS3&4で発売してて、
4の新キャラも登場するから、プログラム的に都合がよかったと思われる。 
 
タッチパネルを活かしたシステムと、
キャラ一人一人と仲良くなれる主人公システムが気に入ったのだが、
その辺は新作でも活かしてくれると思われる。
僕は3DS版のプレミアムボックスを購入予定。

というわけで、

今のところはこの2本。


New ニンテンドー3DS ブラック/任天堂
New ニンテンドー3DS ホワイト/任天堂
¥17,280
Amazon.co.jp


New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック/任天堂
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー/任天堂
¥20,304
Amazon.co.jp

10月12日発売の新型3DS。

 

一番の特徴は、3D立体表示が

ぶれ難くなっていること。

他にもCPUが上がっていたり、

new専用ソフトが今後出たり、

ボタンが増えていたりと細かいところでマイナーチェンジしてる。

 

僕はLLを購入予定。

 

《PS3》

 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ/アトラス
¥8,980
Amazon.co.jp

すでに発売中だけど、

今になって前作をプレイ開始して、

興味惹かれたので、新作を購入検討中。

10月に買うかも。

 

10月はこんなところ。

今のところはね。

 

知ろうとすること。 (新潮文庫)/新潮社
¥464
Amazon.co.jp





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

火山地帯は広いわりにイベントは少ない。

まあ、不毛の地だからね。

 

そして、イベントの大半はタマゴン絡み。

 

《WANTED タマゴン》


賞金200000G 巨大な卵の形をした軟体の生物。


完全にホラー。

卵から伸びてる触手が人をさらったり、どんどん分裂したり。

 

分裂した小型のタマゴンが、

クルマや主人公に変身したりと。

 

これまでの大半の賞金首は、

「武装をきちんと整えて」で解決する子も多かったが。

こいつばかりはそうはいかない。

下手に主人公を強くすると、

分裂によるコピーの反撃で手ひどく襲われることもある。

 

生物なのでガス攻撃に弱い。

また、主人公たちのガス耐性を上げる装備をしておけば、

同じ攻撃で反撃されても耐えられる。

 

おススメ。

 

《結晶洞》

 

氷のような結晶と、

溶岩が共存してる洞窟。

赤と水色の対比。

 

ダンジョンとしては自然構造のシンプルなものだが、

フィールドで戦ったタマゴンが、

ここに逃げ込み、

何度も何度も戦うことになる。


中には流れのハンターなどもいたりして、

そのハンターもタマゴンだったりすることも。

 

この辺のイベントはホラーチックで好き。

コピーで起こりえる様々なイベントが、

タマゴン関連では見れるから。

 

《母艦サウルス》


賞金280000G

タマゴン以外の火山地帯でのイベントはこちら。

2や4でのハダアレ砂漠に存在してる、

軍艦サウルスの巨大版。

 

軍艦と恐竜が合体してるのだが、

とにかく巨大。

その分HPも高すぎるので、

アイアンクラウン解放後に戦うことをお勧め。

 

すっかりシリーズ恒例の存在になったなー。

 

==========

 

次回は軌道エレベーター。

 



 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。