yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

過去記事目次  

 

==========

 

六章。維新!と5のネタばれ有。

 

《松原忠治》

 

新選組四番隊隊長。

温厚な性格で知られたが、病死。

病死ではなく切腹させられたという諸説もある。

 

維新!では、

龍が如く5に登場した森永と同じ姿。

 

そして森永は

5で非常に不遇な立場だった。

 

東城会会長の護衛として、

忠実な仕事ぶりのため、

戦いになる相手だったのだが。

実際は東条会乗っ取り派の一員。

 

森永は

思わせぶりなセリフを吐いて、

5の桐生の章は終わるのだが。


その後同じく護衛だった相沢(維新!では原田佐之介として登場)が、

森永の行方を捜しているということで、

ストーリーは進んでいく。

 

しかし結局その後再登場することは無く、

実は相沢が森永を殺していたというストーリーだった。

 

何を書いているのか今一つ分からないと思うが、

これ、実際のストーリーなのよ。

このへん、ストーリーの意外性を優先することによる、

被害者と僕は見てる。立ち位置がぶれていった人。

 

=====

 

《森永よりは見せ場あり》

 

そんな彼が維新!では。


あっさり六章で粛清される。

 

ただ、新選組内にいながら、

実は長州の間者だったということで。

ちゃんと話に組み込まれて、

ストーリーの中で見せ場がありながら死ねるので、

5よりはだいぶ良かった。

 

松原を粛清したのは、

新選組六番隊隊長、井上源三郎。

彼については後日。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年4月の漫画喫茶にて…  

 

ブログ登場人物紹介

 

干支一回り以上年下の女友達KYUとの、

漫画喫茶リポート3回目。

前回記事の続き。

 


==========

 

パン屋にてアニメ話。

 

3ヶ月会えなかったので。

 

「僕らはみんな河合荘も、

悪魔のリドルも終わっちゃってるんだよね…

 

ジョジョはまだ放映してるけど」

 

というわけでこれらの話を、

3ヶ月分まとめて。

 

河合荘のヒロインがかわいいこと、

下ネタ漫画をそのままアニメにしたので、

OPのさわやかさと本編が食い違っている事、

でも、話の根幹は青春ラブコメであること。

 

悪魔のリドルは、

先生がかわいそうだったり、

EDが毎回違うことや、

最終的にハッピーエンドで終わったことなど。 


ジョジョは、

年代の全く違う僕らが話せることが非常にうれしいこと、

原作漫画より大分保管されてる家出少女のことなど。

 

等などを話した。 


あと。

 

2人とも見ていた、

今期アニメ、

ペルソナ4Gのことも。

 

2週目だよねという感想だった。

 

KYU

「あと今期は残響のテロルがおススメです!

ニコニコ動画でも見れるはずですよ!」

 

7/14現在まだ見れてない。

 

そして本題に移った。

 

劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray]/アニプレックス
¥8,640
Amazon.co.jp

「今回は、

これを一緒に見たいなと思って買ってきたんだ。

 

僕もまだ見てない」

 

KYU

「私もまだ見てないですけど…。 


でも1時間半ですか…。

 

見たい動画見終わったら考えましょう…」

 

あまりイイ感触ではないな。

基本、こちらからの提案はだいたい却下されるからな。

でもまあ、完全にダメじゃないので、

後は漫画喫茶次第か。

 

「今回は漫画喫茶に直行しようか。

前回みたいなことが無いように。

これを見る時間も欲しいしね。

 

じゃあ行こうか!」

 

というわけで、

11時半には漫画喫茶へ。

過去最速…かな。

漫画喫茶の記録を取り始めたのがここ最近だから、

もしかしたら違うかも知れんが。

 

こうして漫画喫茶へ突入。続く。 


[余談]

 

約1年一緒にいて、

今回パン屋にて初めてyosiさんと下の名前で読んでもらえた。

なぜか、名前を呼んでくれることが無かったからなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

 

==========

 

アミダラマの西にあるこの動物園跡地は、

最初入った時、寒気がした。

 

動物園だと思っていた建物は、

別の名前だったからだ。

 

 

 

 

 

 

《人間園》

 

その名の通り。

外見は動物園だが、

檻の中に入ってるのは、

メタルマックス世界での人間以外の種族、

ミュート族。

 

緑の肌の色(一部そうでないものもいるが大半は緑)で、

人間の言葉は片言だが話せる。

 

アミダラマでは迫害されていて、

奴隷のような扱いを受けている。


そのためミュート族は人間嫌い。

 

だが、アミダラマの長老の息子と、

ミュート族の長老の娘が恋に落ちて…という、

構成自体はよくある王道のストーリーなのだが…。 


やっぱり人間園という名前のインパクトが強すぎて、

本当に寒気がした。

中でも無機質な環境音が流れる中、

檻の中に人がいるという施設は、

解説が無くても充分にホラーだった。

 

=====

 

ミュート族そのものは、

3にも登場してる。

その時もそれほどストーリーの本筋には関わらなかったし、

本作でも同様。

 

ライターによっては、

この話だけで1本のゲームが作れるくらいの題材を、

サブイベントとして書いてる所に、

ぜいたくさを感じる。

 

ましてや人間園だ。

 

僕はメタルマックスシリーズのセンスが好きと、

言い続けてるが、

そのエッセンスが詰まってるのがここ。

 

==========

 

次回はマッドジャングル。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

=========

 

《やりたくなかった幹事》


ツイートの羅列。

 

[職場の飲み会の幹事頼まれた。

ゲームの話もできない人たちと

飲むの本当に苦手なんだが…。


しょうがない。


話がかみ合わない人たちと交流を深めるチャンスだ…。]

 

でそれからしばらくして、

 

[日月と連休だったのだが、

飲み会の幹事を

頼まれていたことを100パーセント完璧に

忘れていて、その関連のことを一切進めなかった。


自分に都合の悪いことを忘れてしまう

僕の記憶は生きる上で大分助けられてると思う。


でも、さすがにそろそろ作業せねば。]

 

というわけで数日後。

 

[飲み会候補の店を選出して、

wordでお知らせを印刷して

幹事としての今日の作業は終了。

あとはこれでOKか頼んできた人に相談して、

これで押し切れば僕の仕事は……

 

幹事はこれで終わりってわけじゃないのが面倒だよな…。


まあ予算を多めにしておいて

僕の分は無料になるようにするのでちゃんと報酬有]

 

[昨日調べた店は案の定皆より却下された。

非常に面倒くさいが、

ある程度のリクエストには答えなきゃいけないので

また別の店を調べてる。]

 

[飲み会幹事メモ。

8/2土曜日18時~20時の2時間で15人で予約。

人数決定の連絡は前日でOK。


15人だとテーブルは2列。 


手近なメモが無いのでツイートでメモ。]


というわけでそれなりにやることはやった。

後は頼んできたおっちゃんに人を誘うことは任せて、

僕は人数とお金と店の確保をきちんとすればいい。

 

人付き合いはあまり得意ではないので。


《3連休→2.5連休》

 

[本来金土日3連休だったが、

日曜日に

「出勤お願い!人が足りないのよ…!」

と女性上司に頼まれてしまい。


今月ゲームでの出費が多かったのでOKした。

休み気分は味わえるように半日だけの出勤なんだけど、

やっぱり3連休じゃなくなるのはちょっと残念。


せめて2連休だけでも充実した休みを過ごそう!(いつも宣言だけ)]

 

女性上司は、

この日記にもたまに出てきてる年下上司。

Excelの本を以前貸したりした仲。

飲み会も誘う予定。おっちゃんに頼まれた


来てくれるかは不明。

 

========= 

 

今回は職場の話だけで終わったな。

 

あとは暑い夏を、

扇風機で過ごしていたくらいか。


 


 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休だったのだが…。

そのうち1日を休日出勤OKしてしまい、

2連休+半日休になった。

 

大差ないはずなのに、

なぜかものすごい喪失感がある。

 

==========

 

《3DS バンブラP》

 

いよいよ最初にトマトを使い始めた時から、

4カ月目に突入するので、

そろそろトマトを使いきらないといけない。

 

トマトは、要はゲーム内での有料通貨で、

使い切らないと損なのだ。

 

でも、僕は大半使ってて、

あと11トマトほど。

 

今週は、

ブログ読者のタカヒロさんが作ってくれた曲を落とした。

 

[ブロックランド]

 

WiiUのスーパーマリオ3Dワールドの曲だが、

実際は3DSのスーパーマリオ3Dランドのメイン曲のアレンジという、

ちょっとややこしい曲。

 

ワールドはサントラが出てるけど、

ランドはサントラが出てないので、

メイン曲だけでも聴けるのはすごくありがたかったのだ。

その待望の曲を、タカヒロさんは作ってくれたということ。

 

マリオのメイン曲は基本的にほとんどどの曲も好きだが、

ワールドもランドも思い入れがあるのでとてもうれしい。

この曲はバンブラでも何度もプレイしてる。 


《3DS ペルソナQ》

 

2週目もだいぶ進んだ。

4つ目の迷宮突入。

 

ペルソナQは、

ペルソナ4のアニメのファンである、

女友達のKYUもとても気に入ってくれてたので、

2週目プレイにあたり、重要なイベントでは、

セーブデータを残しておいて見れるようにしておいた。

 

1週目では、SDカードを使えば、

かなりの数のセーブデータが残せることを、

気付いてなかったからなー。

 

《VITA 俺の屍を越えてゆけ2》

 

ツイート。

[帰宅すると、

妹がVITAの俺の屍を越えて行け2の

予約特典小冊子を見せてくれて、

1のゲーム中明かされなかった謎がいくつか解明。

妹も僕も衝撃を受けた。


そして、妹は僕にもVITAと俺の屍2を買ってほしいようだ。

前にもツイートしたけど、

実際にプレイしてさらにその気持ちが強くなった模様。]

 

[結局妹に押され、

俺の屍を越えてゆけ2のために、

僕用のVITA本体を買う流れになった。


まあ、妹がダイレクトマーケティングしてきて

2人で遊ぼうよ空気がすごいんだもん。

もともとVITAの7/24発売のコープスパーティ新作も

購入予定だったので、

この機会に僕用の本体も購入決定。]

 

[現在届いたVITA本体の設定中。

俺の屍を越えて行け2もプレイ予定だが、

一つ重要なことを。


《僕は自分のお金でソフトを買ってない》

そのため、買った人の立場での純粋な評価は難しいと思う。

ただ、「これは素晴らしい!」と感じたら自分のお金は使うつもりである]

 

で結局その後2時間プレイし、ハマってる所。

 

コープスの方はまだ未プレイ。 


=========

 

というわけで今週はVITAが加わった。




 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。