yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

もともとはどうぶつの森のこだわりを、

紹介する連載だったが、

僕が詳しいのは音のことだけだったので。

 

音のことの紹介のみで終わった連載。



1 フィールド

 

 

2 特別な日

 

 

3 施設

 

 

4 村メロ

 

 

5 はにわ

 

 

6 楽器

 

 

7 とたけけ曲前

 

 

8 とたけけ曲後



==========

 

とはいえ、

本当なまだまだ続けられるくらい、

どうぶつの森は様々なこだわりがある。

でも、当たり前のことの紹介で終わってしまうので、

これ以上は続けないつもり。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月は多めに休みを取れたのだが、

それはすなわち、給料は少ないということでもある。

 

もともと入社するなり、

本来想定していた時間で働けず、

日給も少なくなってるうえに休みが多くなり、

前職の6割くらいの収入に落ち着いてしまってる。

 

というわけで。

 

次年度は節約の年。

詰みげーを片づけることを優先し、

ゲームソフト購入は最高月一本。

ゲームCDも以前のペースでは買わない。

 

==========

 

《3DS》

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
12/26発売
僕が一番楽しんだゼルダである、
神々のトライフォースの続編。
 
以前の収入ならぜひ買っていたと思う。

ゲームセンターCX3丁目の有野 バンダイナムコスペシャル/バンダイナムコゲームス
¥7,480
Amazon.co.jp こちらは限定版

ゲームセンターCX3丁目の有野/バンダイナムコゲームス
¥5,480
Amazon.co.jp こちらは通常版
 
ゲームセンターCXは、
初作も続編も非常に楽しんだ。
レトロゲームに対する愛が伝わる作品集。
今作は制作会社が違うが、
コンセプトそのものは同じだろうからこちらも楽しめると思ってる。
 
購入予定。
限定版のほうに惹かれてる。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵/スクウェア・エニックス
¥5,490
Amazon.co.jp
 
2月6日発売。
モンスターズ1は結構楽しんだので、
これもいいかなとは思ってるが、
RPGはまだ積みがあるので、今回はスルー。
 
《PS3》

真・三國無双7 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシ.../コーエーテクモゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

真・三國無双7 with 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウ.../コーエーテクモゲームス
¥7,560
Amazon.co.jp
 
11/28発売
真・三国無双7の追加シナリオソフト。
7はかなり楽しんだので本来は欲しいのだが、
今回は積みげー消費を優先。後日プレイ予定。
 
買うならウイズもちょっと考えたが、
やっぱりソフト単体だけでいいか。

龍が如く 維新! 予約特典 龍が如くシリーズ ベストサウンドラックCD 付/セガ
¥8,600
Amazon.co.jp
 
2/22発売
 
今作はPS3とPS4のマルチだが、
PS4は購入予定は今のところなしのため、
PS3版を購入。
2月はこの1本だけのつもり。
《Wii》
 

スーパーマリオ 3Dワールド/任天堂
¥5,985
Amazon.co.jp
 
発売中。
スルー予定だったが、
プレイした人の評判がとてもいいので、
購入検討中。

 
《ゲームCD》

クリスマス・コレクションズII music from SQUARE ENIX/ゲーム・ミュージック
¥2,300
Amazon.co.jp
 
発売中。
スクウェアエニックスのアレンジ集。
前作のクリスマス集も結構好きだったので、
どうしようか迷ってる。

Cure SQ/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
12/11発売
スクウェアエニックスのアレンジ集。
今回はいやされる曲というコンセプト。

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)/任天堂
¥2,400
Amazon.co.jp
 
12/4発売
今回はこの1枚だけを買っておこうかなと思ってる。
やっぱりファミコンの曲は思い入れが強いから。
 
《ダンガンロンパ》
 

ダンガンロンパ The Animation 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp 発売中

ダンガンロンパ The Animation 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp 発売中

ダンガンロンパ The Animation 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp 12/20
 
ずっと買っていたけど、
ちょっと買うのがきつくなってきたのでリタイア。
好きだから応援したかったけど、限界がある。
 
 


ダンガンロンパ1・2 Reload 超高校級の公式設定資料集 -再装填- (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン
¥3,675
Amazon.co.jp
 
12/27発売
ちょっと高いが買うつもり。
 
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』 オフィシャルコンプリ.../著者不明
¥1,500
Amazon.co.jp
 
BDを買うのはきついが、関連本だけは買うかな。
 
【ペルソナ】

ペルソナマガジン #Re:birth 2014年 1/18号 [雑誌]/著者不明
¥1,200
Amazon.co.jp
 
ペルソナ関連ソフトがいくつか発表されたので、
以前発売してたムックが復活。
購入予定。

【人狼】
 
人狼読本 (ファミ通BOOKS)/ファミ通コンテンツ企画部
¥1,365
Amazon.co.jp
 
以前買った人狼本、
リプレイ集が好きなら楽しめると思う。

決定版 人狼ゲームが100倍楽しめる本/株式会社人狼 高橋一成
¥945
Amazon.co.jp
 
11/29発売の人狼本。
初心者向けの解説を期待。
 
==========
 
今回紹介したものは、
半分以上買えない。
ただ、以前の基準だったら買ってたものが多いので、
紹介はしてるという感じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週水曜は本来ゲーム以外の雑記ですが、

今回は月1の、

ワケアリ女友達KYUと会ってきた報告です。

 

==========

 

《簿記試験》

 

今回は、この日に会うと決めた後、

実は簿記試験とかぶっていたことに気付いた。

 

しかし。


基本的に連絡手段がない。

携帯電話をKYUは持ってないし、

自宅の電話に僕から掛けるのは、

あまり歓迎されてない。

 

こうして、簿記試験の数日前に、

やっと電話がかかってきたので、

待ち合わせの時間を1時間遅らせ、

解決した。


今回も待ち合わせには、

30分の幅を持たせた。

 

携帯電話がないので、

連絡できないから、

ちょっとくらいの遅れでも合流できるように、

でも、ずっと待ち続けることもないように30分の区切り。

 

簿記試験が終わってから全力で走って、

無事待ち合わせ時間に間に合って、

そのまま、KYUの希望でマクドナルドで食事して、

漫画喫茶へ。

 

《ネット開始!》

 

今回は、

KYUから報告があった。

 

それは、KYUの家で、

パソコンを買って、

インターネットを契約したという報告だ。

 

携帯電話もネットもなく、

友達もいないという3重苦で、

家族以外の交流がほぼなかったKYUが

やっと自宅で外海と交流できるようになったのだ。

 

ただ。

 

家族の反対により、

メールアドレスの取得は許されなかったということで、

使えるサービスには限りがあるのだが。

 

それでも、大きな一歩である。

 

というわけで今回は、

いつもみたいにニコニコ動画を見る以外に、

ネットの使い方の基本もいろいろ話した。

オタク的な使い方が中心だが、

まずは興味あることからのほうが使い方も覚える。

 

あとこれで、

KYUはワードやエクセルの勉強もできるようになった。

もともと、訓練校を中退してるが、

そのテキストは今も所持してるので、

パソコンがあればそれを使えるのだ。

 

僕は後日、僕のノートパソコンを貸すことで、

勉強をしてもらおうかと思っていたが、

その必要がなくなった。

 

==========

 

20代前半のKYUが普通に社会で働くには、

まだまだ越えなきゃいけないハードルが多いが、

ネットを使い始めることでその一歩は踏み出せたと思う。

 

僕はその応援をしていきたい。

次に会うのは12月中旬。 


 


 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

連載第2回。

相当楽しんだ作品。

 

《1987年 ドラゴンクエスト2》

 

僕が初めて買ったドラゴンクエスト。

1は借り物だったし。


当時はファミコン仲間が多くて、

情報交換しながら楽しんでいた。

 

当時、他にもいくつかRPGはあったが、

全滅してもお金が半分になるだけで再開できるのは、

ペナルティとしては少なめで、

ルールがよくわかっていなかった僕にもプレイしやすかった。

RPGの基本はこの2で学んだという感じ。

 

《アレフガルド再び》

 

1の舞台、アレフガルドが再度登場。

すべてがそのままではないが、

原形を残してるフィールド、

面影を残してる一部の建物や城、

1そのままのフィールド音楽、

それらが非常に感慨深かった。

 

続編ということを強く意識できた、

最初の作品だったと思う。

 

《凶悪難易度を楽しむ》

 

謎解きや、

終盤のロンダルキアへ向かう洞窟など、

正直なところ、難易度はかなり高い作品だった。

 

だけど、

ゲーム仲間が多かった当時の僕は、

難易度が高いからこそ、

楽しめていたという印象。

 

実際、何度最初から通してクリアしたかは、

覚えてないくらい何度もプレイした。

まあ、パスワード式だったので、

インチキもしたような気もするが。

 

《お気に入り曲多し》

 

序盤のさみしげなフィールド曲。

パーティメンバーがそろった時の明るいフィールド曲。

活気を感じる町の曲。

今作初登場のちょっとトリッキーな感じの塔の曲。

パスワードを入れるときのポップな曲。

 

まだまだ当時は曲数はそんなに多くなかったが、

多くない分何度も同じ曲が流れるので、

一つ一つの曲がとても強く印象に残っている。

ゲーム曲を好きと感じるようになったのも2の影響が大きいと思う。 

 

==========

 

というわけで、

とても評価が高い作品だ。

一人でプレイしていたらもしかして、

挫折していたかもしれないが。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

まずはツイート抜粋。

 

11/17日曜。

《9時より簿記3級試験》

 

《簿記3級試験終了。

6割はできた自信がある。

そして合格ラインは7割。 


つまりダメだ。 


敗因?ポケモンXを買っちゃったことと、

メタルマックス4を

封印できなかったことだよ間違いなく。

完全に自分のせい。2月に再度受けなおしだ。》

 

《簿記3級。

ネット見たら解答が見つかった。

第1問は…全部合ってるから20点。

 

第2問は1問落として8点。

 

第3問が記憶があいまいになってる。

7割はできてると思うが。

 

第4問が一切できず0点。

 

第5問が24点。

 

第3問がどれくらいできてるかで、

70点越えするかしないかわかるが、現状未知。》

 

この時見たのは、

大原簿記学校の答えだが、

実は、解答発表してる所それぞれで、

採点の基準が違う。第3問と第5問は。

 

つまり、これについては推測にすぎないので、

実際に何点だったかは不明なのだ。

僕も全部ができたわけではないので。

 

というわけで7割できたかはやっぱり未知数。

 

12月初めの合格発表まではわからない。

 

《KYUと会ってきた》

 

水曜の単独記事で。

 

《忘年会に誘われた》

 

12月。大手電話会社関連。

前の前の仕事。

 

行けるかは未知数。

 

《飲み会に行ってきた》

 

これは今のインフラ系のコールセンター。

中年の男3人でいろいろ話してきた。

 

仲良い人ができたということ。

愚痴ったり、過去の仕事のとこを話し合ったり、

有意義な時間を過ごした。

 

《母さんが退院》

 

やっと戻ってきて、

まだ本調子ではないのでフォローも必要だけど、

少しずつ元の生活に戻ってきた。

 

==========

 

今週はこんなところ。

良い感じの1週間。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。