yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

僕は3月に退職して以来、

この8カ月、まともな収入は無かったのだ。

約3か月分の失業保険はあったけど、

まともな収入とは言い難いよね?

 

だが、9月途中に契約社員に就職し、

11月の半ばにやっと、

フルタイム一カ月分の収入が入る。

というわけでゲームソフトやゲームサントラも、

やっと買えるようにはなるのだが。

 

しみついた節約生活は、

そう簡単には収まりそうもないので、

購入予定は相変わらず少なめ。

 

===========

 

というわけで今年の購入予定は、

あと3本。

 

《3DS メタルマックス4》

  

メタルマックス4 月光のディーヴァ Limited Edition/角川ゲームス
¥9,980
Amazon.co.jp


メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版/角川ゲームス
¥6,980
Amazon.co.jp
 
初作から20年経って、
本編は4作目だけど、
外伝(みたいなもの)をふくめると、
さまざまな作品が出ていたシリーズ。
経緯はとても長くなるので省く。
 
今作は本来なら限定版と通常版の、
2本かって布教するつもりだったが、
ちょっとお金不足により2本目の購入は検討中。
 
一本のみの場合、
限定版を購入。
 

《3DS 大合奏バンドブラザーズP》

大合奏! バンドブラザーズP/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
さまざまな楽器を使って、
曲を演奏するツール。
ツールとしてはとてもシンプルなんだけど、
収録楽器、パート、アレンジなどが充実してて、
様々な楽しみ方ができるシリーズ。
3DSの今作はボーカロイド的な作曲も可能。
 
僕は作曲にはあまり興味ないが、
皆が作った曲を聞けたり演奏できたりする機能もあるので、
それに期待してる。
購入予定。


《PS3 真・三国無双7猛将伝》

真・三國無双7 with 猛将伝 TREASURE BOX (初回封入特典(趙雲・王元姫・徐庶.../�R�[�G�[�e�N���Q�[���X
¥12,810
Amazon.co.jp


真・三國無双7 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシ.../コーエーテクモゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp
 
真・三国無双7はかなり気に入った。
三国志本編のストーリーを再現しつつも、
特定条件でハッピーエンドのifが用意されてて、
歴史をたどる楽しさと、歴史を変える楽しさ二つがあった。
 
今作猛将伝はそのバージョンアップで、
7本編を持ってる僕は買うべきは猛将伝のみで充分。
 
ただ、withバージョンだと起動が楽になるのと、
PS4を買ったとき安くバージョンアップできるのと、
トレジャーボックス収録のサントラCDが気になっていて、
迷ってるのだ。
 
ただ、11月はメタルマックスと簿記の勉強に忙しいので、
そもそも買うこと自体をためらってもいる。
購入検討中。
 
==========
 
《アニメダンガンロンパ》


ダンガンロンパ The Animation 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp


ダンガンロンパ The Animation 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp

ファンだから買ってる、

ダンガンロンパアニメのブルーレイディスクだが。

 

さすがに出費がきついかな…。

全部買ったら¥50000近い出費なんだよね…。
 

迷い中。

 

===========

 

11月はこんなところ。 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週水曜はゲーム以外の雑記です。

 

===========

 

《粉瘤》

 

背中に大きな腫物ができて、

皮膚科いったら粉瘤と診断。

 

これは、皮膚に油が溜まり、

穴から出ることができなくなった、

油により発症する腫物。

 

なんでこうなかったのかというと。

 

僕は、お風呂は毎日入ってるけど、

あまり体をこすらなかったのだ。

 

=====

 

《どちらもよくない》

 

なぜこすらなかったのかというと、

自然の生物はそんなにこすってないはずだから、

体をこすりすぎるのはあまり良くないんじゃないか?

と疑問を持ったことにより。

 

その結果、

もともとこすりづらい背中はほぼ放置状態になり、

油が毎日蓄積していった、ということ。

 

つまり。

 

【やりすぎも良くない】けど、

【やらなすぎも良くない】ということ。

 

実際、今の現代日本人が、

肌をこすりすぎな人が多いのは事実だと思う。

 

だけどだからといって、

最低限の、こすることすらしないでいると、

僕のようなことになってしまうということ。

 

これはいい教訓になった。

もともとぼくは、

いい健康法を見つけると、

やりすぎてしまうことが多いのだ。

 

こんかいもそういうことだ。

 

大事なのは適量。

 

というわけで今は、

二日にいっぺんは、

キチンと体をこすって洗ってる。

 

毎日にはしてないけどね。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイト  

 

===========

 

同じシナリオライターの、

[あんひびあん]さんの、

僕のプレイした過去作の記事はこちら。

 

鈍色のバタフライ 前

鈍色のバタフライ 後

 

鈍色のバタフライ公式サイト



トガビトノセンリツ 前編

トガビトノセンリツ 後編

 

トガビトノセンリツ公式サイト  

 

===========

 

記事を読んでいただければわかるけど、

どちらもコロシアイのデジタルノベルで、

僕は満足した。

 

そして今作、デスマッチラブコメは、

[女の子から告白されたら爆死する]という、

一風変わった設定の学生生活デジタルノベル。

 

そして僕の今作の感想は。

[なかなかの野心作]

 

=====

 

ノリがかなりコミカルで、

過去作品の面影が少ないと思ったが、

途中~最後までプレイすると、

やっぱり同じシナリオライターだなと思うところが多数。

 

良くも悪くも。

 

いい部分はコミカルなノリの掛け合い。

過去作は殺し合いをしながらも、

知り合い同士の掛け合いは軽妙だったのだ。

 

今作では命にかかわっているけど、

基本的にはコメディなので、

コミカルな掛け合いはむしろ最高潮。

 

悪い部分は、

過去作でも、

登場人物に裏がありすぎたのだが。

コロシアイの設定では違和感無かった不幸設定も、

コメディのノリではちょっと違和感があることもあった。

 

=========

 

ということはどういうことなのかというと。

 

[表面上はぜんぜん違う作品だし、

実際にキャラクターデザインの人も異なってるけど、

同じシナリオライターの文章の特徴はそのまま]ということ。

 

万人に好かれる文章とは思わないし、

とっつきやすいとも思えないし。

 

実際いつも最初は世界に入りにくいが、

最後には気に入ってる。

 

あと。

 

過去作では、[どんなにイイキャラも容赦なく死に、

そのまま出番がなくなっていた]が。

 

今作はコメディなので、

[バッドエンドの死以外は、基本的にどいつも死なない]で、

話が進むので、

気に入ったやつが最後まできちんと出番がある。


 

平等とは限らないが。

 

============

 

コメディが成功してたか?と言われると、

ちょっと微妙だった部分も感じる。

中盤までのバッドエンドの嵐はとても楽しかったが。

 

終盤の伏線解説のときに、

ちょっとくどいかなと感じてしまったのだ。

 

バッドエンドはこの時にはないので一本道だけど、

登場人物ほぼすべてに裏がありすぎて、

その解説が長かった。

 

ただ、中盤まではとても楽しくプレイしてたと思うし、

過去作と全く違う設定で頑張って文章を作ってる。

野心作としてとても評価してる。

 

女の子が近付くとハートマークが上がって死亡も近付くとか、

ノベルなんだけどゲーム的な表現をうまく活かしてる。

 

序盤は無料で楽しめるので、

まずは雰囲気に合うかどうか試してほしい。

あとは¥525払えばエンディングまで見れる。

 

\525として充分なクオリティだった!

 

グダグダ書いたけど、

総合的には満足してる。楽しかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

《シフトが大きく変更》

 

今勤めてる公共系のコールセンター。

離職率がとても高い。

 

だから、研修開始の9月は、

多めに人数を集められたが、

10月で半減。

 

10月の僕のシフトは、

週休二日で申請してたはずなのに、

週休三日くらいのシフトだったが。

 

11月の僕のシフトは、

週休二日で申請してたはずなのに、

週休1.8日くらいになってた。

本当に極端だなこの会社。

 

とはいえ一応稼げるように変わったともいえる。

11月後半には連休もあるので、

その時を目指して地道に頑張ろう。

 

《KYUと会ってきた》

 

元クラスメイトの女友達KYUと会ってきた。

完全にいつものように、

本屋→食事→マンガ喫茶→ブックオフ。

 

今回は携帯ゲーム機本体を、

2個貸して、ソフトも多数貸した。

 

詳しくは後日単独記事にて。

 

《母さんの入院準備》

 

母さんはひざを悪くして手術した。

それが数か月前だが。

 

その時は片足しか手術してない。

というわけで、

もう片足をまた手術するのだ。

今度も3週間いなくなる。

 

ただ、その時と違い、

僕は半日学生→フルタイム勤務へ、

妹は会社都合の失業→フルタイム勤務へと、

大きく状況が変化してる。

 

そのため、家事を一手に引き受けてくれてた、

現在無職の母さんがいなくなるのは、

結構大変な状況になる。

 

というわけで 

洗濯とゴミ出しや、

それ以外の注意などをチョコチョコ聞いてる。

10/28には再入院だ。

 

==========

 

今週はこんなところ。

 



 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風26号が来たり、

台風27号が来たり。

 

でもゲームライフにはそんなに影響ない。

 

==========


 

《3DS ポケモンX》

 

10/25に代々木ゲームルームに行く予定だったので、

ポケモン交換のため買った。

台風のため結局行ってないが。

 

で結局、

7時間くらいはプレイした。

 

今作は過去作に比べ、

ポケモンの経験値が稼ぎやすい。

がくしゅうそうち(経験値分配アイテム)が、

優秀で、パーティポケモン全員に、

経験値の半分が入るからだ。

  

そのため、レベル上げが結構楽しく、

クリアまで続けられそうな雰囲気。

 

ちなみに僕が選んだのは、

ほのおのフォッコと、

みずのゼニガメ

 

《3DS 新世界樹の迷宮》

 

もともとストーリーモードを、

クリア近くまで進めていたので、

3時間集中してプレイして、

一気にクリアした。

 

ヒロインのフレドリカが、

かなり気に入っていたこともあり、

リメイク前のラスボス→追加ボス→最後の流れは、

非常によかった。

リメイク前に比べ世界観がとても広がり、

満足できた。

 

声優がしゃべるのもすっかり当たり前になってしまい、

Ⅴが声なしだったらきっと違和感を感じてしまうだろう。

 

《3DS どうぶつの森》

 

広場近くの公園に、

新しくゴミ箱を作った。

 

今週はこれくらい。

 

《DS マジで学ぶLEC簿記3級》

 

全10日のカリキュラムの、

マスターモードの7日目突入。

 

訓練校で教えてくれた教師が、

スルーしてた試験にはあまり重要じゃない部分も、

一応通してプレイしてる。

 

一通り終えたら、

この教師が教えてくれた重要なところを、

繰り返しプレイする予定。

 

===========

 

簿記の試験が11/17なので、

そろそろゲームプレイは縮小気味、

の予定だった。

 

ポケモン買っちゃたんで結局、

そんなに縮小してないけどね!

 

でもさすがにクリアまではプレイしない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。