yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎週水曜はゲーム以外のテーマの雑記です。

 

今回のテーマは食へのこだわりがもたらすもの。

 

==========

 

[美味しいものを食べようとこだわると、

その分栄養が失われる]

 

というのが最近の僕の考え。

 

実際、日本人が当たり前にしてる作業、

[米研ぎ]

 

研げば研ぐほど、

ぬか臭い部分が洗い落とせ、

米はすっきりした味になる。

 

が。

 

実はぬかの部分は栄養があるという事は、

良く知られているはずだ。

 

そして。

 

それ以外も。

 

料理を美味しくするという行為は、

美味しいところを選別するという作業で、

そこに栄養がある事は珍しくない。

野菜の皮むき、

肉料理のあく抜き、

サトウキビからできる黒砂糖を精製し白砂糖にする作業、

などなど。

 

僕はカップラーメンが好きだったが、

これも、[美味しい部分のみを抜き出してできた人工物]だ。

味は大半のモノが美味しいが、

栄養的には必要部分がほとんどそぎ落とされてしまってる。

 

==========

 

これに気付いた僕は、

美味しさのリスクを感じるようになった。

 

そして。

 

長持ちしすぎるものも、

結局は何かしら必要な部分をそぎ落としてる結果なので、

それも自然の栄養をそのままとれるわけではない。

 

=====

 

この辺の考えに至った人が、

自然食品派になるんだろうな。

 

ただ、僕はそこまではない。

美味しい部分を抜き出した人工物は、

「美味しい」というメリットがあるのも事実。 


100%それだけにしないようにしつつ、

たまに食べようと考えてる。

カップラーメンもそういう意味での贅沢品と考えてる。

[栄養的には問題だけど、美味しいもの]というね。

 

メイン食はおいしさばかりにこだわらず自然なものを意識しつつ、

たまには無駄をそぎ落とした美味しいものを喰う。

そんな付き合い方が理想かなと。

 

ちなみに我が家のメイン食材は、

刺身と肉野菜炒め。

これはほとんど食材をそのまま使うので、

栄養がきちんと取れるのだ。

それでいておいしさも保てる良調理法だ。

 

他にもこういう例は多数あるはずなので、

そういう料理は大事にしていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月は、注目作はあるが、
買おうかどうかは迷ってるものばかり。
 
《3DS》
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ/バンダイナムコゲームス
¥5,480
Amazon.co.jp
 
8月1日発売。
ディズニー世界で生活しようというコンセプト。
画面構成はどうぶつの森に似てる。
 
ただ、ディズニーでどうぶつの森という、
それだけでもかなり楽しめそうな予感はしてるので。
 
僕が普通の収入があったら買ってたと思うが、
今回はスルー。
メタルマックス4 月光のディーヴァ Limited Edition/角川ゲームス
¥9,980
メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版/角川ゲームス
¥6,980
Amazon.co.jp

 
11月7日発売。3DS・
僕が待ち望んだシリーズの最新作。
なので、11月発売だけどここでも紹介。
 
限定版を買う予定。

《WiiU》

龍が如く 1&2 HD EDITION/セガ
¥5,229
Amazon.co.jp
 
WiiUで発売する龍が如くシリーズ。
ただし、ゲーム内容自体は、
PS2で発売してた初作と第2作の、
画質アップの移植。
 
WiiUパッドを使って、
情報整理したより快適なプレイはできるようになってるが、
ゲーム内容そのものはけっこう昔のものなので、
シリーズ最新作をプレイ済みの人には物足りないと思う。
 
外伝を含めると、
龍が如くシリーズは据え置きゲーム機では、
7作も発売してて、
地道に地道に画質が上がってるので。
今1に戻るととても違和感があるのだ。
 
体験版をプレイして強くそう思った。
 
ただ、その先入観が無くて、
ヤクザアクションの新宿探索に興味ある人は、
ぜひプレイしていただきたい。
内容自体は相当楽しめたから。1も2も。
 

《PS3》

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして.../バンダイナムコゲームス
¥7,980
Amazon.co.jp
 
8月29日発売。
ジャンプの人気マンガ、
ジョジョの奇妙な冒険の様々なキャラクターが戦う、
格闘ゲーム。 

強く興味はあるが、

ちょっと今お金が少ないので見送ろうかどうか迷ってる所。

 

==========

 

というわけで8月の候補&一部後日の候補は以上。

 

最近はお金が少ないので、

積みゲーをプレイしてクリアすることの方が優先なので、

あまり購入意欲が無い状態。

【後日追加分】


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥4,200
Amazon.co.jp


ダンガンロンパ The Animation 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
ダンガンロンパ The Animation 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
ダンガンロンパ The Animation 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
ダンガンロンパ The Animation 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
ダンガンロンパ The Animation 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
ダンガンロンパ The Animation 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]/緒方恵美,大本眞基子,櫻井孝宏
¥7,140
Amazon.co.jp
 
ゲームのアニメ化であるダンガンロンパ。
ゲームも好きだったし、
アニメもゲームを忠実にゲーム化してるので、
ブルーレイディスクも買ってみる。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の近況日記です。

 

==========

 

《母さんの退院》

 

先週入院した母さん、

足の手術のため。

手術も終え大分回復したらしい。

 

来週末には退院の予定。

もうすぐ、

父さん、母さん、僕、妹の、

4人家族に戻るのか。

 

まあ戻ったら戻ったで、

父さんと母さんはケンカばかりなのだが。

それでも、それぞれが重要な存在なのは、

今回の事で学べたとは思う。

 

《学校生活継続》

 

僕の言ってるのは職業訓練校。

先週面接落ちたことにより学校は継続。

で、8月中旬に新たな資格試験を受けることになった。

 

きちんと資格を取ろうと思う。

 

で。

 

女友達の元クラスメイトのKYUは、

退学になった事は以前書いたが、

今週、もう1人退学になった。

 

授業について行くのが難しくなったという理由だ。

 

KYUの時もそうだったが、

[本当に訓練校の授業を受けるべき人]の方が、

退学率は高いという皮肉。

 

強くそう感じる。

 

訓練校での事はいろいろ考えるきっかけになってるので、

いずれ余裕が出来たらブログで連載する事も考えてる。

まあ、そんな余裕を持つ事は現実的には難しいけどね。

 

《脱出ゲーム》

 

来週に脱出ゲームに参加することになった。

東京爆弾包囲網からの脱出

 

まあ僕は前回の脱出ゲームでは、

全くの戦力外だったが。

たぶん今回もそうだろうと思う。

 

まあ、それはそれで楽しんで来よう。

 

《先週のマンガ喫茶》

 

先週の日記はKYUの抱えてる問題の事ばかり書いて、

具体的にどうしてたのか書かなかったので、

それを報告。

 

大半の時間はマンガ喫茶で過ごしてたのだが、

実は僕は、

マンガ喫茶をペア席で入るのは、

KYUと一緒が初めて。

 

なので、全然分からない事だらけのなか、

ネットを見たり、KYUが持ってきたゲーム&アニメ映像を見たり、

しているうちにあっという間に3時間がたった。

 

まあやっと、ペア席で入る場合の、マンガ喫茶の使い方は、

分かってきたような気がするので、

次回はより効率よく楽しめる、ような気がする。

次回KYUと会うのは2週間後の予定。

ただ、あちらの家の事情によってはキャンセルも有りという状態。

 

今度会ったときは、

KYUを現状から助けようとか考えず、

オタク趣味の合う友達として、

一緒に楽しもうとだけ考えてる。 

 

==========

 

今週はこんな所。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

入院してた母さんは来週退院。

面接は落ちたので学校生活継続し、

次の資格の試験が8月中旬に決定。

KYUと次会えるのは8月第2週の予定。

8月初週に脱出ゲームに参加することになった。

 

とまあ、今週も盛りだくさん。

 

==========

 

《3DS 逆転裁判5》

 

26日に届いて、

28日にクリア。

クリアまでの時間は大体20時間。

攻略サイトは、何度も詰まったときにちょっと利用したし、

文章は早送り気味だったので。

普通にプレイしたらもっと時間かかると思う。

 

で結論。

 

2話と3話と5話で、

僕はそれぞれ予想外に驚かされた事があり、

それらを思い出すと、充分に傑作だったと感じてる。

 

楽しかった。

 

後日僕のツイートをまとめた記事を書く予定。 


《3DS すれ違い合戦》

 

現在兵力50万位。

今週は1回東京に行ったので、

その時に大分兵士を増やしてる。

 

《3DS すれ違い迷宮》

 

夏休みに世間が入り、

朝すれ違っていた学生たちとすれ違わなくなった。

この迷宮は同じ人と何度もすれ違って、

同じ色のピースを集める方が有利なので、

その点では不利になった。

 

それでも先週よりだいぶ進み、

現在17階。

 

《3DS すれ違いガーデン》

 

もうちょっとで花の種類40種類。

半分まであと少し。

 

《3DS どうぶつの森》

 

公共事業に一区切りつけて、

花の間引きや整理をした。

 

というわけで、

とりあえず2013年7月で、

ゲーマー村はとりあえず夢更新完成。

夢見番号1600-0140-9411なので、

ここしばらく見てない人はどうぞ。

サブキャラの家の中や、

公共事業、

花の配置などを変えた。

自宅はずっと変えてない。

 

《3DS トモダチコレクション》

 

住民にどうぶつの森のライブ犬、

とたけけがいるんだけど、

好きな子に告白したいと言い出して、

歌で告白してもらった。

 

ロマンチックな歌を合成音で歌うとたけけは、

まぎれもなくとたけけ。

 

結局、告白は他の人も巻き込み、

ライバル2人がいたが、

それをモノともせずとたけけは告白を成功させ、

彼女ゲット。

さすがとたけけ。

 

《3DS ガールズモード》

 

今週もちょっとだけプレイ。

もうすぐ全てもブランドが揃いそう。

 

《DSiウェア つくってうたうさるバンド》

 

女友達のKYUと会うのは、

後2週間後の予定だが、

リクエストにあったダンガンロンパの言葉を入れた、

ソング集を作らなきゃ…。

 

結構大変なんだよな。

基本自動作成の組み合わせを楽しむゲームで、

完全に作詞するようなツールじゃないから、

あまり作りやすくないんだよな。

 

でも頑張ろう。

 

《WiiU ゲーム&ワリオ》

 

シャカポン終了!

全部集めた。

 

せっかくなのでいろいろ画像も撮ったので、

面白いものを後日アップ予定。

 

==========

 

《ゲームルーム》

 

3週ぶりの代々木ゲームルーム。

僕もだいぶここで知り合いが増えたんだなと実感。

誘われて、来週は脱出ゲームをすることに。

 

そして今週は、

イラスト連想ゲームのテレストレーションで、

やっぱりひっかきまわした。

僕は絵を書く才能も読みとる才能もまるでないのだが、

その事でゲームが面白くなるのだ。

 

あと、たほいやという、

辞書を使ったゲームがかなり面白かった。

たほいやでグーグル検索  


[ならもろはく][さんじゅうとが]

あなたはこの意味が分かるだろうか。

 

出題者は辞書から、分かりづらそうな単語を見つけ出し、

回答者は、これの意味をでっちあげ本当っぽく見せる。

それらをごっちゃまぜにして、

正しいものを当てるゲーム。

 

[さんじゅうとが]は僕が出した出題。

出題はひらがなだったけど、

実際は三獣渡河という漢字。仏教用語。

 

半数以上は騙せたけど、数人に当てられた。

 

後はベテランの人に、

ワンナイト人狼のコツを教わった。

実践で負け続けながらね!

 

==========

 

今週はこんな所。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の大好きなテキストアドベンチャー、

逆転裁判シリーズの作者、

巧さんの意欲作、ゴーストトリック関連目次。

 

僕はこの頃、

ブロガー体験会にも呼ばれる立場だったので、

実際に巧さんに会ったりもしてる。



ゴーストトリック ブロガー体験会リポート1

 

ゴーストトリック ブロガー体験会リポート2

 

ゴーストトリック ブロガー体験会リポート3


だが、それはそれ。

ブロガー体験会に仮に呼ばれて無かったとしても、

楽しんでたゲームなのは間違いない。


個人的にも楽しんでる

 

ゴーストトリックを完全にクリアした

 

ゴーストトリック2週目をプレイ中

 


ゲームのはじまりも、オチ的にも一発ネタなところもあり、

単純な続編は出ないと思う。

 

ただ、巧さんは逆転裁判以外にも、

素晴らしい才能を持ってる事を感じたので、

また巧さんの新作がプレイしたい。

ゴーストトリックのシステムを活かした作品でも、

そうでなくても。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。