yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

先週金曜夜~土日全部忙しくて、

そのまま今週を迎え、

体調を崩してしまった。

のどがずっとおかしいのだ。

 

水曜日は午前中で学校を早退。

 

というわけで今週は、

土日の予定を抑え気味。

そこで完治しないとまた来週も引きずってしまうよ。

 

==========

 

《3DS 真女神転生Ⅳ》

 

ちょっとだけ進めた。

現在レベル17。

上野ターミナルまで。

 

新世界樹の迷宮さえ届かなければ、

メインでプレイしてたと思う。

 

《3DS 新・世界樹の迷宮》

 

今週の土曜日に到着。

世界樹1をベースにいろいろと追加されてる、

リメイク+大量の新要素の半新作。

 

僕は世界樹1はかなり思い入れがあるので、

大歓迎で進め中。

 

《3DS すれ違い合戦》

 

最初は面白かったけど、

ちょっと単調と感じてきた。

兵士数以外にできることが少なすぎて、

かといって、田舎である地元では全然兵士数も増えず。

 

《3DS すれ違い迷宮》

 

ルールを理解した時には既に遅かった。

5階のボスを倒すのが相当きつい。

場合によっては初期化しようとも考えてる。

戦略性は高いが、やり直しが出来ないのがきついよ。

面白いんだけどね。

 

《3DS すれ違いガーデン》

 

最初は一番ピンとこなかったが、

今は一番ハマってる。

序盤でくじけた人はある程度まで進めてみて欲しい。

僕はそれで評価逆転した。

 

《3DS すれ違いシューティング》

 

ゲームとして一番楽しい。

それがすれ違いに向いてるのかというと、

また別問題と感じる。

 

《PS2 I/O》

 

クラスメイトの女子KYUに借りたゲーム。

シナリオBをそれなりに進めてる。

 

《WiiU ゲーム&ワリオ》

 

ポンメダル収集のために、

週4くらいで立ち上げてる。

やっと150枚くらい集まって、

景品も大半が揃ってきた。

 

===========

 

《ブックオフ》

 

今週はKYUの勉強を見た後、

一緒に横須賀中央(横須賀の繁華街)でゲームショップや、

ブックオフにつきあった。

 

詳しいことは明日の日記で。



オタク的な会話として、

KYU

「BLは興味ないけど百合は見ますが、

興味あるものに百合があっただけで、

積極的に百合ものばかり見てるわけではありません」と、

説明を受けた。

 

百合ものとは、女性同士の恋愛のこと。

僕はアニメを見ないので疎いのだが、

その辺をきちんと解説してくれた。


 

==========

 

《大量のゲームサントラ》


ツイート 

[3DS新世界樹の迷宮と付属サントラと、

暴れん坊天狗サントラと、

エスカ&ロジーのアトリエサントラと、

コミックのハイスコアガールおまけサントラ付きが

全部同時に届いた。外出まで後20分。PC取り込み間に合わんかも。]

 

これは結局20分では片付かず、

帰って来てから作業完了した。

どれもこれも聴きごたえのあるサントラだった。

 

===========

 

今週はこんな所。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日記事に書いたとおり、

ちょっと予算オーバー気味な学生(無職)生活中。

 

そのため、過去なら絶対買ってたゲームサントラも、

今は迷ったり、スルーしたりもしてる。

 

==========

 

《カプコン格闘》

 

ヴァンパイア サウンドBOX/ゲーム・ミュージック

¥9,450
Amazon.co.jp
 
7月10日発売
ストリートファイター25周年 サウンドBOX/ゲーム・ミュージック
¥11,550
Amazon.co.jp
 
7月10日発売

カプコン格闘ゲーム曲集。

どちらも非常に興味があるのだが。

 

興味があるがゆえに、

収録曲の一部のサントラを持ってる僕。

迷った末にどちらもスル―することにした。

 

《ドラクエ10》

 
Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち/すぎやまこういち(cond)
¥3,800
Amazon.co.jp
 
WiiU版で聴ける音質アップバージョンを収録。
また、過去に発売したサントラと違い、
メドレーのみで収録されてた曲も、
単曲になってる。僕が興味あるのはそこ。
 

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族/東京都交響楽団 すぎやまこういち
¥3,000
Amazon.co.jp
 
発売中
 
音質も曲としての良さも、
すぎやまこういちさんの本領発揮で素晴らしいのだが、
メドレーでのみ、収録されてる曲が多数あり、
メドレーより単曲派の僕にはちょっと物足りなかった。
 
《レトロゲーム》
 

Arcade Disc In JALECO -ACTION-/(ゲーム・ミュージック)
¥3,150
Amazon.co.jp
 
7月24日発売
 
様々なゲームメーカーの、
レトロな曲をいくつもサントラ化した、
クラリスディスクのジャレコアーケード曲集。
 
買おうか迷ってる所。
僕はゲームセンターは過去ほとんど行ってないので、
なじみがない収録曲ばかりなんだよね。
ブックレット等の質はいつもイイので買いたい気持ちも強いが。
 
《セブンスドラゴン2020》

 

PSPソフト「 セブンスドラゴン2020-II 」 オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥2,625
Amazon.co.jp
 
7月24日発売

セブンスドラゴン2020&2020-II 初音ミク・アレンジトラックス/古代祐三
¥3,500
Amazon.co.jp
 
7月24日発売
 
セブンスドラゴン2020関連サントラが2枚発売。
1つは、過去発売の前作の続きみたいなもので、
追加曲のみ収録のオリジナルサントラ。
もう一枚は、ゲーム中の初音ミクアレンジのみ収録の、
異色サントラ。前作からも新作からも。

PSPソフト「セブンスドラゴン2020」オリジナル・サウンドトラック/(ゲーム・ミュージック)
¥3,150
Amazon.co.jp
 
こちらは前作のサントラ。
何度も聴きこんだ名曲揃いの為、
今回発売の新サントラ2枚も迷ってる所。

《世界樹の迷宮》
 
ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥3,360
Amazon.co.jp
 
7月24日発売
 
先月も書いたけど絶対買う。
余談を書くと、上のセブンスドラゴンシリーズと、
全く同じ作曲者。ただ、コンセプトは明確に変えてて、
町の曲などはあまり面影を感じない。
 
世界観が全く違うのだから、
本来曲調も違うのだが当たり前なんだけどね。
 
《シアトリズムFF》


THEATRHYTHM FINAL FANTASY Compilation album/ゲーム・ミュージック
¥3,990
Amazon.co.jp
 
7月31日発売
ファイナルファンタジーシリーズの名曲を集めた、
リズムゲームのシアトリズムのサントラが登場。
基本的には原曲を集めたサントラだが、
シアトリズムでアレンジされてた曲も収録されてる。
 
ベスト盤として買っても問題ないと思うが、
大半は僕が持ってる原曲ばかりなのが迷いどころ。
 
==========
 
というわけで7月は以上。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はこの学生(無職)期間の半年に、

この金額まで使っていいという額を決めておいた。

 

ところが、、その期間がまだ半分なのに、

その金額の7割が消えてしまってる現状。

ノートパソコンとか未来への出費もしてるけど、

大半が遊びなのも間違いない。

 

なので、節約モード。

紹介してるものも結局買わないものもあるかも。

 

===========

 

[3DS 逆転裁判5]

 

逆転裁判5/カプコン
¥5,990
Amazon.co.jp


7月25日発売…。

 

まだ予約してない…。

 

うーん。

 

ブロガーとしては絶対買いなのだが、

お金のない学生としては…迷うところ。

逆転裁判シリーズは安くなるからなー。

 

デキとは関係なく。良かろうと悪かろうと、

一本道のテキストアドベンチャーは、

中古屋に出回る運命なのだ。

 

[3DS メタルマックス4]

 

秋に発売が決定した思い入れのあるシリーズ。

だが、お金がないので、

買うのは2本以下にとどめておくことを報告する。

 

本来ならもっといっぱい買って、

シリーズの盛り上げに貢献すべきなのだが、

それが出来ない貧乏人なのでご了承ください。

 

で、妹がお金があれば自分で買ってもらうし、

妹がお金がなければ僕が2本買う。

 

[3DS ゲームセンターCX]

 

1、2ととても楽しんだ、

レトロゲーム風新作ミニゲーム集。

とてもツボだった。

 

今作の不安点として、

過去2作を作った制作会社ではなく、

別の制作会社が作ってること。

前作の出来が制作会社絡みだったら、

ハズレの恐れもある。

 

前作の出来が監修の努力によるものだったら、

今作も出来がイイかもしれない。

また、別の制作会社も経歴自体は、

問題ないようだ。

 

というわけで、

状況によっては様子を見る可能性もある。

基本は買うつもりだけどね。 

 

==========

 

というわけで今のところこれだけ。

WiiUは絶対買うタイトルは、

まだ発売日が明確に決まって無いものだらけなので、

今回は紹介してない。

 




 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファイナルファンタジーの名曲で、
リズムゲームを楽しむ新機軸3DSゲーム、
シアトリズムファイナルファンタジー関連記事。
 
1.2.3のCDを紹介
 
やっぱりファミコンの音そのままってのは、
インパクトあるよね。
昔のファンならなおさら。
 
 
4 5のCDを紹介
 
 
 
6のCDと動画を紹介
 
4,5,6は僕が学生のときで、
一番ゲームにハマってた時で印象深い。
特に6は、それだけで単独記事になるほど。
 
 
10のCDと曲を紹介
10の時僕はファイナルファンタジーから卒業してたが、
いただきストリートでキャラだけ知って興味持って、
プレイしてみたら楽しかったのが10.
シアトリズム ファイナルファンタジー/スクウェア・エニックス
¥6,090
Amazon.co.jp


公式サイト

動画があり、曲も聴けるので、

雰囲気が伝わる

THEATRHYTHM FINAL FANTASY Compilation album/スクウェア・エニックス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
2013年7月31日に、
全曲収録CDが発売することが決定。
事実上のファイナルファンタジーベスト盤。
リズムゲーム部分からの収録は、
大半が原曲ママ。
 
また、シアトリズムは、
メニュー画面などは
シリーズの曲をアレンジして使ってるが、
それらのアレンジ曲も全て収録した、
ファイナルファンタジーの曲好きにはたまらない構成。
 
=========
 
シアトリズムはその後、
追加曲も結構プレイしたし、
本当に満足した。
ファイナルファンタジーのどれかをプレイしたことがあるなら、
琴線に触れるものがあるはず。
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週水曜はゲーム以外のエッセイです。


で、今週書こうとした、

老化を止める技術は。

 

きちんと調べたら実用してなかったので、

ボツ。

先週予告してたので、

その予告も編集しておいた…。

 

=========

 

というわけで別のテーマで。

 

この2週間の平日僕は、

《目覚まし時計に頼らず、

朝6時半に起きてる》

 

目覚まし自体は朝7時にかけてるが、

それによって起こされたことは無い状態。

 

=====

 

これは、どうやっているのかというと、

前日夜に大体一定の時間に寝てることと。

 

もう一つは。

 

《朝6時半に起きよう》と、

寝る前に一回強く思ってる。

ただこれだけのこと。

 

だが。

 

ただこれだけのことで、

実際にうまくいってるのも事実なのだよ。

 

寝るという作業は脳を休めることが、

一番の目的。

 

生物の睡眠時間

これによると、

人間は生物で一番、

完成した睡眠サイクルを持つそうだ。

 

つまり、その完成されたサイクルを、

否定しない程度に脳に念じておいた起床時間は、

きちんと守られるという事である。

ソースは僕。

 

=====

 

僕は前職が仮眠生活の仕事だったこともあり、

睡眠についてはけっこう研究してる。

眠りと夢 の記事もそのテーマだった。

 

朝起きれない人は、

だまされたと思ってやってみるのもイイかも。

 

でも、目覚まし時計はキチンと掛けておいてね!

責任はとらないよ!

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。