yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
6月以降の購入予定。
今収入が少なくなっているので、
必ず購入するとは限らない状態になってる。
 
ただ、特典付きについては別。
 
==========
 
《3DS》
 
さよなら 海腹川背 特典 オリジナルサウンドトラック付/アガツマエンタテイメント
さよなら 海腹川背 (特典なし)/アガツマエンタテイメント
¥4,980
Amazon.co.jp
 
6月20日発売 
 
スーパーファミコンで昔発売した時から、
応援してた海腹川背の最新作。
サントラが特典に付いてるので、
早めに予約しておいた。
 
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
6月27日発売
 
BGMが大好きで、
硬派なダンジョンRPGとしても、
シリーズ全てプレイしてる最新作。
1のリメイクという側面もあるが、
パーティが固定だったり、声優の演技が入っていたり、
新しい試みもあるので単純なリメイクではない。
 
特典サントラの為に予約済。
 
 

逆転裁判5/カプコン
¥5,990
Amazon.co.jp
 
7月25日発売
 
6年ぶりの新作。
4はいろいろと問題点が多かったが、
5はその問題点に真摯に取り組んでる印象。
というわけで、それなりに期待してる。
 
《ゲームサントラ》
 
すばらしきこのせかい Crossover~Tribute/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
6月19日発売
 
渋谷系ボーカルBGMがかなりのお気に入りの、
すばらしきこの世界シリーズの最新サントラ。
ライブ音源も収録。


暴れん坊天狗音楽集-Rom Cassette Disc In MELDAC-/ゲーム・ミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp
 
6月22日発売
 
ファミコンの世紀のカルトゲーム。
顔だけの天狗を操り、
アメリカを破壊しながら救っていくシューティング。
そのサントラ+一部他の和風ゲームも収録。
 
暴れん坊天狗の曲はもともと、
プログレとして評判がよく、
それ以外の和風ゲームも曲はイイ感じなので、
買ってみることにした。

 


エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック[初回特典:楽譜集おと.../チリヌルヲワカ
¥3,675
Amazon.co.jp
 
6月26日発売

アトリエシリーズのサントラは全て買ってる。

民族的なBGMがどれもこれも質がイイ。

 

今作は聖剣伝説等で知られる、

菊田裕樹さんも曲提供してる模様。

1曲だけなのか複数なのかは知らない。


PS3ゲーム 第2次スーパーロボット大戦OG オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,600
Amazon.co.jp
 
6月26日発売
 
僕は、
この第2次スーパーロボット大戦OGの、
元ネタスーパーロボット大戦EXのファンで、
そのリメイクBGMをぜひ聴いてみたいという思いがある。
 

ヴァンパイア サウンドBOX/ゲーム・ミュージック
¥9,450
Amazon.co.jp
 
7月10日発売

ストリートファイター25周年 サウンドBOX/ゲーム・ミュージック
¥11,550
Amazon.co.jp
 
7月10日発売
 
ヴァンパイアとストリートファイターサントラは、
今でも買うのを迷ってる。
ちょっと高いからなー。
 
ニンテンドー3DSソフト「 新 ・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 」 オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥3,360
Amazon.co.jp
 
7月24日発売
1の曲のリメイクを中心に新曲もあるという構成。
絶対買う。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY Compilation album/ゲーム・ミュージック
¥3,990
Amazon.co.jp
 
7月31日発売
ファイナルファンタジーシリーズの名曲を集めた、
リズムゲームのシアトリズムのサントラが登場。
基本的には原曲を集めたサントラだが、
シアトリズムでアレンジされてた曲も収録されてる。
 
ベスト盤として買っても問題ないと思う。
 
==========

と言うわけで大半がサントラ。

サントラは一度買う機会を逃すと、

改めての購入が難しいので、

優先順位は高いのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初作からシリーズ全てプレイしてる、

逆転裁判シリーズや関連作の目次

==========


《逆転裁判関連記事》

 

逆転裁判 蘇る逆転を振り返る

 

逆転裁判2を振り返る

 

逆転裁判3を振り返る

 

逆転裁判4を振り返る

 

《逆転検事関連記事》

 

逆転検事1を振り返る

 

逆転検事2を振り返る


《レイトンVS逆転裁判関連記事》

 

10時間プレイの感想

 

クリア 良作だった

 

《逆転裁判5関連記事》


新作への期待

 

逆転裁判5に期待してる

 

ニコニコ超会議2にて5の体験版をプレイ

 

==========

 

逆転裁判は、

裁判をエンターテイメントにした、

爽快テキストアドベンチャー。

 

裁判シーンの難易度はけっこう高いが、

コミカルなキャラクター達が繰り広げるテンポイイ逆転劇は、

このシリーズにしかない独特の魅力がある。

僕は大好きなので、こうして関連記事を多く書いてるのだった。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のテーマはストレス。

 

先週と同じく、

[あくまで僕の話]であり、

それがみなさんに通じるのかは分からない。

話半分に読んでくだされ。

 

==========

 

僕は、基本的にストレスを全く溜めてない。

たぶん、いろいろ恵まれてる立場だからとは思うが、

それ以外にも気をつけてることはある。

 

《睡眠をたっぷり取る》

 

僕が一番心がけてるのはこれ。

仮に睡眠不足の日があっても、

次の日は通常、または通常以上の睡眠を取ってフォロー。

先週記事の睡眠につくコツもうまくいってるので、

寝れないという事も無い。

 

睡眠は脳の記憶の整理なので、

どんなに嫌なことがあっても、

睡眠をきっちり取るだけでもストレスは軽減するのだ。

 

つまり、睡眠すら取れないくらいの悩みの場合、

ストレスが解消する余地が無くなるので、

医者とか根本的解決とか別の手段を取ろう。

 

《職場から一歩外出たら、職場のことを忘れる》

 

この辺は正直コツがいる人も多いかな。

僕はけっこううまくいくんだけどね。

 

まあ僕の場合、

《ゲーム好き》というはっきりした趣味があるので、

電車でゲームをしたり、アイポッドでゲーム曲を聴いたりすれば、

それで切り替えられる。

 

誰かと一緒に帰ったときは、

その人と別れたら職場のことを忘れればいい。

 

《次の一歩の結論が出たら考えるのを辞める》

 

ストレスが溜まるときと言うのは、

基本的に悩みの袋小路になってる時だ。

 

だからこういうときは、その悩みに対して、

自分が今できることは何なのか、無理矢理でも結論を出して。

 

結論が出たらもうその悩みのことを考えるのは辞めるのだ。

 

もちろん、この辺は理想論だけど、

例えば、

[今できることは何もない、時間がたつのを待つだけだ]とか、

結論が出たら、待つしかないでしょ?

悩み事の解決法は当然それぞれ違うけど、

どんな過程であれ、とりあえず結論を出してみるのだ。

 

========== 

 

というわけで、

僕がストレスを貯めないために、

気をつけてることでした。

参考になる項目が一つでもあれば幸いです。

 



 



 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



5月12日の横須賀カレーフェスティバルに、

行った時のツイート集。

結構前だけどまあそこは気にしないで。


yosiのゲーマー日和-ツイート画像
ツイート画像


《横須賀中央で開かれるよこすかカレーフェスティバルに行ってくる。

目玉は4種類のカレーが500円で食べられるカレーバイキングだが、

下手すると1時間並ぶくらい人がいるのでそこはパス。

なんか珍しい全国ご当地カレーを1種類食べて帰ってくる》

 

《横須賀市民としてアドバイス。

横須賀名物海軍カレーはオススメしない。

いろいろな店で食べてみたがカレーとして一味足りない印象ばかり。

自衛隊のレシピ通りの昔ながらの作りのカレーというウリだが、

要は昔のままの味と僕は認識した。

食べ歩きしててカレー界の進歩を知ってしまうと物足りない。》

 

《カレーフェスティバル、12時に来たことを後悔。人多過ぎ》

 

yosiのゲーマー日和-土浦カレー


《よこすかカレーフェスティバルより帰宅。

茨城県土浦市の飯村牛とのビーフシチューカレー&キーマカレーを食す。

牛すじ肉とカレーの相性は良く、

具に様々な穀物やザーサイ等が入って深みがあり、結構良かった。》

 

そしてこのあたりで、

横須賀カレーフェスティバルに興味あるという、

フォロアーのツイートが入った。

また今度こういう機会があれば伝えますと返答。

嬉しかった。


 


yosiのゲーマー日和-カレーソフト


《よこすか海軍カレー本舗で食べられるカレーソフト。

薄い黄色のソフトにカレースパイスが練り込んであり、

甘い風味にピリッとした辛さが舌に残る。

結構好みで、一度だけのネタじゃ無く何回か食べてる。

スパイスはアップルパイのシナモンのようなものだ。

 

《そして、カレーフェスティバルの会場から、

そのまま約1時間歩いて帰ってきた。

これで今日は14500歩(11.5 km)歩いたので、

今日はもうひきこもりでイイかな。自宅でやりたい作業がいっぱいある。》

 

実はこの時のツイートなんだけど。

 

カレーソフトを食べたのは全然別の日で、

ツイートするタイミングを逃し画像だけ残ってた。

カレーフェスティバルの日ならちょうどいいだろうと思って、

まるでその日食べたかのようにツイートしたのであった。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

《ダイエットの壁を越えたが》

 

僕は3月までの体重が72キロ。

身長178に対して、標準の70キロよりオーバー気味。

それをこの2ヶ月で68キロまで落としてた。

 

そして僕は以前65キロくらいだった時期があるので、

そこまでは頑張ってみようとウォーキングをしていたのだが、

68キロから全然痩せなくて。

それなりに頑張ってはいたのだが。

 

どうやら、ここが僕の今の壁だったようだ。

身体にとって余分な脂肪は、努力で結構落ちるけど、

余分じゃない脂肪と身体が認識してると、

とたんにとても落ちづらくなる。

 

その壁を越えられた日も、

かなりの運動&控えめな食事だったので、

もうこれ以上ダイエットの努力はいらないかもと考えてる。

 

と言うわけでこれからは無理をせず、

現状維持できるようほどほどのウォーキングで頑張っていこう。

65キロも目指したいけど、無理はしない方針で。

 

《学生生活》

 

学生生活と言っても、

ここまで年代も性別も何もかも別々だと、

いろいろと大変なのだが。

 

僕の出来る範囲でできるだけ話しかけるようにしてる。

さすがに全員は無理だけど。

 

やっぱりせっかくいろいろな人間が集まっているので、

普段は知り合う事も無い人たちの、

それぞれの話を聞いてみたいのだ。

 

ちなみに一番いろいろ話してるのは、

母さんに近い年齢のご婦人。

 

《ハーゲンダッツ》

 

ダイエット生活してるけど、

デザートは完全には削っていない。

楽しみも必要だし。

 

ハーゲンダッツはその中でも楽しみの一つ。

ただ、ミニパックはちょっと高いので、

今買ってるのはハーゲンダッツマルチパック。

マルチパックはミニパックの半分くらいの量で、

その代わりに6個入り。

 

また、中にはマルチパックでしか味わえない季節限定味が、

入ってる事もあり、季節ごとに注目してるのだ。

今回はクリームチーズタルトとパンナコッタ&ラズベリーが、

シーズンパックに入ってた。

 

特にお気に入りはクリームチーズタルト。

もともとチーズケーキそのものが好きな僕には、

実際のチーズケーキの味に近いこのアイスは、

当然好み。

 

と言うわけで今の間に、

定期的に買っているのであった。

 

==========

 

《鬼灯の冷徹》

 

鬼灯の冷徹 9 (プレミアムKC)/講談社
¥1,380
Amazon.co.jp


鬼灯の冷徹(9) (鬼灯の冷徹 (9))/講談社
¥580
Amazon.co.jp
 
ほのぼのドS地獄漫画第9巻が発売してた。
今回はマスキングテープがついた限定版もあり。
僕は特に必要無いので通常版買うけど。
 
==========
 
今週はこんな所。


 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。