yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

今週は、

金曜日にゲームルーム行った後に書いてる。

先週まではゲームルーム行く前に書いてて、

ゲームルーム分は記載してなかったのだ。

 

==========

 

《Wii U ゲーム&ワリオ》

 

・家では2時間位

 

1人用を少しプレイ。

全体的に小粒だけど、

とても気に入ったゲームもあり、

まあまあ楽しんでる。

 

ノリは相変わらず最高。

[ゲーマー]という、

お母さんに隠れてゲームをするという設定の、

これがとても楽しい。

お母さんのフェイントがすごすぎる。ホラーっぽい。

 

そして。 


みんなで遊ぶ[スケッチ]を、

ゲームルームで体験。

お題に沿った絵を描いて当てるというゲームで、

みんなで遊ぶとノリノリで楽しめるのだ。

 

これ、最高5人で遊べるんだけど、

ゲームの仕様上チームでプレイすることも可能と思い、

「チーム戦で遊びましょう!」と提案。

ゲームルームで15人で遊ぶことに成功!

最高に盛り上がった。

 

このソフト、定価分遊べるかは、

その人によると思うけど、

ノリが楽しめる人、みんなで遊ぶ環境がある人などは、

充分定価分遊べると思う。

 

《3DS どうぶつの森》

 

世界遺産ゾーンが完成!

ピラミッド、トーテムポール、ストーンヘンジ、モアイ像

カブで稼いだお金を全開でつぎ込んだぜ!

 

夢見番号1600-0140-9411 ゲーマー村のyosi

 


yosiのゲーマー日和-世界遺産

こんな感じ。

 

==========

 

《3DSカメラ》

 

これで撮った画像をすべてパソコンにコピーしておいた。

上の画像はそれ。

なので、これからしばらくの間、

どうぶつの森の画像はアップできる状態になった。

 

あと、3Dで桜の写真もいっぱい取った。

これは3DSで見ないと立体視では見れないので、

アップはそんなにしないつもり。

 

《PS3 真・三国無双7》

 

・4時間


魏のイフストーリーをクリア。

いやー。6、7の正史と、

ずっとハッピーではないエンドが続いたので、

やっとハッピーエンドを見ると感動が半端ない。

 

まあ、イフのラストバトルで、

どんどん討ち死にしてく劉備軍を見ると、

そちらの方にもちょっと感情移入しちゃうけどね…。

 

でも、イフストーリーは本当にかなり良かった。

イフの章は全て過去作のBGMを使ってるのもポイント高し。

無双サウンドが好きな僕にはツボ。

エンディングのヒトトヨウ(これも過去作より)も良かった。

 

次は呉のイフかな。

 

==========

 

《3DS ガールズモート》

 

ゲームルームでたまに話す子が、

このゲームは是非お勧めと言っていた。

僕自身も以前
社長が訊く を読んで興味を持ってたし。

 

このゲームのおかげで、

ファッションの店に行っても緊張しなくなったという、

スタッフの言葉がとても印象に残ってた。

 

ちょうど僕も取引先の女の子に、

服のセンスが酷いと指摘を受けまくった(計4人)ので、

この機会に買ってみようかな。

 

==========

 

今週はこんな所。

 



 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
発売日は6月27日 3DS
 
ファミ通による紹介
3月30日時点では詳しいのはこちら
 
公式サイト
3月30日時点では情報はあまりない、
後4日で詳しい情報が入るらしい
 
===========
 
僕は、
過去4作発売してる、
DS&3DSの世界樹の迷宮シリーズ、
全て買ってる。
 
それも予約してである。
 
理由は。
 
『僕の好きなゲーム作曲家、
古代さんの特典サントラ』が、
予約すると手に入るからだ。
 
しかも、過去4作とも、
全て[そのサントラでしか聴けないオリジナル音源]が、
存在してた。
 
まあ、ゲーム中で使われてる曲の、
ピアノアレンジとか、
全く聴く機会の無いボツ曲とか、
どのような曲なのかは作品によって違うけど。
 
後でオリジナルサントラを買っても、
全く同じ曲は聴けないのは共通してた。
 
というわけで、
曲がとても好きな僕は、
今回の3DS新作も、
サントラに乗せられて予約するのであった。
 
==========
 
ちなみに世界樹の迷宮は、
「キャラは可愛いがとても硬派な、
難易度の高いマッピング型ダンジョンRPG」
 
である。
 
これまでの作品にはそれに、
「自由にパーティメンバーを決められる自由度」
あったのだが、
新作はパーティメンバーは固定で、
ストーリーへのかかわりが深くなっている模様。
シリーズ初の声優演出も加わってる。
 
これらは全てシリーズとしては新しい挑戦だけど、
僕は歓迎してる。
細かい違いはあれど基本的なシステムは、
4作とも同じだったから。
マンネリ打破にはイイ感じ。
 
というわけで、
サントラのためにも、
ソフトそのものの期待のためにも
購入決定。
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事を書いてる時点では、

まだ次の仕事が決まってない…。

さすがにこの状態ではあまり買えないなー。ゲーム。

 

仕事が決まったら、

がっつり買うと思うんだが。

 

==========


《3DS》




ニンテンドー3DS LL (ミントXホワイト)/任天堂

¥18,900

Amazon.co.jp

4月18日発売の新本体。

色合いがイイね。


トモダチコレクション 新生活/任天堂
¥4,800 Amazon.co.jp
4月18日発売
地味に前作は300万本も売れた、
3DSの新作。
前作は結構やりこんだ。

今作は…仕事受かったら買おうかな。

 

真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様”サウンド&アートコレクション 付/アトラス

¥6,980

Amazon.co.jp

 

5月23日発売

予約済み

硬派悪魔召喚RPGとしてかなり期待してる。

 

ただ、時間はかかるゲームなので、

クリアまでプレイできるかは未知数。

さよなら 海腹川背/アガツマエンタテイメント
¥4,980
Amazon.co.jp
6月27日発売
硬派な内容のアクションゲームの新作。
パッケージはナンパの極みだがね。
ゲーム自体はかなり高度な、
ゴムのような慣性ルアーを使って、
画面上全てを縦横無尽に駆け巡るゲームである。
ただ、難しいので、
ちょっと様子は見たい。無職のままなら。
 
《PS3》
 


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして.../バンダイナムコゲームス
¥7,980
Amazon.co.jp


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)/バンダイナムコゲームス
¥16,980
Amazon.co.jp
8月29日発売
結構先だが、
マンガ原作の格闘ゲームとしては、
かなり原作愛が見れるので。
思い切って買ってみることにした。

たださすがに通常版の方。

お金に余裕があるなら限定版も欲しいが。

まあ、在庫も少ないようだし通常版買えればいいや。

《WiiU》


ゲーム&ワリオ/任天堂
¥4,935
Amazon.co.jp

すでに発売済みだが、

この記事を書いてる時点ではまだ届いてない。

また、もうしばらくWiiUは新作ソフトが無い状態なので、

事実上しばらくはこのワリオだけが新作という状態。  

でも、ゲーム内容自体は心配してない。 ワリオシリーズはいつも水準以上の出来で、

しかもゆるい世界観がイイ感じ。 楽しみだ。

 

==========

 

というわけで、

仕事が決まるか決まらないかで、

買う予定のソフトが変わるのでした。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド

 

FC メタルマックス WiiVC公式

FC メタルマックス 3DSVC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

===========

 

《東西線地下鉄跡西の砂漠側》

 

というわけで。

ゲーム中3か所も入口があるうえ、

フィールド全域にわたってダンジョンが存在するという、

とてつもないスケールの東西線地下鉄跡。

 

他のゲームでもあまり見ない試みだと思う。

 

また、リターンズはリメイク作なので、

ファミコン版をプレイ済みの人にとっては、

この地下鉄跡を使えばイベントのほとんどをすっ飛ばして、

ラストダンジョンに行くことも可能という設定。

 

これも、好感が持てるところだ。

 

まあ欠点として、

プレイ済みじゃ無い人もすっ飛ばせるんだけどね!

 

まあ一応敵が強いよと警告してくれる人はいるし、

戦車でのごり押しが出来ないよう、

生身で行く必要のある場所もあるし、

その辺、まあまあうまくバランスをとってる印象。

 

僕も、この記事を書く上で、

この地下鉄跡はとても重宝したよ!

 

ちなみに、

西の入り口から入っても、

地下鉄の線路はまだもうちょっと西に続いてるし、

行き止まりも崩れて進めないだけで、

まだ先があると感じさせる構成。


 

事実上、地下世界のフィールドが存在してるような、

奥行きを感じさせてるのがかなり好き。

ファミコン版に比べ世界が、

とても広くなった印象を与えるのに、

成功してると思う。


 

==========

 

というわけで、

地下鉄跡を超えて西の砂漠から、

一気に最後の町と、

最後の土地への入り口にたどり着くことも可能。


だけど。

 

さすがに、

ラストダンジョンには入れないようになってる。

 

というわけで次回はその施設あたりの紹介。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2ヶ月ほど連載した、

どうぶつの森の音楽関連の連載+おまけの、

目次です。

 

==========

 



とたけけに学ぶ音楽のルーツ

小学館の攻略本の紹介

 

《どうぶつの森の音のこだわり》

 

1 フィールドBGM

 

2 特別な日BGM

 

3 施設BGM

 

4 村メロ

 

5 はにわ

 

6 楽器

 

7 とたけけ曲前

 

8 とたけけ曲後

 

===========

 

音楽だけでこれだけの数の記事を書かせることが出来る、

どうぶつの森の奥深さにびっくりした。



 

その他3DSどうぶつの森関連記事  
 
プレイ開始
 
170時間プレイ

 

攻略本が…4冊?  

 

4冊買った 前

 

4冊買った 後

 



 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。