yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ちょっとお金を、

節約しなきゃいけなくなったので、

これからしばらくは本当に欲しい物しか買わない。

 

今までだったら買ってた注目作も、

買わないので、

買うのは購入決定のみです。

 

===========

 

《3DS》

 

注目作が多数。

 

おさわり探偵 なめこ大繁殖 (特典 オリジナルステッカー 同梱) 数量限定特典 オリジナル携帯.../サクセス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
2月28日発売
僕はなめこのアプリは未プレイだが、
元ネタのおさわり探偵をプレイ済みで、
なめこブームに驚いてる1人。
 
なので、おさわり探偵以来、
久しぶりになめこ関連のソフトに触れてみたくて、
買った。

レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)/レベルファイブ
¥5,500
Amazon.co.jp
 
2月28日発売。
レイトンシリーズは最近はあまりハマれないので、
買ってないけど、
もともとのコンセプトはとても好きだった。
元ネタの頭の体操のファンだったしね。

レイトン教授VS逆転裁判/レベルファイブ
¥5,980
Amazon.co.jp
 
2月終わり現在、
結構値崩れしてるレイトンと逆転裁判のコラボ。
3000円弱ならかなりオススメ。
特に逆転裁判ファンに。

ルイージマンション2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
3月20日発売。
ルイージマンションは1は未プレイ。
情報を見る限り結構面白そうなんだが、
今月は節約しなきゃいけなそうなので見送り。
そうでなかったら買っていたと思う。

真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様”サウンド&アートコレクション 付/アトラス
¥6,980
Amazon.co.jp
 
5月23日に発売が決まった、
ダンジョンRPG真女神転生の新作。
僕は、1と2と外伝のイフをクリア済みで、
シリーズの大ファン。
 
今回はサウンド関係の特典もあるので、
購入予定。
 
《WiiU》

ゲーム&ワリオ/任天堂
¥4,935
Amazon.co.jp
 
3月28日発売。
 
購入決定のWiiU版ワリオ。
メイドインワリオシリーズは全てプレイしてるが、
どれもこれもエンターテイメント性が高くておバカで大好き。
今作は過去作とはちょっとコンセプトが違うようだが、
おバカなノリはそのままだと思うし、買ってみる。
 
《PS3》

龍が如く OF THE END PS3 the Best/セガ
¥2,940
Amazon.co.jp
 
発売中。
OF THE ENDは身近な東京の歓楽街が、
ゾンビに襲われて壊滅して廃墟になるという、
設定がかなり好きだった。
銃の扱いは苦手だった僕も、
世界観に惹かれてかなりやりこんだ。
 
オススメのベスト盤。

真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロード.../コーエーテクモゲームス
¥7,560
Amazon.co.jp
 
2月28日発売。
限定版と通常版あり。
僕が買うのは通常版。
 
今作は三国志ファンが納得する、
渋い新キャラが多数登場。
期待作。
 
==========
 
というわけで、
実際に3月に買うのは、
ゲームワリオだけだったりする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして.../バンダイナムコゲームス
¥7,980
Amazon.co.jp

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)/バンダイナムコゲームス
¥16,980
Amazon.co.jp

ジョジョオールスターバトル公式

 

===========

 

プレイステーション3で、

2013年8月29日に発売予定の、

格闘ゲーム。

 

原作は週刊少年ジャンプ等に連載された、

ジョジョの奇妙な冒険より。

僕は、このマンガのファン。

 

だけど、買うかどうかは迷っていた。

このマンガのゲーム化は、

当たり外れが激しいので、ちょっと様子を見るつもりだったのだ。

 

だが、今回、

公式サイトにあるPV第4弾を見て、

買うことを決めた。

 

==========

 

吉良吉影でグーグル検索

 

吉良吉影は、

僕が創作の世界で最も尊敬してる殺人鬼。

 

様々な作品でいろんな殺人鬼を見てきたが、

[平穏な暮らしを望み 幸福に生きたい]と願う、

殺人鬼はほぼ見た事ない。

 

彼はラストボスにもかかわらず、

スポットを受けて主役級に活躍する話があったり、

外伝の話の登場したりと、

破格の扱いを受けてる殺人鬼のヒーロー。

 

強い信念がありつつも、

まぎれもない変人なのも好意が持てるところだ。

「モナリザを見て……した」とかね。

 

他の主役級のキャラクターには、

そこまで興味は無かったが、

第3部でトリックスター的に何度も登場した、

名わき役、ホル・ホースもいるようだし、

この二人がいるなら、予約することにした。

 

==========

 

まあ、まだ今作が、

デキのイイゲームなのかは不明だけど。

 

今の時点でかなりの原作愛を感じるのは、

確かなので、

そのこだわりに敬意を表してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド

 

FC メタルマックス WiiVC公式

FC メタルマックス 3DSVC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

==========

 

《地面の裂け目》

 

具体的な地名ではないが、

このソル~イーデンの途中のフィールドには、

西に大きな地割れがある。

崩壊後を思わせる印象的なフィールド。

  

このあたりに出没する賞金首が、

ミスターカミカゼ。

 

《カミカゼボム》

 

カミカゼボムはこのあたりに出現するモンスターで、

一つ目で笑顔で突っ込んでくる数本足のある爆弾機械という、

実際にいたらかなりの恐怖の化け物。

 

そして、

このカミカゼボムのボスと思われるのが、

ミスターカミカゼである。

 

《WANTED ミスターカミカゼ》

 

賞金22000G

ランダム出現。

 

こいつの特徴は、

すぐ逃げること。

あまりまともに攻撃してこない。

 

なのでもしかすると人畜無害な、

可能性もあるのだが、

うろつきまわる爆弾なのだから、

やっぱり住民としては賞金懸けるだろう。

怖すぎるし。

 

数ターン逃げなければ、

強い主砲で何とか倒せるだろう。

 

ちなみに今回のプレイでは、

こいつに会えてない…。

ランダム出現だから10分探したくらいじゃ、

ダメな事も多いんだよね…。

 

《カミカゼ達》

 

カミカゼ族はリターンズだけでなく、

2、3、外伝シリーズと、

全てに皆勤賞の賞金首。

 

キングやらプリンスやらカイザーやら、

様々な亜種がいるが、特徴はみな似たようなもの。

 

そのなかで、3に登場したクイーンは、

カットイン付きの女性型カミカゼという、

新境地を築いた。

 

次回作があるなら、またとんでもない出方をするだろう、

期待のモンスターである。

 

その基本が、このミスターカミカゼ。

全ての始まりだ。 

 

==========

 

次回は滝つぼ。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

キングダム 29 (ヤングジャンプコミックス)/集英社
¥540
Amazon.co.jp
 
すっかりハマった、
秦の始皇帝の時代の歴史戦争絵巻。
今は連載してるヤングジャンプも立ち読みしてる。

犬神もっこす(1) (モーニング KC)/西餅
¥580
犬神もっこす(2) (モーニング KC)/西餅
¥570
犬神もっこす(3) (モーニング KC)/西餅
¥600
Amazon.co.jp
 
週刊モーニングの連載が、
終わっていた。
シュールでテーマがなんだかわからない、
演劇風景がかなりお気に入りだったので残念。
 
全巻買ってみよう。

めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 2 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 3 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 4 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 5 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 6 (トクマコミックス)/坂戸佐兵衛
めしばな刑事(デカ) タチバナ 7 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
めしばな刑事タチバナ 8 (トクマコミックス)/坂戸 佐兵衛
各¥580
Amazon.co.jp
 
ブログの読者の方から教えてもらった、
B級、下手をしたらC級のグルメマンガ。
今回の巻は激辛特集とかあるけど、
小さいテーマがいくつもあって、
何話にもわたる大きな話はなし。
 
読むと確実に食欲が刺激されるのは、
相変わらず。

名探偵マーニー 1 (少年チャンピオン・コミックス)/木々津 克久
名探偵マーニー 2 (少年チャンピオン・コミックス)/木々津 克久

各¥440
Amazon.co.jp

今、週刊少年チャンピォンで、

僕が一番気に入ってるほぼ毎話完結の、

探偵もの。

探偵ものといっても今のところ殺人事件とかはなく、

読み切り形式で小さい事件がいくつも起こる。

 

が、ほとんどの事件が、

主人公マーニーはただの狂言回しで、

事件を起こしてる人にスポットライト強く浴びせられ、

シュールな結末や感動的な結末を迎えるマンガ。

 

まあもともと、殺人事件の探偵も、

主役って実は事件を起こした犯人なんだけど、

まあ、解決した探偵が一応主人公という体裁をとってるけど。

 

毎話完結のこのマーニーの場合、

その傾向が顕著。

ショートショートの小説を見てるような、

アイディアは見てて飽きない。好きな作者だ。

 



賢い犬リリエンタール 全4巻 完結コミックセット (ジャンプコミックス)/葦原 大介
¥1,700
Amazon.co.jp
 
週刊少年ジャンプに、
リリエンタールの作者が戻ってきた!
僕はこのリリエンタールのほんわかシュールな、
世界が好きだったので、
今度の連載はうまくいって欲しい。
 
まあ、1話読んだ限りだと、
細部はともかく、大まかなところは、
よくあるSFだと思ってしまったけど、今後に期待。
 
==========
 
今週はこんな所。
 
あと、結構重要な人生の転機を迎えた。
これはまた、後日詳しく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病欠であっという間に過ぎた、

第2週を乗り越え、

やっと体調も普通になった第3週。

 

ただ、今週は、

人狼の動画を見てたり、

ニンテンドーやソニーの新発表の、

情報収集をしたりして、

ゲーム自体はあまりプレイしなかった。

 

==========

 

《3DS とびだせ どうぶつの森》

 

いよいよ終わりが見えてきた。

 

といっても、

とりあえずの当面の目標の話だが。

 

今目標にしてるのは、

全91曲全てのとたけけ曲を、

オルゴールにすること。

 

すでにの通常でのミュージックは、

全て集めてるので、

後はオルゴールにするために、

シャコ貝とミュージックを、

お金をかけてリメイクしていく作業なのだが。

 

・リメイクは完成まで実時間で25分 1つごと

・シャコ貝は海岸でランダムに手に入る 確立低め

 

この合わせ技により、

一筋縄では91個もオルゴールにできない。

 

幸い、海岸の方は、

通常一定時間がすぎないと貝の入手はできないけど、

セーブして終了してまた立ち上げるとすぐ、

海岸に貝がある状態になるので、

それを何度も繰り返して地道に集めて行った。

 

ちなみに貝の出現率は、

運勢や風水が関係してる模様。

時には日にちを変えた方が良い時もある。

 

今週は、

10回繰り返しても、

3個しか手に入らない時もあったりして、

その時はさすがにイライラしたりもした。

 

今は87個オルゴールを集めた。

後4個だ。

完成したらまた自宅の模様替えをするか、

それともサブキャラの家でオルゴール展示をするかは、

かんがえちゅう。

 

あと、取引先の上司に、

ダブってたカーニバル家具をプレゼントするために、

取引先でプレイすることになった。

やっぱりもはやどうぶつの森は仕事の一部だ。

 

《WiiUVC ファイアーエムブレム紋章の謎》

 

30円なのでダウンロード。

といっても未プレイ。

DSでこのソフトはリメイクされてるので、

そちらの方がプレイしやすいし。

 

ただ、一緒に公開されてた、

有野の挑戦状でのプレイ動画が、

なかなか面白い。

 

今この記事書きながら見てる。

 

==========

 

あと、今週は、

ニンテンドーの最新情報プレゼンの、

ニンテンドーダイレクトがあるので、

この記事を書き終える頃始まる。

楽しみだ。

 


 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。