yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎週月曜は、

本来ゲーム以外の日記ですが、

今日は大晦日なので挨拶です。

 

=====

 

といっても、

この記事自体の執筆は12月27日。

12月31日は仕事。24時間寝れない。

 

労働基準法を違反してるような気もするけど、

ちゃんと働いてることになってるので、

深夜&年末年始手当は出るので、

後でちゃんと報われる。後で。

 

=====

 

というわけでカウントダウンも職場だけど、

今回のカウントダウンは女性ばかりの取引先。

まあまあ良い環境じゃないだろうか。

寝れないのは女性も一緒だし。

1人だけグチってばかりもいられない。

 

というわけで、

気合入れて仕事に挑みます。

眠いだろうけど。

 

==========

 

後とても真面目な話。

 

後輩の正社員ハルキの友達が、

後半年の命と宣告されたそうだ。

 

ハルキ

「28歳ですよ!28歳で後半年ですよ!

なんか白血病みたいで、今から治療しても、

延命くらいしかできず、手遅れの状態だったそうです」

 

その後もいろいろな話をしたが。

 

とりあえず、まだ体は動かせる状態なので、

最後の思い出作りをしようと友人たちで話になったそうだ。

 

「もう、手遅れになる前に、

その時会える友達だけでもセッティングすること。

全員で行こうなんてこだわらない。

 

そういう事をしてるとスケジュールが伸びる。

 

行けなかった友達は、

別に会いに来て思い出作りをしてもらえばイイ」

 

=====

 

ハルキ

「病気になった原因は不明だそうです」

 

「まあ例えばガンだけど、

タバコだったり、農薬だったり、本来自然に、

存在しないものを生活で大量に取り込むと、

ガンになるんだよね。


~~中略~~

 

だから、病気はちゃんと原因はある。とはいえ、

それを特定するのは難しいこともあるし。

 

そういう重病にかかったとき、

原因を特定するよりも、

今後どうするかのほうが大事だしね」

 

ハルキ

「すごいですねyosiさん。

 

ゲーム以外のことで初めて感心しましたよ!

ちゃんといろいろなこと考えてるんじゃないですか!」

 

初めてかよ。

 

=====

 

そして僕らも、

《後半年の命だったら》ということを、

真剣に考え出した。

 

ちなみに僕の今の時点のやり残しは、

このブログで火曜金曜に連載してる、

メタルマックス記事の完結。

 

すごく昔のゲーム(1995年)で人気タイトルでも無いけど、

僕には思い入れがあるゲームだし、

僕以外の人がこの記事の続きは絶対書けない。

 

小さなことだけど、やっぱり僕にしか出来ないことがある。

それをできるだけきちんと表現していくのが、

僕にとってのやり残し、かな。


==========

 

まじめな話はこれくらいにして、

みなさんに挨拶。

 

【読んでいただきありがとうございます!】

 

ブログはやっぱり、

読んでいてくれる人がいなきゃ張り合いがない。


みなさんがいるからこそ、続けられるんです。

ありがとうございます!

 

良いお年を!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ2012年も終わり。

 

しかし僕の現在の仕事の、

体育会系の接客業は、

年末年始休みが存在しないので、

全くの平常運転。

 

まあでも、その分、2月上旬に、

長期休みを取ったので。

 

それを目標に、

12月31日も、

1月1日も、

1月2日も、

1月3日も仕事頑張るよ。

 

年始最初の休みは1月4日。

 

==========


《3DS どうぶつの森》

 

・出勤日40分、

・家に帰る翌日の昼1時間

・休日2~3時間

 

大体こんな流れでプレイしてる。

出勤日は朝の電車の中のみ。

でも、40分あると大体の用事はこなせる。

 

全部じゃないけどね。

特に、仕事開始が10時からなのに、

現在商店街のホームセンターが、

10時開店なので、出勤日はチェック不能。

朝方の町にするしかないかな。

 

とたけけBGMはなんとか、

40曲くらい集まった。

 

《3DSウェア スペースハリヤー》

 

・20分

 

ネットでの評判が良かったので、

ダウンロードしてみた。

もともとはゲームセンターのレトロゲームで、

当時は擬似3Dのガンシューティングだった。

 

これは、それを本物の3Dにした、

ちょっと特殊なレトロ移植。

筐体っぽい演出が出来るなど、

こだわりがある。

 

懐かしいね。

 

《Wii U》

 

カラオケしまくり。

 

特に妹が。部屋でいろんなアニメの曲歌ってるぜ。

  

僕は、クリスマスイブに、

クリスマス?なにそれ?美味しいの?

を歌おうとしたが、残念ながらWiiUカラオケでは見当たらず。

しょうがないのでイラスト版と実写版の両方の、

プロモーションビデオを見てた。

やっぱりクリスマスと言えばこれだね!

 

《Wii ドラゴンクエスト10》

 

止めてしまったが、

来月購入予定のゲームソフトが無いので、

龍が如く5が終わったら再開してもイイかも。

 

妹がずっと僕のキャラクターは、

パーティに入れて、少しでも経験値が稼げるように、

サポートしてくれてるしね。

 

《PS3 龍が如く5》 


2章を軽く進めた。

 

北海道の繁華街にたどり着いたが、

最初訪れたときは演出で、

とても幻想的な風景なので、かなり感動し、

しばらくこの白と青の世界を歩き回った。

 

そして、前作では脱獄囚の冴島は、

キャバクラ遊びやカラオケは行かなかったのだが、

今作では解禁。

 

シャバ暮らしが大人になってから、

1年しか無かったとは思えないくらい、

ノリノリのカラオケの合いの手に爆笑。

やっぱり冴島好きだなー。

 

《コープスパーティ》

 

マンガを全10巻読んでたのは、

単独記事で書いたが。

 

どうも、コープスパーティ2が、

12月31日にPCゲームで売りだされるらしい。

今度は病院に監禁だとか。

 

コープスパーティ2 公式  


スタッフは全部もともとの人達ばかりだな。

期待できそうだが…。 


2012 12月 臓器加虐開始!

 

嫌な予感しかしないキャッチコピーだな。

 

==========

 

今週はこんな所。

来週はいよいよ2013年だけど、

年末年始休める人がちょっとだけうらやましい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろと菊田裕樹さんの、

アルバムを買いあさっていた。

 

菊田さんは聖剣伝説2、3の、

作曲を担当した人で、

様々なジャンルの手法を、

ゲームの曲に入れてきてる人。

唯一無比の独特の曲調で、

ファンなのだ。

 

Tiara/菊田裕樹
¥2,000
Amazon.co.jp
 
恋愛ゲームの曲らしい。

「シャイニング・ハーツ」オリジナル・サウンドトラック/菊田裕樹
¥3,360
Amazon.co.jp
 
今回一番期待してるサントラ。
久しぶりのRPG担当。
ファンタジーが一番実力を発揮できる人と、
思ってるので、楽しみ。

NICE LIFE AS WIFE/菊田裕樹
¥3,000
Amazon.co.jp

LOVE RELAXATION/菊田裕樹
¥3,000
Amazon.co.jp

IN THE SKY ON THE WATER/菊田裕樹
¥3,000
Amazon.co.jp
 
これら3作は恋愛ノベル…、
というか、ぶっちゃけ現代のエロゲームだ。
でも、曲調自体は聖剣伝説時代と、
そんなに大差ない模様。
 
日常シーンの曲と、
村の曲がほぼ同じ感じだったりね。
 
==========
 
これらはまだ届いてない。
届いたらしっかり聞く予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回記事は、

3DS本体にある機能の、

思い出記録帳を参考にした記事。

 

思い出記録帳のソフト図鑑をクリックし、

下のランキングをクリックすると、

[遊んだ時間ランキング]が出てきて、

自分がプレイした3DSソフトのプレイ時間が、

1位から順に全て分かるのだ。

 

そして。

 

僕は全部で167コンテンツが、

ランキングに載ってたが、

そのうち、1時間以上プレイしてるのは、

上位56位から上だった。

 

(まあ、数分のゲーム紹介動画とかも、

一つのコンテンツとして数えられているので、

純粋なゲームソフトの合計ではないが)

 

それはともかく。


というわけで、

この機能を使えば、

2012年プレイした3DSゲームは、

結構簡単に検索できるのだ。

 

このランキングには、

始めてプレイした日も記録されてるからね。

 

========== 


というわけで。

 

2012年12月30日~1月8日まで、

年末年始特別手抜き企画として、

このランキングをピックアップして、

紹介していこうと思います。

 

=====

 

この形式で書けば、

1記事10分~20分位で書けて、

手抜きできるから。

年末年始ブログ休暇を頂こうかと。

それが目的です。

 

というわけで

日記とゲームプレイ記と元旦のあいさつ以外は、

それで行きます。

 

==========

 

今回記事でも一つ紹介。

 

・53位

総プレイ時間1時間7分

カエルの為に鐘は鳴る

 

3DSVC カエルの為に鐘は鳴る  


もともとは白黒ゲームボーイ用に発売した、

任天堂のパズルアクションアドベンチャー。

当時は2回くらいクリアした。

 

完全一本道で自由度の薄いゲームだけど、

全体の雰囲気がかなりイイ。

軽妙なノリの絵本のようなファンタジー世界。

メインで流れるフィールド音楽がかなり好きで、

昔クラブニンテンドーの景品サントラに曲があって、

それを何度も何度も聴いてる。今でも現役で。

 

まあ、1時間しかプレイしてないので、

2012年の時点ではまだクリアしてないけどね!

 

===========

 

とまあ、サンプルはこんな感じ。

以後は、ピックアップして紹介。

 

よろしくお願いします。 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年最初の月で、

発売する欲しいゲームソフトは、

調べたら一切なかった。

 

まあ、12月発売のものも全く終わってないので、

その方がありがたいと言えばありがたい。

 

さらに、ゲーム音楽CDも無し。

 

==========

 

うーむ。

出費が無いのはありがたいが、

記事にならないな。

 

というわけで、本日は、

もう一つ記事を更新。

17:10分アップ予定。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。