yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド

 

FC メタルマックス VC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

==========

 

《イサクの泉》

 

前回記事の老夫婦の家から東にある、

普通より大きいトレーダーキャンプ。

 

最初入ったときはトレーダーに取り囲まれて、

施設を使えない。

その代わりに南北にある町について教えてくれる。

 

《オードリー》

 

ビルがいくつも並んでいて、

ビルの中が町という扱い。

オードリーの町は三つのビルで構成されてる。

 

名前の由来は、

女優オードリーヘプバーンと、

大通りのどちらだろう。

町の外見的にはビルの合間に大きい道があるんで、

大通り説も捨てがたいのだが。

 

《カエサル》

 

このオードリーを治めるボス。

 

と言っても特に何もイベントは無い。

倒すわけでも依頼を聞くわけでもない。

 

メタルマックス2のとある町のボス、メンドーザは、

リメイクのリローデッドでイベントがかなり増えて、

倒すべき印象的な中ボスになったが、

カエサルも、再リメイクがあれば目立つのだろうか。

 

カエサル自身は

「この荒れ果てた世界では、

力こそが 正義なのだ!」と言い切る武闘派。

序盤に出てきたレッドウルフとも会っており、

強そうだが、力の使い方を知らないおろか者と称してる。

 

世界観を具現化したイイキャラなので、

やっぱりイベントがあるとさらに印象深くなったよなー。

 

カエサルの名前の由来は、

シーザー皇帝から取ったらしい。

強そうな名前なので自称したとのこと。

 

《ポートスラムのうわさ》

 

この町では、ポートスラムという町のうわさが、

よく聞ける。

特にカエサルは、

ポートスラムに人を送り込んで何かを探させてるらしい。

 

その何かについては、

ポートスラムの記事で詳しく紹介。

 

==========

 

次回記事はまだポートスラムではなく、

3人目の仲間の女ソルジャー。

 


 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

ゲームサントラについてはほとんど、

買いたいものを買いきったので、

後は新作を待つだけだ。

 

ゲーム本も同じかな。

実家住まいの独身の財力にあかせて、

買いまくってたから。

 

==========

 

《ゲーム関連本》 

 



アクションゲームサイド Vol.A (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)/マイクロマガジン社
¥1,365
Amazon.co.jp
 
12月3日予定
レトロゲーム専門誌ゲームサイドの、
アクションゲームの記事を再録したもの。
ゲームサイドは全部買ってた僕には本来不要だが、
追加記事もあったりするので、まあ買っておく。

任天堂公式ガイドブック とびだせ どうぶつの森/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp
 
12月21日予定
どうぶつの森シリーズの本は、
いつも見てるだけで楽しいカタログ風が多い。
毎回及第点以上の出来の小学館なので普通に期待。

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
 
1月31日予定 
まだ先だけど期待の本。
 
毎回毎回驚くほどの時間をかけて、
様々なことに挑戦した結果を書くみちくさシリーズの、
最新版は、オンラインのドラクエの本。
 
オンラインはただでさえ時間がかかるのに、
さらに様々な挑戦が出来るのか…。
それともお茶を濁すのか。
その辺がとても楽しみだ。

ファイアーエムブレム 覚醒 設定資料集 Knights of Iris/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp
 
12月7日予定
発売延期してた設定資料集がいよいよ発売。
ファイアーエムブレム覚醒は絵も相当気に入ってるので、
とても良い資料集になりそうだ。
 
==========
 
《ゲームサントラ》
 

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族/東京都交響楽団 すぎやまこういち
¥3,000
Amazon.co.jp
 
12月5日発売
ドラクエ最新作の交響組曲。
和風のエルフの国の音楽がとても好きな僕は、
待ちわびてるサントラ。

FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~/ゲーム・ミュージック
¥3,000
Amazon.co.jp
 
12月5日発売
ファイナルファンタジーのアレンジ集。
 
どうやら、僕が持ってるサントラの曲が多めのようだが、
どうしようかな。買おうかな。

Namco Music Saloon~from GO VACATION/ゲームミュージック
¥2,940
Amazon.co.jp
 
12月21日発売
異色なナムコアレンジ集。
ゴーバケーションというスポーツゲームで、
様々なナムコのゲーム曲がアレンジされて、
BGMに流れてるのだが、
それらの曲を集めたサントラ。
 
ゴーバケーションもナムコも好きな僕には、
たまらないサントラ。
 
==========
 
というわけで12月は結構多め。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2012年12月の目玉は、

Wiiの新機種、WiiU。

 

===========

 

《Wii U》

 

といっても、

もう、ほとんどの通販&店舗が、

予約は打ち切ってるはず。

 

ただ、そもそも予約を受け付けてない、

量販店も多いので、

そういう店なら発売日に買う事も可能なはず。

 

あと、今回はゲームファン向けのアピールソフトが、

初期に多いことから、

一般を巻き込んだブームになるのは、

もうちょっと後になると予想。

年始を超えれば普通に手に入ると思ってる。

通常版のベーシックならね。

 

マニア向けのプレミアムは厳しいかも。

 

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)/任天堂
¥31,500
Amazon.co.jp
 
クロ本体。本体の記録領域が多い他、
特典もあるマニア向け本体。
僕が予約したのはこれ。


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)/任天堂
¥26,250
Amazon.co.jp
 
通常本体。普通にゲームを遊ぶ分にはこれでも充分。


New スーパーマリオブラザーズ U/任天堂
¥5,985
Amazon.co.jp
 
購入予定のNewマリオの新作。
DSの1と2はあまり進化が無い続編だったが、
今作はWiiの続編として、
ゲームパッドを使った仕掛けなどいろいろな新ギミックが、
加わると思う。定番ながら新作としても期待してる。


Nintendo Land/任天堂
¥4,935
Amazon.co.jp
 
購入予定。 
様々な任天堂キャラクターが共演し、
ゲームパッドを使ったアトラクションを楽しむゲーム。
とりあえず、謎の村雨城ファンである僕は、
鷹丸の登場がうれしすぎる。
 
過去には、
鷹丸が出るという理由で、
戦国無双3Wii版を買い、
そのまま戦国無双シリーズにハマった経歴もあるし。
 
《3DS》
 
レイトン教授VS逆転裁判/レベルファイブ
¥5,980
Amazon.co.jp
 
11月29日発売。
厳密には11月だけど再紹介。
 
今作のウリは、
逆転裁判1~4のシナリオを担当した、
巧さんによる久しぶりの逆転裁判という事。
レイトンとのコラボでどうなるのかはまだ未知数。


ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/スクウェア・エニックス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
2月7日発売だが、
大作なので紹介しておく。
 
3DSに移植されるもとはPS1のドラクエ。
9で採用されたすれ違いシステムや、
転職による着替え、3D対応など、
ほとんど作りなおしと言ってもイイくらいのリメイク。
 
個人的には鬱ストーリーも好きだったので、
購入決定。


《PSP》

MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 特典 オリジ.../日本一ソフトウェア
¥5,040
Amazon.co.jp
 
11月29日発売。
雑誌のレビューなどを見ても、
基本的に旧作をほぼそのまま移植した模様。
 
正直なところ、
操作性やプレイ感が快適になってたりしたら、
ストーリー的には大好きな作品だし、
オススメしたんだが…、
そのままならオススメとまではいかないな。
 
《PS3》
 

龍が如く5 夢、叶えし者 予約特典 龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SEL.../セガ

¥8,800

Amazon.co.jp

 

全シリーズプレイ済みの、

現代の繁華街を舞台にしたヤクザアクション最新作。

映画的な見せ場重視のストーリーと、

爽快かつ破天荒な暴力アクションと、

とことんまで作りこんだ夜の町の探索が楽しい作品。

今作は主人公が5人いて、

過去にはいなかったタイプの主人公もいるから、

その辺が楽しみ。

 

=========

 

というわけで、

今回記事は紹介したゲームは全て購入予定。

積む予定のゲームもあるけどね…。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド

 

FC メタルマックス VC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

==========

 

《砲撃地帯》


 ポブレ・オプレから北へ道なりに進むと、

小さな橋を渡ったあたりで砲撃が始まる。

 

これはメタルマックス独自の要素で、

一部の場所はこの砲撃を止めない限り、

ずっとダメージを喰らい続けるのだ。

とどまっててもダメなので、事実上アクション要素。

 

生身だとほぼ即死ダメージ。

クルマに乗っててもどんどんダメージが蓄積。

とにかく早く進もう。

 

《ビッグキャノン》

 

この砲撃をしてる元凶。

その名の通りとんでもない大きさの砲台で、

賞金首ではないが、倒さないとこの先進めない中ボス。

事実上リターンズ中最大の壁。

 

何しろこいつとんでもなく強いから。

 

HPはそこまで高くないんだけど、

高い防御力で全然ダメージを与えられず、

砲台なのでどんどんダメージを喰らう。

 

《てっこうだん》

 

徹甲弾と書く。

機械、戦車系の敵のパーツを破壊する力がある、

特殊砲弾。

ポブレ・オプレや弾の自動販売機で買える。

 

この時点ではビッグキャノンにできる、

ほぼ唯一の攻撃以外の手段。

砲撃するパーツを破壊してしまえば、

ビッグキャノンをほぼ無効化してしまう事もある。

ランダムなため運だが、てっこうだんを持てるだけ持って行けば、

その可能性は上がる。

 

《2台》

 

まあ、何とか倒しても、

実はもう1台あるんだよね。ビッグキャノン。

なので、倒したら補給の為戻ろう。

ファミコン版では2台同時戦闘だった。

完全に殺す気。

リターンズは1台ずつなので、

大分楽になってる。

 

《タイルパック》

 

リターンズ中、町以外で、

クルマを守るタイルを補給する唯一の道具。

ビッグキャノンの砲撃でたどり着くころにはタイルを消耗してるので、

タイルパックを張ればなんとかタイルを満タンに近い状態で戦える。

 

タイルパックは町での補給に比べかなり割高だけど、

ビッグキャノン戦では惜しまず使うべき。

 

《老夫婦の家》

 

ビッグキャノンを何とか倒して進むとある小さな家。

 

ここで聞ける情報は、

なんと、[ビッグキャノンは人間の為の兵器で、

モンスター退治の道具だった]という事実。

 

とはいえ、迂回ルートはないので、

倒すしかないんだけど。

 

《謎の地下施設》

 

ビッグキャノンの砲撃地帯で、

調べると見つけられる施設だが、

転送装置らしきものがあるくらいで、

特に何もない。

 

ネタバレになるが、じつはこれ、

ラストボスがモンスターをここに転送してたということで、

ビッグキャノンはこの発生するモンスターを倒してたのだ。

確かに味方だ。本来は。

 

というわけで主人公達はここで、

モンスター発生の原因を止める使命を背負った…、

ともいえる。

 

まあその前に引退するのも自由だけどね。

メタルマックスってそういうゲームだし。

 

=========

 

次回はオードリー。

 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

こう書きつつも、

ちょっとゲームのネタを。

 

理由は、

結構現実を浸食してて。

 

=====

 

《どうぶつの森》

 

どうぶつの森という、

任天堂が出してるほのぼの生活ゲーム。

いろいろなどうぶつたちと話をしながら、

釣りしたり、虫取りしたり、家具を集めたりするゲーム。

 

実際の時間や月日とリンクしてて、

深夜だとどうぶつが寝てたり、

冬だと雪景色でクリスマスがあったりする。

 

これが、女性ばかりの取引先の間で、

ブームになっていたことを知った。

結構多くの女性が過去シリーズをプレイ済みで、

新作のことについてもいろいろ聞かれたのだ。

 

というわけで。

 

先週と同じ青子(取引先の子)

「yosiさんはクリスマスはどう過ごすんですか?」 


「確か去年もその前も、

イブかクリスマスかどちらかが休みなんだよね。

 

どうせ予定ないから無意味なのに。

 

でも、どうぶつの森でトナカイさんがプレゼントくれたりするから、

じっくり取り組めるのは嬉しいかな」

 

こういう会話が通じるようになった。

 

「大晦日もどうぶつの森のカウントダウンで過ごしたことが、

2回あるよ。どうぶつたちと新年を祝った」

 

反応?引かれ気味。

どうぶつの森を知ってても、僕のプレイしかたを、

理解してくれるかは別問題。

 

==========

 

2005年12月の記事

詳しく書いてるのはこれ。

翌年もそうだったようだ。

 

そのあとの年は仕事が多め。

 

==========

 

《チョコレート》

 

相変わらず、

新しいチョコと定番チョコを、

どちらも買いまくってる。

 

カバヤ あっさりショコラ 苺 180g×12袋/カバヤ食品
¥6,300
Amazon.co.jp


カバヤ あっさりショコラ 190g×12袋/カバヤ食品
¥6,300
Amazon.co.jp
 
その中でも冬限定で好きなのは、
このあっさりショコラシリーズ。
特に苺の方が好き。
半分がキチンしたチョコなので、
さっぱり感とこってり感の両方が楽しめる。
 
何とAmazonに登録があったのでリンクを張ったけど、
さすがに12袋は多すぎるかな。
まあ、あったらあったで一冬ずっと食べてそうだが。
 
他にもいろいろなチョコレートがAmazon通販で買えるようだが、
高級チョコレートが多めだった。
最近僕の好みはコンビニチョコなので、
今回の紹介はこれだけだな。
 
《ハルキの旅行話》
 
後輩の正社員ハルキが、
1週間休みを取って九州へ旅行してた。
 
ハルキ
「ふぐ料理食べてきました!
初めてでしたが、なんであんなのが高級料理なんですか?
刺身とか全然味しないんですけど。
ぞうすいはまあまあ美味しかったですが…。」 

「マツタケと同じ。マツタケは少ないから貴重。

ふぐは毒の調理が難しいから貴重で、

味がいいから高級ってわけじゃない。

とはいえ、マツタケも調理の仕方ではイイ感じになるし、

ふぐもダシは評判がイイ。雑炊がおいしかったのはそういうこと」

 

ハルキ

「なるほど。

あと、もつなべと…

焼きカレーと…

カステラと…

馬肉入りらーめんと…」

 

様々なグルメ話を聞いた。

食べたくなるじゃないか…。

九州は行ったことが無いからなー。ちょっと興味持ったよ。

 

馬肉入りらーめんは筑前煮みたいで、

馬肉は細切れで入っていて美味しかったそうだ。

 
==========
 
今週はこんな所。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。