yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

11月だ。

先月から毎日必ずあった、

15分の残業代がカットされて、

毎月収入が3~4000円ほど減った。

 

たいしたことないと思うだろうが、

やっぱり減給は少なくても残念だ。

 

なので、節約モードである。

12月の出費予定も多いしね。

 

===========

 

《3DS》

 

購入決定が二本だが。

 

とびだせ どうぶつの森/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
11月8日発売。
どうぶつの森シリーズはすべて買ってる。
ただし、今回の場合、
ダウンロード版を買う。
 
毎日立ち上げて少しずつ遊んだほうがイイソフトなので、
ソフト版よりもダウンロードの方が相性がいいのだ。


レイトン教授VS逆転裁判/レベルファイブ
¥5,980
Amazon.co.jp

11月29日発売

こちらもダウンロード版とソフト版があるが、

これはソフト版を買う。

レイトンも逆転裁判も基本1本道のストーリー物。

これはダウンロード版である必然性は薄い。

ソフト版で買って一気にクリアするのがイイと思う。

 

とはいえ、選択肢があるのはイイことだ。

ゲームは期待。

逆転裁判1~4のシナリオを描いた巧さんが、

久しぶりに手をかけた逆転裁判シリーズだからだ。

 

《PSP》

 

購入決定が一本。

バイトヘル2000 PSP the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥1,800
Amazon.co.jp

11月1日、ベスト盤として再発売。

同日にダウンロード版も発売。¥1400.

 

本気でどうしようもないクソゲーを集めたミニゲーム集。

特に、ミニゲームの1つボールペン工場は、

ひたすらふたをはめ続けるだけ。

ひよこ鑑定はオスメスを分け続けるだけ。

魔王はロードレースだけど、

BGMがあのクラシックの魔王のボーカル曲。

 

しかし、一部に意外に面白いミニゲームもあったりして、

侮れない。センスもかなり嫌な方面にとがってる。

ダウンロード版買って、いつでもバイトヘルできるようにしようかな。

MISSINGPARTS the TANTEI stories Complete 特典 オリジ.../日本一ソフトウェア
¥5,040
Amazon.co.jp
 
11月29日発売。
長編探偵ものとしては、
僕が一番好きなゲームのPSP移植。
長編であることを活かしたストーリーが素晴らしい。
 
が、長編だけあってかなり時間がかかるゲームなので、
もう一度プレイする気力は無かったが、
特典のサントラが僕には魅力的だったので購入決定。
 
《Wii U》
 


買いたいが…。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)/任天堂
¥31,500
Amazon.co.jp


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)/任天堂
¥26,250
Amazon.co.jp


New スーパーマリオブラザーズ U/任天堂
¥5,985
Amazon.co.jp


Nintendo Land/任天堂
¥4,935
Amazon.co.jp

12月8日発売だがそろそろ紹介。

Wiiの新機種で互換あり。

WiiU専用ソフトはWiiU出ないとプレイ不可。

つまり、WiiUは上位機種。

 

プレミアムセットとベーシックセットは、

とても簡単に説明すると、

[マニアはプレミアムセット][通常はベーシックセット]でOK。

つまり、僕はプレミアムセットが欲しい。

 

しかし予約はできなかったのであった。

発売日当日付近に量販店をさまようか。

 

《PS3》

 


購入決定が一本。

龍が如く 1&2 HD EDITION 予約特典:龍が如く 1&2復刻デザイン クリアファイル.../セガ
¥5,229
Amazon.co.jp
 
11月1日発売。
PS2のみでしかプレイできなかった、
ヤクザアクション龍が如く1と2のPS3移植。
 
1も2も、
原点としてプレイする価値は充分あると個人的には思うので、
未プレイの龍が如くファンには結構オススメ。
これを機会に龍が如くに触れるのもイイかも。
 
だが、僕は買わない。
さすがに2度プレイする気はないからだ。
 
龍が如く5 夢、叶えし者 予約特典 龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SEL.../セガ
¥8,800
Amazon.co.jp

12月6日発売。

こちらは新作。

シリーズ全て高い水準で楽しんでいるので、

今作も期待。

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Offici.../バンダイナムコゲームス
¥8,379
Amazon.co.jp


第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP -.../バンダイナムコゲームス
¥41,790
Amazon.co.jp
僕は昔一部のロボット大戦シリーズをプレイしたことがあるのだが、
最近はそんなに追っかけて無かった。
 
が、今作は僕が初めてまともにクリアした、
スーパーロボット大戦EXをリメイクしたストーリーなのを知り、
購入意欲が断然高まった。
まだ迷ってるけどね。


 

==========

 

今月は注目サントラが多いので、

サントラは個別記事で。

 

こんな所。
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事目次

VC メタルマックスリターンズ崩壊世界ガイド


FC メタルマックス VC公式

SFC メタルマックスリターンズ VC公式

公式サイト

連載はスーパーファミコン版リターンズ準拠

 

==========


《北の関所》

 

またただの地名。

北と南とかはリオラド基準の模様。

高圧電流でふさがれてて、

そのままでは先に進めない。

 

戦車を取ってから来ると、

門を開くための、

ICカードをくれて、

先に進めるようになる。序盤のフラグ。

 

《ICカード》

 

ファミコン版に無かったリターンズ新要素。

c.o.m.p.u.t.e.rの全8枚。

ここではcが手に入る。

 

ここは手に入れてすぐ使うので親切だが、

中には、全然違う場所でつかうICカードもあるので要注意。

特にゲーム中ヒントも無いので、

今なら攻略サイトに頼ることをオススメ。

 

《牧歌に…ノマドに…》

 

のどかな施設や村に流れる曲。


ノマドは遊牧民という意味なので、

本来なら流れ者のトレーダーキャンプに、

ふさわしいテーマ。

 

リターンズではキャンプでは流れないが。

 

リズミカルなのどかな曲。

メタルマックス3でもアレンジされて登場。

 

リターンズやファミコン版のサントラでは、

キャラバンという曲名。

意味は伝わるがシンプルすぎてさみしい。

2にも同名の曲が合って差別しづらいし。

 

《海辺の補給所》

 

北の関所から南東にあるその名の通りの施設。

酒場と宿と道具+装甲タイル+弾の自動販売機がある。

メタルマックスはこういう小施設がそこらじゅうにあり、

大きい町で無くても何とか補給が出来るのだ。

 

《トレーダーキャンプ》

 

海辺の補給所の西にあり、

武器防具道具等が売ってる。

ジェロニモの斧とか売ってて、

なんというか自然に近い生活なんだなと思わせる場所。

 

《キャラバン》

 

リターンズのトレーダーキャンプで流れる曲。

初出は2。

3ではキャラバンという曲名でも実際は、

牧歌に…ノマドに…が流れてた。 


要は、同じキャラバンという曲名でも、

シリーズ全体で2曲存在してるという、

ややこしいことになってるのだ。

そしてリターンズでは2曲が共存してるため、

サントラではこの曲名はキャラバン2として扱われてる。

 

ああもう!さらにややこしいよ!

 

僕がより好きなのはこのキャラバン2の方。

のどかな中に郷愁も感じる。

 

==========

 

次回はネギの村。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

先週、年下の正社員、

大船君に誘われたマラソンの件が、

おおごとになっていた。

 

三浦国際マラソン

 


ブログ登場人物紹介

 

後輩の正社員ハルキ

「yosiさん!マラソン参加しましょうよ!」

 

「イヤ無理だって!僕は走るのは得意じゃないってば」

 

ハルキ

「yosiさんが参加するなら、

ハヤシギさんも参加するって言ってて、

ハヤシギさんが参加するなら北浜先輩も参加するって!

 

大船さんはみんなを巻き込みたいんで、

手当たり次第に誘ってるんスよ。

俺も参加することになりましたし…」

 

ハヤシギさんは愚痴っぽい僕の同期。

ブログにはあまり出してないので、

登場人物紹介にはいない。

北浜先輩はこち亀の両津さんみたいな、

酒とギャンブルが好きな人。

 

なんというか、総登場みたいな感じになってるが。

 

「出ないよ、僕」

 

ハルキ

「もう大船さん、yosiさんの名前で、

申し込んだらしいですよ」

 

………は?

 

来週へ続く。

 

==========

 

契約社員の後輩が1人急きょ退職した。10月いっぱい。

うちの職場で正社員の順番待ちを、

待ってられないという理由で、

すでに就職先も決まった模様。

 

後輩は同じ部署だったので、

有給消化のため、

シフトにかなり穴をあけることになったのだが。

 

不幸中の幸いで、

僕はもともと1週間休みなし鬼畜シフト。

それ以上休日出勤は付け足されることは無かった。

 

==========

 

アイポッドナノの新バージョンを買いに行ったが、

売り切れ。

 

Wiiの新機種、WiiUを予約しに行ったが、

すでに予約打ち切り。

 

久しぶりに寄った量販店は、

全く収穫なし。

いいよもう。

 

==========

 

今週はモスバーガーに寄ったり、

スープストックに寄ったりして、

外食的には充実していた。

 

が、ブログのネタ的には、

どちらも定番メニューしか食べてないため、

新たな開拓をしていない。ネタにならん。

 

===========

 

今週はこんな所。

マラソンの顛末は、

今週大船君に会うのでその時に分かるだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は有給休暇でお休み多し。

代々木ゲームルームに久しぶりに行ってきた。

 

来週は11月2日から一週間休みなし鬼畜シフト。

 

今週のうちに、

部屋を片付け、ブログを書きため、

ゲームを消化しなくてはいけないな。

 

==========

 

《Wii ドラゴンクエスト10》

 

・数時間

 

ゴールド稼ぎの為毎日立ち上げてはいるが、

熱心なレベル上げとかはしなかった。

 

僕ら兄妹、ゲーム内の家を買うための貯金を、

頑張っている状態。

妹は10万ゴールドを超えて一安心。

僕はまだまだ4万ゴールドと心ともない。

 

11月2日が家が底値の2万ゴールドになる日なのだが、

僕はそこから1週間はまともにプレイできないのだから、

11月1日の4万ゴールドのうちに買っておかないと、

一切の選択肢が無い余り家を買うしか無くなる。

 

そうなると、11月1日に、

貯ゴールドを全部使う事になってしまう。

もうちょっと貯めておかないとなー。

 

《Wii メタルマックスリターンズ》

 

・3時間

 

本気でプレイした。

連載の為には全ての地域に行けるようになっておかないと、

正確なセリフなどが書けないからだ。

 

もともとメタルマックス1は、

クリアに必要なイベントが極端に少ないが、

リメイクのリターンズはさらに少ない。

ショートカットが増えてて、序盤を超えたら、

いきなりラストの地域に行けるのだ。

 

というわけでほぼすべての町に行けるようにして、

最強戦車を取った。

最強戦車のある工場は、

固定ボスはいないのでザコ敵の猛攻を逃げ切れば、

何とか獲得できるのだ。

 

とはいえ、何度GIスケルトンに撃ち殺されたか…。

苦労の甲斐あって、レベル20(中盤レベル)で、

最強の戦車を乗り回してるけどね!

 

《3DS 戦国無双chronicle2nd》 


・2本目

 

ソフト版を持ってたが、ダウンロード版も買った。

もともと、ダウンロード版が出ることを知ってたら、

ソフト版は買わなかっただろう。

 

しかし、ソフト版もエンディングを迎えて、

みな結構強くなっている所だったので、

それらの苦労が全く消えてしまったダウンロード版は、

序盤ちょっと疲れ気味。

 

ただ、我が家には妹、父さんの3DSがあるので、

すれ違いで武器を送るくらいはできるので、

それだけはやってるところ。

 

やっぱりchronicleはお気に入りゲームなので、

いつでもプレイできるようにしておきたいのであった。


《Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX》 


・ゲームルーム

 

ゲームルーム内で1時間位プレイ。

今回は初めて、僕が1位になったりもした。

過去、ゲームルームでは僕が1位には、

一度もならなかったのだ。


とはいえ基本は下手なので、

ひたすらボタン連打してるだけだけどね。

 

《Wii プロゴルファー猿》

 

・見てるだけ

 

ゲームルームの大画面プロジェクターで、

伝説のクソゲーを皆で閲覧。

 

さすが伝説のクソゲー。

 

僕はそのときたまたま、主催の田下さんと、

一緒に見てたのだが。

演出とか声優とかは悪くないが、

ゲーム性が全く無い、

クソゲーの中のクソゲーで。

 

これを¥6000で買った人は、

完全に被害者だねという結論だった。

みてる分にはネタだらけで楽しかったけどね。

 

《3DSVC マイティボンジャック》

 

・10分

 

戦国無双chronicle2ndを落とすために、

3DSでネットに繋いでる時に見つけ、

衝動的にダウンロード。

 

僕が2本目に買ったファミコンゲームで、

思い入れがあるし、

職場のおちゃらけ正社員大船君とも、

このゲームの話で盛り上がったりしたので。

 

ノーミスで3面までは進めたが、

昔のゲームなのでやはり疲れる。

懐かしいのでそれなりに楽しんでるけどね。

 

==========

 

今週はこんな所。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

逆転裁判 蘇る逆転を振り返る

逆転裁判2を振り返る

 

==========

 

逆転裁判3 NEW Best Price!2000/カプコン
¥2,100
Amazon.co.jp


公式サイト

体験版あり プレイする時は是非音ありで。

 

==========

 

逆転裁判3は傑作だった。

 

1から続くレギュラーキャラ達の、

因縁や伏線が全てきれいに回収され。

見事な完結編を見せてくれた

 

=====

 

しかし。

 

次回記事では、逆転裁判4の失敗について触れるのだが、

その失敗の原因のタネは、

この3の時点でチラホラ見えていたので、

そちらについて触れてみる。

 

[同一人物なのに別人]

 

第1話に登場する被告人、

学生時代のナルホドウ(1.2の主人公弁護士)は、

正直言って別人。

 

泣き虫であまりにも世間が見えていず、

熱血弁護士だった1と2のナルホドウ君と、

全然違う。

 

とはいえ、昔の描写だったので、

まあ、そういう過去があったのだろうと、

納得したが。

 

あと、第2話に、

前作逆転裁判2の第4話の重要人物だった、

知的メガネ美女が再登場するのだが、

前作ではかなりシリアスだったのだが、

こちらではコミカルな面が強調され過ぎてて、

別人までは行かなくてもちょっと違いすぎる。

 

逆転裁判のシナリオライターは、

シナリオを進めることが最優先で、

キャラクターはあくまでシナリオを進める駒。

そのため、シナリオの役割を進めることが最優先で、

そのキャラクターらしい行動なのかは二の次。

 

ミステリー作家はキャラクターに、

思い入れを持ちすぎると殺す事もままならなくなるので、

この判断自体は正しいのだが。

この時点でちょっと違和感は感じていた。

 

==========

 

それはともかく、

3自体はかなりの満足度だった。

 

第1話は、なるほどうの師匠チヒロさんが、

なるほどうの弁護をするという昔話で、

今作の重要キャラがきちんと顔見せしてて、

事件自体もシンプルながら逆転の楽しさは充分。

 

第2話はもう1人の重要キャラの顔見せと、

コミカルなキャラクター達のやり取りが楽しい。

 

ちなみに、僕はこの話に出てくる、

探偵のアイガさんが逆転裁判シリーズで、

もっとも好きなキャラだ。

 

「やあれ!」「あいや!」「ズヴァリ!」等など、

独特の喋り方、個性的な髪型顔立ち、

イメージBGMのイントロのインパクトなど、

全てが完璧。やあれ!

 

第3話は強引過ぎる展開が、

逆にすごかった。

偽物のなるほどう君が全然似て無さ過ぎる。

登場人物もコミカルを超えて喜劇的。

 

第4話は打って変わってシリアス。

逆転裁判3としても、シリーズとしても重要な話。

1.2のライバルミツルギ検事の昔が見れたり、

真相解明後の結末と言い、

見所が多い。

 

第5話は、1~3までの決着として、

ふさわしい壮大な話。

倒すべき巨悪と乗り越えるべきライバルの、

バランスが見事。

 

===========

 

というわけで、

1~3で一つの話として見た場合、

ここでスッキリ完結したのが逆転裁判シリーズだったのだ。

 

次回は逆転裁判4。

新章開幕。

 

だったのだが…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。