yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

僕は神奈川県横須賀市の人だけど、

京浜急行の土砂崩れで酷い目に合った。

都心の横浜や東京に行くのに、

京浜急行が一番便利なんだよ。

 

早起きしてJRを使う羽目になったりして、

結構ペースが乱された一週間。

 

==========

 

今週もドラクエ10が中心。

 

《Wii ドラゴンクエスト10》

 

僕はずっと1人プレイの為、

ボス戦に向かうのが難しいという欠点があったが、

今週は後輩の正社員ハルキの誘いにより、

ボス戦も結構進めた。

 

キーエンブレム(ドラクエ10のストーリー進行の証)も、

7個目。ハルキ(レベル50格闘武道家)がいなかったら、

まず倒せなかった。そんなレベル41旅芸人。

 

あと、ひらめきの指輪(MP回復の重要アクセサリー)を、

小さなメダルを集めて取った。

小さなメダルを集めるために必要なとうぞくの鍵のクエストは、

サポート連れの場合、

作戦[おれにまかせろ]を活用すると楽な模様。

妹は1時間以上かかったようだが、僕は5分で終わった。

 

おれにまかせろの場合敵に攻撃しないので、

タイミングを調整できるのだ。

おれにまかせろは作戦で2ページ目にあるので、

知らない人もいるかもしれないと思い詳しく書いた。

 

まあ、人を連れてれば良いんだけどね!

こっちはハルキなしで突撃したからさー。

 

《WiiVC メタルマックスリターンズ》

 

そろそろ新連載を開始しようと思ってるのだが、

一つ問題が。

 

最近、メタルマックスリターンズをダウンロードしたWiiは、

ドラクエ10のプレイの為、

妹にずっと占領されてるのだ。

↑のドラクエ10プレイも全部昼間で、

夜は妹がプレイしてるのだ。


そのため、ブログ執筆の夜には、

いつもメタルマックスリターンズがプレイできない状態。

 

そのため、もう一台の茶の間のサブWiiに、

ドラクエ10のデータをインストールしてもらうよう、

妹にお願いした。

 

持ってて良かったWii2台目。 

 

《3DS 戦国無双chronicle2nd》

 

・6時間

 

ドラクエ10以外はこれ。

本格的にはプレイしてないけど、

合間合間にチョコチョコプレイしてた。

 

ちなみに、ゲームショウ2012の、

待ち時間でも結構プレイしてた。


攻略本も届いたが、

できは残念。攻略本としてはかなりスカスカで、

これで\1,995は高い。あったらあったらで使えるけど、

人には勧めない。

 

で、攻略本を見て全てのシナリオを確認したけど、

完全新規の戦場はそんなに多くない。

ただ、前作では片方だけだったのがもう一方を選べたり、

そういう増え方が多い。


なので、バージョンアップなのは間違いないが、

もともと出来の良かった前作なので、

大満足してプレイしてるって感じ。

 

《3DSウェア いつでもいっしょにブラックジャック》

 

・たまに10分位

 

本当にただブラックジャックをするだけという、

ストイックなゲームなのだが、

本格派のルールなのと、

ディーラーの女性が何人もいてボイス付き。

 

まあ、最初は1人しか相手できなくて、

すぐ飽きたけどね!

でも、結構長くプレイしてたら、

他の女性も出てき始めて目先も変わった。

 

電子説明書に他の女性の登場の仕方も書いてあるし、

今はいろいろな女性とブラックジャックを楽しんでる。

 

意外に良ゲー…かも。

 

===========

 

今週はこんな所。

ソウルハッカーズとポケモンブラック2は、

完全に積みゲーと化してしまったな。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンガンロンパ関連項目 目次

 

==========

 

《チャプター5 疾走する青春の絶望ジャンクフード》

 

タイトルの意味が分からなかったが、

ライトノベルの作品のパロディだそうだ。

 

このチャプターは。

 

《黒幕に敗北する》

という、過去のチャプターには全く無い展開。

 

=====

 

《黒幕の反則》

 

ダンガンロンパは、

コロシアイ学園生活を強要されて、

超高校級の能力を持った生徒たちが、

不本意ながら互いを殺し合ってた。

 

しかしそれもチャプター3まで。

チャプター4の高潔な精神を持つ人の自殺により、

もうコロシアイは起きない状態になっていた。

 

そこで、皆にコロシアイを強要してた黒幕は、

無理やり事件をでっちあげるという方法で、

この生活を続けさせることにした、ということ。

 

つまりこれは。

 

ルールを作ってる側の裏切り行為という、

なかなか面白い設定。l

こういうコロシアイゲームを強要する奴らは、

ちょっとくらいの肩入れはあれど、

大概はルール遵守を貫くもんだが。

 

そうじゃなくて、反則技で主人公を追いつめるわけだ。

 

=========

 

この時点で、

《犯人暴き》から、《黒幕との決戦》に、

ゲームの目的がチェンジしている。

 

チャプター5での敗北は、

最終決戦であるチャプター6を盛り上げるためのもの。

前準備なのだ。

 

========== 


《正式なバッドエンド》

 

他のチャプターでゲームオーバーになった場合、

汎用の展開でゲームが終わるだけだけど。

 

このチャプターに限っては、

選択肢によって、本来の展開ではない、

バッドエンドを見ることが出来る。


この時の展開は。

 

[最後に1人生き残った女性を母として、l

男三人は父となり、学園での子孫繁栄を目指すが、

できた子供は全員男の子]

 

というバッドエンドである。

 

絶望。

 

ヒロインの女性は無実の罪で処刑されるし、

酷過ぎる結末なのだが、

処刑シーンもバッドエンドのイラストも、

これでしか見られないので、

ぜひ一度見ておいて、絶望しよう。

 

========== 


こうして迎えたチャプター6.

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

月末連載。

 

10月は購入予定は少なめ。

ドラクエ10やその他積みゲーが多く、

新品を買う必要が無いことと。

 

歯医者で16万出費等、

結構お金を使ってしまったことが理由。

 

そのため10月は、

ゲームサントラ、攻略本もこの記事で総括。


==========

 

《3DS》

 

注目作が1本。

 

ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)/任天堂
¥18,900
Amazon.co.jp
 
9月27日に発売してた新色3DSLL。
女性にプレゼントするには良さそう。
今のところそんな相手はいないが。
 

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)/任天堂
¥18,900
Amazon.co.jp
 
10月11日発売の新色3DSLL。
これは欲しかった!
さすがに3DSLLブラック持ってるから遠慮するけど。
 
 

ブレイブリーデフォルト/スクウェア・エニックス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
注目作。
3DSでの大作ファンタジーRPG。
体験版が配信されてるので、
ぜひプレイしてみて欲しい。
 
我が家は妹が購入予定の為、
僕は買わない。

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー オリジナル・サウンドトラック/SMD itaku (music)
¥3,300
Amazon.co.jp
 
妹はサウンドホライズンという音楽グループのファンで、
今作ブレイブリ―~は彼らの作曲。
そのことを話したら購入決定になったそうだ。
 
サントラも今回は妹に任せようかな。
 

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)/バンダイナムコゲームス
¥6,280
Amazon.co.jp
 
注目作。
バンダイナムコとカプコンとセガのキャラクター達が、
共演するシミュレーションRPG。
 
シミュレーションRPGはプレイ時間がかかるので、
最近はあまり買ってないが、興味はすごくある。
主にBGM。いろいろなゲーム曲が聴けるだろうな。
 
サントラは絶対買うと思う。
 
《PS3》
 
龍が如く 1&2 HD EDITION 予約特典:龍が如く 1&2復刻デザイン クリアファイル.../セガ
¥5,229
Amazon.co.jp
 
11月1日発売。
PS2で発売してたシリーズ初期の2作を、
PS3にリマスターした移植。
 
PS3からシリーズをプレイした人には、
ぜひプレイしてもらいたい。
画質以外のストーリーやゲーム性は、
初期から結構完成されてるから。
 
僕は1も2も持ってるから、
さすがにもう一度やり直すのはきついので、
買わないけど。
 
龍が如く5 夢、叶えし者 予約特典 龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SEL.../セガ
¥8,800
Amazon.co.jp
 
12月6日発売だけど注目してるので紹介。
龍が如くは1,4、OF THE ENDは、
東京の新宿だけが舞台だけど、
その他のシリーズは沖縄や大阪など別の町もあった。
 
今作5は何と5個の都市を舞台にするという英断。
街シミュレーターとして龍が如くを買ってた僕には、
最高のウリ。絶対買う。
《ゲームサントラ》
 
COZMO ~ZUNTATA 25th Anniversary~【初回限定盤】/SMD itaku (music)
¥5,040
Amazon.co.jp
10月31日発売
 
ダライアス、アルカノイド、電車でGO!など、
タイトーの様々な音楽を手掛けた、
ZUNTATAの25周年記念アルバム。
 
2枚組だが、初回版は2枚プラスで全4枚。
その分定価が高くなってるが、買っておこうかと。

《ゲーム関連本》

 

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級の公式設定資料集 (ファミ通の攻略本)/エンターブレイン

¥2,835

Amazon.co.jp

 
10月31日発売。
 
最高に出来が良かった、
PSPのテキストアドベンチャー、ダンガンロンパ2の設定資料。
前作の資料はソフトバンクから出てたけど、
今作はファミ通より。
 
高いけど、数少ないダンガンロンパの本なので、
買う。


ファイアーエムブレム 覚醒 設定資料集 Knights of Iris(仮)/アスキー・メディアワークス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
11月2日発売。
ファイアーエムブレム覚醒の資料集。
イラストも多数収録されると思われる。
 
ちょっと高いけどな…。
 
ファイアーエムブレム覚醒 カレンダー2013年/エンスカイ
¥1,680
Amazon.co.jp
 
10月13日発売。
なんかこんなもの見つけた。
もしかしたら妹が興味持つかも。
 
僕はグッズには興味無いので買わない。
部屋のカレンダーほぼ見ないしな。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 上巻●世界編 (冒険者お.../著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 下巻●知識編 (冒険者お.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
 
10月31日に発売が延びてた、
ドラクエ10の公式ガイド。
 
でも、オンラインゲームって、
どんどん要素が付け足されるし、
こういう本より、雑誌的な展開の方が向いてるかも。
まあ、買うけど。
 
==========
 
10月はこんな所。

 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PRESS START公式サイト

 

==========

 

PRESS START 関連記事目次

2009年~の過去記事。

 

僕は今年2012年で4回目だった。

 

その日一緒に行動してた人には、

5回目とか言ってしまった…。

間違えました。

 

=====

 

というわけで、PRESS START2012に行ってきた。

 

その日どんな行動をしてたかは、

ゲーム以外の日記 で書いたので。

 

この記事は純粋に曲について。

 

===== 

 

ニコニコ動画 PRESS START2012を予習しよう

62分 今回の曲のほとんどの原曲が聴ける、

ただし、コンサートはオーケストラのためそのものではない。

あくまで原曲。

 

《1 ザ・エルダ―スクロールⅤ スカイリム》


 

洋ゲームで、僕は未プレイ。オープンワールドのファンタジーらしい。

 

荘厳で、かなり強いインパクトのボーカル曲が、

あったことは覚えてる。

 

《2 ファイナルファンタジー11メドレー》

 

FF11は僕は未プレイだが、

チョコボの魔法の絵本や、

いただきストリートスペシャルや、

ディシディアファイナルファンタジー、

シアトリズムFF等で、

有名な曲はけっこう聴いてる。

 

そのため、メドレーも結構思い入れが持てた。

 

勇壮なヴァナディールマーチも良かったけど、

いちばん最高だったのは、

ロンフォールの曲かな。

全てのFFの中でもトップクラスに好きな郷愁あふれるフィールド曲。

ゲームそのものでは聴いたこと無いけどね…。

 

《3 ノーラと刻の工房》

 

ワイルドアームズシリーズで、

西部劇RPGの曲を見事に表現したことで有名な、

なるけみちこさん作曲の新シリーズ。

絵本のような優しげなファンタジー世界。戦いもあるけど。 


ゲームは持ってるが未プレイ。

妹に取られてしまった後そのまま他のソフトに走ったため。

 

でも、サントラ自体は持ってて曲はとてもなじみがある。

そのため、メドレーは最高だった。

オープニングの優しい曲、戦いの曲等、

何度も何度も聴いた曲がオーケストラになると思い入れが違う。

 

ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック/メディアファクトリー
¥3,150
Amazon.co.jp
 
アルバムは本当にイイ曲揃い。
今回オーケストラ化されてないものも、
何度も聴いた曲が多数ある。
ケルティックな雰囲気がたまらない。
 
オススメアルバム。
 
==========
 
続く。


 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ゲームショウ2012  

 

==========

 

2012年9月22日土曜日、

12:30位に東京ゲームショウの会場に来たのだが。

 

結局、1時間半ほど寝てしまった。

 

=====

 

実のところ僕は、

ゲームショウは年々会場に通う意味が減ってると、

思ってる。

 

・ゲーム業界一番手の任天堂未出展

 

・ゲーム業界三番手のマイクロソフト今年出展辞退


・中小ゲームメーカーはほぼ未出展


・注目ソフトは何時間も並ばないとダメ、

そもそも早く並ぶのが打ち切られたりする

 

・僕は据え置きゲームハードや携帯機ゲームハードに興味があるが、

携帯電話のソーシャルゲーム発表会の部分が、

年々増してきてる

 

こういったネガティブな理由や。

 

・ニンテンドーダイレクト等のネット配信情報の充実

 

・大手ハードが体験版ソフトの配信に積極的

 

こういったポジティブな理由で、

直接会場に行く必要が減ってるという意味もある。

 

そのため、ゲームショウそのものは、

実のところそんなに興味が無くなってる。

もともと、僕は最初に入ったのがビジネスディで、

その前はわざわざ人ごみが混んでる所に行こうと思わなかったし。

 

=====

 

じゃあ何で行ったのかというと。

 

・ブロガー仲間のkentworld さん達との、

オフ会が楽しみだった

 

・僕の好きな龍が如くシリーズ最新作の、

発表を見るのはいつもわくわくする

 

・戦国無双chronicle2ndのイベントがみたかった

 

以上が主な理由。

 

だが。

 

=====

 

会場を一周した後、

会場全体のあまりの混み方に、

疲れ果ててしまった所で。

 

壁際のスペースが確保できて、

睡眠不足で来てた僕でも、

一休みすることが出来る状態になったので、

遠慮なく一休みすることにしたのだ。

 

まあ、リュックに全財産入ってるし、

リュックをもちながらもたれかかるようにして睡眠。

 

そして、90分がたち、

15時。


閉会まで後2時間。

僕はそこでやっと動き出したのであった。

 

=====

 

今回、本当に残念だったのは、

15時に動き出した時には、

PS3の龍が如く5の映像&体験会のブースが、

すでに打ち切られてたこと。

 

毎年これだけは見てたのだが、

今年は最初に1周した時に見つけられず、

そのまま忘れてた。

 

しょうが無いからマンガ喫茶でプロモ映像は見たけど、

これは会場で大画面でみたかったな。

 

で、

 

16時くらいには戦国無双chronicle2ndの、

イベントがやってたので、

これは最初から最後まで全部見た。

今回ゲームショウ時間内で、

唯一果たした目標である。

 

2ndそのものはもう買ってたけど、

プロデューサーや声優さんの話が聞けて、

結構楽しめた。

僕は昔は声優のファンだったので、

今もやっぱり聴けると嬉しい。

もちろん、プロデューサーの話も興味あるし。

 

ちなみに、2ndは本当に良作。

前作のバージョンアップだけど、

前作を持ってても買う価値があると思う。

少なくとも僕はそうだった。

 

あと、前作を持ってない戦国時代ファンは絶対買いと思う。

 

========== 

 

イベントが終わったあと、

ドラクエ10ユーザーの後輩のハルキから電話が来て、

「東京ゲームショウでドラクエ10のアップデートの新情報ありました?」

と聞かれたが。

 

そもそも発表会に行ってない。

ドラクエ10は3DSのすれ違いもできるが、

僕はその設定を妹に譲ってるので、

すれ違いイベントも体験できる立場じゃ無かったし。

 

ドラクエのブースはムチャクチャ混んでたし、

深入りしなかったのだった。

 

ハルキ

「yosiさん!ゲーマーを名乗ってるスから、

それくらいの情報ちゃんと仕入れてくれなきゃ困るっスよ!」

 

そんな風に怒られた。

 

==========

 

というわけで。

 

ゲーマー的には失格かもしれない、

東京ゲームショウリポート、

以上で終了。

 

ただし、オフ会は結構充実してたので、

そちらの方はまた後日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。