yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
今回はポケナガ記事をお休みして、
月末連載を優先。
一部は8月下旬、
後は9月発売予定のゲーム音楽。
ほとんどが購入予定。
 
==========
 
《音シューティング》
 
 
ミュージックガンガン!ベストヒットチューン!/Sweep Record
¥2,625
Amazon.co.jp


8月31日発売

タイトーのゲームセンター音シューティングのサントラ。

一部興味のある昔のゲームが収録されてるので、

買ってみる。

 

《ダンガンロンパ》

スーパーダンガンロンパ2 オリジナルサウンドトラック/高田雅史
¥2,980
Amazon.co.jp
 
8月31日発売の大本命。
今作は終盤の捜査シーンの曲、
エコロシアがかなり気に入ってるので、
それを聴けるようになるこのサントラは大歓迎。
 
1の曲と一部かぶってるので、
1のサントラを持ってる僕にはちょっと高い買い物だけど、
それくらいは許容範囲。
 
《世界樹の迷宮》


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 スーパー・アレンジ・バージョン/古代祐三(音楽)
¥3,150
Amazon.co.jp
 
9月5日発売。
スーパーアレンジシリーズは過去、
10曲くらいのうち3曲くらいはかなり気に入ってるので、
今作も期待。


ニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥3,360
Amazon.co.jp
 
とはいえ、原曲がやはり一番良い。
というわけですでに発売してる原曲集が、
もっともオススメできる世界樹の迷宮サントラである。
お気に入り曲は10曲を超える。


ニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」FM音源アレンジ+ドラマCD/古代祐三
¥3,780
Amazon.co.jp
 
9月26日発売。
もっとも期待してないサントラ。
昔ながらのFM音源アレンジと、ドラマCD収録。
ドラマCDに興味無い僕は未購入の予定。
 
《デビルサマナー》


デビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,360
Amazon.co.jp
 
9月12日発売予定。
高騰してたセガサターン版サントラだったが、
こうして3DS移植作のサントラが発売することになり、
買いたい人はこちらを買えばよくなった、と思う。
 
今の3DSなら当時の音源を再現することもできるだろうし、ね。
 
高騰したサントラを買ってしまった僕はちょっと残念だが。
まあしょうがない。
 
《レトロゲーム》


Rom Cassette Disc In NAMCO BANDAI Games Inc.-メガ.../ゲームサントラ
¥3,360
Amazon.co.jp
8月25日発売済み
 
Rom Cassette Disc In NAMCO BANDAI Games Inc.-メガ.../ゲームサントラ
¥3,360
Amazon.co.jp
9月22日発売予定
 
それぞれ、メガドライブ時代のナムコの、
音源を収録したもの。
 
僕はメガドライブは非所持だったため、
思い入れのあるゲームはかなり少なく、迷い中。
ファミコンとかスーパーファミコンならぜひ買いなのだが。
国本剛章WORKS~ひつじの丘~/国本剛章
¥2,100
Amazon.co.jp
ハドソンのレトロゲーム曲の大半を作曲してきた、
国本さんの初のソロアルバム。
全10曲で、ゲームが原曲の曲も2曲あり。
 
今作ではチャレンジャーとへクター87のみだけど、
迷宮組曲とかスターソルジャーとか、
過去にはとてもお世話になってる曲を作っていただいてるので、
買ってみる。

 

《無双シリーズ》


戦国無双Chronicle2nd斬・撃歌奥義/ゲーム・ミュージック
¥3,600
Amazon.co.jp
 
9月26日発売。
2枚組のサントラで、
基本は声優が歌うボーカルソングがメイン。
 
とはいえ一部、ゲーム曲も収録されてるし、
chronicleは単独CDの発売はたぶん無いので、
期待してる現状。
たぶん、聴くののゲームの数曲だけだけどね。
 
無双OROCHI バラエティCD/ゲーム・ミュージック
¥3,150
Amazon.co.jp
 
9月26日発売。
こちらも、ドラマCDやボーカル曲が中心。
しかし、ずっと未収録だった、
無双オロチシリーズの名曲がやっと、
普通に買えるCDに収録されてるので、買い。
コトダマランナーとか、五行山とか、弁慶とか。
 
ゲーム曲以外は興味無いけど、
どうやら、コーエーテクモはゲーム曲だけでは、
ウリが弱いと判断してるようだね。
 
==========
 
9月はこんな所。
結構多め。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

ソウルハッカーズ3DSに注目

 

==========

 

デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
公式サイト  
 
詳しいことは前回記事に書いたけど、
元祖はもう15年前になる近未来悪魔召喚ダンジョンRPG。
 
ゲームの根本はそのままのようだが、
テンポをよくしたりカスタマイズを充実したりしたりして、
かなり遊びやすく調整してるそうだ。
あと、難しいのが好きなマゾマニアにも、
そういう設定が出来るようにしたらしい。
 
これは楽しみだ。
 
画像とかは正直なところ、
PSP系のハードには劣るDS系だけど、
ゲームテンポの快適さは一歩リードしてる。
その快適さを最大限に活かせる移植になりそうだ。

デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版 (アトラスファミ通)/エンターブレイン
¥1,680
Amazon.co.jp
 
へー。当時の攻略本も改訂されて発売するんだ。
 
じゃあ、当時の攻略本を、
中古本屋で買わなくても良かったな…。
持ってたけど見付からなくて買い直したんだよ…。
 
まあそんな僕の事情は置いておいて、
この攻略本はかなりオススメ。
システムや攻略の充実に加え、
特徴的な悪魔デザインを解説付きで紹介してたり、
世界観の説明があったりと、
データの羅列だけではなく、魂のこもった攻略本。
 
僕は改定版も買うつもり。

デビルサマナー ソウルハッカーズ オリジナル・サウンドトラック/アニプレックス
¥3,360
Amazon.co.jp
 
おお!やっぱりサントラもちゃんと発売するんだ!
 
やっぱりプレミアで買ったのは失敗だったな!
 
ちなみに女神転生シリーズの音楽としては、
転換期になる。
ファミコンやスーパーファミコンで、
女神転生シリーズの担当してた増子さんは、
一部の曲のみの担当になって、
メーカー側の作曲家が中心になってるのだ。
 
この時は評判が良かったとはいえなかった、
担当の1人目黒さんが、
今、ペルソナシリーズのBGM担当として評価されてるのは、
時代を感じる。
女神転生の音楽としてはコピーできなくても、
別ジャンルのゲームなら認められる実力だったってことだね。
 
==========
 
というわけで買うことにした本作だけど、
最近、ドラクエ10のおかげで、
他のゲームに費やせる時間が極端に減ってるので、
そもそもクリアできるか危ういと思ってる。
 
そのため、レビュー出来ないかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

正直なところ、

ドラクエ10にかかる時間が多すぎるので、

他のゲームソフトはあまり必要ない事態になってるが。

 

やっぱりゲームブロガーとして、

新しいゲームソフトの発掘を惜しんではダメだね。

8月に買ったソフトのうち二本、起動もしてないけど…。

 

==========

 

《3DS》

 

9月は購入決定が一本。

 

デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
8月30日発売済み。
買ったけど、絶対積むと思う。
リメイク前の原作は、
当時未クリアだからプレイしたい気持ちはあるけどね。

戦国無双 Chronicle 2nd/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
9月13日発売。
本来なら本命なのだが。
今作は完全新作ではないので、
追加要素が微々たるものならそんなにやりこまないかもしれない。
 
まあ、情報を見る限り多そうなんだけどね。

戦国無双 Chronicle 2nd ガイドブック/光栄
¥1,995
Amazon.co.jp
 
攻略本も検討中。
前作の本は内容は充実してたけど、
ページ数の割に高めの設定だった。
前作とかぶってる内容もあるだろうし、
迷ってる。

新 絵心教室/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
 
9月13日発売。
同人誌を書いたりしてて、イラストも書いてる妹が、
興味を持ってる。
 
僕は買わない。

ブレイブリーデフォルト/スクウェア・エニックス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
10月11日発売の注目作。
正統派ファンタジーRPGになりそうな作品。
音楽担当がサウンドホライズンで、
妹がファンなのでソフトも買うそうだ。
 
《PSP》

注目作が一本。

ファイナルファンタジーIII/スクウェア・エニックス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
もともとはファミコンでかなり好きだった、
ファイナルファンタジー3作目の移植。
DS版を土台にして、細かい要素を調整してる。
9月20日発売、

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp

 

発売済みのDS版はかなり好きだった。

新しいんだけどファミコン版の手触りを忘れて無い感じ。

音楽もほとんどがアレンジで原曲を大事にしてるし、

主人公達は無個性で無くキャラクター性が追加されたけど、

違和感無くなじんでて当時からこんなだったと錯覚するほど。

 

PSP版は画像はきれいだろうけど、

操作の快適性で一抹の不安があるので、

総合してオススメするのは、

けっこう昔に発売されたDS版の方だったりする。

 

==========

 

9月はこんな所。

実際買うのはchronicle2だけかな。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

 

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

===========

 

《フブキ》

 

大地が常に氷や雪で覆われてる城。

こおりポケモンが多数生息してる。

 

《フブキのイクサ場》

 

ゆきでいどうりょくが下がったり、

こおりですべってしまったり、

りゅうひょうでいけをいどうしたり、

われるこおりの上に乗って水に落とされたり。

 

いろいろなギミックがあるイクサ場で、

フクツ並みに厄介。

 

ただ、フクツと違い、

ほとんどのしかけが[ひこう]で回避できるし、

[こおり]でもゆきとこおりの影響が無くなるので、

攻めるポケモンのタイプ次第では問題ない。

 

あと、イクサ場のBGMがかなりイイ。

ロシア風の寒さを感じれる雰囲気に合った曲。

 

《こおりとくいブショー 1 ミツヒデ》

モデルは明智光秀。有能で織田信長の信任厚かったが、

戦国時代で最大級の謀反、本能寺の変を起こした人物。

 

史実ではキンカン頭(ハゲ)だったはずだが、

無双では長髪優男。とくいタイプは[こおり ひこう]

 

ランセでのノブナガはドラゴンタイプが得意で、

ドラゴンポケモンは弱点がかなり少ない。

その数少ない弱点を付けるのがこおり。

そのこおりがとくいなミツヒデは、

ノブナガに対して有利な数少ないブショーである。

しかも、ベストリンクのラプラス、フリーザーとも、

かなり使い勝手がイイポケモンで

本人の能力も高く、総合力は非常に優れてる。

 

また、ミツヒデは二つの特殊イベントを持ってて、

二つとも、本能寺の変を強く意識したもの。

今作はタイトルがノブナガの野望なので、

対抗できるミツヒデも自然に優遇されるのであった。

 

《こおりとくいブショー 2 ガラシャ》

 

モデルは細川ガラシャ。明智光秀の娘にして、

細川忠興の妻。悲劇的な最期を迎えたキリスト教徒。

本名は珠(たま)。

 

しかし無双では魔法少女。無邪気な性格。

ランセ地方では年齢がさらに下がって完全に子供。

こんな解釈のガラシャ像はほぼ無い。

 

でもまあ、何作も見てるとなじむもんだ。

とくいたいぷは[こおり エスパー]で、

事実上エスパーがメイン。

ベストリンクはゴスロリの外見が特徴的な、

ゴチミル系。

 

特別なブショーで最も低い能力のうえ、

エスパーポケモンはあくに全くダメージを与えられないと、

使い勝手は悪いかんじ。

 

でも、可愛いので結構使ってる。

 

ブショー進化後はユキワラシ系も準ベストになるので、

そちらの方が完全無効は無いのでイイかも。

 

《こおりとくいブショー 3 モブ達》

 

光秀とともに本能寺の変をおこしたり、

誘われたりした光秀関係者。

もっとも特徴的なのは、

細川藤考(フジタカ)細川忠興(タダオキ)親子がいること。

フジタカは高い能力にベストリンクがラプラスで使い勝手がイイ。

タダオキは、後の妻になるガラシャと同じベストリンクのゴチミル系。

 

あと、光秀の妻煕子(ヒロコ)も登場。

ベストリンクはユキワラシ系。

 

==========

 

次回はやっと、ノブナガのいる国リュウ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

歯医者で2本歯を治した。

計¥65000。

 

後1本も、

大きい歯なので¥60000かかるそうだ。

 

全部保険外の治療。

保険内なら、僕の出費は

¥2000~3000で済んだろう。

総額1万にも満たなかったはずだ。

 

しかし今回の治療は、

総額¥120000を超えそう。


=====

 


 

僕は歯の大半を治療済みで、

口をあけるとサイボーグ並に機械化してる。銀歯だらけ。

昔は歯磨きというシステムそのものをあまり理解してなかった。

 

神経を抜いてしまった歯も多く、

いろいろと取り返しのつかないことになってる。

 

が、ここにきてきちんと指導してくれる歯医者と出会い、

歯磨きのコツなどをしっかりと教わり、

今後は残った歯を少しでも守ろうと努力中。

 

で。

 

低所得な生活がずっと続いてた20代前半。

歯の治療は保険範囲内で出費少なめにやってたが、

僕は20代後半から30代にかけて、

低所得時代の2倍の収入をもらえる仕事に就いたので。

 

保険外の治療に目を向ける余裕が出来たのだ。

 

ならば。

 

銀歯は、わざわざ外そうとまでは思わないけど、

銀歯を外す必要がある治療ならば、

そのまま銀歯にはしたくない。

口の中の金属アレルギーの可能性を減らしたいのだ。

 

その意思を伝えた結果、

セラミックとか強化プラスチックとか、

保険外の歯を入れて、金属とおさらばする代わり、

治療費が跳ね上がったのだった。

 

=====

 

ちなみに、

歯医者でなぜか、3DSを広げてマリオカートの話をしてた。

土曜日に助手の女性との会話で。

 

助手

「今日は休みですか?」

 

「いいえさっきまで仕事してました。夜勤に近いです」

 

助手

「今日は帰ったら何かするんですか?」

 

「家に帰ったら引きこもります」

 

その後、じゃあひきこもって何をするという会話になり。

マンガの話やゲームの話になり、

マリオカートで話が盛り上がって。

治療後会計時に、

3DSLLを広げてマリオカートを見せてる事態になった。

 

歯医者でこんなことになったのは初めてだ。

 

=====


そのあと、

メガネ屋でPC用のメガネと、

仕事時用のメガネを新調。

計¥30000。

 

=====

 

今月で¥150000吹っ飛んでるよ!

ここ数年、自室のテレビや、

親へのマッサージチェアを買った月以外、

ずっと黒字だったけど、久しぶりに大赤字だ。

 

まあでも眼鏡も歯も大事なところだし、

ここで出費を惜しんでもしょうがないだろうな。

 


取引先の若い子

「yosiさんのおごりなら、

2人で居酒屋行ってもイイよ」

 

丁重にお断りしました。

お金少ないので。

 

今週はこんな所。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。