yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

  

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

===========

今回はダイチの後編。

 

《じめんとくいブショー 2 モブ達》

 

武田軍の名将たちと武田一族。

能力が高いブショーが多め。

 

陰険メガネの謀将グラフティックで、

山本春幸(ハルユキ)が登場してる。

軍師で有名な山本勘介だ。

ブショーパワーがきしゅうで、

ベストリンクがワシボン系。

とくいタイプは[ひこう じめん]と相反してる。

軍師らしい幅広い使い勝手。

 

あと、老将武官グラが2人いる。どちらも名将だ。

 

《シンゲンかんれんブショー 1 ユキムラ》

 

モデルは真田幸村。無双シリーズでの主役格。

今作では能力の高いただの一ブショー。

 

とくいタイプが[ほのお ひこう]と、

じめんタイプが無い。完全に本人に合わせたタイプ。

ベストリンクはリザード系。

 

ブショー進化後は、ゲーム中でも数少ない、

2回行動できるブショーパワーを持つので、

使い勝手はイイ。

 

ただしベストリンクのリザードの進化系、

リザードンは、空は飛べるし攻撃範囲は広いが、

移動が2しかなく使い勝手はあまり良くない。


武士っぽいデザインの、

コマタナ、キリキザンは準ベスト。

イメージには合うかも。

 

あと、ギャラドスやハッサム等、

使い勝手のイイ強いポケモンも準ベスト。

ブショー進化後はこちらでもイイかも。

 

《シンゲンかんれんブショー 2 クノイチ》

 

モデルは望月千代女(モチヅキチヨメ)。

武田に使えた忍び。


ところが、ポケナガではチヨメそのものが登場してるので、

クノイチはかぶってる状態。

 

とはいえ、クノイチは事実上、

無双シリーズオリジナルキャラとしてもう、

人格が出来てるので、そちらがもととして考えてイイかも。

 

とくいタイプは[あく こおり]と、

風林火山に全く関係ない本人に合ったタイプ。

ベストリンクはニューラ系。

 

クノイチは登場エピソードが多いので、

いろいろなタイプのポケモンをリンクしておくと、

後々役に立つことも多い。

リンク値はそこそこだけどニャースは、

金策が有利になるのでぜひ。

 

《クノイチかんれんブショー チヨメ》

 

というわけで存在がかぶってるクノイチとチヨメ。

チヨメは妖艶女忍者のグラフティックなので、

クノイチとはまた違った方向性。

クノイチはギャル忍者だからねー。

 

とくいタイプは[あく じめん]で、

ベストリンクは防御力の高いミカルゲ。

チヨメの能力値はそこそこだけど、

ミカルゲは高い耐久性を持ってるので、

使い勝手がイイ。

 

同じモデルから全く別方向の進化をした、

2人のブショーを見比べられるのは、

ポケナガならでは。

 

==========

 

次回はいわのキガン。

過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

  

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

===========

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

休日の前日。

 

僕はいつも通り冷房をつけず過ごしていたが、

最近関東地方は暑い。

日によっては暑いを超えて熱い。

 

痩せ我慢に近い感じで過ごしてる僕に対して、

ボロボロの扇風機を譲ってくれた。

大きい音がするが、かろうじて使える。

 

冷房は使わない主義の僕だけど、

諦めてその日はその扇風機を起動して寝た。

 

で。

 

本来の予定なら朝8時くらいまで、

寝てようと思ったけど、

結局、起きたのは朝4時半。

 

土砂降りの雨が降ってると思って起きたけど、

実際は扇風機の音がうるさすぎただけだった。

 

快晴だった。

 


yosiのゲーマー日和

 

せっかくなんで画像を撮っておいた。横須賀市某所。

 

そして、木曜日発売のファミ通をコンビニに買いに行って、

そのまま家に戻り。

 

後は、ほとんどひきこもってゲームしてた。

以上。ある休日の過ごし方でした。 


==========

==========

 

もう一日休日があった。

 

扇風機がうるさいので、

結局つけないで寝て。

 

普通に7時間位寝て、

朝8時くらいに起きて、

水だけ飲んで部屋で、

ゲームをプレイしてひきこもっていたら。

 

めまいがしてきた。

 

そういえば今日もド暑い日だった。

いそいでスポーツドリンク飲んだら、

めまいも収まったので、

熱中症の初期症状が出てしまったようだ。

 

寝てるあいだじゅう汗かいてるからなー。

仕事中汗をかくのは当たり前だから警戒してるけど、

部屋でひきこもって熱中症は未警戒だった。

危ない危ない。

 

==========

==========

 

こんな所かな。

 

一つのゲームに夢中になり過ぎて、

ゲーム以外の日常がほとんど存在しなかった1週間なので、

これくらいしか書くことが無かった。

そんな平凡な1週間だった。

 

僕にとっての平凡が、

みんなにとっての平凡なのかは知らないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はスーパーダンガンロンパ2一色。

 

===========

 

《PSP スーパーダンガンロンパ2》

 

・推定30時間

 

PSPはWiiや3DSと違い、

総プレイ時間が分かる機能はない(はず)なので、

大体しか分からないが。

 

今週はひたすらプレイしまくっていたはずだ。

現在エピソード5の学級裁判で。

捜査パートは大体エピソードごとに4~5時間、

学級裁判は1回ごとにだいたい、

1.5時間~2時間くらいかかってるから。

総まとめするとこれくらいプレイしてるはず。

 

簡単に言うと、

休日や、休日前日の睡眠時間を削って時間を確保した。

 

これだけ熱心にプレイしてるのは、

兄妹でプレイしてるから優先順位が高いとか、

下手にネタバレを見る前にクリアしてしまいたいとか、

細かい理由はあるけど。

 

一番の理由は、

ハマったから。

 

前作とおなじく豊富なキャラクターが、

前作と同じく容赦なく使い捨てられて死んでって、

前作と同じく物語全般の謎に惹きつけられ、

さらに、システム面ではほとんどの面で向上してると。

 

文句付けるところがほぼない。

(細かいところをつつくとあるけど、それ以上に楽しい)

 

一気にクリアしてしまおう。

 

ちなみに。

 

この日曜連載は基本的に、

土曜日や日曜の朝に書いてる。

アップを17時に設定してるから、

普段は余裕を持たせてる。

 

けど、7月29日(日)については、

16時半に書き始めた。

超ギリギリ。

 

朝9時~16時半まで、

ごはんの時間と家の仕事軽くした以外は、

ぶっ続けでプレイしてるのだ。

 

==========

==========

 

それ以外はこんな感じ。

 

《3DSLL》

 

ヨドバシカメラ上大岡店で買ってきた。

僕が買ったのはシルバー&ブラック。

 

ただ、ダンガンロンパに夢中のため、

ほとんど手をつけてない。

初期設定を終わらせたくらいかな?

 

《鬼トレ》

 

ヨドバシカメラで3DSLLと一緒に、

ダウンロード版を買ったけど、

また手付かず。 

 

というか、どこにカードを置いたかも、

忘れてる始末である。

 

《3DS 世界樹の迷宮Ⅳ》

 

・1時間

 

帰りの電車でプレイした。

第5迷宮の探索もけっこう佳境だ。

 

ダンガンロンパ2が終わったら、

こちらもクリアしてしまおう。

 

《DS ポケモンブラック2》 


すれ違いのために立ち上げたりしてるけど、

ヨドバシカメラに行った時には残念ながら、

家に忘れてた。

 

せっかく何か配信してたのに…。

 

========== 

 

ちなみに、今週は、

ダンガンロンパ2の発売前は、

ひたすらブログ記事を貯めておいたので、

家にいる時ゲームはほとんどプレイしてないのだ。

 

そういう意味でも、

ダンガンロンパ2一色だった。

 

さて、今16時58分だし、

そろそろこの記事をアップしよう。

 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全4回の短期集中連載、

第1回は世界樹の迷宮1の音楽のこと。

 

==========

 

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,150
Amazon.co.jp
 
原点にして頂点。
在庫が合ったら今でもオススメしたい曲ばかり。

「世界樹の迷宮」スーパー・アレンジ・バージョン/ゲーム・ミュージック
¥3,150
Amazon.co.jp

幻想的な曲に戦闘曲など、

印象的な曲を様々なゲーム作曲家がアレンジ。

ボーカル曲もあり、荘厳でイイ。


ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン/ゲームサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
 
アレンジ集。迷宮曲は原曲よりちょっと明るめ。
買った当時はあまり良さが分からなかった。
今はイイナって思ってる。

 

世界樹の迷宮1関連サントラは以上の3枚。

全部持ってる。

ただし、2012年現在在庫は少なめで一部は高騰してる。

 

==========

 

世界樹の迷宮シリーズは、

一貫して、

古代祐三 さんが作曲を担当してる。

ゲーム音楽の歴史的にも重要な人。

 

今回は曲について語りたいので、

詳しく知りたい人は上のリンクで検索して。

 

=====

 

ニコニコ動画 ニコニコ森林浴

約30分

様々なRPGの森の曲を集めた動画。

最初の曲が1の第1層翠緑ノ樹海の曲。

次が第2層の曲。

 

世界樹シリーズは、

2012年の今のところ第4作まで出てるけど、

全てスタートは、

緑あふれる日光の差し込む幻想的な森。

 

そのイメージ通りの曲。

世界樹1は戦闘のたびに、

迷宮曲が最初に巻き戻る仕様だったので、

プレイ中何度も手を止めて終まで聴いてた。

 

僕の中で幻想的な森と言えばこの、

翠緑ノ樹海の曲が一番だ。


ちなみに、

2からは戦闘が終わっても、

迷宮曲が最初に戻らず聴けるようになった。

素晴らしい変更点だった。

 

===========

 

ニコニコ動画 世界樹の迷宮 B2階にて

約1分

 

嫌いな曲だった。

 

しかし、Ⅳまでプレイしてやっと、

この曲こそ世界樹シリーズの個性なんだと気付いたので紹介。

 

これは世界樹の迷宮用語で、

FOEと呼ばれるフィールドで見える、

避けるべきボス敵と戦いになってしまった時の戦闘曲で、

通常戦闘の熱さや、ストーリー上の中ボスの荘厳さなどが、

全く無い緊迫感あふれる曲。

 

出会ってはいけない敵に遭ってしまった、

焦燥感が強く出てる。

 

考えてみると、

こんな曲が流れるRPGってほとんど見ない。


==========

 

ユーチューブ 鉄華 恍惚

約4分 原曲ではないけど雰囲気はつかめる

 

世界樹の迷宮の通常戦闘曲は、

熱い戦闘曲。

 

と思ってたら、

ゲーム中盤になって通常戦闘曲が変わり、

シリアスさが強調された曲になっていた。

通常戦闘が変わるのはけっこう衝撃だった。

 

そして、上で紹介したのは、

クリア後の迷宮第6層での戦闘曲。

 

なんというか、デスメタル風?とでもいうの?

FOEとはまた違った意味で戦闘曲としてはかなり異色。

 

実は世界樹1は、

クリア後こそが本番で、

ありとあらゆる嫌らしい仕掛けを組み込み、

敵も通常戦闘ですらどうしようもないくらい強く嫌らしい。

その第6層において、このノリノリの戦闘曲は、

逆にアリなのである。これくらいで無いとやってられない。

 

ちなみに世界樹Ⅱでも好評だった第6層戦闘曲は、

世界樹Ⅲでは無くなっていて、

多くのファンが残念がってた。

まあその分第6層のボスが専用曲だったが、

一番長く聴くのは通常戦闘だしね。

 

僕はまだ着いてないが、世界樹Ⅳでは第6層戦闘曲が、

復活したらしい。楽しみだ。 


==========

 

次回は世界樹Ⅱ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去記事目次

 

公式サイト

   

非公式攻略wiki

  

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

===========

《ダイチ》

 

ストーリーモードで、

ゲンムと同じ時期に攻められるようになる、

二つの城の1つ。

主にじめんポケモンの生息地。

ノーマルのニャースとかもいるけど。

 

国造りをして、きんざんを出すと、

金策がかなり楽になる。

他の城にある、さいくつじょよりも、

多くの金が稼げるからね。

ニャースはこの関連かもしれない。

 

《ダイチのイクサ場》

 

三つの塔がある南国風のすなちたいで、

おこなわれるはたとり合戦。

 

信長の野望要素は結構ある。

塔を城として考えると結構本家っぽい。

BGMもイクサ場らしい荘厳さ。ラストボスでも違和感ない。

 

塔の上に先に登ると、

まず間違いなくすなあらしで落ちてしまうので、

最初は敵側に譲ると攻略しやすい。

あと、すなあらしは、じめんタイプのダメージを受けるので、

じめんに弱いタイプは不利。

逆に強いひこうタイプは有利。 

 

《じめんかんれんブショー 1 シンゲン》

 

モデルは武田信玄。

ベストリンクはドサイドンと伝説のポケモン、

グラードン。

 

正直言ってドサイドンは、

攻撃力は高いが、移動が2と少なく、

攻撃範囲も3マスとおくとつがいがってが悪く、

さらにがんせきほうは一度撃ったら次のターンは撃てないと、

いろいろな意味で使い勝手が悪い。

 

そのため、グラードンをリンクできるまでの間で、

ブショー進化を終えたら、準ベストのポケモンを使った方がイイ。

シンゲンは風林火山をキャッチコピーにしてた人なので、

(ポケモンで言うなら、ひくうくさほのおじめん)

じめんに限らず様々なポケモンが得意である。

 

ほのおのリザードン、エンブオー、ヒヒダルマ、ウルガモス

はがねのハッサム等。

この辺の方が使い勝手がいいだろう。

 

《ふうりんかざん》

 

はやきことかぜのごとく、

しずかなることはやしのごとく、

しんりゃくすることひのごとく、

うごかざるごとやまのごとし。

 

この通り様々なポケモンに使えるキャッチコピーだけど、

ランセ地方ではじめんが得意ということになった。

そしてひくうほのおじめんはそれぞれ、

得意なブショーが存在してる。

 

くさは無いけどね。

 

《きばたいは無い》

 

また、史実であった武田騎馬隊という要素は無い。

それどころか、うま系のポケモンは、

今作ではシママとゼブライカのみで、でんきタイプで、

じめんのシンゲン軍とは相反してるのである。

 

ランセ地方に騎馬隊要素が全く無い理由として、

[イクサはブショーで無く、ポケモン同士が行うもの]という、

ルールがあるため。

騎馬隊だとポケモンではなくブショーが主役になってしまう。

 

ランセ地方のブショー達は、

一切武器を持ってないし、

この世界は実際の戦国とは似て非なる別物なので、

騎馬隊そのものが存在しないのだ。

 

==========

 

次回は後編。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。