yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
過去記事目次
 

公式サイト

 

非公式攻略wiki

 

公式マンガ ランセ彩絵巻

 

===========


ストーリーモードで、

イズミ、アオバ攻略後に、

イクサできるようになる3国の一つがシデン。


《シデン》

 

雷が落ちやすく、

ひらいしんが立ってる国。

でんきポケモンが大量に生息してる。

 

施設に投資すると、

はつでんシステムができて、

やせいぽけもんが大量に出るようになる。

 

《シデンのイクサ場》

 

そこらじゅうに電流が流れる、

機械的なイクサ場。

信長の野望要素は全くかけらも見えない。

 

ここはでんげきが落ちる仕掛けばかりなので

でんきに弱いポケモンは連れてこない方が無難。

でんきを無効化するじめんタイプが一番良い。

 

《でんきとくいブショー 1 ギンチヨ》

 

モデルは立花ギン千代。

ギンの字は難しいので省略。

 

史実では、雷神と呼ばれた父道雪がいるので、

でんきが得意なのはその流れ。

ベストリンクはルクシオ系。

 

ポケモンブラックにはそのものズバリ、

雷神がモデルのポケモンがいるのだが、

今作では登場が見送られた。

 

また、無双では、

「立花」の名を誇りに思ってる描写が多いが、

ランセ地方には苗字という概念が無いので、

「わが名」に誇りを持ってるという設定になってる。

 

《でんきとくいブショー 2 モブ達》

 

ギン千代の父、立花道雪(ドウセツ)も、

高い能力を持つ老将として登場。

ベストリンクは娘と同じルクシオ系。

 

また、ギン千代関係者である立花宗茂の父、

高橋紹運(ジョウウン)も勇将のモブグラで登場。

こちらも高い能力を誇る。

ベストリンクはモココ系。

 

《ギンチヨ関係ブショー ムネシゲ》 


モデルは立花宗茂。

とくいが[ひこう ノーマル]と、

でんきに一切関係が無いけど、

ほとんどのエピソードでギンチヨの部下として登場する。

 

史実ではギン千代と夫婦だが、

不仲説がある。

そのため無双でも、直接的に仲良くはない描写で、

素直に好意を伝えられないような関係。

 

そして今作では、そもそも夫婦とは明言されてない。

 

また、無双では雷神と称するギン千代に対して、

風神と称してるのが宗茂。風神ポケモンは出てないが。

で、その設定を持って来て、[ひこう ノーマル]がとくいで、

ベストリンクもムクバード系なのである。



ギンチヨとムネシゲは、

能力が上がるブショー進化が独特で、

[自軍に互いがいることが条件だけど、

離れた国にいて、ベストポケモンのリンクが高いこと]という、

複雑な条件になってる。

 

ツンデレすぎる2人。

夫婦とは明言されてないけど、

意識しまくってるのは間違いない。

 

===========

 

次回はかくとうのコブシ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

 

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

 

《バイアス・シティ》

 

正真正銘のラストダンジョン。

シティと名前がついてるけど、

街としての機能は無く、完全にダンジョン。

様々な研究がおこなわれていた模様。

 

ここでは、シンクロナイザーという、

特殊な鍵が無いと入ることが出来ないが、

今作ではそのことを説明してくれる下っ端の存在で、

そのことがとても分かりやすくなった。

よい変更点。

旧作では僕、初回ここで詰まったからなー。

 

《IDカード》

 

ダンジョンそのものは地下へ伸びてるのだが、

その地下へ行くためには宿泊棟にあるIDカードが必要。

この辺、ベッドがあったりして普通の街っぽいマップだけど、

ずっと敵が出現し続ける。

 

ただ、旧作では、

SSグラップラーという強敵がいて、

生身での探索時、とんでもない攻撃力で、

主人公達を何度も殺しに来たやつらも。

 

今作ではそこまで強くなくなったうえに、

主人公達が回復特技なども充実してるので、

探索そのものはだいぶ楽になった。

 

他のザコ敵には強くなったのもいるのだが、

やっぱり、それ以上に主人公達が強くなってるし、

回復アイテムも大量に持ち込めるようになってるし、

相対的には楽。

 

だと思ってた。

テッド様に会うまでは。

 

《無くなった戦車》

 

今作ではここで手に入ったラスト戦車が、

中盤で行ける別の場所に変化してる。

 

そのこと自体は過去記事にて褒めていたが、

そのぶん、ここのマップを探索する意味は減っている。

ギミックは多いのだが、報酬が無くなってるわけで。

 

ギミックを解いて、どんどん進んでしまっていい。

 

《究極の賞金首》

 

ストーリー中最高額の賞金首にして、

主人公にとっての仇でもある、

テッド・ブロイラー様。

 

いよいよこのダンジョンにて決戦。

 

=========

 

テッド様は、

きちんと単独記事で紹介するため、

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月から8月にかけての、
購入決定サントラの紹介。
 
==========
 
《6月》
アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~オリジナルサウンドトラック [Soundtrack]/ゲーム・ミュージック
¥3,675
Amazon.co.jp

Twilight Hour(トワイライトアワー)アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボー.../ゲーム・ミュージック
¥2,415
Amazon.co.jp
 
ともに6月27日発売 
アトリエシリーズの全曲集とボーカル集。
 
アトリエシリーズは時間がかかり過ぎるので、
最近買ってはいないが、
音楽はとても素晴らしく、サントラは全部買ってる。
今回も楽しみだ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥1,995
Amazon.co.jp
 
6月27日発売。
ペルソナシリーズは移植の際も、
いろいろ追加要素があって、
その際に新曲も入れるのが恒例になってきてる。
 
今回もそういうアルバム。
おしゃれなBGMが増えてるだろうと思うので期待。
 
《7月》

Beer SQ(初回生産限定盤)/オムニバス
¥2,100
Amazon.co.jp

Battle SQ(初回生産限定盤)/オムニバス
¥2,100
Amazon.co.jp
 
7月4日発売。
スクウェアの名作のアレンジ集。
過去に数作出てるが、
当たりのアレンジが多く、結構買ってる。
 

ニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥3,360
Amazon.co.jp
 
7月25日発売。
 
世界樹シリーズはゲーム音楽の歴史的にも重要な、
古代さんが全力で作曲してる。
今作も迷いなく買う。

ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート/ゲームミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp
 
7月25日発売。
 
実のところ、
ポケモンの音楽は、僕は当たり率は低いと思ってる。
全体的には好みの曲は少なめだ。
 
しかしサントラを買うと、
いつも数曲最高にイイ曲があるので、
結局プレイしたゲームのサントラは毎回買ってる。
今回も打率には期待しない。ホームランだけを期待。
 
《8月》

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 4 EPISODE I/II オリジナル・サウンドトラック/SONIC THE HEDGEHOG 4
¥1,890
Amazon.co.jp
 
8月1日発売。
 
ソニックは最近プレイしてないが、
曲はいつもかなりイケてる事が多いので、
サントラは買ってる。
 
すでに初作の担当の、
ドリカムの中村さんは外れてるのだが、
それでもやっぱり好きなのだ。
 
シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム/ゲーム・ミュージック
¥2,500
Amazon.co.jp
 
8月8日発売。
1990年代のSFCゲームの完全版サントラ。
今の時代に再発売という英断。
 
しかし、曲自体は、
正統派ファンタジーとして最高の名曲揃いのため、
とてもうれしい。

新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック/アーティスト不明
¥3,570
Amazon.co.jp
 
8月21日発売。
クラブニンテンドーで不完全版サントラが存在したが、
無事、完全版サントラが発売することになった。

 

様々なゲーム作曲家が共作してるので、

権利など難しかったと思うが、

よく発売してくれた。

 

==========

 

《発売済み》



続ファミ・コンピ/V.A.
¥1,800
Amazon.co.jp
 
5月に発売済み。
旧作のファミコンピは、
ちょっと好みじゃ無いアレンジが多かったが。
 
それでも、もう一度だけ買ってみる。
Amazonのコメント欄で、
[前作で不満だったアレンジがよくなってる]と、
書いてあったからだ。
 
信じてみよう。
 
トガビトノセンリツ サウンドトラック/KEMCO
¥1.500
Amazon.co.jp
 
ダウンロード専売。
僕が現在プレイしてる携帯アプリで、
暗黒青春デスゲーム。
 
今作は、ナムコのリッジレーサー、鉄拳など、
多数のゲーム音楽を手掛ける、
相原 隆行さんが担当してて、
印象に残る曲作り。
 
というわけでダウンロードしてみる。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月&8月以降の注目作。
ニンテンドーダイレクトでの発表で、
注目作が増えた。
 
==========
 
ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)/任天堂
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)/任天堂
ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック (SPR-S-VKAA)/任天堂
¥18,900
Amazon.co.jp
7月28日発売。
色は僕が買おうと思ってるシルバーを、
代表で画像で紹介。
価格はみな同様。
 
DSiLLはとても使い勝手が良かったし、
3DSLLも欲しいんだが、
色が今一つ。
僕は青系の色が好きなんだよな。
というわけで迷ってる。
また、今回は、
ACアダプターが付いてないので注意。
DSや3DSのものが使えるから買い替えの人は問題ないが、
それらを全く持ってない新規の人は、
ACアダプターも必要なので覚えておこう。
店頭で買うなら注意してくれるだろうが、
通販の人は忘れずに。


《3DS》
  
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
  
7月5日発売。
硬派ダンジョンRPG。絵は可愛いが。
体験版をプレイしてやっぱり惹かれた。
 
そして今作はカジュアルモード搭載で、
その場合リスク少なくプレイできる。
 
が、それにより、
敵の強さなどの難易度は、
容赦なく上げてることが予想される。
初心者も上級者もただのマゾヒストも、
幅広く楽しめるようになってるだろう。


デビルサマナー ソウルハッカーズ/アトラス

¥6,279

Amazon.co.jp

 

8月30日発売。

現代悪魔召喚ダンジョンRPGのリメイク。

こちらもカジュアル的なモードが付く予定らしい。

 


New スーパーマリオブラザーズ 2/任天堂

¥4,800

Amazon.co.jp

 

7月28日発売。

スタンダードな横スクロールマリオの新作第2弾。

昔ながらの遊び心地ながら、

いろいろ新要素があり新鮮に楽しめたのが旧作。

 

今作も期待してる。購入決定。


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング/任天堂

¥3,800

Amazon.co.jp

 

7月28日発売。

とんでもなく難しい脳トレーニングの新作。

 

正直言って、僕は脳の働きが、

普通の人より劣るのでまともにプレイできないのではないかと、

思うのだが。(劣ってるのは右脳の方 左脳は正常)

 

逆に劣ってるからこそ、

プレイする必要があるという視点もある。

迷ってる。

 

《PSP》



スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)/スパイク・チュンソフト

¥6,279

Amazon.co.jp


スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)/スパイク・チュンソフト
¥9,429

Amazon.co.jp

7月26日発売。

限定版はほとんどの場所で品切れのため、

本気で欲しい人は店舗で予約を推奨。

タイミングによっては予約できる事もある。

 

絶望ミステリー殺し合い学園。

非常に楽しみにしてる。

 

このあたりに有給を取ろうかと思ってるくらい。

 

《Wii》


零 ~眞紅の蝶~/任天堂

¥6,800

Amazon.co.jp

 

6月28日発売。

 

ホラーゲームの中でも、

怖さという意味ではトップクラスの評価の、

零シリーズの、名作のリメイク。

 

たぶん怖すぎるのであまりプレイしない。

なんで注文してしまったんだろう。


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション/任天堂

¥3,800

Amazon.co.jp

 

7月19日発売。

フワフワした独特の操作感が魅力の

カービィシリーズの詰め合わせ。

 

僕はまともにプレイしたカービィは、

ファミコン版しかない。

曲は好きなのだが。

今回もパッケージ特典の、

サントラが目当てである。

 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) .../任天堂

¥8,980

Amazon.co.jp


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)/スクウェア・エニックス
¥6,980

Amazon.co.jp

 

8月2日発売。

ドラクエシリーズの最新作はオンライン。

このブログをパソコンから見てる人は基本的にはプレイ可能だが。

携帯電話から見てる人は、

買ってもプレイできない可能性もあるので注意。

 

僕は、無料期間の20日間以内にクリアし、

その後派キッズタイム以外立ち上げないようにする予定。

 

あと、僕はできるだけゲームは1人で、

自分のペースで遊びたいので、

他のユーザーには一切かかわらずゲームを終えたい。

はたしてそれが可能なのか!こうご期待!

 

《PS3》

 


ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 特典 「P4Uアレンジサウンドトラック.../アトラス
¥7,329
Amazon.co.jp
 
7月26日発売。


ペルソナ4のクリア後の時間軸で行われる、
格闘ゲーム。ペルソナ3のキャラクターも登場。
 
Xbox360版も発売するが、
今回はPS3版を買うことにした。
 
==========
 
7月買うゲーム多すぎるな。
有給はまだ何日かあるから、
どこに使うか考えないと、
破綻するな。
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

 

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

 

《フメツ・ゲート》

 

今作で追加された新ダンジョンで、

一番ストーリーに深くかかわってるもの。

レインバレーを西側から出て、

北に進むと存在してる。

 

旧作ではここにダンジョンは無かったので、

本当に純粋に新施設。

 

ラストダンジョンのあるバイアスシティは、

もともとは工業施設だったと思われる島で。

旧作ではこの島は一つしか施設が無くさみしかった。

ここに施設を増やしたのはグッドジョブ。

 

《警備主任 ゲオルゲ》

 

追加新中ボス。

ラストボスブラドに忠誠を誓う軍人。

外見はゲーム序盤の賞金首デスペロイドの、

色違い&外見マイナーチェンジ。

 

元人間。

今作はこいつの存在により、

バイアスシティは、

本当に誰の侵入も許してないだろうという事が、

分かる。

 

《オクタンブル チューブ》

 

近未来的なチューブと、

脳みその模型の組み合わせ。

 

ここの謎ときは本当に難解。

 

実の所、僕はメタルマックスシリーズで、

一度もラストダンジョンにすんなり入ったことが無い。

1も2も3も入るまで苦労してるし。

1のリメイクリターンズは新要素追加でやっぱり苦労した。

 

そして2のリメイクの今作でも、

ここで結構つまづいた。

まあ、総当たりで解ける難易度なんだけど。

 

僕的には、本編の所は難易度を下げて、

脇道の所で難易度を上げて欲しいと思うが、

まあ、苦労したおかげで印象に残るというのも、

否定できない。

 

《不滅のブラド》

 

ラストボスのブラドの頭脳データの1つで、

けっこう正気を保ってる。

 

主人公達を通してしまうと、

現在活動してる自分のメイン脳が壊される危険があるのに、

それでも通すことを決断してるところを見ると、

まだ狂う前のブラド博士のコピーのようだ。

まあ、途中で狂うが。

 

とはいえ、ブラド博士のもう一つの面を、

知ることが出来るなかなかよい追加要素。

 

=========

 

この後のラストダンジョンはほぼ旧作ままなので、

事実上、追加要素の一番重要な部分は、

ここのイベントに集中してるのであった。

 

次回は、そのラストダンジョンこと、

バイアスシティ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。